【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41555:
匿名さん
[2022-04-03 23:53:07]
そのサウスゲート自体がアベノミクスバブル最終版の余り物僻地再開発。天王洲アイルの成れの果てと同じ香りがします。
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41556:
匿名さん
[2022-04-04 01:37:21]
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41558:
匿名さん
[2022-04-04 07:07:56]
少なくとも港南天王洲より有明とかの方が開発が進んでるよね。
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41559:
匿名さん
[2022-04-04 07:33:24]
>>41549 匿名さん
芝浦高輪の生活利便性は上がるだろうけど、港南の生活利便性が上がるような話ってあったっけ?臨海地下鉄の通る勝どき晴海とかの方がよほど便利になる気がするけど。 |
41560:
匿名さん
[2022-04-04 07:50:45]
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41561:
匿名さん
[2022-04-04 07:56:17]
住民としては港南の嫌悪施設群を早く再開発して欲しいという思いはあります。
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41562:
匿名さん
[2022-04-04 08:01:06]
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41563:
匿名さん
[2022-04-04 08:20:47]
>>41562 匿名さん
さすがに港南に集まりすぎだと思う。湾岸エリア広いのにアンバランスかと。中央防波堤とかにまとめて移転できれば誰も不幸にならないですし。 |
41564:
匿名さん
[2022-04-04 08:44:14]
>>41553 匿名さん 41554 匿名さん
ご存知ないようなので簡単に解説させていただくと港南というのは山手線外側のエリアです。今後予定されている品川駅西口や高輪ゲートウェイ開発はすべて高輪エリアになります。 |
41565:
匿名さん
[2022-04-04 09:29:31]
雨天時に未処理下水が放流される問題は、地道に是正を求めていく必要があると思う。これがある限り住環境は改善しない。
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41566:
匿名さん
[2022-04-04 10:11:07]
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41567:
匿名さん
[2022-04-04 10:17:56]
>>41563 匿名さん
正直、費用対効果が見合わないと思う。設備が老朽化したときに中央防波堤に移転新設するならわかるけどね。 嫌なら埋立地なんか選んで住まなければいいだけで、今住んでる人は気にしないんだから、下水処理場も屠場も急いで移転する必要なんてないよ。 これらを嫌悪施設と思う人は住んで無い人なんだから、余計なお世話でしょ。 |
41568:
匿名さん
[2022-04-04 10:18:17]
>>41566 匿名さん
芝浦4じゃなくて港南4じゃない? |
41569:
匿名さん
[2022-04-06 01:15:28]
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41570:
匿名さん
[2022-04-06 01:18:03]
>>41564 匿名さん
どちらかと言うと高輪ゲートウェイは高輪より芝浦港南エリアに親和性が高い。 もともと埋めたて地属性だし、高輪の高台から坂を上り下りして利用するのは 厳しい。それに桂坂と伊皿子坂の真ん中で駅正面に出る道も無い。 結局高輪住民は泉岳寺駅を使う。 |
41571:
匿名さん
[2022-04-06 01:19:28]
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41572:
匿名さん
[2022-04-06 01:26:47]
>>41568 匿名さん
運河の水質問題は実害がほとんど無いので大きな問題ではないが、臭気に関しては強いて言えば芝浦エリアの問題である。芝浦は水路の幅も狭く水門から奥に入り組んでいるので海水が淀んで水が腐りやすい。 |
41573:
匿名さん
[2022-04-06 01:27:20]
対して港南や天王洲の運河は幅が広くて水門に近いため外海との水の入れ替えが進みやすいので臭気の問題はほとんど無い。
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41574:
匿名さん
[2022-04-06 07:51:48]
これからの注目は高輪エリアですね。
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41575:
匿名さん
[2022-04-06 07:53:53]
芝浦高輪エリアは再開発が進むので将来性高いですよ。
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41576:
匿名さん
[2022-04-06 07:58:00]
>>41570 匿名さん
そんなことないですよ。高輪ゲートウェイの周辺住民はと泉岳寺駅とJRを便利に使えるようになりました。 |
41577:
匿名さん
[2022-04-06 08:00:27]
>>41571 匿名さん
デッキについては興味なかったんですが確かに港南側から高輪ゲートウェイに来ることはあっても高輪の人が港南側に行くことはまず無いですからね。早期完成が望まれますね。 |
41578:
匿名さん
[2022-04-06 08:00:28]
港南で高輪GWの恩恵があるのは環状4号線の内側だけだと思う。環状4号線の外側は高輪GWが最寄りにならないから。
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41579:
匿名さん
[2022-04-06 08:37:12]
サウスゲートも天王洲アイルみたいに閑散としちゃうのかな
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41580:
匿名さん
[2022-04-06 09:45:09]
>>41579 匿名さん
写真貼ってた人いたけど天王洲アイルでもTYハーバーとか観光客相手の店は客が戻ってき始めてるみたいです。ただコロナで就業人口が激減してしまい快速が停まらなくなりました。 |
41581:
匿名さん
[2022-04-06 11:30:54]
>>41579 匿名さん
高級住宅街を擁する山手線内側の再開発と、バブル期の残渣である天王洲アイルでは全然違うでしょう。 |
41582:
eマンションさん
[2022-04-06 12:17:13]
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41587:
匿名さん
[2022-04-06 14:21:56]
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41588:
匿名さん
[2022-04-06 14:23:05]
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41589:
匿名さん
[2022-04-06 14:25:12]
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41590:
匿名さん
[2022-04-06 16:17:16]
>>41586 匿名さん
だから高輪ではなくて高輪ゲートウェイと名付けたんだと思うよ。高輪の入り口エリアの再開発だから。 |
41591:
匿名さん
[2022-04-06 18:21:05]
>>41584 匿名さん
地理的に見ても芝浦はサウスゲートエリアだけど、港南4は天王洲エリアじゃない? |
41592:
匿名さん
[2022-04-06 19:28:34]
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41593:
匿名さん
[2022-04-06 19:33:16]
>>41592 匿名さん
なんだか高浜水門を連想させる駅名ですね。 |
41594:
匿名さん
[2022-04-06 20:41:32]
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41595:
匿名さん
[2022-04-06 20:43:14]
高輪側はかなり便利になると思いますよ。
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41596:
匿名さん
[2022-04-06 20:44:49]
高輪GW駅はあっても無くても変わらなかったね
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41597:
匿名さん
[2022-04-06 20:46:50]
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41598:
匿名さん
[2022-04-07 08:31:46]
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41599:
匿名さん
[2022-04-07 12:44:25]
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41600:
匿名さん
[2022-04-07 13:37:27]
サウスゲートに関係のない港南の話題は山手線駅力スレでお願いしたく。
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41601:
匿名さん
[2022-04-07 15:20:05]
世界のリニア品川ターミナルと水辺エリアのコラボ!
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41602:
匿名さん
[2022-04-07 15:23:08]
>>41601 匿名さん
品川駅の海側はまだまだ解決すべき課題が山積してる。江東区湾岸の方が開発のスピードが速いからね。 |
41618:
匿名さん
[2022-04-07 20:08:05]
高輪ゲートウェイは高輪住民にとって大きなメリットですよ(笑)
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41619:
匿名さん
[2022-04-07 20:11:55]
山手線内側開発は高輪住民にとって大きなメリットですよ。
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41620:
匿名さん
[2022-04-07 20:14:12]
>>41611 匿名さん
高浜水門に水再生センターの放流口があるでしょ。むしろ東京湾でニオイが課題なのはサウスゲート湾岸部ぐらいだよ。 |
41621:
匿名さん
[2022-04-07 20:40:57]
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41622:
匿名さん
[2022-04-07 20:41:56]
>>41616 匿名さん
そういうことを言える高輪住民は羨ましいです。 |
41623:
匿名さん
[2022-04-07 20:46:14]
>>41607 匿名さん
高輪アドレスの人口は2万人ほど。なので高輪ゲートウェイ駅は住民利用で健闘していると思いますよ。 |
41624:
匿名さん
[2022-04-07 20:48:32]
芝浦高輪エリアは将来性高いですよね。
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41627:
匿名さん
[2022-04-08 07:19:21]
>>41626 匿名さん
心配いりませんよ。。高輪住民は高輪ゲートウェイ駅を便利に使ってます。大規模商業施設の完成が楽しみです。 |
41628:
匿名さん
[2022-04-08 08:02:36]
>>41625 匿名さん
港南天王洲ってなんか再開発計画あったっけ?芝浦高輪エリアと比べるとショボいよね。 |
41629:
匿名さん
[2022-04-08 10:26:46]
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41630:
匿名さん
[2022-04-08 10:29:46]
>>41628 匿名さん
サウスゲートエリアの再開発は品川駅港南口から始まった。 港南は十分、再開発されてるな。現状見れば遅れているのは高輪。 しかし、これから10年で高輪も激変するから東西ともに 名実ともに最強の駅が誕生する。 |
41631:
匿名さん
[2022-04-08 10:32:48]
サウスゲートのために、わざわざ遠方から来ないですよね。これが他の山手線の駅前商業施設との決定的な違いだと思います。むしろ豊洲の方が商業施設の種類と数も豊富だし、遠方から出かける目的地になりますからね。
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41632:
匿名さん
[2022-04-08 10:38:12]
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41633:
匿名さん
[2022-04-08 10:39:04]
>>41630 匿名さん
港南口再開発は東京の再開発の中では珍しい失敗作だったわけで。高輪ゲートウェイはその反省を活かして良いものにして欲しいですよね。 |
41634:
匿名さん
[2022-04-08 10:41:32]
>>41632 匿名さん
豊洲はリゾート感の溢れる再開発で三井の中でも非常に上手く開発できた事例。豊洲を知らないで再開発を語るのは、軽自動車しか乗ったことがないのにラグジュアリーカーを語るようなもの。 |
41635:
匿名さん
[2022-04-08 12:30:28]
>>41632 匿名さん
高輪住民の言うことは違いますね |
41636:
匿名さん
[2022-04-08 12:53:45]
高輪しか勝たん
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41637:
匿名さん
[2022-04-08 13:03:51]
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41638:
匿名さん
[2022-04-08 17:47:01]
>>41630 匿名さん
高輪側は開発が進みそうだけど、港南側は相変わらず環境が悪いままではないかと。 |
41639:
匿名さん
[2022-04-08 19:45:37]
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41640:
匿名さん
[2022-04-08 20:04:59]
どちらかと言うとインターシティが軽自動車なんじゃないかと思います。
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41641:
匿名さん
[2022-04-08 20:45:15]
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41642:
匿名さん
[2022-04-08 21:05:22]
インターシティよりは豊洲の方が美しく開発されてるでしょう。
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41643:
匿名さん
[2022-04-08 21:09:16]
港南側もリニアで品川駅に到着した人がわざわざ港南口を出て立ち寄るくらい魅力的なものを考えてほしい。現状インターシティは大失敗で魅力が皆無。再開発して魅力的なエリアにしてほしい。
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41644:
匿名さん
[2022-04-08 22:15:05]
三田側は開発が進みそうだけど、芝浦側は相変わらず環境が悪いままではないかと。
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