【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
421:
匿名さん
[2016-04-12 15:34:04]
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422:
UFC
[2016-04-13 14:38:36]
今後の天王洲アイルの行方を占いたいのですが、天王洲アイルの、最高の展開と、最悪な展開とを、その両方のパターンについて、皆さんの意見を聞かせて下さい
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423:
匿名さん
[2016-04-13 16:57:57]
>>422
JRアクセス線は、天王洲とシーサイドを スルーしますよね。どちらにしろ。 |
424:
UFC
[2016-04-13 17:33:58]
>423
りんかい線"が京葉線に直通する訳だから、羽田アクセス線が天王洲やシーサイドを通過しても、天王の立場からしても、りんかい線"じたいが京葉線に直通され新木場より先にいけるんだから、天王洲もシーサイドも、たっぷり恩恵あるんじゃないの? 天王洲も、シーサイドからしても、要するに、新木場(舞浜や南船橋)方面行きの りんかい線"が、新宿方面から来る従来型と変わらなくても、行き先が、羽田アクセス線と同じなんだから、全然損害無いどころか、どさくさ紛れに、ラッキーでしたね! |
425:
匿名さん
[2016-04-13 17:52:59]
羽田アクセス線は羽田〜東京駅
りんかい線は品川シーサイド〜京葉線の新木場でホーム反対側に乗り換えて東京駅 ということでどちらも東京駅につながるのかな |
426:
匿名さん
[2016-04-13 18:06:38]
>>424
スルーといっても通過ではなく手前(大井町→品シー、天王洲←東テレ)で分岐して羽田にに向かいます。京葉線への乗り入れが実現すれば葛西臨海公園やTDLに乗り換え無しで行けるかもしれません。今でも不便てほどではないですが。どちらかというと千葉県民にメリットが大きい。 問題は散々言われていますが直通にするとりんかい線区間の運賃徴収方法が困難なこと。最悪、羽田新線便のみ新木場直通という可能性もあります。 |
427:
匿名さん
[2016-04-13 18:20:56]
>>新木場より先にいける
いや、行けません。従来通り、改札を出て乗り換えです。 アクセス線の開業とはまた別の課題です。 |
428:
匿名さん
[2016-04-13 18:41:48]
今回の答申案の天王洲への最大の影響
・羽田アクセス線 ・蒲蒲線 ・モノレールの東京延伸の落選 羽田へのアクセスが便利になることで、モノレールは撤去されコミュニティバスに代わるでしょう |
429:
匿名さん
[2016-04-13 19:19:12]
>>428
モノレールはなくならないでしょう。適当な事は言わないように。 |
430:
320
[2016-04-14 00:11:40]
水面下動向はあるが・・・
▽「品達営業再開/耐震工事完了」(4/7京浜急行) *2015年11月から高架耐震工事のため大半の店舗が営業休止していたが、 この程工事が完了し、4/7から順次営業が再開されることが決まった。 4/18には新たな店舗もオープンする。 概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20160407HP_16001MT.pdf なお、4/25からは羽田空港ウイング羽田にフードコート形式の「品達」が新規開業する。 <<PCH649UP済→ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2015/20160315HP_15224MT.pdf |
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431:
匿名さん
[2016-04-14 06:15:50]
東京モノレールの東京延伸は、19号答申に盛り込まれなかったから仕方ない。衰退でしょ
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432:
匿名さん
[2016-04-14 08:32:26]
>>430
どこを読めばよい?全く水面下動向と取れる場所がないのだが。もしかして耐震補強? |
433:
匿名さん
[2016-04-14 08:41:18]
モノレールは利用者は減るが近い将来でなくなる事はないですね。理由は調べれば分かるので調べてね。
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434:
匿名さん
[2016-04-14 12:00:27]
東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ
2013年11月30日 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20131130-OYT1T00697.html 以前からウワサされてるよ。 東京モノレールが延伸をやりたいと2014年に発言したが、進行中の浜松町駅の再開発が、 モノレールの延伸を考えていない設計であることで、事実上無理。答申にも乗らず。 また、上野東京ラインは、モノレール始発駅の浜松町には止まらない。 親会社であるJRがこの対応。 JR羽田アクセス線の開業で、旅客数が激減するのは目に見え、今後は老朽化した設備の 改修費用を捻出も厳しい状態に。存続は厳しい。 |
435:
匿名さん
[2016-04-14 12:26:26]
羽田アクセス線て採算的には大丈夫なんですか?
羽田への足は現状でも足りているんですよね。 確かに便利にはなりますが,JRにとっては不採算路線になりませんか? |
436:
匿名さん
[2016-04-14 12:57:21]
>>426
大井町からは品シーの手前。東テレからは天王洲まで来ないで分岐予定です。つまり「来ないという意味の」スルー。 |
437:
匿名さん
[2016-04-14 13:01:54]
>>435
たぶんバス客を奪おうとしている |
438:
匿名さん
[2016-04-14 14:36:25]
モノレール、窓から見る景色好きだから存続してほしいな。京急だと観光客に俺たちはどこに連れて行かれるのだろうかと不安を抱かせかねない景色がいくつかある。
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439:
匿名さん
[2016-04-14 19:28:16]
>>436
天王洲野球場のところに駅ができれば、お台場方向と田町方向が重なるけどね。お台場と品川の後背地として埠頭の再開発もあるかもしれないし。 |
440:
匿名さん
[2016-04-14 21:25:01]
JR羽田アクセス線ができたとしてもモノレールの利用者数はあまり変わりませんよ。
・羽田アクセス線の東山手ルートは、札の辻付近の地下部分は単線になるので、せいぜい1時間に2往復しか運行できない。運行されるのはおそらく高崎・宇都宮・水戸方面からのアクセス特急だろう。 ・さらに、朝晩は東海道線の線路容量が一杯なので、羽田行きを割り込ませる余裕がない。 ・さらに、現時点の計画では羽田アクセス線は国際線ターミナルまでつながらない。 羽田アクセス線ができることで影響が出るのは京急です。 ・新宿方面からのアクセスは良くなるので、新宿方面から品川で乗り換えていた利用者が、羽田アクセス線に移るだろう。 ・高崎・宇都宮・水戸方面から上野東京ラインで品川で乗り換えていた利用者も、羽田アクセス線のアクセス特急に移るだろう。 ・千葉方面から総武線で品川で乗り換えていた利用者も、一部は京葉線経由に移るだろう。 |
しかし、都が推していない蒲蒲線がこれ以上進展せずにJRアクセス線が完成したら、
京急の体力はますます落ちていくし、モノレールも品川京急も使う人は激減するよ。