【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
40901:
匿名さん
[2022-03-14 18:38:36]
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40902:
匿名さん
[2022-03-14 19:28:59]
港南の食肉市場の移転計画はいつになったら進行するのだろう。
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40903:
匿名さん
[2022-03-14 21:59:23]
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40904:
匿名さん
[2022-03-15 00:12:15]
>>40903 匿名さん
高輪エリアの皆様朗報ですね。お知らせありがとうございます。 |
40905:
匿名さん
[2022-03-15 00:13:17]
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40906:
匿名さん
[2022-03-15 00:30:11]
>>40905 匿名さん
あそこに食肉市場があるから、関連施設がいつまで経っても港南から無くならないのですよ。 |
40909:
匿名さん
[2022-03-15 01:09:13]
開発の進む芝浦高輪エリアはこれからかなり上がっていきそう。
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40913:
匿名さん
[2022-03-15 01:44:46]
>>40912 匿名さん
港南はサウスゲート計画の中で、いくつかある嫌悪施設の再開発が必要だと思うよ。未だに嫌悪施設が多く残るのは湾岸エリアでは港南だけだから。その意味ではポテンシャルは高いのだけど。 |
40916:
匿名さん
[2022-03-15 08:02:08]
サウスゲート住民としては食肉市場の一番のデメリットは家畜運搬車が街中を走ることだと思う。
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40917:
匿名さん
[2022-03-15 08:11:51]
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40918:
マンション掲示板さん
[2022-03-15 08:18:22]
>>40914 匿名さん
シーズンテラスは上部に蓋しただけで下水場自体は残ってるよ。住民ならご存知の通り、雨が降ると処理しきれなかった下水が運河に放流されてるから、住環境改善には施設そのものの再開発が必要なのです。 |
40919:
匿名さん
[2022-03-15 10:08:23]
世界のリニア品川ターミナルと水辺のコラボ!
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40920:
匿名さん
[2022-03-15 10:23:42]
サウスゲート海側も、豊洲みたいに周辺環境が良くなると魅力が出てくると思うのですけどね。
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40921:
匿名さん
[2022-03-15 10:43:29]
>>40903 匿名さん
いいね。 ちなみに、 ● 京急とトヨタの品川グース建て替えは、31万㎡ 六本木ヒルズ オフィス棟 が、38万㎡ ● 品川グース建て替えエリアの北隣 は、19万㎡ 東京ミッドタウン 日比谷 が、18.9 万㎡ |
40922:
匿名さん
[2022-03-15 12:26:50]
>>40921 匿名さん
サウスゲートエリアの芝浦一丁目計画は延床面積55万平米だから両方を合わせたくらいですね。品川駅周辺は高さ160メートル制限があるのが本当に残念。 |
40923:
匿名さん
[2022-03-15 13:32:54]
>>40921 匿名さん
160メートルの高さで延床面積を増やすには天井高を低くして階数をかせぐしかないですね。 |
40924:
匿名さん
[2022-03-15 13:53:55]
サウスゲートの200m超は浜松町エリアに集中してる。これから開発が大きく進むのは浜松町。
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40925:
匿名さん
[2022-03-15 14:25:38]
>>40914 匿名さん
食肉市場が地域の土地利用の一体性を阻害してて十分にネガティブなんですが・・・ |
40926:
匿名さん
[2022-03-15 14:28:38]
品川駅周辺の再開発は、天王洲アイル、インターシティ、サウスゲート、すべて失敗。そもそもの場所が悪すぎて元々人がいない。無理やり再開発したとて人の流れができない。典型的な机上優先の失敗再開発。
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40927:
匿名さん
[2022-03-15 15:12:52]
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40928:
匿名さん
[2022-03-15 15:23:16]
湾岸再開発の主役は有明とかに移った感じ。サウスゲートの中心も浜松町あたりになってるよね。
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40929:
匿名さん
[2022-03-15 15:58:20]
>>40921 匿名さん
インターシティみたいに失敗の無いようお願いしたいですね。 |
40930:
匿名さん
[2022-03-15 16:26:37]
>>40928 匿名さん
浜松町は都心エリアでありサウスゲートエリア圏外。 |
40931:
匿名さん
[2022-03-15 18:04:10]
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40932:
匿名さん
[2022-03-15 18:24:55]
>>40931 匿名さん
どう悪いか聞かれてるんじゃないの?笑 |
40933:
匿名さん
[2022-03-15 18:35:42]
サウスゲートが成功するか失敗するか、どちらかでいえば失敗だろうね。
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40934:
匿名さん
[2022-03-15 18:54:50]
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40935:
マンコミュファンさん
[2022-03-15 22:26:51]
徹底的に相手しなければいいのに。
無視がいちばん効くのに。みなさん。 |
40936:
匿名さん
[2022-03-15 22:56:48]
芝浦と高輪はまあ成功だと思うんだけど、インターシティと食肉市場のあたりは完全に失敗なんじゃない?
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40937:
匿名さん
[2022-03-15 23:48:04]
インターシティは立派。だけどその周辺への波及効果はぜんぜん無い。東側に巨大食肉市場、北側に巨大下水処理場があって繁華性が周辺に広がるわけがない。インターシティは規模の段階で局所的再開発しかできず失敗再開発の典型。
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40938:
匿名さん
[2022-03-15 23:56:29]
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40939:
匿名さん
[2022-03-16 00:15:41]
浜松町は良い意味でサウスゲートエリアではないよね
どちらかというと新橋、虎の門、銀座あたりの都心エリアに含まれるだろうし |
40940:
匿名さん
[2022-03-16 00:30:02]
浜松町はこれから一番化ける可能性が高い。
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40943:
匿名さん
[2022-03-16 01:04:55]
港南の魅力は港区のタワマンに安く住めることでしょ
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40944:
通りがかりさん
[2022-03-16 01:15:54]
再開発に頼りたくなるような場所はどこも微妙だね。落ち着いた住宅街が1番いいや。
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40946:
匿名さん
[2022-03-16 09:29:04]
港南は嫌悪施設が残っているから住環境があまり良くないのとアドレスイメージが微妙なんですよね。サウスゲートエリアの中でも浜松町や芝浦の方が値上がりも大きい。
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40947:
匿名さん
[2022-03-16 09:42:04]
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40948:
匿名さん
[2022-03-16 09:46:17]
>>40945 匿名さん
ではさようなら。貧乏人は帰ってね。バイバイ。 |
40949:
匿名さん
[2022-03-16 10:20:40]
コロナが落ち着いてくるとサウスゲートは飛行機騒音問題がまたクローズアップされそう。
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40950:
匿名さん
[2022-03-16 10:29:34]
>>40943 匿名さん
港南アドレスは正直イメージあまり良くないし、ブランド力としては他の湾岸エリアの方が魅力的だと思うけども。港南は天王洲アイルのモノレールが使える利便性が支持されてるのだと思うよ。 |
40951:
匿名さん
[2022-03-16 10:52:26]
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40952:
匿名さん
[2022-03-16 11:14:44]
>>40942 匿名さん
あなたがそう考えるのは勝手だけど再開発をやった事業主や都はそう考えません。なんで駅前再開発してその結果が狭い範囲だけ発展して終わりなのよw |
40953:
匿名さん
[2022-03-16 11:49:34]
サウスゲート住みだけど、やはり最近は豊洲や有明の方に開発の中心が移ってきてると感じますよ。晴海フラッグとかもすごい人気だし。
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40958:
匿名さん
[2022-03-16 12:55:34]
[No.40955~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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40959:
匿名さん
[2022-03-16 14:26:11]
>>40953 匿名さん
今の開発の中心は東京~品川間だと思いますよ。豊洲有明みたいに建物ができあがると話題にしやすいので、メディアが取り上げますけど。 |
40960:
匿名さん
[2022-03-16 15:49:52]
芝浦高輪エリアはかなり開発が進みそうですよね。
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40961:
匿名さん
[2022-03-16 16:58:06]
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40962:
匿名さん
[2022-03-16 17:57:18]
>>40954 匿名さん
食肉市場を再開発の施行地区に含めなかったのは組合員でもある東京都が反対したからです。その結果、あんなにもショボい範囲でしか駅前再開発ができなかった。完全な見切り発車です。食肉市場の移転先を決めた上で再開発をやってれば、今頃、高浜運河までの範囲はすべて超高層オフィスビルになってましたよ。それを考えれば、既存のインターシティは大失敗です。 |
40963:
匿名さん
[2022-03-16 18:41:16]
食肉市場も含めて開発しないと海側は抜本的な改善にならないのですよね。
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40965:
匿名さん
[2022-03-16 21:34:42]
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40966:
匿名さん
[2022-03-16 21:37:34]
>>40965 匿名さん
豊洲や晴海行ってみると分かるけど、この10年でかなりハイペースで開発が進んでいるのよ。 |
40967:
匿名さん
[2022-03-16 21:39:59]
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40968:
匿名さん
[2022-03-16 21:45:44]
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40971:
匿名さん
[2022-03-16 22:19:27]
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40973:
匿名さん
[2022-03-16 22:26:00]
>>40972 匿名さん
相場全体上がってるからね。湾岸の中だと豊洲とか有明の方が上がってると思うぞ。 |
40974:
匿名さん
[2022-03-16 22:53:54]
臨海地下鉄の品川延伸が実現すれば芝浦港南エリアと豊洲有明エリアがひとつになりますね。
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40975:
匿名さん
[2022-03-17 01:56:01]
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40976:
匿名さん
[2022-03-17 02:05:16]
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40977:
匿名さん
[2022-03-17 02:54:09]
>>40976 匿名さん
値上げするのは勝手だが、なにせ売れない。 |
40978:
匿名さん
[2022-03-17 07:54:50]
>>40977 匿名さん
BTTもう完売して、中古がえらい事になってます。やはり豊洲再開発は強い。 |
40979:
匿名さん
[2022-03-17 09:48:34]
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40980:
匿名さん
[2022-03-17 11:13:51]
臨海地下鉄が品川まで延伸すればサウスゲートと豊洲が一本でつながります。
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40981:
匿名さん
[2022-03-17 11:20:43]
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40982:
匿名さん
[2022-03-17 11:38:26]
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40983:
匿名さん
[2022-03-17 11:44:38]
うんうん、BTTね。BTSもだいたい完売して転売が蔓延ってるよね。AKBは売れ残ってるのかな。
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40984:
匿名さん
[2022-03-17 11:54:00]
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40987:
匿名さん
[2022-03-17 12:29:01]
>>40985 匿名さん
豊洲や有明は今も分譲が続いてるから、それを考慮すれば豊洲や有明の方が上がってるのでは。逆に港南は分譲ないのにこれしか上がってないのは湾岸エリア最低レベルだと思う。 |
40988:
匿名さん
[2022-03-17 12:36:56]
そもそも地価公示で比べてみれば分かるけど少なくとも港南よりは豊洲の方が上がってる。
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40991:
匿名さん
[2022-03-18 00:26:43]
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40995:
匿名さん
[2022-03-18 08:22:53]
上がり方が競合エリアと比べると弱いという話ですよ。特にサウスゲートの中でも港南は一番上昇率が低いのでは。比較で見ないと意味がないです。
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40998:
ご近所さん
[2022-03-18 13:12:28]
ここ見てても豊洲住人のほうが知識あるな。
地価公示法の見方くらい知ったうえでレスしてくれよ。 |
40999:
匿名さん
[2022-03-18 17:25:58]
港南の値上がりが弱いのは、周辺環境が良くないからですよ。豊洲は再開発が進んで土地の価値が高まっている。
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41000:
匿名さん
[2022-03-18 17:32:14]
地価公示はポイント数が少ないのでポイント数が多い路線価で比較すれば簡単です。港南よりも豊洲の方が路線価の上昇率は高いです。
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品川エリアは地権者の話し合いがまとまらないのがどんどん先延ばしになっていくのが問題ですね。いっそのこと森ビルや大手不動産に任せたほうが良いと思うのですが。