【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
40701:
匿名さん
[2022-02-27 23:24:05]
|
40702:
匿名さん
[2022-02-27 23:24:53]
|
40703:
匿名さん
[2022-02-27 23:25:37]
妄想MAP「品川開発プロジェクト 外1」を妄想する
https://www.youtube.com/watch?v=0LIW-Yt-rqk |
40704:
匿名さん
[2022-02-27 23:26:03]
【変貌する品川】駅を挟んで趣の異なる品川、それぞれ再開発が進んでいます
https://www.youtube.com/watch?v=YLR-7b64nGM |
40705:
匿名さん
[2022-02-27 23:26:47]
しばらく見ないうちに品川駅北口広場の支柱がとんでもない数になってますね。
|
40706:
匿名さん
[2022-02-27 23:27:09]
品川駅北コンコースから高輪ゲートウェイ方向、クレーンだらけに
なってきましたね。 |
40707:
匿名さん
[2022-02-27 23:28:11]
|
40708:
匿名さん
[2022-02-28 00:32:34]
|
40709:
匿名さん
[2022-02-28 04:20:10]
>>40707 匿名さん
まあ芝浦1丁目計画は浜松町駅とつながるのは確かですけどね。 |
40710:
匿名さん
[2022-02-28 07:49:15]
|
|
40711:
匿名さん
[2022-02-28 07:57:42]
|
40712:
匿名さん
[2022-02-28 08:27:51]
入口の辺り、甘い消毒液の臭いが無理です。
|
40713:
匿名さん
[2022-02-28 11:45:37]
>>40702 匿名さん
新橋と浜松町は確かシオサイトという名前の巨大再開発だったような気がしますけど。あれは一体開発計画ではなかったんですか?高輪ゲートウェイはビル4棟だけどシオサイトは巨大なビルがたくさんありますね。開発が大きすぎて別の開発計画になってたのかもしれませんね。 |
40716:
匿名さん
[2022-02-28 12:10:45]
|
40718:
匿名さん
[2022-02-28 12:13:31]
>>40714 匿名さん
正直運河沿いの環境だと江東区の方がきれいだし開発が進んでいる。昔のサウスゲート再開発計画には水処理センター移転も選択肢にあったけど、見送りになってしまった。 |
40719:
匿名さん
[2022-02-28 13:06:19]
>>40718 匿名さん
江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなのですよ。 港区民は江東区がどうであろうが一切興味はない。 でもそこまで言うならせめて江東区の水辺の写真を アップしてくださいね。水辺で食事を楽しむ風景とか あれば是非どうぞ。 |
40720:
匿名さん
[2022-02-28 13:06:51]
>>40718 匿名さん
江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなのですよ。 港区民は江東区がどうであろうが一切興味はない。 でもそこまで言うならせめて江東区の水辺の写真を アップしてくださいね。水辺で食事を楽しむ風景とか あれば是非どうぞ。 |
40721:
匿名さん
[2022-02-28 13:08:27]
>>40718 匿名さん
江東区が綺麗だろうと何だろうとスレチなのですよ。 港区民は江東区がどうであろうが一切興味はない。 でもそこまで言うならせめて江東区の水辺の写真を アップしてくださいね。水辺で食事を楽しむ風景とか あれば是非どうぞ。 |
40722:
匿名さん
[2022-02-28 13:09:42]
|
40723:
匿名さん
[2022-02-28 13:25:48]
>>40717 匿名さん
もう少しスピード感を持って開発を進めてほしいですね。 |
40724:
匿名さん
[2022-02-28 20:03:26]
>>40722 匿名さん
昔のサウスゲートスレ見てみたら結構その話が載ってますよ。2000年代前半ぐらいだったかな。 |
40725:
匿名さん
[2022-02-28 20:30:29]
昔のサウスゲートスレ一通り見返したけど、新駅できたら移転する派と、移転はしないが地下化して上部高層利用派と、地下化せず公園派と議論が分かれていたみたいだな。
|
40727:
匿名さん
[2022-02-28 23:38:22]
>>40726 匿名さん
その方針が決まる前からサウスゲート計画はあるのよ。 |
40728:
匿名さん
[2022-03-01 08:38:05]
|
40729:
匿名さん
[2022-03-01 08:51:54]
品川インターシティが一番の失敗作だよ。あれはサウスゲートの黒歴史の一つ。結局、再開発って大手デベにやらせないとああなってしまう。
|
40730:
匿名さん
[2022-03-01 09:02:32]
タラレバだけどもしインターシティの土地を三井や三菱が落札してたら隣の屠殺場も併せて再開発されていたかもしれない。行政への影響力が違うから。
|
40731:
匿名さん
[2022-03-01 09:45:01]
>>40728 匿名さん
汐留のツインパークスは1000戸が即日完売した伝説のマンションだったはず。品川駅直結のVタワーと肩を並べるくらいの資産価値あります。 |
40732:
匿名さん
[2022-03-01 10:42:38]
ツインパークスもVタワーと同様にデッキで駅直結になる計画がある。
|
40733:
匿名さん
[2022-03-01 11:01:27]
>>40732 匿名さん
確かツインパークスは新橋駅と地下でつながっていたはず。浜松町駅とはすでにデッキでつながっていたはず。浜松町駅にデッキが出来たらもっと便利になるのかな? |
40734:
匿名さん
[2022-03-01 11:55:59]
|
40735:
匿名さん
[2022-03-01 15:04:04]
|
40736:
匿名さん
[2022-03-01 15:11:40]
汐留シオサイトが失敗再開発のように言われることがありますけれど、どのあたりが失敗なのでしょうか。私はそんなに悪くないように思います。あえて言うなら、もう少し銀座新橋の既存市街地との連続性がある街づくりをすればよかったのになとは思いますけれど。
|
40737:
匿名さん
[2022-03-01 15:23:05]
>>40736 匿名さん
再開発の失敗レベルで言えば品川インターシティの方が酷いと思うよ。あれ興和不動産の業績傾いたキッカケじゃなかったっけ。 |
40738:
匿名さん
[2022-03-01 15:36:31]
インターシティはオフィスビルだけの再開発だから一般の人はほぼ行くことない。シオサイトは日本テレビや劇場などの集客施設がある。ただしブームは去っている。
|
40739:
匿名さん
[2022-03-01 15:41:43]
インターシティは隣地の屠場と一体的に開発しないといけなかったと思うんだよね。敷地が細くて開発しにくかったというのもあるのでは。
|
40740:
匿名さん
[2022-03-01 21:25:33]
|
40741:
匿名さん
[2022-03-01 21:41:32]
|
40742:
匿名さん
[2022-03-01 21:42:29]
|
40743:
匿名さん
[2022-03-01 21:44:33]
|
40744:
匿名さん
[2022-03-01 21:56:56]
汐留はデッキだけでなく地下でも繋がってるけどな
|
40745:
匿名さん
[2022-03-01 22:23:26]
放送中の所JAPAN. 京急対モノレール特集面白い。
|
40746:
匿名さん
[2022-03-01 22:29:53]
>>40743 匿名さん
昔は統廃合も含めて議論されていたよ。もともと品川車両基地の再開発は、水処理センターと屠殺場とも含めた広大な再開発の一環としてポテンシャルを評価されていた。想定外だったのは日本の景気低迷の長期化だろうね。 |
40747:
匿名さん
[2022-03-01 23:03:57]
>>40741 匿名さん
シオサイトはインターシティの10倍くらいで全てデッキで繋がっていますけど。 |
40748:
匿名さん
[2022-03-01 23:07:35]
インターシティは商業施設がしょぼいんだよなぁ。シオサイトは日テレと電通があるからか飲食が割とまとも。
|
40749:
匿名さん
[2022-03-01 23:12:01]
シオサイトもインターシティも立地が悪い3流商業地
|
40750:
匿名さん
[2022-03-01 23:23:36]
港区で上位に位置する汐留に対してそんなこと言ってもな。
|
40751:
匿名さん
[2022-03-01 23:51:44]
港区湾岸は北高南低、北に行くほど環境が良くなりますよね。
|
40752:
匿名さん
[2022-03-02 15:10:19]
シオサイトには何度も行ったことがある、インターシティは一度もない
|
40753:
匿名さん
[2022-03-02 16:07:55]
流石にシオサイトも典型的失敗開発のインターシティと比べられたら可哀想だわ。
天王洲アイルもバブル期の失敗再開発だし、オフィスビルも空きだらけでゴースト街さながらですよね。再開発計画もゼロエリアだし。 |
40754:
匿名さん
[2022-03-02 17:08:28]
行ったことすらないとか言ってる初心者は良し悪しについて語る資格なし。
何も知らないのと一緒。 |
40755:
匿名さん
[2022-03-02 17:15:34]
良し悪しについて語ってないけど、行ったことがないと言ってるだけです
|
40756:
匿名さん
[2022-03-02 17:23:58]
|
40757:
マンション検討中さん
[2022-03-02 22:55:42]
インターシティに一度も行ったことがないくらい品川に何の関心もないのに、
わざわざサウスゲートスレを開いてコメント読んで書き込みまでしていくんですね。 そんな感じで日本全国のあらゆるスレを監視してるんでしょうね。暇な人ですね。 |
40758:
匿名さん
[2022-03-02 23:18:40]
サウスゲート住民だけどシオサイトの方が断然レベルが高いと思うよ。
|
40759:
匿名さん
[2022-03-02 23:51:20]
|
40760:
匿名さん
[2022-03-03 00:08:50]
|
40762:
匿名さん
[2022-03-03 00:43:15]
|
40763:
匿名さん
[2022-03-03 07:18:51]
逆にインターシティに仕事以外で何をしに行くのか知りたい
高輪は外商のイベントでたまに行く |
40764:
匿名さん
[2022-03-03 07:41:13]
サウスゲートもインターシティと同じように誰も行かなそう。
|
40765:
匿名さん
[2022-03-03 08:12:23]
|
40766:
匿名さん
[2022-03-03 20:17:42]
高輪側は結構発展しそうだけど、課題は海側なんですよ。臨海地下鉄の延伸に期待するしかないか。
|
40768:
匿名さん
[2022-03-04 14:45:22]
|
40769:
匿名さん
[2022-03-04 14:50:53]
湾岸だと浜松町エリアの期待が高いかな。あの辺は意外と土地も残ってて開発を進めやすい。嫌悪施設とかも無いしね。
|
40770:
匿名さん
[2022-03-04 15:29:36]
>>40767 匿名さん
バブル崩壊で街が廃れるって、無理やり再開発をやってしまった僻地だからです。便利で賑やかな都心の街はバブル崩壊しても人多いですから廃れません。 |
40771:
マンション検討中さん
[2022-03-04 15:48:13]
>>40769 匿名さん
おっしゃる通りと思います。浜松町の隣駅である天王洲アイルへの波及効果も大きいと考えられます。有明への波及効果はゼロでしょう。 |
40772:
匿名さん
[2022-03-04 15:51:03]
|
40773:
匿名さん
[2022-03-04 16:06:47]
都心を回遊します
|
40777:
匿名さん
[2022-03-04 22:49:35]
>>40774 匿名さん
浜松町はサウスゲート隣接エリアなのでスレ主曰くスレの対象になっていたはずよ。芝浦の野村再開発は浜松町最寄りだけどサウスゲート範囲内だし。 |
40778:
匿名さん
[2022-03-04 22:51:31]
>>40775 匿名さん
寺社仏閣を活用した再開発もあるでしょう。東京タワーの敷地とかも寺社から譲り受けたのではなかったかな。 |
40779:
匿名さん
[2022-03-04 22:53:20]
|
40783:
匿名さん
[2022-03-05 09:08:02]
今日もここは血を流さない領土問題で平和だな
|
40784:
匿名さん
[2022-03-05 09:33:17]
高輪で広い寺と言えば、泉岳寺、東禅寺、高野山
大きいといえる神社はないね |
40785:
匿名さん
[2022-03-05 09:43:21]
広大な私有地なら、開東閣、野村證券の研修センター
|
40786:
匿名さん
[2022-03-05 10:02:32]
NTTデータ三田ビルとかも敷地広い。マンションになったらかなりの高級マンションができそう。
|
40787:
匿名さん
[2022-03-05 11:15:49]
|
40788:
マンション検討中さん
[2022-03-05 13:06:16]
>>40787 匿名さん
ありがとうございます。浜松町だの高輪の寺社仏閣だのが完全にサウスゲート範囲外であることがよくわかりました。今後浜松町だの高輪の寺社仏閣だの言い出す人が現れたら、お前間違ってるぞ馬鹿と言って聞かせてあげてください。 |
40789:
匿名さん
[2022-03-05 14:04:07]
今日もここは血を流さない領土問題で平和だな
|
40790:
匿名さん
[2022-03-05 15:03:50]
埋立地には神社仏閣がないから、止めろって言ってるようにみえる。
|
40791:
匿名さん
[2022-03-05 15:11:54]
>>40788 マンション検討中さん
スレ主さんの意向だと旧サウスゲートエリアとその隣接地域はOKなので浜松町も高輪もスレ対象ですよ。 |
40797:
匿名さん
[2022-03-05 15:50:26]
浜松町はサウスゲートエリアと都心臨海エリアとの結節点でもあるからこれから重要度が高まっていくと思う。
|
40798:
匿名さん
[2022-03-05 17:42:33]
今日もここは血を流さない領土問題で平和だな
|
40799:
匿名さん
[2022-03-05 20:52:33]
サウスゲートエリアが縮小されたのと同時に都心臨海エリアが広がったのは、何からの東京都の意図があると考えるべき。
|
40800:
周辺住民さん
[2022-03-05 22:06:00]
水再生センターの前の(通りを挟んでソニーの前の)桜が根こそぎになって
いました。驚きです。現地にはぶった切った根っこ部分の残骸があったので、 植え替えたのではなく破壊したようです。新しい道路を開通させるのは反対 ではありませんが、周辺住民に愛されていた桜並木を、まったく、ひどいこ とをするものですね! |
歩行者専用デッキで接続する準備を進めているのに移転してもらったら困るでしょ。