【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
40651:
匿名さん
[2022-02-24 00:56:23]
|
40653:
匿名さん
[2022-02-24 01:01:27]
|
40654:
匿名さん
[2022-02-24 01:02:22]
【変貌する品川】駅を挟んで趣の異なる品川、それぞれ再開発が進んでいます
https://www.youtube.com/watch?v=YLR-7b64nGM |
40655:
匿名さん
[2022-02-24 01:05:06]
しばらく見ないうちに品川駅北口広場の支柱がとんでもない数になってますね。
|
40657:
匿名さん
[2022-02-24 01:12:53]
|
40661:
匿名さん
[2022-02-24 05:47:27]
|
40662:
匿名さん
[2022-02-24 07:45:22]
>>40656 匿名さん
一階部分の鉄骨があまりに細くて衝撃的だった |
40663:
匿名さん
[2022-02-24 08:24:50]
芝浦下水処理場は移転計画ありましたけど、検討の結果、当面は今の位置に残すしかないとなりました。15年ぐらい前の話です。その結果として70年定借のシーズンテラスが生まれました。逆に言えば定借が終わる前、50、60年後に再度移転が議論されることになると思います。
|
40664:
匿名さん
[2022-02-24 08:26:46]
|
40665:
匿名さん
[2022-02-24 08:46:50]
|
|
40666:
匿名さん
[2022-02-24 08:50:33]
|
40667:
匿名さん
[2022-02-24 08:51:50]
>>40658 匿名さん
品川駅の10年後が楽しみですね。そのころにはリニアも開通していてほしい。 |
40668:
匿名さん
[2022-02-24 09:59:08]
芝浦高輪エリアはかなり開発が進みそうですね。
|
40669:
マンション検討中さん
[2022-02-24 12:03:46]
芝浦水再生センターが移転する可能性はないと思いますが、
芝浦水再生センターで処理する量を減らしてその分を有明水再生センターに回す可能性なら高いんじゃないですかね。 |
40670:
マンション検討中さん
[2022-02-25 00:24:03]
>>40669 マンション検討中さん
有明は分流式下水場、港南は合流式下水場という大きな違いがある。合流式下水場の場合は雨天時に雨水と下水が一緒になって流れてくるから、下水処理場のキャパシティを超えた分を運河に放流する必要がある。分流式下水場なら雨水は入らないから放流は発生しない。有明は分流式なので港南の担当エリアは処理できない。 |
40671:
匿名さん
[2022-02-25 08:03:02]
だから東京都の水質調査で有明は無臭で、港南は下水臭なんですね。
|
40672:
匿名さん
[2022-02-25 11:01:25]
|
40673:
匿名さん
[2022-02-25 11:07:21]
|
40675:
匿名さん
[2022-02-26 17:15:26]
戦争やってる国もあるのに、今日もここは血を流さない争いで平和だな
|
40676:
鳳雛
[2022-02-27 10:11:02]
>>40675 戦争やってる国もあるのに
国際法上は、「紛争」であって、まだ「戦争」ではない。 ロシアのやっていることは、国際法を巧みにすり抜けていて、合法である可能性が高い。 だから、それが何か?と言う話ではあるのだが・・ |
40677:
匿名さん
[2022-02-27 10:41:58]
都心(NATO)エリアの仲間入りをしたい芝浦(ウクライナ)とそれを阻止しようとする港南(ロシア)みたいな関係性だよね。
|
40679:
匿名さん
[2022-02-27 11:49:02]
>>40678 匿名さん
このスレだけの話だけどね。スレ主の都合もある |
40681:
検討板ユーザーさん
[2022-02-27 14:22:10]
|
40682:
匿名さん
[2022-02-27 14:29:06]
芝浦1は銀座新橋のデッキ構想ともつながりますかね?
|
40683:
匿名さん
[2022-02-27 14:49:34]
>>40682 匿名さん
あの辺は凄いですね。個人的な感想ですが東京駅、虎ノ門、浜松町あたりの再開発は工事のペースが速いですね。日々街が変化している気がします。逆に新橋、品川はなかなか工事が進みません。高輪ゲートウェイも築堤問題からか動きが遅い気がします。 |
40684:
匿名さん
[2022-02-27 16:03:17]
浜松町は東京の顔的な位置付けなのでプライオリティが高いのでしょう。
|
40685:
検討板ユーザーさん
[2022-02-27 17:02:09]
|
40686:
匿名さん
[2022-02-27 17:08:53]
浜松町はこれから再開発が目白押しなので商業施設も充実してくるかと。一昔前の大丸有みたいな感じですよね。大丸有は皇居を抱えてますが。
|
40687:
検討板ユーザーさん
[2022-02-27 17:28:06]
|
40688:
匿名さん
[2022-02-27 17:42:54]
>>40686 匿名さん
浜松町は劇団四季の隣に商業施設としてアトレがオープンしたけどパッとしないね。高輪ゲートウェイ前はどうなるかな? |
40689:
匿名さん
[2022-02-27 18:19:57]
>>40688 匿名さん
浜松町エリアは再開発がまだ始まったばかりですからね。これから劇的に変わっていきますよ。 |
40690:
匿名さん
[2022-02-27 21:43:02]
浜松町も港南と同じ香ばしい香りがするの
|
40691:
匿名さん
[2022-02-27 22:46:11]
>>40690 匿名さん
全く異なりますよ。月とスッポン、鯨と鰯、雲と泥。 |
40692:
匿名さん
[2022-02-27 23:16:36]
|
40693:
匿名さん
[2022-02-27 23:17:17]
>>40681 検討板ユーザーさん
あなたは可哀想です あなた自身がスレ違い 場違いなのです それは女性専用車両に間違えて乗ってしまったオジサンと同じくらい場違いで可哀想です あなたは悪くないのです でもお引き取り下さい |
40694:
匿名さん
[2022-02-27 23:18:20]
港南口はすでに再開発されたので、高輪も開発され、高輪ゲートウェイも
含めて全体が2階レベルのデッキでつながればればエキマチ一体のバリアフリー タウンの完成です。もう太刀打ちできる街は無いでしょう。 |
40695:
匿名さん
[2022-02-27 23:19:14]
品川は元来の交通利便性に加えて、エキナカにも駅前にも大きな商業施設
が次々にオープンして一大ショッピングタウンになるでしょうから 鬼に金棒です。 理想の都心居住を実現できる街に大変貌するでしょうね。これらが完成 するとサウスゲートエリア全体が大きな恩恵を受けるでしょう。 |
40696:
匿名さん
[2022-02-27 23:20:00]
リニアトンネル工事による大井川中下流域の「利水上の支障なし」とする有識者会議の結論を県が認めたようですな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/162da9d5efc77333396e02ccd95f1405ed66... |
40697:
匿名さん
[2022-02-27 23:20:50]
工事現場丸見え?新駅の今は?空からリニア中央新幹線の予定ルートを見てみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=piUvbRk3o_s |
40698:
匿名さん
[2022-02-27 23:21:55]
|
40699:
匿名さん
[2022-02-27 23:23:06]
|
40700:
匿名さん
[2022-02-27 23:23:40]
|
既にとんでもないことになりつつある。