【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4061:
匿名さん
[2016-10-14 14:10:13]
|
4062:
匿名さん
[2016-10-14 14:27:28]
なるほど。
運河ルネサンスと一時は持てはやされたけど、結局ルネサンスらしいのはボンドストリートぐらいでしたね。 まあ、きれいな遊歩道が各地に整備されたのは良かったのですが、もう少し華やかさが欲しかったですね。 |
4063:
匿名さん
[2016-10-14 15:24:24]
|
4064:
匿名さん
[2016-10-14 15:35:51]
>>4063 匿名さん
!ついに最後の一戸が売れたか!最終一邸になってから6年くらいか?2005年12月には入居開始だったから販売開始は2003年くらいだろう。足掛け13年で完売。しかし、間違いなくこの記録を抜くのはクレストプライムタワーだろう。 |
4065:
匿名さん
[2016-10-14 15:40:20]
>>4062 匿名さん
ボンドストリートができたのも最近だし、水運社会実験も2回目が行われるし、運河沿いに桟橋が増えてきたから、まだ終わりではなくようやく始まったのでは? |
4066:
匿名さん
[2016-10-14 16:36:21]
その通り!これから
水上タクシーも始まったしね! |
4067:
匿名さん
[2016-10-14 17:15:42]
今日、「品川新駅建設のお知らせ」の標識が立ちました。
来年2月1日着工、2020年3月竣工。 やはり来月の東海道線の線路付け替えが終わってから、山手線、京浜東北線の線路付け替えと並行して新駅建設に取り掛かる訳ですね。 サウスゲート計画がいよいよ大きく動き出して来ました。 |
4068:
匿名さん
[2016-10-14 17:24:35]
お、来たね。
建設のお知らせなんて街中どこにもあふれているが、JR新駅の建設のお知らせは滅多に見ない。やはりこうして出すもんなんだね。 |
4069:
匿名さん
[2016-10-14 17:41:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4070:
匿名さん
[2016-10-14 17:50:00]
|
|
4071:
匿名さん
[2016-10-14 18:15:27]
>>4067
どこに掲示されているのでしょうか? |
4072:
匿名さん
[2016-10-14 22:00:20]
|
4073:
匿名さん
[2016-10-14 22:06:33]
完了が平成32年3月か。品川リニア地下駅完成が平成33年2月だからね。2020年~2021年はサウスゲートエリアが次のステージに移行する最初の年だね。
|
4074:
匿名さん
[2016-10-14 22:10:06]
>>4072
特定マンションの話は止めましょうは賛成だが、新駅開発の話ばかりじゃ面白くない。ここは地域スレなんだし、駅開業はまだまだ先なんだから。 |
4075:
匿名さん
[2016-10-14 22:23:45]
運河沿いの桟橋が増えてきた。運河ルネッサンスがようやく動き出してきた感がある。
|
4076:
匿名さん
[2016-10-14 23:33:46]
>>4071
京急第3ビル付近。 |
4077:
匿名さん
[2016-10-15 04:09:38]
|
4078:
匿名さん
[2016-10-15 07:48:29]
港南住民ですが、芝浦の道路拡張や公園整備が完成近づいてきましたね。サウスゲート計画で街が綺麗になっていくのがうれしいです。芝浦の写真とかあったらアップしてくださいね。
|
4079:
匿名さん
[2016-10-15 08:48:19]
私は、京浜運河で流鏑馬をしてみたいなあ。。
|
4080:
匿名さん
[2016-10-15 08:53:40]
JR東日本が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。
駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。(日経) |
4081:
周辺住民さん
[2016-10-15 09:04:57]
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08400550U6A011C1TI5000/
山手線新駅、1日13万人乗車 JR東が恵比寿・五反田並み想定 2016/10/14 23:48日本経済新聞 電子版 東日本旅客鉄道(JR東日本)が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。 |
4082:
検討板ユーザーさん
[2016-10-15 09:11:44]
|
4083:
芝浦民
[2016-10-15 09:13:09]
|
4084:
4020
[2016-10-15 10:33:55]
今週はやっと土日が晴天になりそうですが、今秋は雨が多く内需にも影響がでており、
紅葉シーズンも本格化するので「秋晴れ」続きを期待したいものです。 ▽「東京食肉市場まつり2016/品川港南」 市場機能に感謝もしつつ、食材としては高価なだけに人気イベント。 試食・購入・イベントもあるのでお勧め。 日時:2016年10/15~10/16・10時~16時(10/16は15時まで) 場所:東京都中央卸売市場食肉市場(品川駅港南口近く) 概要ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri.pdf 詳細案内ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri2.pdf ■JR品川駅エキュート品川でも「肉WeeK」が10/15から月末まで同時開催。 概要ttps://www.ecute.co.jp/pdf/20160927MEATFES.pdf ▽「FOOD&TIME ISETAN」(アトレ品川3階) <<3808にUPした告知のうち、URLと内容が10/13に一部訂正があったので再掲 当初UPのM&I概要はURLが下記①に変更されたので開きません M&I概要①ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/xWQB/zQtx.pdf クイーンズ概要②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf *①②とも同一内容 |
4085:
匿名さん
[2016-10-15 11:19:44]
>>4082
最終的な街の完成は2030年頃と以前から言われていましたね。 私は2024年の時点で6割も出来るのかと思いました。 2020年の時点では、駅舎と広場やデッキ、交通インフラだけだったと思います。 |
4086:
匿名さん
[2016-10-15 11:32:29]
今は、山手線・京浜東北線・東海道線(上り)の線路があって一日に千本を超す電車が開発用地内を走り回っている状況ですから、それから考えると2024年に街の6割が完成すると言うのは大したものだと私も思います。
|
4087:
匿名さん
[2016-10-15 12:53:39]
確かに。
日本で一番たくさん電車が走っている場所ですからね。その場所で、線路を移設して、道路公園を作って、電気ガス水道を通して、新駅を建てて・・ 街の再開発ではなく、新しい街をゼロから創り上げるって、今の東京では滅多にない事でしょうね。 |
4088:
匿名さん
[2016-10-15 16:55:17]
壮大なプロジェクト。これだけ広範囲を一気に開発するプロジェクトは都心部では後にも先にももう無いだろう。
|
4089:
匿名さん
[2016-10-15 22:32:43]
お願いだから「h抜き」いい加減やめてほしいです。
|
4090:
匿名さん
[2016-10-15 22:47:27]
2020年の仮開業の時点で街が殆どできていないのは仕方がないのだが、せめて両出口付近にコンビニ(NEWDAYS)一軒ずつくらいは作ってほしい。
コンビニの一軒でも喉から手が出る欲しいほどにお店がない街。それが高輪三丁目の第一京浜沿いの現状。 |
4091:
匿名さん
[2016-10-15 22:50:51]
>4075
汚い桟橋だね、これどこ?東南アジアのどこ?マニラとか? |
4092:
匿名さん
[2016-10-15 22:53:11]
港南のワールドシティタワーズは実は生コンクリート工場跡地。汚染に対する検査が定期的にされておらずこれはサウスゲート地区のリスク要因だね。マスコミが騒ぎだしたら港区湾岸もおしまいだね。
|
4093:
匿名さん
[2016-10-15 22:54:04]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
4094:
匿名さん
[2016-10-15 23:27:59]
>>4090
コンビニも色調や意匠が周囲と調和するように制限をもうけてほしいですね。 京都の観光地では、コンビニの外観の色調や意匠を工夫していますが、アホみたいに張り紙やのぼりなどの広告物は健在で、汚い店内も丸見えなので中途半端。 品川駅北周辺地区及び街区地区などの地区計画区域内では、広告物や店舗の業種、建物の色調、形態など徹底的に制限をかけてほしいです。 地区計画の具体的な策定にあたっては、地域住民の意向を伝える機会もあると思います。 景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。 高輪を変えるのはもう難しいと思うので、向かいに美しい街ができる事を願ってやみません。 |
4095:
匿名さん
[2016-10-15 23:29:33]
4092、4093
もういいから。 |
4096:
匿名
[2016-10-15 23:34:02]
|
4097:
匿名さん
[2016-10-15 23:35:29]
>>4093 匿名さん
強く生きろよ |
4098:
匿名
[2016-10-15 23:43:52]
|
4099:
匿名さん
[2016-10-15 23:47:18]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4100:
マンコミュファンさん
[2016-10-15 23:55:20]
豊洲ポジは、人気の湾岸(アイル)に八つ当たりしたとのろで何の解決にもならんぞ。豊洲の土壌汚染問題による価値暴落は仕方無いから辛抱しろ、そしてサウスゲートにとって豊洲は蚊帳の外なんだなら、もうスレに来ないでくれ!
|
4101:
匿名さん
[2016-10-15 23:59:27]
スミフさん真実はどうなの?
|
4102:
匿名さん
[2016-10-16 00:04:51]
WCTは定期的検査した方がいい。私は汚染はあると思います。汚染があったならば、土壌改良なり、敷地内植栽を全伐採して全域にコンクリート流して閉じ込めるとか適切な色々方法はありますから。お金だって1戸あたり1千万くらい集めればなんでもできます。
都合の悪いことから逃げない。検査から逃げてはいけない。子供の健康は大人が守ってあげないといけない。 |
4103:
匿名さん
[2016-10-16 00:05:51]
荒らすな!
|
4104:
匿名さん
[2016-10-16 00:06:05]
港南て、いわゆる湾岸地区に入るんですか?
|
4105:
匿名さん
[2016-10-16 00:16:18]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4106:
匿名さん
[2016-10-16 00:17:51]
|
4107:
匿名さん
[2016-10-16 00:21:28]
>>4094 匿名さん
>景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。 おっしゃる通り。緊急景観整備特別地区になっているので、いろんなルールはすでにありますから、参照してみてください。 |
4108:
匿名さん
[2016-10-16 00:51:17]
|
4109:
マンコミュファンさん
[2016-10-16 07:03:35]
|
4110:
匿名さん
[2016-10-16 07:14:27]
|
それは東京の運河には、陸上の都市計画法と水上の河川法の双方の規制がかかっており、規制で雁字搦めになっているからだ。その結果、東京湾岸に水上レストランや催事場を作るのはまことに至難の技と言うのが現状だ。
こうした背景を考えれば、TYハーバーを中心とするボンドストリート一帯の希少価値が如何に高いかが理解できるとと思う。今後もこの希少性を活かしてますますお洒落な街になっていって欲しいものだ。