【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
41:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-02-27 09:19:29]
因みに高さはMax どのくらいのものが建ちますか?
|
42:
匿名さん
[2016-02-27 10:26:03]
>>41
港南3-6は、運河ビューでせいぜい10階建てかな。ブランの隣はブランと距離近すぎ。マンションは無理でしょ。 |
43:
匿名さん
[2016-02-27 10:43:16]
ブランファーレの隣は運送業者とその前の駐車場を合わせても細長い地型なので、マンションには向かないでしょうね。可能性があるとすれば、その隣の都バス車庫との一体開発。
|
44:
匿名さん
[2016-02-27 10:46:31]
>>42
近さは関係無いのでは? そもそもブランファーレがグランシティと隣接だし、フェイバリッチとラクシアも隣接。 ココは道路挟むし、逆は都バスの車庫で、 敷地的に少なくともベイシティ位のペンシルタワマンは余裕で建ちますよ。 |
45:
匿名さん
[2016-02-27 10:50:21]
|
46:
匿名さん
[2016-02-27 10:55:59]
>>43
都バス車庫の有効活用と言えば、まずは北品川の品川車庫でしょう。品川駅への近さを考えると、今となっては勿体ない使い方になっている。 |
47:
匿名さん
[2016-02-27 11:32:59]
>>47
あそこは車庫敷地内の下駄箱状都営アパートの耐震補強工事をしているから、当分動かないでしょうね。品川駅南口開設計画が動き出す時、同時検討課題にはなりそうだけど。 |
48:
匿名さん
[2016-02-27 13:18:27]
>47
八ツ山踏切から下ったところは品川駅にほど近いけど、ほとんど手付かず。だけど、なぎさ通り沿いは昔の海岸線。品川浦と旧品川宿のある歴史的なエリアだから、無節操な乱開発はご遠慮願いたい。 |
49:
匿名さん
[2016-02-27 13:23:53]
>>44
このブランファーレと都営の間?そこはちょっと厳しいかと。容積率はOKなのかもしれないが。 |
50:
匿名さん
[2016-02-27 15:05:44]
>>49
そこの場所はJR羽田新線ができた時の駅設置でお願い。 そして目の前の海岸通りに南北線の駅も、、、 そして歩行者用の橋を渡して、港南5丁目を再開発し、大型商業施設やレジャー施設を誘致で、、、 まあ可能性は限りなくゼロでしょうけど。 |
|
51:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-02-27 15:17:11]
港南3-6は、あんなに広くても10Fしか建たないのですか?
無知ですみません。 |
52:
匿名さん
[2016-02-27 15:22:11]
>51
建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。新駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。 |
53:
匿名さん
[2016-02-27 18:40:54]
>>52
風の道にもかかってなかったから、ベイワードクラスが建つでしょうね。 |
54:
匿名さん
[2016-02-27 21:49:12]
このスレッドでいろいろ北品川のこととか教えてもらい、今日天気が良かったので散歩してきました。
北品川の船着き場の風景、後ろにあるのがVタワーはじめ高層ビル群。コントラストが面白い。 |
55:
匿名さん
[2016-02-27 21:54:24]
街の中に水路が残っていて、何十人か乗れそうな大型の遊漁船が係船されてました。品川の再開発エリアの目と鼻の先。ここから釣りに出かけられるとは面白いと思いました。
|
56:
匿名さん
[2016-02-27 21:58:47]
品川百景の古民家。戦前のものが空襲でも焼けずに現代まで残っているとのこと。品川駅からわずかの距離に開発の手を逃れてこういう建物が残っているのは、ある意味奇跡。
|
57:
匿名さん
[2016-02-27 22:00:24]
近くの北品川橋は改修中でしたが、銘板にはなんと大正14年9月竣工の文字が。
|
58:
匿名さん
[2016-02-27 22:03:34]
これも話題になっていた水上レストランになるであろうと噂されている構造物。横には桟橋が3本も。なんの計画も発表されていませんが、水上交通の結節点の整備はサウスゲート計画の一つの要素。どういう船が往来することになるのか?興味をそそられます。
|
59:
匿名さん
[2016-02-27 22:04:43]
散歩の途中には梅がきれいに咲いていました。
|
60:
匿名さん
[2016-02-27 22:07:02]
高浜運河です。左の建物がパークホームズ品川。湾岸では小規模であまり話題になりませんが、実は築浅ということで中古が出れば坪単価400万近い価格で成約するとか。運河側は運河+天王洲ビューで眺めもよさそうです。
|