【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41051:
匿名さん
[2022-03-20 09:43:35]
高輪側は六本木ヒルズみたいになるかもしれないな。
|
41052:
匿名さん
[2022-03-20 11:49:42]
>>41051 匿名さん
品川駅 西口地区 計画概要 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... |
41053:
匿名さん
[2022-03-20 12:00:02]
>>41037 匿名さん
今のところ、下記 PDF に加えて、 ウイング高輪 イースト ・ ウエスト 建て替え 品川駅前の第一京浜 人工地盤 整備、再開発 ぐらいでしょうか? 西武グループの高輪プリンスホテル等 建て替えの具体的プランは、不明。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... |
41054:
匿名さん
[2022-03-20 12:16:37]
高輪始まったな。この再開発規模はなかなかないぞ。高輪のマンションは爆上がりしそう。
|
41057:
匿名さん
[2022-03-20 14:26:42]
>>41056 匿名さん
高輪は住環境も良いので、まだまだ上がると思いますよ。あと芝浦もこれから伸び代が大きいかもしれませんね。 |
41058:
匿名さん
[2022-03-20 18:06:06]
|
41059:
匿名さん
[2022-03-20 18:23:53]
緑地がかなり広いから日比谷公園、芝公園級の名所になりそうな予感がします。
|
41060:
匿名さん
[2022-03-21 10:01:37]
|
41061:
匿名さん
[2022-03-21 10:10:54]
インターシティは食肉市場を移転できなかった時点で負けなんだよな。高輪はその懸念はないので上手くいくと思う。
|
41062:
周辺住民さん
[2022-03-21 10:26:50]
住民としては、週末に人が多く騒がしい再開発は遠慮します。Vタワー在住ですがインターシティ、グランドコモンズともに週末が静かでとても住みやすい。
繁華街が家のすぐ近くにある必要はまったくないです。ほど良い距離にあれば十分。 その点、品川高輪口の再開発は距離的にちょうど良い。 |
|
41063:
匿名さん
[2022-03-21 10:29:11]
インターシティは食肉市場が近すぎるのが難点。まずあの施設を移転しないと外から人を呼び込むのは難しいと思う。その意味でも高輪側への期待は大きいですよね。
|
41064:
匿名さん
[2022-03-21 11:16:07]
|
41065:
匿名さん
[2022-03-21 11:19:00]
|
41066:
匿名さん
[2022-03-21 11:22:58]
サウスゲートの海側は昔から寂れてる感じがありますよね。インターシティとグランドコモンズがやはり微妙なので。どちらかと言うと田町や浜松町の方が賑わっている感じ。
|
41067:
匿名さん
[2022-03-21 11:39:01]
|
41068:
匿名さん
[2022-03-21 12:01:23]
高輪側はポテンシャル高いので西武が経営資源を集中する判断は間違ってないでしょうね。
|
41069:
匿名さん
[2022-03-21 13:42:35]
品川地下鉄はこんな感じになる?
|
41070:
周辺住民さん
[2022-03-21 14:11:10]
|
41071:
匿名さん
[2022-03-21 14:28:36]
田町は三田側は元々繁華街だし、msbができて芝浦側も充実してきた。浜松町は竹芝再開発でアトレや高級ホテルが開業してこの先がかなり楽しみなエリア。
|
41072:
匿名さん
[2022-03-21 14:49:17]
ブランズやプラウドのスレでも話題になってるけど三田芝浦エリアはこれから再開発が目白押しなのでかなり発展していくと思う。
|
41073:
匿名さん
[2022-03-21 15:06:15]
|
41074:
匿名さん
[2022-03-21 19:22:28]
高輪側は再開発で相当良くなりそう。やはりサウスゲートの中心は芝浦高輪エリアなのですよね。
|
41075:
匿名さん
[2022-03-21 19:29:07]
|
41076:
匿名さん
[2022-03-21 19:33:33]
港南口は飛行機航路の直下だから住宅地としては騒音がかなり気になる。
|
41077:
匿名さん
[2022-03-22 04:22:22]
|
41078:
匿名さん
[2022-03-22 04:23:21]
|
41079:
匿名さん
[2022-03-22 04:23:54]
|
41080:
匿名さん
[2022-03-22 04:24:50]
|
41081:
匿名さん
[2022-03-22 04:27:56]
|
41082:
匿名さん
[2022-03-22 04:29:03]
> 住民としては、週末に人が多く騒がしい再開発は遠慮します。
まったくその通り。休みの日はあまり騒がしくないのが良い。 |
41083:
匿名さん
[2022-03-22 04:29:32]
|
41084:
匿名さん
[2022-03-22 04:32:58]
|
41085:
匿名さん
[2022-03-22 08:26:52]
>>41081 匿名さん
港南側って再開発計画なくない?今出てるのは芝浦高輪エリアだけですよ。港南側はサウスゲートエリアが縮小されてからあまり開発の進捗がない。 |
41086:
匿名さん
[2022-03-22 09:36:01]
|
41087:
匿名さん
[2022-03-22 10:13:50]
芝浦はサウスゲートの中心的エリアになると思う。住環境も良いし、これから一番開発が進みますよ。
|
41088:
匿名さん
[2022-03-22 10:17:14]
>>41087 匿名さん
サウスゲートの中心は高輪ですよ。 |
41089:
匿名さん
[2022-03-22 10:17:51]
>>41088 匿名さん
芝浦高輪エリアじゃないですかね? |
41090:
匿名さん
[2022-03-22 11:40:11]
シーズンテラスからコクヨも大部分が撤退か・・・
高輪GW駅開業後というのに過疎化が進む・・・ |
41091:
匿名さん
[2022-03-22 15:26:47]
高輪側はこれから盛り上がってくると思う。海側は課題が多いですね。
|
41092:
匿名さん
[2022-03-22 22:06:56]
さっき通りがかりに、日通があった場所、あっという間に更地になってました。
|
41093:
匿名さん
[2022-03-22 22:07:53]
こちらはリビオ予定地。まもなく解体。
|
41094:
匿名さん
[2022-03-22 22:09:33]
|
41095:
匿名さん
[2022-03-22 22:12:09]
>>41085 匿名さん
なくて当たり前。サウスゲートエリアで真っ先に開発されたのが港南エリアなんだけから。高輪や田町は遅れて開発が始まった。ちなみに高輪ゲートウェイも実質的には埋め立て地であり親和性があるのは港南エリア。 |
41096:
匿名さん
[2022-03-22 22:23:39]
>>41093 匿名さん
これですね。港南エリアは古い坪単価の安いタワマンしかないので新築は期待できますね。 |
41097:
匿名さん
[2022-03-22 22:27:09]
>>41095 匿名さん
この江東区民はサウスゲートの中心である品川駅から徒歩の港南エリアが 人気を集めて値上がりしているのが気に食わなくて、サウスゲートスレで 芝浦、高輪を連呼して港南をサゲたいだけですから(笑) こんなとこでいくら連呼しても何も変わらないのに、自分の買った江東区 は港南より良いと自分に言いきかせたいだけのようです。 |