【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41664:
匿名さん
[2022-04-08 23:25:19]
どうやら高輪住民が妬まれてますね。高輪ゲートウェイには大規模商業施設も予定されていますので仕方ないんですけどね。
|
41665:
匿名さん
[2022-04-08 23:41:19]
>>41662 匿名さん
100万人が利用するターミナルですからね。私も毎日利用している1人として楽しみです。 |
41666:
匿名さん
[2022-04-09 00:20:30]
芝浦高輪エリアは環境が良いからね。
|
41667:
匿名さん
[2022-04-09 00:56:58]
港南口はオフィスビルばかりのつまらない開発だったから、高輪ゲートウェイー高輪口の再開発には期待してる。
|
41668:
匿名さん
[2022-04-09 01:02:30]
私も高輪側の再開発には非常に期待してます。
|
41669:
匿名さん
[2022-04-09 08:35:50]
>>41662 匿名さん
港南側の住環境は何も改善してないから、住宅地としては他エリアより弱いような。 |
41670:
匿名さん
[2022-04-09 13:32:59]
>モノレールは『沿線住民の足としての役割』、京急は『リニアや東海道新幹線との連絡』など、それぞれの持ち味を磨くことが大事になってくる
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c3da601a2d6eed3e8d3f9a02d97aed56a42... |
41673:
匿名さん
[2022-04-09 14:06:08]
海側の住環境も豊洲や有明みたいに良くなって欲しいですよね。
|
41674:
匿名さん
[2022-04-09 14:06:57]
新しいサウスゲートの範囲から港南が大幅に削られたのが気になるけど。
|
41678:
匿名さん
[2022-04-09 14:29:04]
|
|
41679:
匿名さん
[2022-04-09 14:29:52]
|
41680:
匿名さん
[2022-04-09 14:31:16]
|
41681:
匿名さん
[2022-04-09 14:33:02]
|
41682:
匿名さん
[2022-04-09 14:34:57]
|
41683:
マンション検討中さん
[2022-04-09 15:02:49]
港南の桜は皇居周辺と比べると若干咲くのが遅いですよね。やはりヒートアイランドの影響が少なく気温が低いのが原因ではないかと思います。豊洲有明はほとんど行かないのでわかりませんが多分同様なのでしょう。
|
41684:
匿名さん
[2022-04-09 15:30:59]
|
41685:
匿名さん
[2022-04-09 15:33:33]
|
41686:
匿名さん
[2022-04-09 15:56:46]
>>41683 マンション検討中さん
港南の桜なんてあったっけ?豊洲や有明の桜並木の方がレベル高そう。 |
41687:
匿名さん
[2022-04-09 16:09:14]
>>41686 匿名さん
ではこれより素晴らしい豊洲や有明の桜並木や桜の名所の写真をぜひアップ してください。何回言っても出せないショボさの激安クソ汚染僻地のくせに 嘘ばっか書いて荒らすんじゃねえよボケ |
41688:
匿名さん
[2022-04-09 16:09:18]
>>41686 匿名さん
ではこれより素晴らしい豊洲や有明の桜並木や桜の名所の写真をぜひアップ してください。何回言っても出せないショボさの激安クソ汚染僻地のくせに 嘘ばっか書いて荒らすんじゃねえよボケ |
41689:
匿名さん
[2022-04-09 16:09:23]
>>41686 匿名さん
ではこれより素晴らしい豊洲や有明の桜並木や桜の名所の写真をぜひアップ してください。何回言っても出せないショボさの激安クソ汚染僻地のくせに 嘘ばっか書いて荒らすんじゃねえよボケ |
41690:
匿名さん
[2022-04-09 16:10:52]
|
41691:
匿名さん
[2022-04-09 16:13:03]
>港南の桜なんてあったっけ?豊洲や有明の桜並木の方がレベル高そう。
と桜並木などない薄汚く臭いアホ汚染僻地有明の クソが言っております。 |
41692:
匿名さん
[2022-04-09 16:14:02]
>港南の桜なんてあったっけ?豊洲や有明の桜並木の方がレベル高そう。
と桜並木などない薄汚く臭いアホ汚染僻地有明の クソが言っております。 |
41693:
匿名さん
[2022-04-09 16:15:30]
>港南の桜なんてあったっけ?豊洲や有明の桜並木の方がレベル高そう。
と桜並木などない薄汚く臭いアホ汚染僻地有明の クソが言っております。 |
41694:
匿名さん
[2022-04-09 16:16:59]
|
41695:
匿名さん
[2022-04-09 16:40:02]
港南よりも高輪のほうがこれからの話題の中心
|
41696:
匿名さん
[2022-04-09 17:56:22]
次長さん、旧サウスゲートエリアの連投するなら山手線スレにお願いします。
|
41697:
マンション検討中さん
[2022-04-09 20:40:45]
>>41694 匿名さん
港南公園沿いの桜はまだ若干残っています。 上の方に下品な書き込みがありましたが事実なんだからしょうがないです。 豊洲有明あたりの開花状況と比較すれば気候の影響のようなものが推測できるのではないかと思ったのですが、 豊洲有明の人たちにそういった建設的な対応を期待してもまったくの無駄だということがよくわかりました。 |
41698:
匿名さん
[2022-04-09 20:57:47]
豊洲や有明の桜並木はきれいに整備されていて気持ちいいですよ。サウスゲート湾岸部も豊洲や有明をお手本にこれから発展していけば良いじゃないですか。
|
41700:
匿名さん
[2022-04-10 01:13:19]
豊洲の人は嫌がらせするために毎日ここ来てんのかw
もう病気だねw |
41701:
匿名さん
[2022-04-10 05:35:48]
|
41702:
匿名さん
[2022-04-10 08:31:14]
サウスゲート住民ですが、旧サウスゲート湾岸エリアも美しく再開発されて欲しいと思ってますよ。
|
41703:
匿名さん
[2022-04-10 10:29:47]
次長さん、旧サウスゲートの話題は山手線駅力スレの方が良いと思いますよ。
|
41704:
匿名さん
[2022-04-10 17:40:28]
ここのところ、勝手に新とか旧とか言ってる変な人のせいでずっと荒れてますね。折角良い掲示板だったのに残念です。
もっと匿名性の低い(せめてIDがハッキリした)、おかしな方を排除できる掲示板があれば、そちらに情報共有や建設的な会話が出来る人達で移動したいですね。 どなたか、お勧めの掲示板はご存知ないでしょうか? |
41705:
匿名さん
[2022-04-10 17:52:03]
>>41704 匿名さん
再開発の話題は再開発系のスレがあるから、そっちの方が良いかも。 |
41706:
マンション検討中さん
[2022-04-10 17:59:45]
|
41709:
匿名さん
[2022-04-11 08:09:34]
臨海地下鉄のサウスゲートへの影響はどう考えますか?築地エリアからサウスゲートに繋がる可能性はあるのでしょうか?
|
41712:
匿名さん
[2022-04-11 14:26:36]
環状4号線が開通して大型車が走るようになると、環状4号線の内側と外側で生活圏が分断されそう。
|
41716:
匿名さん
[2022-04-11 14:35:15]
リビオは高輪ゲートウェイも近くてかなり期待できそう。
|
41718:
匿名さん
[2022-04-11 15:13:37]
高浜水門からも離れてるし、高輪GW駅近ですし、リビオの立地はかなり希少だと思います。
|
41719:
匿名さん
[2022-04-11 15:42:47]
台形っぽい少し変わった建物になりそうですね。東面からは東京湾が
良く見えそうな感じ。 |
41720:
匿名さん
[2022-04-11 15:46:34]
>>41719 匿名さん
この向きだと港清掃工場の煙突もそこまで気にならなそうで良いですね。 |
41721:
匿名さん
[2022-04-11 15:48:50]
リビオの資料を見てちょっとびっくりなのは、港南3丁目だけで港区全体のの2.5%、
周辺を含めると16%の人が住んでいるということ。一大ベッドタウンと言う感じ。 |
41722:
匿名さん
[2022-04-11 15:55:23]
用途地域図を初めて見ましたが、港南は2丁目が商業系、
1丁目、3丁目は準工、4丁目が住居系なんですね。 |
41723:
匿名さん
[2022-04-11 16:07:06]
リビオは海岸通りや環4からも離れていて、羽田新航路からも一定の距離がある。住環境面でも良さそうですね。
|
41724:
匿名さん
[2022-04-11 16:08:31]
現地からの眺望予想
|
41725:
匿名さん
[2022-04-11 16:11:16]
東京港湾局の建物が少し邪魔
|
41727:
匿名さん
[2022-04-11 16:17:02]
>>41723 匿名さん
羽田新航路にはやや近いです。が、現状を見るともともと環境には 全く影響ないので問題ないでしょう。港区中心部につながる環状4号線 (都道480号線)にはすぐに出られる位置、むしろポジティブ要素と思います。 |
41728:
匿名さん
[2022-04-11 17:31:15]
>>41727 匿名さん
環状4号線は今の海岸通りと同じでトラックが多くなる可能性が高いので、リビオみたいに離隔が取れてるのは良いですね。 |
41729:
eマンションさん
[2022-04-11 21:33:08]
ガン無視でお願いしますね
|
41730:
匿名さん
[2022-04-11 23:08:05]
港南エリアは古いタワマンしかなかったから期待できますね
|
41731:
匿名さん
[2022-04-12 08:50:25]
リビオの立地は港南の中ではかなり良いです。
|
41732:
ご近所さん
[2022-04-13 06:49:02]
|
41733:
匿名さん
[2022-04-13 08:08:49]
リビオは芝浦アドレスなら良かったな。位置的には芝浦に近いので学区は再編されて芝浦小になるかもね。
|
41734:
匿名さん
[2022-04-14 15:56:06]
|
41735:
匿名さん
[2022-04-14 20:52:35]
|
41736:
匿名さん
[2022-04-15 21:34:40]
現地からの眺望、最上階付近。
|
41737:
匿名さん
[2022-04-15 22:08:33]
芝浦しか勝たんな。
|
41738:
匿名さん
[2022-04-16 08:51:30]
|
41739:
匿名さん
[2022-04-16 09:09:45]
新サウスゲートエリアから除外されて開発が進まなくなってるんだよね。
|
41740:
匿名さん
[2022-04-17 05:56:11]
|
41741:
匿名さん
[2022-04-17 05:57:58]
|
41742:
匿名さん
[2022-04-17 06:01:25]
これよりももう少し南側からになりますので素晴らしい眺望でしょうね
|
41743:
匿名さん
[2022-04-17 06:03:19]
これとの中間位になるでしょう
|
41744:
匿名さん
[2022-04-17 08:39:01]
やはり清掃工場煙突が入らないのが芝浦の眺望の強みだな。
|
41745:
匿名さん
[2022-04-17 13:40:28]
|
41746:
匿名さん
[2022-04-18 19:37:32]
オレ自信もって言える。サウスゲートは開業して3年で閑散とすると思う。
|
41747:
匿名さん
[2022-04-18 19:43:16]
サウスゲートが開業したら高輪芝浦エリアはかなり地価上がると思うぞ。
|
41748:
匿名さん
[2022-04-18 21:56:41]
プラウドスレで話題になってますが、モノレール芝浦アイランド新駅構想もありますよね。
|
41749:
匿名さん
[2022-04-18 22:38:02]
|
41750:
匿名さん
[2022-04-18 23:54:06]
東京モノレールは構想として東京駅延伸は発表したことがある。
が、これとてあくまで構想であって実現する可能性は極めて乏しい。 増して構想にさえなっていない、港区議会議員が地元の人気取りの ためにブログに書いただけの妄想の芝浦駅などできようはずもない。 |
41751:
匿名さん
[2022-04-19 07:01:38]
大井競馬場駅も天王洲アイル駅も後からできた駅だし、芝浦アイランド駅も可能性低くはないでしょう。
|
41752:
匿名さん
[2022-04-19 16:12:20]
|
41753:
匿名さん
[2022-04-19 16:32:23]
臨海地下鉄もモノレール新駅もどちらも楽しみですね。
|
41754:
匿名さん
[2022-04-19 16:51:02]
>>41750 匿名さん
これはJR東内で羽田アクセス線の別案として検討されたけど羽田アクセス線に負けたのだと理解している。やはりモノレールは近郊輸送に特化するしか、この先生きのこる道はない。 |
41755:
匿名さん
[2022-04-20 00:39:27]
|
41756:
匿名さん
[2022-04-20 00:41:23]
|
41757:
匿名さん
[2022-04-20 06:36:20]
>>41756 匿名さん
アクセス線は東京駅、新橋駅と羽田空港を短時間で結ぶのが目玉。現在モノレールを利用している層です。埼玉や千葉の人は現状品川駅で京急に乗り換えていると思われる。 |
41758:
匿名さん
[2022-04-20 07:44:14]
アクセス線は山手西ルートもあるから、都心の人はみんなアクセス線を使うことになるでしょう。やはりモノレールは住民向けに駅を増やして行く方向では。伊丹に向かう大阪モノレールも今度新駅できますよ。
|
41759:
匿名さん
[2022-04-20 07:46:41]
>>41756 匿名さん
モノレールは搭乗客の羽田空港アクセスは諦め、沿線住民の浜松町へのアクセス、整備場等空港従業員の利用とされています。よって空港快速が廃止される程度で普通のみでも営業できると思います。 |
41760:
匿名さん
[2022-04-20 08:39:32]
芝浦アイランドだけじゃなくて品川シーサイドにも駅を作る余地があったはず。
|
41761:
匿名さん
[2022-04-20 14:15:12]
鉄道ヲタクの妄想はもう結構です。話が具体化してから話題にして下さい。
|
41762:
匿名さん
[2022-04-20 19:31:18]
臨海地下鉄もモノレール新駅も今後のサウスゲートを考える上で極めて重要な要素ですよ。
|
41763:
匿名さん
[2022-04-21 00:03:57]
屠殺場が移転したら臨海地下鉄の駅用地になるかも。
|