【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41601:
匿名さん
[2022-04-07 15:20:05]
世界のリニア品川ターミナルと水辺エリアのコラボ!
|
41602:
匿名さん
[2022-04-07 15:23:08]
>>41601 匿名さん
品川駅の海側はまだまだ解決すべき課題が山積してる。江東区湾岸の方が開発のスピードが速いからね。 |
41618:
匿名さん
[2022-04-07 20:08:05]
高輪ゲートウェイは高輪住民にとって大きなメリットですよ(笑)
|
41619:
匿名さん
[2022-04-07 20:11:55]
山手線内側開発は高輪住民にとって大きなメリットですよ。
|
41620:
匿名さん
[2022-04-07 20:14:12]
>>41611 匿名さん
高浜水門に水再生センターの放流口があるでしょ。むしろ東京湾でニオイが課題なのはサウスゲート湾岸部ぐらいだよ。 |
41621:
匿名さん
[2022-04-07 20:40:57]
|
41622:
匿名さん
[2022-04-07 20:41:56]
>>41616 匿名さん
そういうことを言える高輪住民は羨ましいです。 |
41623:
匿名さん
[2022-04-07 20:46:14]
>>41607 匿名さん
高輪アドレスの人口は2万人ほど。なので高輪ゲートウェイ駅は住民利用で健闘していると思いますよ。 |
41624:
匿名さん
[2022-04-07 20:48:32]
芝浦高輪エリアは将来性高いですよね。
|
41627:
匿名さん
[2022-04-08 07:19:21]
>>41626 匿名さん
心配いりませんよ。。高輪住民は高輪ゲートウェイ駅を便利に使ってます。大規模商業施設の完成が楽しみです。 |
|
41628:
匿名さん
[2022-04-08 08:02:36]
>>41625 匿名さん
港南天王洲ってなんか再開発計画あったっけ?芝浦高輪エリアと比べるとショボいよね。 |
41629:
匿名さん
[2022-04-08 10:26:46]
|
41630:
匿名さん
[2022-04-08 10:29:46]
>>41628 匿名さん
サウスゲートエリアの再開発は品川駅港南口から始まった。 港南は十分、再開発されてるな。現状見れば遅れているのは高輪。 しかし、これから10年で高輪も激変するから東西ともに 名実ともに最強の駅が誕生する。 |
41631:
匿名さん
[2022-04-08 10:32:48]
サウスゲートのために、わざわざ遠方から来ないですよね。これが他の山手線の駅前商業施設との決定的な違いだと思います。むしろ豊洲の方が商業施設の種類と数も豊富だし、遠方から出かける目的地になりますからね。
|
41632:
匿名さん
[2022-04-08 10:38:12]
|
41633:
匿名さん
[2022-04-08 10:39:04]
>>41630 匿名さん
港南口再開発は東京の再開発の中では珍しい失敗作だったわけで。高輪ゲートウェイはその反省を活かして良いものにして欲しいですよね。 |
41634:
匿名さん
[2022-04-08 10:41:32]
>>41632 匿名さん
豊洲はリゾート感の溢れる再開発で三井の中でも非常に上手く開発できた事例。豊洲を知らないで再開発を語るのは、軽自動車しか乗ったことがないのにラグジュアリーカーを語るようなもの。 |
41635:
匿名さん
[2022-04-08 12:30:28]
>>41632 匿名さん
高輪住民の言うことは違いますね |
41636:
匿名さん
[2022-04-08 12:53:45]
高輪しか勝たん
|
41637:
匿名さん
[2022-04-08 13:03:51]
|
41638:
匿名さん
[2022-04-08 17:47:01]
>>41630 匿名さん
高輪側は開発が進みそうだけど、港南側は相変わらず環境が悪いままではないかと。 |
41639:
匿名さん
[2022-04-08 19:45:37]
|
41640:
匿名さん
[2022-04-08 20:04:59]
どちらかと言うとインターシティが軽自動車なんじゃないかと思います。
|
41641:
匿名さん
[2022-04-08 20:45:15]
|
41642:
匿名さん
[2022-04-08 21:05:22]
インターシティよりは豊洲の方が美しく開発されてるでしょう。
|
41643:
匿名さん
[2022-04-08 21:09:16]
港南側もリニアで品川駅に到着した人がわざわざ港南口を出て立ち寄るくらい魅力的なものを考えてほしい。現状インターシティは大失敗で魅力が皆無。再開発して魅力的なエリアにしてほしい。
|
41644:
匿名さん
[2022-04-08 22:15:05]
三田側は開発が進みそうだけど、芝浦側は相変わらず環境が悪いままではないかと。
|