【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41166:
匿名さん
[2022-03-27 09:36:15]
WCTは一例としても、高輪側に出るのは意外と距離があるんだよね。だからもし臨海地下鉄の延伸ルートが品川駅の南から有明に通るなら、途中駅として新駅ができる可能性もある。
|
41167:
匿名さん
[2022-03-27 09:40:02]
>>41154 匿名さん
残念ながら旧サウスゲートの範囲にも新サウスゲートの範囲にも東品川は入ってないですよ。ただスレ主さんは隣接エリアまではOKと言っていたので話題としてはアリです。 |
41168:
匿名さん
[2022-03-27 09:45:08]
>>41159 匿名さん
環状4号線が白金まで繋がるのは2032年か。大型車が増えるだろうから、環4の南北を繋ぐような歩道橋とか必要になりそうですね。 |
41173:
匿名さん
[2022-03-27 14:36:32]
>>41170 匿名さん
ゴミ収集車やバキュームカーが、ゴミ処理場や下水処理場に行きやすくなるね。 |
41174:
周辺住民さん
[2022-03-27 14:42:05]
|
41175:
周辺住民さん
[2022-03-27 14:47:01]
品川セントラルガーデンの桜はもうすぐ満開です。
|
41176:
匿名さん
[2022-03-27 14:48:21]
サウスゲートの再開発で恩恵受ける住民が少ないので、このスレぜんぜん盛り上がりませんね。多くの人は無関心なのでしょう。そういう場所なんですよね。
|
41177:
匿名さん
[2022-03-27 14:49:12]
|
41178:
匿名さん
[2022-03-27 14:53:11]
>>41172 匿名さん
白金方面から来た車が第一京浜に降りるのは、③断面「側道(国道15号に接続)」の部分ですね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/img0... |
41179:
周辺住民さん
[2022-03-27 14:55:47]
|
|
41182:
匿名さん
[2022-03-27 16:28:28]
>>41170 匿名さん
環状4号線は品川埠頭が起点だから、大型車はかなり増えると思うよ。特に白金まで繋がる2026年には新宿まで開通することになるから、新宿渋谷の繁華街と品川埠頭を繋ぐ大型車が環状4号線を通ることになるので。 |
41183:
匿名さん
[2022-03-27 17:11:46]
|
41184:
匿名さん
[2022-03-27 20:24:29]
海岸通りを都心方向に向かって走る大型トラックの一部が環4を走るようになると思うよ。第一京浜みたいに上部に人工地盤とか作らないと、南北の行き来がしにくくなると思う。
|
41185:
匿名さん
[2022-03-27 20:26:00]
品川埠頭を知ってる人なら誰もが大型車を懸念すると思うけど。増えないという主張の方がよくわからない。
|
41186:
匿名さん
[2022-03-27 21:05:57]
|
41187:
匿名さん
[2022-03-27 21:48:22]
品川埠頭には清掃工場もあるから、ゴミ収集車も多いし、よく渋滞してるよね。こういった車も環4を使うことになるから、今と比べたら交通量はかなり増えると思うよ。
|
41188:
匿名さん
[2022-03-27 22:15:41]
|
41189:
eマンションさん
[2022-03-27 22:31:40]
|
41195:
匿名さん
[2022-03-27 23:52:50]
|
41196:
匿名さん
[2022-03-27 23:58:55]
サウスゲート再開発で恩恵が大きいのは芝浦高輪エリアでしょう。
|
41197:
匿名さん
[2022-03-28 00:03:12]
大型車が増えるならやはり歩道橋とかの整備が必要。それか新たに港南北小を作って環4を跨ぐ学区にならないような都市計画が必要。自治体の方で当然そういう議論はされているのだとは思うけど。
|
41198:
eマンションさん
[2022-03-28 00:28:16]
環状4号線は出来て欲しくなかった。
日本を代表する金持ちエリアの超高級車が天王洲のレストランまで来るだろうから、眺めるだけの庶民の私は寂しくなるだけ。 |
41199:
匿名さん
[2022-03-28 00:30:15]
>>41198 eマンションさん
富裕層が天王洲に行くイメージがないな。有明とかの方が開発が進んでるし、楽しめそうに思う。 |
41202:
匿名さん
[2022-03-28 05:54:10]
品川駅西口「京急の顔」再開発で何が変わるのか 高さ155m、新「フラッグシップビル」の勝算は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ab4b1d768531660fede574d5546978d84d... |
41203:
匿名さん
[2022-03-28 07:21:46]
>>41202 匿名さん
港南口みたいにつまらないオフィスビルができるだけなら地域住民になんのメリットもないです。その港南口もインターシティとか古くなってきたからリニアに合わせて大規模再開発してほしい。ミッドタウン品川とかになってほしい。 |
41204:
匿名さん
[2022-03-28 07:51:57]
>>41201 匿名さん
ビールが有名な店に車で行ってバレーパーキング(笑) |
41205:
匿名さん
[2022-03-28 07:52:16]
確かにインターシティは隣の屠殺場の移転と合わせてもう一度再開発してくれると嬉しいね。敷地的には結構な広さがあるので高輪みたいに色々できそう。
|
41206:
匿名さん
[2022-03-28 07:54:24]
|
41207:
匿名さん
[2022-03-28 08:11:52]
>>41201 匿名さん
天王洲アイルも昼間人口が激減し寂れっぷりが半端ないからTYハーバーさんには頑張ってもらいたいですね。 |
41208:
周辺住民さん
[2022-03-28 08:47:47]
|
41209:
周辺住民さん
[2022-03-28 08:56:42]
>>41198 eマンションさん
超高級車のレベルってどのあたりですかね?? ポルシェ、AMG、フェラーリあたりならVタワーの地下駐車場でも普通に見ます。 そういう私は庶民なので高級輸入車は持ったことないけどw |
41210:
通りがかりさん
[2022-03-28 09:19:37]
有明のガレリアグランデも高級車多かったよ。車が趣味の人は湾岸エリアを好むのかもしれない。
|
41211:
マンション検討中さん
[2022-03-28 10:48:48]
有明のなんとかマンションについては専用スレがありますのでそちらで思う存分心行くまで語りつくしてください。サウスゲートスレはスレ違いですので出て行ってください。
東京臨海開発 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677202/ |
41212:
匿名さん
[2022-03-28 11:49:19]
都心の優良住宅地域では高級車はよく見ますので、まず話題になることはありません。
|
41213:
匿名さん
[2022-03-28 12:32:11]
>>41208 周辺住民さん
Vタワー住民なら品川駅と直結してるので多数の飲食店やISETANとか便利に利用できますけどね。 |
41214:
eマンションさん
[2022-03-28 12:33:55]
|
41215:
匿名さん
[2022-03-28 12:37:52]
>>41201 匿名さん
確かに富裕層多そうですね。 |