【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4081:
周辺住民さん
[2016-10-15 09:04:57]
|
4082:
検討板ユーザーさん
[2016-10-15 09:11:44]
|
4083:
芝浦民
[2016-10-15 09:13:09]
|
4084:
4020
[2016-10-15 10:33:55]
今週はやっと土日が晴天になりそうですが、今秋は雨が多く内需にも影響がでており、
紅葉シーズンも本格化するので「秋晴れ」続きを期待したいものです。 ▽「東京食肉市場まつり2016/品川港南」 市場機能に感謝もしつつ、食材としては高価なだけに人気イベント。 試食・購入・イベントもあるのでお勧め。 日時:2016年10/15~10/16・10時~16時(10/16は15時まで) 場所:東京都中央卸売市場食肉市場(品川駅港南口近く) 概要ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri.pdf 詳細案内ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri2.pdf ■JR品川駅エキュート品川でも「肉WeeK」が10/15から月末まで同時開催。 概要ttps://www.ecute.co.jp/pdf/20160927MEATFES.pdf ▽「FOOD&TIME ISETAN」(アトレ品川3階) <<3808にUPした告知のうち、URLと内容が10/13に一部訂正があったので再掲 当初UPのM&I概要はURLが下記①に変更されたので開きません M&I概要①ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/xWQB/zQtx.pdf クイーンズ概要②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf *①②とも同一内容 |
4085:
匿名さん
[2016-10-15 11:19:44]
>>4082
最終的な街の完成は2030年頃と以前から言われていましたね。 私は2024年の時点で6割も出来るのかと思いました。 2020年の時点では、駅舎と広場やデッキ、交通インフラだけだったと思います。 |
4086:
匿名さん
[2016-10-15 11:32:29]
今は、山手線・京浜東北線・東海道線(上り)の線路があって一日に千本を超す電車が開発用地内を走り回っている状況ですから、それから考えると2024年に街の6割が完成すると言うのは大したものだと私も思います。
|
4087:
匿名さん
[2016-10-15 12:53:39]
確かに。
日本で一番たくさん電車が走っている場所ですからね。その場所で、線路を移設して、道路公園を作って、電気ガス水道を通して、新駅を建てて・・ 街の再開発ではなく、新しい街をゼロから創り上げるって、今の東京では滅多にない事でしょうね。 |
4088:
匿名さん
[2016-10-15 16:55:17]
壮大なプロジェクト。これだけ広範囲を一気に開発するプロジェクトは都心部では後にも先にももう無いだろう。
|
4089:
匿名さん
[2016-10-15 22:32:43]
お願いだから「h抜き」いい加減やめてほしいです。
|
4090:
匿名さん
[2016-10-15 22:47:27]
2020年の仮開業の時点で街が殆どできていないのは仕方がないのだが、せめて両出口付近にコンビニ(NEWDAYS)一軒ずつくらいは作ってほしい。
コンビニの一軒でも喉から手が出る欲しいほどにお店がない街。それが高輪三丁目の第一京浜沿いの現状。 |
|
4091:
匿名さん
[2016-10-15 22:50:51]
>4075
汚い桟橋だね、これどこ?東南アジアのどこ?マニラとか? |
4092:
匿名さん
[2016-10-15 22:53:11]
港南のワールドシティタワーズは実は生コンクリート工場跡地。汚染に対する検査が定期的にされておらずこれはサウスゲート地区のリスク要因だね。マスコミが騒ぎだしたら港区湾岸もおしまいだね。
|
4093:
匿名さん
[2016-10-15 22:54:04]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
4094:
匿名さん
[2016-10-15 23:27:59]
>>4090
コンビニも色調や意匠が周囲と調和するように制限をもうけてほしいですね。 京都の観光地では、コンビニの外観の色調や意匠を工夫していますが、アホみたいに張り紙やのぼりなどの広告物は健在で、汚い店内も丸見えなので中途半端。 品川駅北周辺地区及び街区地区などの地区計画区域内では、広告物や店舗の業種、建物の色調、形態など徹底的に制限をかけてほしいです。 地区計画の具体的な策定にあたっては、地域住民の意向を伝える機会もあると思います。 景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。 高輪を変えるのはもう難しいと思うので、向かいに美しい街ができる事を願ってやみません。 |
4095:
匿名さん
[2016-10-15 23:29:33]
4092、4093
もういいから。 |
4096:
匿名
[2016-10-15 23:34:02]
|
4097:
匿名さん
[2016-10-15 23:35:29]
>>4093 匿名さん
強く生きろよ |
4098:
匿名
[2016-10-15 23:43:52]
|
4099:
匿名さん
[2016-10-15 23:47:18]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4100:
マンコミュファンさん
[2016-10-15 23:55:20]
豊洲ポジは、人気の湾岸(アイル)に八つ当たりしたとのろで何の解決にもならんぞ。豊洲の土壌汚染問題による価値暴落は仕方無いから辛抱しろ、そしてサウスゲートにとって豊洲は蚊帳の外なんだなら、もうスレに来ないでくれ!
|
4101:
匿名さん
[2016-10-15 23:59:27]
スミフさん真実はどうなの?
|
4102:
匿名さん
[2016-10-16 00:04:51]
WCTは定期的検査した方がいい。私は汚染はあると思います。汚染があったならば、土壌改良なり、敷地内植栽を全伐採して全域にコンクリート流して閉じ込めるとか適切な色々方法はありますから。お金だって1戸あたり1千万くらい集めればなんでもできます。
都合の悪いことから逃げない。検査から逃げてはいけない。子供の健康は大人が守ってあげないといけない。 |
4103:
匿名さん
[2016-10-16 00:05:51]
荒らすな!
|
4104:
匿名さん
[2016-10-16 00:06:05]
港南て、いわゆる湾岸地区に入るんですか?
|
4105:
匿名さん
[2016-10-16 00:16:18]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4106:
匿名さん
[2016-10-16 00:17:51]
|
4107:
匿名さん
[2016-10-16 00:21:28]
>>4094 匿名さん
>景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。 おっしゃる通り。緊急景観整備特別地区になっているので、いろんなルールはすでにありますから、参照してみてください。 |
4108:
匿名さん
[2016-10-16 00:51:17]
|
4109:
マンコミュファンさん
[2016-10-16 07:03:35]
|
4110:
匿名さん
[2016-10-16 07:14:27]
|
4111:
匿名さん
[2016-10-16 09:49:12]
|
4112:
匿名さん
[2016-10-16 09:52:41]
>>4108 匿名さん
ありがとうございます。芝浦公園ですね。綺麗になりましたね! |
4113:
匿名さん
[2016-10-16 10:22:40]
航空機騒音への懸念から浜離宮の三井に買い替え検討してる人いますか
|
4114:
匿名さん
[2016-10-16 10:32:04]
|
4115:
匿名さん
[2016-10-16 10:38:38]
汚染地域住民さんはスルーしてと。
田町駅前の商店街も解体が進んできました。あれはあれで趣があったと思いますが、TGMMと一緒に面目を一新するのがやはり楽しみです。 |
4116:
匿名さん
[2016-10-16 10:40:12]
>>4114
WCTが計画されたのは姉歯事件以前の十数年前です。建築という業界がいい加減でやりたい放題だった時期。今から比べたら非常識な時代ですから、生コン工場跡に土壌改良もせず住居を建てるという建築業界で経験のない事例が成り立ったんでしょう。定期的検査くらいはしないと時代にそぐいませんし、そういう目が厳しくなってきていますから資産価値に影響してくると思います。 |
4117:
匿名さん
[2016-10-16 10:44:53]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4118:
匿名さん
[2016-10-16 10:52:02]
>>4116
土壌改良すらしていないというのは、今の時代の視点からすれば考えられない行為ですが、昔は湾岸の開発もやりたい放題な部分はあったのでしょう。サウスゲートで後手にこういった汚染リスクがある場所が叩かれることも今後想定されますし、WCTで定期検査という方向性は理事会でも議題に挙がってくる可能性はあるでしょう。今回のBPOも含めて間違った、偏った報道のあり方にも考えさせられます。 |
4119:
匿名
[2016-10-16 10:55:47]
かわいそうに。汚染物質に晒されすぎて頭がやられてしまったらしい…スレのルールも趣旨も理解できないようですね。お呼びでないので湾岸東スレにおかえりください。
|
4120:
匿名さん
[2016-10-16 11:11:04]
本来の話題に戻して。
新駅の着工が来年2月と決まったせいか、周辺で色々と動きが見られますね。先日どなたかが書かれていたH製薬ビルとか、泉岳寺APAとなりで着工して東急ビジネスホテルとか。 |
4121:
匿名さん
[2016-10-16 11:13:49]
|
4122:
匿名さん
[2016-10-16 11:17:43]
>>4121
と言うか、しつこいアンチが張り付いているからでしょ。 |
4123:
匿名さん
[2016-10-16 11:20:19]
>>4120
京急第3ビル付近はかなり空き地が出て来ているし、今後解体されるビルはさらに増えそうだ。 |
4124:
匿名さん
[2016-10-16 11:56:27]
新駅のさらに北側にあたる札ノ辻もこれから大きく変貌してゆく一帯だよね。交差点付近は既に更地化されてコインパーキングだらけになってるけど、いつ動き出すのかな。
|
4125:
匿名さん
[2016-10-16 12:00:26]
|
4126:
匿名さん
[2016-10-16 12:02:46]
|
4127:
匿名さん
[2016-10-16 12:05:43]
>>4125
「アイル」と使った時点で成りすましがバレバレだね、お騒がせ地域さん 笑 |
4128:
匿名さん
[2016-10-16 12:08:26]
港南と芝浦の地域競争を煽っていたのは、やはり豊洲民だったか。
|
4129:
匿名さん
[2016-10-16 12:11:28]
>>4121
このスレは基本2人のアイル住民がキャッチボールしているのが主な流れでしょ。芝浦住民、高輪住民、三田住民は基本メインキャラではない。最近は豊洲さんとやりあっててちょいと流れが変わっているくらいかね。 |
4130:
匿名さん
[2016-10-16 12:14:43]
↑ と、世間お騒がせ住民が見え透いた言い訳をしております。
|
4131:
匿名さん
[2016-10-16 12:16:37]
と生コン工場跡地に土壌改良もせず、定期検査もしていない住民が言っております。
|
4132:
匿名さん
[2016-10-16 12:18:59]
生コン工場の汚染リスクは舐めてはいけない。土壌改良や定期検査もせず放置されてきたことはサウスゲート全体で重く捉えるべき。幼い子供のことを考えたら今こそ動き出そうと思わずにはいられない。
|
4133:
匿名さん
[2016-10-16 12:23:22]
|
4134:
匿名さん
[2016-10-16 12:39:57]
港南芝浦は同じサウスゲート地区の仲間ですから。いちいち対立構造を作って煽る豊洲住民に釣られないようにしましょう。港南住民ですが芝浦のTGMMも楽しみにしてます。
|
4135:
匿名さん
[2016-10-16 12:43:35]
WCTの誹謗中傷を繰り返す豊洲住民がスレを荒らしていてうんざりです。皆さんで削除依頼しましょう。豊洲は気の毒ですが、憂さ晴らしにほかの地域のスレを荒らすのは最低の行為です。
|
4136:
匿名さん
[2016-10-16 12:43:48]
クラッシィ芝浦も囲いが取れ、洒落た外観が見えるようになりましたね。
|
4137:
匿名さん
[2016-10-16 12:47:14]
クラッシィは住友商事が手掛けているせいもあってか、あまり目立たないブランドですが、感じの良いマンションを建てていますね。
|
4138:
匿名さん
[2016-10-16 12:57:13]
サウスゲート全体のことを考えても生コン工場跡地に土壌改良改良せず、定期検査もないというのは大きな問題。三井と住友の杭不正も住民側の危機感から暴かれた。まさにトピックの話でしょう。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
4139:
匿名さん
[2016-10-16 13:02:45]
クラッシィ芝浦から直線距離にして約1キロの場所にあるクラッシィハウス高輪なども上品で素敵ですね。あそこは高松宮邸敷地の一部だったので、気も使ったのでしょうが。
|
4140:
匿名さん
[2016-10-16 13:11:29]
WCTって嫌われてますね。。
|
4141:
匿名さん
[2016-10-16 13:17:22]
サウスゲート内の新規物件と言えば、先月完売したブリリア高輪コートの隣りに着工したばかりの低層マンションがある。坪600はしそうなので、とても手が出ないが・・
|
4142:
匿名さん
[2016-10-16 13:19:27]
|
4143:
匿名さん
[2016-10-16 13:26:21]
>>4139
その高松宮邸は固く門を閉じたまま、もう何年も経っていますね。泉岳寺駅にも近いし随分と勿体無い感じですが、宮内庁にはその気が無いのかな? |
4144:
匿名さん
[2016-10-16 13:33:57]
>>4141
となりの完売物件と同じく東京建物が売主だね。 |
4145:
匿名さん
[2016-10-16 17:14:41]
|
4146:
匿名さん
[2016-10-16 17:54:40]
|
4147:
匿名さん
[2016-10-16 23:04:51]
もう、「豊洲」の単語は即削除依頼かけることにしませんか?ここで必要な単語ではありませんものね。
|
4148:
匿名さん
[2016-10-17 08:52:58]
|
4149:
匿名さん
[2016-10-17 08:56:21]
芝浦公園の囲いが取れましたね。サウスゲート計画の芝浦地区の景観整備も本格化してきました。
|
4150:
匿名さん
[2016-10-17 09:25:07]
根源はWCTがサウスゲートの対象外
|
4151:
匿名さん
[2016-10-17 10:08:40]
削除に懲りずまた来てるよ、八つ当たり君が。
|
4152:
匿名さん
[2016-10-17 10:20:10]
WCTは範囲内です。
モノレールの外側は数少ない稀なは物件ですが、その分東側眺望は見合いがなく良好。 |
4153:
匿名さん
[2016-10-17 10:25:11]
|
4154:
周辺住民さん
[2016-10-17 12:07:28]
荒らしは相手せず削除依頼。荒らしに反応する奴もまた荒らし。
|
4155:
匿名さん
[2016-10-17 15:01:15]
|
4156:
匿名さん
[2016-10-17 15:21:54]
端っこです
|
4157:
匿名さん
[2016-10-17 15:39:57]
高輪の二本榎通りの電線埋める予定について、何かご存知の方いますか?
|
4158:
周辺住民さん
[2016-10-17 16:28:41]
だから荒らしは相手せず削除依頼だっつってんだろ。
|
4159:
匿名さん
[2016-10-17 20:55:49]
4158が怖いよー!
|
4160:
匿名さん
[2016-10-17 21:03:03]
旧東海道で「品川キッズハロウィンパレード」 仮装スタッフも募集 /東京
みんなの経済新聞ネットワーク 10月17日(月)12時0分配信 北品川駅周辺で10月22日、「第2回 品川キッズハロウィンパレード 2016」が開かれる。(品川経済新聞)主催は北品川の古着店「paris madonna(パリス マドンナ)。「昨年、保育園に通う子どもを持つ娘から『商店街でハロウィーンイベントを開かないの?』と聞かれたのがきっかけ。品川で暮らす子どもたちに楽しんでもらいたい」と話す。 小さくてもこういう情報発信の積み重ねが街の魅力を上げていくことになると思います。 |
4161:
匿名さん
[2016-10-17 21:07:27]
ここは、地味な店だけど美味いのでお気に入り。まさか東京カレンダーの記事になるとは。
しみじみ旨いこれぞニッポンの定食『青田』 喧騒の品川駅港南口も、高浜運河を越えるとめっきり様相を変える。ここ『青田』はそんな静かな運河沿いに佇む割烹料理屋だ。清廉な白地暖簾をくぐると、無駄な装飾のない凛とした設え。ここで食せるのは、魚を中心とした定食が5~6種。鯖や鮭といった焼き魚や鯛のおかしらの煮魚、旬に合わせて替わる刺身定食、穴子の天丼などがある。 変わり種はたらこ定食。大ぶりの生たらこの切り身に、味の染みた茄子の煮びたし、しらすの山椒煮と白米党垂涎のおかずをメインに、茶碗蒸し、ひじきの煮物、漬物と小鉢群ももれなく旨い。味噌汁にいたっては旬を伝えるふきのとう入り。その苦みがまた、しみじみと嬉しいのだ。 生まれも育ちも品川という店主の青田晃氏が、運河沿いに店を構えて以来、毎日のように橋を渡り、ここに通うビジネスマンがいるというのも納得の一軒である。 |
4162:
匿名さん
[2016-10-17 23:00:43]
運河沿いと言っても1号羽田線を超えてませんからね セーフです
|
4163:
周辺住民
[2016-10-17 23:03:43]
|
4164:
名無しさん
[2016-10-18 01:08:34]
TGMMと今撤去して立て直す商業棟とは別プロジェクトなのか。
こっちも2018らしいけど早く開業してもらいたいな |
4165:
匿名さん
[2016-10-18 15:24:27]
TGMMだけだと街の魅力が高まらないよね。街の魅力のバロメーターは、他の街からその街に遊びに来る人がどれくらいいるか?に比例すると言っても良い。
恵比寿にしても吉祥寺にしても、休日にわざわざ遊びに来る人で賑わう。 そういう意味では品川の方がまだエプソンアクアや品川プリンスシネマ、プリンスホテルがあって、休日の人出も多い。 そういう客寄せの目玉が無いのが田町がイマイチ垢抜け無いとこだから、今後のまちづくりにはビル建設よりもそういう魅力あるまちづくりに期待したい。 |
4166:
匿名さん
[2016-10-18 16:38:38]
|
4167:
匿名さん
[2016-10-18 16:43:07]
だからこそ、サウスゲート計画の名称は「品川駅・田町駅周辺まちづくり」となっているのでしょうね。
|
4168:
匿名さん
[2016-10-18 16:57:17]
駅を中心としたまちづくりである事が、その名称にちゃんと表れている。
最近何かと叩かれ続けの都庁だが、サウスゲートに関しては着眼点がしっかりしていたと思う。 |
4169:
匿名さん
[2016-10-18 17:10:01]
せっかくの駅前複合ビルなのに、フロアの一番良い部分に地元居住者向けのスーパーが入るようじゃね。オンリーワンとは言わないけど、そこここにはありふれてないレアな店とかが増えないと。
品川駅のクイーンズ伊勢丹のリニューアルにはブルーボトルコーヒーが入るし品川駅にはサラベスニューヨーク、dean&delucaもある。どういう店が入るかも大事。どこにでもある、うどん屋やトンカツ屋、牛丼屋、スタバ、プロントなどのチェーン店だと地元住民は便利かもしれないが、わざわざ田町に行ってみようとはならない。高感度系の店がたくさん入るのを希望するけどテナント情報知ってる人いる? |
4170:
匿名さん
[2016-10-18 17:20:15]
>>4169 匿名さん
まだテナント情報はでてないよ。ただ、いま取り壊してる駅前商店会の店は殆ど新しい駅前再開発には入らないみたい(店に貼ってある移転の張り紙で確認)。 田町のサウスゲートでの位置付けはベッドタウン的なものと思ってるから、個人的には外部から誘致する施設は不要と考えてる。 品川が企業、交通、新駅が文化交流とグローバリズム、田町は学問と住居、という風に色付けされていく方針だと思う。田町は慶応、芝浦工大、東工大を有するサウスゲートで一番学生人口が多い町だからね。 |
4171:
匿名さん
[2016-10-18 17:27:58]
>>4168
サウスゲートが成功している理由は、都、JR東日本、JR東海の3者の狙いが上手く一致して、それぞれが全力を挙げて実現に向け取り組んでいる点にある。さらに京急、西武などが脇を固めているのも大きいだろう。 市場問題で停滞している湾岸東地域は都の存在だけが大きすぎて、JR2社のような強力な連携相手がいないのが不運な所かもしれない。 |
4172:
匿名さん
[2016-10-18 17:30:55]
>>4170
うーむなるほど。しかし、なんでもいいからこの指とまれ的なテナント誘致ではなく、こっちから出店を要請するような仕掛けは出来ないもんかなぁ。 東京初出店みたいな店が増えるのが理想なんだけどね、 |
4173:
匿名さん
[2016-10-18 17:36:04]
4170だけど、もちろんユニークでオシャレなお店が入って欲しいと期待してる。ただ、再開発組合の中の人と少し話したことあるけどそこまで誘致に力は入れてないから難しそう、地元を便利に、のスタンスから抜け出してなかった。TGMMではないけど、商店会再開発では一階はテラス席のあるテナントを誘致してるらしいよ。いまの商店会ビルからかなりセットバックするから開放的は駅前になると思う。ただ、スタバとかマックなんじゃないかな 苦笑
|
4174:
匿名さん
[2016-10-18 17:39:45]
>>4172 匿名さん
4170だけど出店要請とか積極的な動きはしてないっぽい。この指とまれ方式だね。芝浦商店会のHPみれば、そんなことできなそうなのはわかる(笑) ただ、駅前徒歩0分の立地は最高だから、この指とまれでも多少いい店が集まるはず…だといいな(笑) ミス慶応とかが日本初出店のコーヒーショップで寛いでる…みたいなのは期待しないほうがいい、期待したいけど |
4175:
4170
[2016-10-18 18:02:32]
TGMM含む田町駅前再開発について、人より多少詳しいので解説する。
まず駅前商店会再開発だけど、今のテナントから移ってくるのは3店舗ほどらしい。 サラ金や屋台、焼き鳥屋などの微妙なテナントは戻ってこないから安心していい。 ただしそんな誘致に積極的じゃない、商店会が主導してるからそんな能力はない、 スタバ、マックあたりのおしゃれチェーンが入るのがせいぜいと思っていたほうがいいね。 次にTGMMだけど、これは全く情報がない。ただ1階にスーパーが入るっぽいスペースがあるのは図面からわかる。 ただ、都がスーパーの誘致に積極的じゃないという風のうわさがあるからまだスーパーすら確定したわけじゃない。 TGMMは東京都と東京ガスが決定権限を持っていて、誘致するテナントについては住民の意見はあまり聞いてくれないっぽい、中の人曰く。B練は東京ガスの本社機能が入るから、その下のテナントは居酒屋がせいぜいだと思われる。 A練は都と三井の意見が強いから全くのブラックボックス。ただ三井が過去に再開発したビルのテナントを見ればだいたいお察しだよね。 結論として、TGMMおよび駅前商店会再開発のテナントにはあまり期待しないほうがいい。 まぁホラ話だと思ってもらっても構わないけどね。 |
4176:
匿名さん
[2016-10-18 19:00:57]
ううむ。駅ナカの話だが、正直言って品川駅のecuteやatoreはかなり良い店が出ていると思う。そういう店が多ければ、それなりに人も集まると思うのだけど。新駅にも高感度系の商業施設が入り、浜松町の再開発も行われると、間に挟まれた田町は影が薄くならないかなぁ。
|
4177:
匿名さん
[2016-10-18 19:09:43]
>>4176 匿名さん
田町は商業の町ではないからね。サウスゲートのベッドタウンとして地味だけど便利な町になればいいよ。駅直結のコンコースでスーパー、クリニック、スタバ、区役所、公園、ホテル、保育園が繋がってる山手線の駅なんてほかにないからね。新駅、浜松町までも一駅、三田線で白金までも一駅、バスで麻布十番まで8分。郊外ベッドタウン型開発としては品川や新駅より優秀。 |
4178:
匿名さん
[2016-10-18 20:19:46]
丸井とかパルコが入ればいいのになぁ~
|
4179:
匿名さん
[2016-10-18 20:26:42]
|
4180:
匿名さん
[2016-10-18 20:58:54]
アイランドに10年住んでいますが、芝浦田町は年々住みやすくなり中々いいですよ。仕事の付き合いでTGMMの担当者を何人か知っていますが、テナントのボリュームはKITTEよりは多くなるとのこと。内容は東京ガスは基本お任せしますの姿勢で三井と三菱で半々ずつくらい決めていき、スーパーも入るのはほぼ確実と言っていました。ホテルは未決定だが外資系の路線という話。駅前商店街のテナントも店舗が被らないようにTGMM側と打ち合わせ予定があるということです。商店街ビルだけでも20件くらいは入る延床面積があり、立地の良さから募集に苦労はしないと思いますがどんなものが入るかは開けて見ての楽しみというところでしょう。
田町は、1部上場会社の本社は品川駅、浜松町よりかなり多く、TGMMと札の辻があるので優位が崩れることは恐らくないでしょう。サラリーマン街、慶応や東工大、芝浦工大があるという学生の街と三田の戸建、低層マンション、芝浦、芝のタワーマンションによる居住区という比較的バランスが取れた街ですね。 品川駅、新駅より都心主要部へのアクセスが良いだけでなく、水上バスやゆりかもめがあるので、台場や豊洲、有明へのアクセスが容易というのも特徴です。また、TGMMはツインタワーとホテル棟ばかり話題になっていますが、みなとパーク芝浦、愛育病院と最近セミオープンした芝浦公園というセットが期待以上に良くできています。特に港区最大の公共施設であるみなとパークは本当に素晴らしい。役所の人も感じがいいし、スポーツ施設が凄いのでアイランド内のジムを退会しました。また、田町商店街、芝浦商店街、芝商店街もいいお店が結構あったりします。 新駅エリアはタワマン2棟とオフィス棟5棟の予定で、新航路の問題がありすべて高さ制限があるという話ですね。それほどのボリュームではないんですよね。新駅が総合力で品川駅や田町駅を超えるのはないと思います。 |
山手線新駅、1日13万人乗車 JR東が恵比寿・五反田並み想定
2016/10/14 23:48日本経済新聞 電子版
東日本旅客鉄道(JR東日本)が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。