【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41051:
匿名さん
[2022-03-20 09:43:35]
高輪側は六本木ヒルズみたいになるかもしれないな。
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41052:
匿名さん
[2022-03-20 11:49:42]
>>41051 匿名さん
品川駅 西口地区 計画概要 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... |
41053:
匿名さん
[2022-03-20 12:00:02]
>>41037 匿名さん
今のところ、下記 PDF に加えて、 ウイング高輪 イースト ・ ウエスト 建て替え 品川駅前の第一京浜 人工地盤 整備、再開発 ぐらいでしょうか? 西武グループの高輪プリンスホテル等 建て替えの具体的プランは、不明。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... |
41054:
匿名さん
[2022-03-20 12:16:37]
高輪始まったな。この再開発規模はなかなかないぞ。高輪のマンションは爆上がりしそう。
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41057:
匿名さん
[2022-03-20 14:26:42]
>>41056 匿名さん
高輪は住環境も良いので、まだまだ上がると思いますよ。あと芝浦もこれから伸び代が大きいかもしれませんね。 |
41058:
匿名さん
[2022-03-20 18:06:06]
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41059:
匿名さん
[2022-03-20 18:23:53]
緑地がかなり広いから日比谷公園、芝公園級の名所になりそうな予感がします。
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41060:
匿名さん
[2022-03-21 10:01:37]
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41061:
匿名さん
[2022-03-21 10:10:54]
インターシティは食肉市場を移転できなかった時点で負けなんだよな。高輪はその懸念はないので上手くいくと思う。
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41062:
周辺住民さん
[2022-03-21 10:26:50]
住民としては、週末に人が多く騒がしい再開発は遠慮します。Vタワー在住ですがインターシティ、グランドコモンズともに週末が静かでとても住みやすい。
繁華街が家のすぐ近くにある必要はまったくないです。ほど良い距離にあれば十分。 その点、品川高輪口の再開発は距離的にちょうど良い。 |
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41063:
匿名さん
[2022-03-21 10:29:11]
インターシティは食肉市場が近すぎるのが難点。まずあの施設を移転しないと外から人を呼び込むのは難しいと思う。その意味でも高輪側への期待は大きいですよね。
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41064:
匿名さん
[2022-03-21 11:16:07]
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41065:
匿名さん
[2022-03-21 11:19:00]
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41066:
匿名さん
[2022-03-21 11:22:58]
サウスゲートの海側は昔から寂れてる感じがありますよね。インターシティとグランドコモンズがやはり微妙なので。どちらかと言うと田町や浜松町の方が賑わっている感じ。
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41067:
匿名さん
[2022-03-21 11:39:01]
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41068:
匿名さん
[2022-03-21 12:01:23]
高輪側はポテンシャル高いので西武が経営資源を集中する判断は間違ってないでしょうね。
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41069:
匿名さん
[2022-03-21 13:42:35]
品川地下鉄はこんな感じになる?
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41070:
周辺住民さん
[2022-03-21 14:11:10]
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41071:
匿名さん
[2022-03-21 14:28:36]
田町は三田側は元々繁華街だし、msbができて芝浦側も充実してきた。浜松町は竹芝再開発でアトレや高級ホテルが開業してこの先がかなり楽しみなエリア。
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41072:
匿名さん
[2022-03-21 14:49:17]
ブランズやプラウドのスレでも話題になってるけど三田芝浦エリアはこれから再開発が目白押しなのでかなり発展していくと思う。
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41073:
匿名さん
[2022-03-21 15:06:15]
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41074:
匿名さん
[2022-03-21 19:22:28]
高輪側は再開発で相当良くなりそう。やはりサウスゲートの中心は芝浦高輪エリアなのですよね。
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41075:
匿名さん
[2022-03-21 19:29:07]
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41076:
匿名さん
[2022-03-21 19:33:33]
港南口は飛行機航路の直下だから住宅地としては騒音がかなり気になる。
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41077:
匿名さん
[2022-03-22 04:22:22]
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41078:
匿名さん
[2022-03-22 04:23:21]
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41079:
匿名さん
[2022-03-22 04:23:54]
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41080:
匿名さん
[2022-03-22 04:24:50]
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41081:
匿名さん
[2022-03-22 04:27:56]
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41082:
匿名さん
[2022-03-22 04:29:03]
> 住民としては、週末に人が多く騒がしい再開発は遠慮します。
まったくその通り。休みの日はあまり騒がしくないのが良い。 |
41083:
匿名さん
[2022-03-22 04:29:32]
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41084:
匿名さん
[2022-03-22 04:32:58]
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41085:
匿名さん
[2022-03-22 08:26:52]
>>41081 匿名さん
港南側って再開発計画なくない?今出てるのは芝浦高輪エリアだけですよ。港南側はサウスゲートエリアが縮小されてからあまり開発の進捗がない。 |
41086:
匿名さん
[2022-03-22 09:36:01]
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41087:
匿名さん
[2022-03-22 10:13:50]
芝浦はサウスゲートの中心的エリアになると思う。住環境も良いし、これから一番開発が進みますよ。
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41088:
匿名さん
[2022-03-22 10:17:14]
>>41087 匿名さん
サウスゲートの中心は高輪ですよ。 |
41089:
匿名さん
[2022-03-22 10:17:51]
>>41088 匿名さん
芝浦高輪エリアじゃないですかね? |
41090:
匿名さん
[2022-03-22 11:40:11]
シーズンテラスからコクヨも大部分が撤退か・・・
高輪GW駅開業後というのに過疎化が進む・・・ |
41091:
匿名さん
[2022-03-22 15:26:47]
高輪側はこれから盛り上がってくると思う。海側は課題が多いですね。
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41092:
匿名さん
[2022-03-22 22:06:56]
さっき通りがかりに、日通があった場所、あっという間に更地になってました。
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41093:
匿名さん
[2022-03-22 22:07:53]
こちらはリビオ予定地。まもなく解体。
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41094:
匿名さん
[2022-03-22 22:09:33]
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41095:
匿名さん
[2022-03-22 22:12:09]
>>41085 匿名さん
なくて当たり前。サウスゲートエリアで真っ先に開発されたのが港南エリアなんだけから。高輪や田町は遅れて開発が始まった。ちなみに高輪ゲートウェイも実質的には埋め立て地であり親和性があるのは港南エリア。 |
41096:
匿名さん
[2022-03-22 22:23:39]
>>41093 匿名さん
これですね。港南エリアは古い坪単価の安いタワマンしかないので新築は期待できますね。 |
41097:
匿名さん
[2022-03-22 22:27:09]
>>41095 匿名さん
この江東区民はサウスゲートの中心である品川駅から徒歩の港南エリアが 人気を集めて値上がりしているのが気に食わなくて、サウスゲートスレで 芝浦、高輪を連呼して港南をサゲたいだけですから(笑) こんなとこでいくら連呼しても何も変わらないのに、自分の買った江東区 は港南より良いと自分に言いきかせたいだけのようです。 |
41102:
匿名さん
[2022-03-22 22:40:06]
港南はゴミなので話題から外してください
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41104:
匿名さん
[2022-03-22 22:44:53]
>>41102 匿名さん
それがアンタの本音でしょ。サウスゲートエリアは芝浦、高輪、港南が 駅を中心に相互に連携しながら相乗効果を出して一帯として価値が高まって いくんだよ。無意味な芝浦高輪連呼と港南サゲは邪魔だから江東区に帰れよ うんこ野郎。 |
41105:
匿名さん
[2022-03-22 22:49:08]
芝浦や高輪は開発が進むと思いますよ。それと比べるとと場周辺はあまり再開発計画がないですよね。
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41106:
匿名さん
[2022-03-22 22:49:13]
>>330806 匿名さん
その周辺の水辺景観エリアはインスタ映えポイント数多! 桟橋やボードウォークも増え続けて水都東京の復活(^。^) 利便性最強の世界のリニア品川ターミナルと水辺のコラボ最高です。 |
41107:
匿名さん
[2022-03-22 23:02:05]
>>41106 匿名さん
正直言って海辺の再開発なら有明とかの方がうまくいっているのではないかと。 |
41108:
匿名さん
[2022-03-22 23:03:18]
>>41103 匿名さん
水再生センターの設備更新だけで10年間かかる。 |
41109:
匿名さん
[2022-03-22 23:06:42]
水再生センターを移転するという話は結局なくなったのかな?
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41110:
匿名さん
[2022-03-22 23:06:44]
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41111:
匿名さん
[2022-03-23 00:11:51]
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41112:
匿名さん
[2022-03-23 01:18:24]
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41113:
匿名さん
[2022-03-23 01:19:17]
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41114:
匿名さん
[2022-03-23 04:36:01]
有明って江東区の有明のことなのでは?古語から取ってるので全国的に有明って地名ありますよね。
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41115:
匿名さん
[2022-03-23 04:46:31]
>>41114 匿名さん
そうなのか?どちらにせよスレチ。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
41116:
匿名さん
[2022-03-23 04:50:40]
スレ主さんはサウスゲート近隣エリアはOKと言ってたから、浜松町とかもアリだったはず。
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41117:
匿名さん
[2022-03-23 04:57:30]
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41118:
匿名さん
[2022-03-23 05:26:50]
芝1の隣接エリアまでOKというのがスレ主さんの見解だったはず。実際浜松町エリアの再開発の中心は竹芝地区や浜松町地区なので。
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41119:
匿名さん
[2022-03-23 08:06:22]
待望の港南エリア新築。WCTみたいな駅遠の築古でも坪450万らしいから新築なら坪600万くらいかな。品川駅直結のVタワーの坪650万は超えないと思うけど。
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41120:
匿名さん
[2022-03-23 08:21:00]
>>41119 匿名さん
環4の内側だし、首都高からも離れていて、かなりポテンシャル高そうですね。 |
41121:
匿名さん
[2022-03-23 08:59:39]
>>41111 匿名さん
芝浦水再生センターの土木工事は令和13年度までだが、工事全体は令和17年度まで。 北側開発はいつから可能かは不明。 閉鎖範囲と期間 ・2022年令和4年度から令和8年度までの5か年 水処理施設のうち反応槽躯体を構築するため、 D面 (北側)を仮囲いで囲 い閉鎖します。 ・2027年令和9年度から令和13年度までの5か年 水処理施設のうち第二沈殿池躯体を構築するため、D面 (南側) を仮囲い で囲い閉鎖します。 https://enoayu.com/blog-shibaurachuopark-20211108/ |
41122:
匿名さん
[2022-03-23 09:11:55]
北側開発が進むと芝浦の相場が一段と上がりそう。
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41123:
検討板ユーザーさん
[2022-03-23 14:48:40]
>>41119 匿名さん
港南3はサウスゲートの範囲外みたいです。隣接エリアなのでスレの話題としてはOK。 |
41124:
匿名さん
[2022-03-24 19:20:23]
臨海地下鉄が品川延伸されるとどの辺を通るのだろう?
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41127:
匿名さん
[2022-03-25 07:56:03]
>>41126 匿名さん
臨海地下鉄は東京都がかなり力を入れているし、リニアと同時ぐらいで品川まで繋がる可能性もあるよ。南北線も品川延伸されるわけで。 |
41129:
匿名さん
[2022-03-25 16:34:35]
品川って安いよな・・・
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41130:
匿名さん
[2022-03-25 16:36:21]
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41131:
マンション検討中さん
[2022-03-25 21:06:23]
臨海地下鉄については専用スレがありますのでそちらで思う存分心行くまで語りつくしてください。サウスゲートスレはスレ違いですので出て行ってください。
東京臨海開発 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677202/ |
41132:
匿名さん
[2022-03-25 21:14:36]
サウスゲートスレでは、品川延伸のルートについて議論してるのですよ。
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41134:
匿名さん
[2022-03-26 09:26:53]
ネガさんは分かってないな。臨海地下鉄が品川まで繋がらないと都心臨海エリアとサウスゲートエリアが接続できないから、リニアの採算にも影響出てくる。必ず整備されると思うよ。
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41136:
匿名さん
[2022-03-26 16:36:33]
>>41135 匿名さん
まずは東京都の湾岸再開発のプロジェクト計画をしっかり読んだ方が良いと思う。臨海地下鉄は間違いなく品川まで繋がるよ。 |
41137:
周辺住民さん
[2022-03-26 20:52:14]
環状4号線の工事関連でシーズンテラス前で植栽の撤去工事が行われていました。
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41138:
匿名さん
[2022-03-26 20:54:15]
環4はかなりの大型道路になりそうなので、内側と外側で街の分断が進んでしまうかもしれませんね。
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41139:
周辺住民さん
[2022-03-26 21:04:24]
環状4号線によって、山手線の内側(高輪)-外側(港南)の一体化が進むのが今から楽しみですね。
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41140:
匿名さん
[2022-03-26 21:33:12]
>>41139 周辺住民さん
むしろ逆で高輪側は地価上昇が見込めるけど、海側はそんなに変わらないと思うよ。環状2号線が開通して虎ノ門と勝どきが縮まったなんてこともない訳で。むしろ高輪再開発が進めば格差が広がると考える方が自然だと思う。 |
41141:
eマンションさん
[2022-03-26 21:56:42]
環状4号は開発が進まない丘の上の高輪と開発が進む港南(高輪ゲートウエイも港南)を結び、歩行者の通行も考慮しているのが素晴らしです。
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41142:
匿名さん
[2022-03-26 22:00:16]
>>41138 匿名さん
大型道路ですか? 有明の皆さんに笑われますよ。 |
41143:
匿名さん
[2022-03-26 22:33:54]
品川埠頭が起点なので大型車両の交通量が増えると思いますよ。
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41144:
eマンションさん
[2022-03-26 22:58:59]
環状4号線の起点は港南3丁目とのことです。
当面は国道1号線と接続するだけの生活道路ですね。 残念ながら白金方面は開通の目処は全くたっていません。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/inde... |
41145:
匿名さん
[2022-03-26 23:08:49]
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41146:
匿名さん
[2022-03-26 23:44:24]
>>41145 匿名さん
えっ、勝どきザタワーと虎ノ門ヒルズの距離と、WCTと高輪台駅の距離って同じぐらいだよ。 |
41147:
匿名さん
[2022-03-26 23:46:21]
>>41144 eマンションさん
国道1号経由して大型トラックが品川埠頭に流入してくると思いますよ。 |
41148:
匿名さん
[2022-03-27 00:31:19]
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41149:
匿名さん
[2022-03-27 00:35:50]
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41150:
匿名さん
[2022-03-27 00:38:16]
次長さんの家のあたりも悪くないけど、眺望なら晴海が上、希少性なら竹芝が上、利便性なら芝浦が上、商業施設なら有明が上でしょう。
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