【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42001:
匿名さん
[2022-05-12 22:21:01]
|
42002:
匿名さん
[2022-05-12 22:37:15]
芝浦アイランド
|
42003:
匿名さん
[2022-05-12 23:05:21]
都心寄りの芝浦一丁目計画もビックプロジェクト
|
42004:
匿名さん
[2022-05-13 08:08:47]
高輪芝浦エリアの躍進が目覚ましい。
|
42005:
匿名さん
[2022-05-13 16:03:30]
芝浦アイランド
|
42006:
匿名さん
[2022-05-13 16:23:21]
|
42007:
匿名さん
[2022-05-13 16:26:28]
サウスゲート周辺の再開発は、どれもパッとしませんね。
余った土地をツギハギで街づくりするから 天王洲アイルと同じような末路たどりそう。 |
42008:
匿名さん
[2022-05-13 17:24:25]
天王洲アイルが発展しなかったのは食肉市場や高浜水門の存在が大きい。
|
42009:
匿名さん
[2022-05-13 22:05:59]
芝浦アイランド
|
42010:
匿名さん
[2022-05-13 23:18:56]
JALやJTBも天王洲アイルから高輪ゲートウェイシティに移転する可能性はある。
|
|
42011:
匿名さん
[2022-05-14 18:51:12]
環4の工事
暫定かもしれませんが、この埋め込まれた土台が車道と歩道の境界位置ですかね |
42012:
匿名さん
[2022-05-14 19:00:36]
高輪側ばかり開発するのではなくて、海側の嫌悪施設群の再開発も進めてほしいですね。
|
42013:
匿名さん
[2022-05-14 20:03:22]
>>42012 匿名さん
キミにはどちらも関係ないけどねー |
42014:
匿名さん
[2022-05-14 20:35:26]
昔のサウスゲートエリアでは食肉市場も再開発対象だったのに、今のサウスゲートエリアからは除外されたのが痛いよな。
|
42015:
匿名さん
[2022-05-14 20:55:17]
|
42016:
匿名さん
[2022-05-14 21:20:29]
芝浦アイランド
|
42017:
匿名さん
[2022-05-14 23:23:38]
|
42018:
匿名さん
[2022-05-14 23:29:37]
|
42019:
匿名さん
[2022-05-14 23:30:54]
|
42020:
匿名さん
[2022-05-14 23:32:32]
港南エリアと一体になってエキマチ一体の完成ですね
|
42021:
匿名さん
[2022-05-14 23:33:30]
サウスゲート周辺の開発はどれをとってもすごいですね
今までに見たことが無い街が完成しそう |
42022:
匿名さん
[2022-05-14 23:33:58]
サウスゲート周辺の開発はどれをとってもすごいですね
今までに見たことが無い街が完成しそう |
42023:
匿名さん
[2022-05-14 23:34:51]
|
42024:
匿名さん
[2022-05-14 23:36:04]
|
42025:
匿名さん
[2022-05-14 23:38:09]
|
42026:
匿名さん
[2022-05-14 23:39:42]
|
42027:
匿名さん
[2022-05-15 00:09:47]
食肉市場は昔豊洲への移転計画があったんじゃなかったかな。今から移転するのは結構難しいかもしれない。
|
42028:
匿名さん
[2022-05-15 03:01:48]
|
42029:
匿名さん
[2022-05-15 03:20:48]
食肉市場と下水処理場と清掃工場の3点セットで移転して欲しいところだよね。
|
42030:
匿名さん
[2022-05-15 03:21:45]
>>42028 匿名さん
サウスゲート計画の初期から移転の話題は出てたと思うよ。 |
42031:
匿名さん
[2022-05-15 03:34:05]
|
42032:
匿名さん
[2022-05-15 03:35:29]
|
42033:
匿名さん
[2022-05-15 03:36:41]
|
42034:
匿名さん
[2022-05-15 03:41:38]
|
42035:
匿名さん
[2022-05-15 07:41:06]
港南でもVタワーは別格ですね。
|
42036:
匿名さん
[2022-05-15 08:15:52]
>>42033 匿名さん
家畜運搬車の悪臭は結構気にならない? |
42037:
口コミ知りたいさん
[2022-05-15 08:30:59]
>>42034 匿名さん
Vタワーは家畜運搬車の走行するルートからは離れてたと思うよ。 |
42038:
匿名さん
[2022-05-15 08:31:52]
|
42039:
匿名さん
[2022-05-15 08:38:52]
家畜の臭いに釣られてくるんだろうけど食肉市場の近くはカラスが多くて雰囲気が怖い。
|
42040:
匿名さん
[2022-05-15 11:02:54]
芝浦アイランド
|
42041:
匿名さん
[2022-05-15 11:13:08]
|
42042:
匿名さん
[2022-05-15 11:18:49]
|
42043:
匿名さん
[2022-05-15 11:20:34]
|
42044:
匿名さん
[2022-05-15 12:04:38]
嫌悪施設群から離れている芝浦の魅力が高いのは間違いない
|
42045:
匿名さん
[2022-05-15 12:13:31]
実際、品川駅の海側は発展レベルが他エリアより低いですよね。サウスゲート=高輪芝浦ばかりの開発になってる。
|
42046:
匿名さん
[2022-05-15 12:19:13]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42047:
匿名さん
[2022-05-15 12:19:54]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42048:
匿名さん
[2022-05-15 12:20:25]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
42049:
匿名さん
[2022-05-15 12:29:25]
|
42050:
匿名さん
[2022-05-15 12:30:19]
実際品川駅の海側は発展が目覚ましいですね。
|
そうだね お前には関係無いけど、サウスゲートは躍進中