【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41001:
匿名さん
[2022-03-18 18:26:31]
重要なのは最終的にどうなるか。港南は少なくとも街開きというでっかいロケットをもう1段残してる。豊洲は持ってないのであんま興味ないが、持っててももう売ってたかもな。
|
41002:
匿名さん
[2022-03-18 18:38:45]
確かに港南の嫌悪施設群が一掃されればかなりポテンシャルは高いと思います。
|
41003:
匿名さん
[2022-03-18 18:51:29]
|
41004:
匿名さん
[2022-03-18 19:11:54]
>>41003 匿名さん
どちらかと言うと空港と同じで都心の外れではあるんだけどね。 |
41005:
匿名さん
[2022-03-18 20:10:45]
|
41006:
匿名さん
[2022-03-18 20:11:22]
>>41003 匿名さん
品川というより高輪ですね |
41009:
匿名さん
[2022-03-18 20:41:34]
|
41010:
匿名さん
[2022-03-18 21:24:21]
>>41008 匿名さん
えらい古い資料出してきましたね。 |
41011:
匿名さん
[2022-03-19 07:54:18]
豊洲みたいなきれいな桜並木をサウスゲートにも整備してほしい。
|
41012:
匿名さん
[2022-03-19 10:02:47]
|
|
41013:
匿名さん
[2022-03-19 10:03:55]
港区の底辺芝浦・港南VS埋立地の頂点豊洲のスレになっちゃってるな。
|
41014:
匿名さん
[2022-03-19 10:11:44]
>>41013 匿名さん
芝浦と港南は全然違うよ。港区の忌避施設は全部港南にあって芝浦にはないのです。 |
41015:
匿名さん
[2022-03-19 14:25:47]
|
41016:
匿名さん
[2022-03-19 14:25:50]
|
41017:
匿名さん
[2022-03-19 14:26:46]
サウスゲートみたいなきれいな桜並木を豊洲にも整備してほしい。
の間違いでしょ。 |
41018:
匿名さん
[2022-03-19 15:10:23]
>>41016 匿名さん
豊洲に毎週末行ってるのだから自分で撮った下手くそな写真アップすれば良いのに。 |
41019:
匿名さん
[2022-03-19 15:58:51]
|
41020:
匿名さん
[2022-03-19 16:07:59]
港南さん、豊洲の話題は山手線スレでどうぞ。芝浦高輪エリアはますます開発が進みそうですね。
|
41023:
匿名さん
[2022-03-19 20:27:06]
|
41024:
匿名さん
[2022-03-19 21:14:11]
再開発で高輪側はかなり化けそうだな。デッキで繋がる芝浦も期待できる。
|
41025:
匿名さん
[2022-03-19 21:39:23]
|
41026:
匿名さん
[2022-03-19 22:18:12]
>>41025 匿名さん
高輪3はすごいね。築地と同じく新駅直結だろうし、規模も同じぐらいになりそうだ。 |
41031:
匿名さん
[2022-03-19 23:42:33]
>>41030 匿名さん
地下鉄新線の高輪新駅は品川駅よりもかなり高輪寄りに新設されるので、多分高輪住民の恩恵が一番大きいと思われます。 |
41032:
匿名さん
[2022-03-19 23:44:09]
港南側の食肉市場の再開発が進捗しないと、東西の開発レベルの差が広がりそうですね。食肉市場は20年以上前から再開発されると言われてるのでそろそろ動きがあっても良いはず。
|
41035:
検討板ユーザーさん
[2022-03-19 23:50:24]
>>41034 匿名さん
その辺も含めて一体再開発されるからね。要は住居のすぐそばが再開発エリアになるわけで、高輪のタワマン群は檜町のパークコートタワーみたいな感じになるかも。 |
41038:
匿名さん
[2022-03-19 23:53:50]
>>41036 匿名さん
低層マンションもたくさんありますよ。海側と違って住環境も良いので元々人気の高いエリアです。 |
41044:
匿名さん
[2022-03-20 00:25:30]
>>41043 匿名さん
次長さん、豊洲の話題は山手線スレでどうぞ。私はサウスゲート住民ですよ。 |
41045:
匿名さん
[2022-03-20 00:27:51]
>>41040 匿名さん
第一京浜は高低差を生かした人工地盤で高輪側まで歩道が繋がるので、信号なしで品川駅にアプローチできるマンションも出てくると思いますよ。 |
41046:
匿名さん
[2022-03-20 00:42:26]
|
41047:
匿名さん
[2022-03-20 00:43:56]
|
41048:
匿名さん
[2022-03-20 00:46:31]
|
41049:
匿名さん
[2022-03-20 08:53:06]
芝浦の開発が進めば港南にも恩恵あるかもしれませんが、あくまで開発の中心は高輪芝浦エリアだと思う。
|
41050:
匿名さん
[2022-03-20 09:35:27]
高輪3の発展が楽しみでしょうがない
JR東5~6街区と西武開発、環4沿線開発も具体的な計画お願いします! |