【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42001:
匿名さん
[2022-05-12 22:21:01]
|
42002:
匿名さん
[2022-05-12 22:37:15]
芝浦アイランド
|
42003:
匿名さん
[2022-05-12 23:05:21]
都心寄りの芝浦一丁目計画もビックプロジェクト
|
42004:
匿名さん
[2022-05-13 08:08:47]
高輪芝浦エリアの躍進が目覚ましい。
|
42005:
匿名さん
[2022-05-13 16:03:30]
芝浦アイランド
|
42006:
匿名さん
[2022-05-13 16:23:21]
|
42007:
匿名さん
[2022-05-13 16:26:28]
サウスゲート周辺の再開発は、どれもパッとしませんね。
余った土地をツギハギで街づくりするから 天王洲アイルと同じような末路たどりそう。 |
42008:
匿名さん
[2022-05-13 17:24:25]
天王洲アイルが発展しなかったのは食肉市場や高浜水門の存在が大きい。
|
42009:
匿名さん
[2022-05-13 22:05:59]
芝浦アイランド
|
42010:
匿名さん
[2022-05-13 23:18:56]
JALやJTBも天王洲アイルから高輪ゲートウェイシティに移転する可能性はある。
|
|
42011:
匿名さん
[2022-05-14 18:51:12]
環4の工事
暫定かもしれませんが、この埋め込まれた土台が車道と歩道の境界位置ですかね |
42012:
匿名さん
[2022-05-14 19:00:36]
高輪側ばかり開発するのではなくて、海側の嫌悪施設群の再開発も進めてほしいですね。
|
42013:
匿名さん
[2022-05-14 20:03:22]
>>42012 匿名さん
キミにはどちらも関係ないけどねー |
42014:
匿名さん
[2022-05-14 20:35:26]
昔のサウスゲートエリアでは食肉市場も再開発対象だったのに、今のサウスゲートエリアからは除外されたのが痛いよな。
|
42015:
匿名さん
[2022-05-14 20:55:17]
|
42016:
匿名さん
[2022-05-14 21:20:29]
芝浦アイランド
|
42017:
匿名さん
[2022-05-14 23:23:38]
|
42018:
匿名さん
[2022-05-14 23:29:37]
|
42019:
匿名さん
[2022-05-14 23:30:54]
|
42020:
匿名さん
[2022-05-14 23:32:32]
港南エリアと一体になってエキマチ一体の完成ですね
|
42021:
匿名さん
[2022-05-14 23:33:30]
サウスゲート周辺の開発はどれをとってもすごいですね
今までに見たことが無い街が完成しそう |
42022:
匿名さん
[2022-05-14 23:33:58]
サウスゲート周辺の開発はどれをとってもすごいですね
今までに見たことが無い街が完成しそう |
42023:
匿名さん
[2022-05-14 23:34:51]
|
42024:
匿名さん
[2022-05-14 23:36:04]
|
42025:
匿名さん
[2022-05-14 23:38:09]
|
42026:
匿名さん
[2022-05-14 23:39:42]
|
42027:
匿名さん
[2022-05-15 00:09:47]
食肉市場は昔豊洲への移転計画があったんじゃなかったかな。今から移転するのは結構難しいかもしれない。
|
42028:
匿名さん
[2022-05-15 03:01:48]
|
42029:
匿名さん
[2022-05-15 03:20:48]
食肉市場と下水処理場と清掃工場の3点セットで移転して欲しいところだよね。
|
42030:
匿名さん
[2022-05-15 03:21:45]
>>42028 匿名さん
サウスゲート計画の初期から移転の話題は出てたと思うよ。 |
42031:
匿名さん
[2022-05-15 03:34:05]
|
42032:
匿名さん
[2022-05-15 03:35:29]
|
42033:
匿名さん
[2022-05-15 03:36:41]
|
42034:
匿名さん
[2022-05-15 03:41:38]
|
42035:
匿名さん
[2022-05-15 07:41:06]
港南でもVタワーは別格ですね。
|
42036:
匿名さん
[2022-05-15 08:15:52]
>>42033 匿名さん
家畜運搬車の悪臭は結構気にならない? |
42037:
口コミ知りたいさん
[2022-05-15 08:30:59]
>>42034 匿名さん
Vタワーは家畜運搬車の走行するルートからは離れてたと思うよ。 |
42038:
匿名さん
[2022-05-15 08:31:52]
|
42039:
匿名さん
[2022-05-15 08:38:52]
家畜の臭いに釣られてくるんだろうけど食肉市場の近くはカラスが多くて雰囲気が怖い。
|
42040:
匿名さん
[2022-05-15 11:02:54]
芝浦アイランド
|
42041:
匿名さん
[2022-05-15 11:13:08]
|
42042:
匿名さん
[2022-05-15 11:18:49]
|
42043:
匿名さん
[2022-05-15 11:20:34]
|
42044:
匿名さん
[2022-05-15 12:04:38]
嫌悪施設群から離れている芝浦の魅力が高いのは間違いない
|
42045:
匿名さん
[2022-05-15 12:13:31]
実際、品川駅の海側は発展レベルが他エリアより低いですよね。サウスゲート=高輪芝浦ばかりの開発になってる。
|
42046:
匿名さん
[2022-05-15 12:19:13]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42047:
匿名さん
[2022-05-15 12:19:54]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42048:
匿名さん
[2022-05-15 12:20:25]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42049:
匿名さん
[2022-05-15 12:29:25]
|
42050:
匿名さん
[2022-05-15 12:30:19]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42051:
匿名さん
[2022-05-15 12:32:17]
未処理下水の放流とか、あえて芝浦から離して品川埠頭に流してるでしょ。芝浦はサウスゲートの中核的な位置付けだから住環境も保たれやすい。
|
42052:
匿名さん
[2022-05-15 12:32:43]
>>42045 匿名さん
実際、品川駅の海側は発展レベルが他エリアより高いですよね。サウスゲート=港南ばかりの開発になってた。おいてけぼりだった高輪側が追い付くと東西バランスの取れた未来型メガシティが完成するでしょう。 |
42053:
匿名さん
[2022-05-15 12:34:55]
>>42051 匿名さん
芝浦も港南も住環境は素晴らしいですね。強いて言えば緑化やオープンスペースや公園の面積は港南のほうがより良いと思います。芝浦住民も港南エリアがあることはポジティブにとらえています。 |
42054:
匿名さん
[2022-05-15 12:35:28]
>>42051 匿名さん
芝浦も港南も住環境は素晴らしいですね。強いて言えば緑化やオープンスペースや公園の面積は港南のほうがより良いと思います。芝浦住民も港南エリアがあることはポジティブにとらえています。 |
42055:
匿名さん
[2022-05-15 12:36:09]
>>42051 匿名さん
芝浦も港南も住環境は素晴らしいですね。強いて言えば緑化やオープンスペースや公園の面積は港南のほうがより良いと思います。芝浦住民も港南エリアがあることはポジティブにとらえています。 |
42056:
匿名さん
[2022-05-15 12:36:12]
>>42051 匿名さん
芝浦も港南も住環境は素晴らしいですね。強いて言えば緑化やオープンスペースや公園の面積は港南のほうがより良いと思います。芝浦住民も港南エリアがあることはポジティブにとらえています。 |
42057:
匿名さん
[2022-05-15 12:38:15]
>未処理下水の放流とか、あえて芝浦から離して
未処理の放流量は減っているし、芝浦から離していると いうあんたの書き込みはデタラメ |
42058:
匿名さん
[2022-05-15 13:25:17]
未処理下水の放流量、昔より増えてますよ。
|
42059:
匿名さん
[2022-05-15 13:28:19]
|
42061:
匿名さん
[2022-05-15 13:44:46]
サウスゲートのメインテナントはヤマダ電機か。せめてノジマが良かったな・・・。
|
42062:
匿名さん
[2022-05-15 17:14:22]
品川駅の海側は雨が降ると未処理下水が放流されるからかなり臭う。立地制約なので仕方ないとは言え、これはサウスゲート再開発のアキレス腱のひとつだよ。
|
42063:
匿名さん
[2022-05-15 19:03:02]
芝浦アイランド
|
42064:
匿名さん
[2022-05-15 19:47:03]
|
42065:
匿名さん
[2022-05-15 20:03:34]
>>42064 匿名さん
サウスゲート住民ならみんな知ってると思うけど、高浜水門からの放流下水の方が圧倒的に臭うよ。 |
42066:
匿名さん
[2022-05-15 22:43:47]
近隣住民の方には悪いのですが、この新芝運河が臭います…
|
42067:
匿名さん
[2022-05-15 23:23:01]
|
42070:
鳳雛
[2022-05-16 07:51:32]
>>42066
近隣住民ですが、、、 そこは、シン・芝運河と呼ばれ、芝浦運河の一番奥なので、水の循環が悪そうに見えますね。 でも、実はこの運河の真下を総武線快速のトンネルが通っていて、その湧き水を毎日24時間ここに放流しているんです。 意外と水質は良いと思います。 知らんけど( ´∀` )/ぽん! |
42071:
匿名さん
[2022-05-16 07:55:14]
臭いのは高浜水門から品川埠頭にかけてだよ。そもそも芝浦の水質を守るために、わざわざトンネル掘って未処理汚水を品川埠頭まで流すようにしてるのですよ。
|
42072:
匿名さん
[2022-05-16 08:00:32]
>>42067 匿名さん
雨の日の港南の運河は下水処理場で処理しきれなかった未処理下水が運河に放流されるからかなり臭うよ。東京の合流式下水道の仕組みはサウスゲート再開発の課題だってずっと言われてるでしょう。 |
42073:
匿名さん
[2022-05-16 13:09:19]
|
42074:
匿名さん
[2022-05-16 13:59:01]
|
42075:
匿名さん
[2022-05-16 14:01:43]
>>42072 匿名さん
そんなことは言われていませんが「品川駅田町駅周辺街づくり計画」の記載が あるなら教えてください。ちなみに港南の運河は水辺のレストランで食事を楽しむ 店が人気なくらいまったく臭いません。 |
42076:
匿名さん
[2022-05-16 14:03:47]
>>42071 匿名さん
その後にシーズンテラスに貯水槽が完成したので水質は大幅に改善しています。 今は京浜運河は水中に泳いでいる大型魚が視認できるレベルに綺麗です。 https://www.youtube.com/watch?v=wGvatEq3n_Q&t=8s https://www.youtube.com/watch?v=Bf5e6ZnKWcQ https://www.youtube.com/watch?v=_tHkVynsa_A&t=383s |
42078:
匿名さん
[2022-05-16 14:06:54]
|
42079:
匿名さん
[2022-05-16 14:07:45]
|
42080:
匿名さん
[2022-05-16 14:09:23]
|
42081:
匿名さん
[2022-05-16 14:09:58]
そもそも高浜水門の近くって立ち入り禁止じゃなかったっけ?
|
42082:
匿名さん
[2022-05-16 15:05:13]
画像いつも貼ってる人自己顕示欲強すぎて痛すぎ
下水だけじゃなくて芝浦屠場の東南エリアは天王洲アイル近辺まで屠殺臭いよね |
42083:
匿名さん
[2022-05-16 18:29:14]
|
42084:
匿名さん
[2022-05-16 18:39:17]
|
42085:
匿名さん
[2022-05-16 19:14:45]
|
42086:
匿名さん
[2022-05-16 19:35:33]
|
42087:
匿名さん
[2022-05-16 19:39:00]
そうですね。正直言って運河は臭いますよね。隠したい気持ちは分かりますけどね。
|
42088:
匿名さん
[2022-05-16 20:21:55]
高浜水門の近くだと雨が降るとそれなりに下水臭がしますよ。
|
42090:
匿名さん
[2022-05-16 23:55:20]
芝浦アイランド
|
42091:
匿名さん
[2022-05-17 03:35:44]
|
42094:
匿名さん
[2022-05-17 03:40:10]
|
42097:
匿名さん
[2022-05-17 03:42:23]
[No.42060~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・プライバシーを侵害する画像 ・削除されたレスへの返信 |
42098:
匿名さん
[2022-05-17 08:39:25]
>>42091 匿名さん
東京都の水質調査で港南は下水臭があるって調査結果が出されてますよ。 |
42099:
匿名さん
[2022-05-17 11:58:21]
なぜか削除されていませんが42079みたいな顔にボカシをいれた5人組写真もプライバシーを侵害する画像で不適切だと思います。この写真を貼る意図が理解できません。
|
42100:
匿名さん
[2022-05-17 20:12:12]
東京都都市整備局
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020 これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川の実現を 公民協働で進めていきます https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... 報道発表資料 2020年03月26日 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/26/12.htm... 報道発表資料 2021年03月30日 「品川駅 えきまちガイドライン」を策定しました 「日本の玄関口」にふさわしい「品川」の 空間・景観形成に向けて https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/30/35.htm... スーパー・メガリージョン構想検討会 東京都の取組について ~品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり~ 平成31年2月 https://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf |
そうだね お前には関係無いけど、サウスゲートは躍進中