【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4061:
匿名さん
[2016-10-14 14:10:13]
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4062:
匿名さん
[2016-10-14 14:27:28]
なるほど。
運河ルネサンスと一時は持てはやされたけど、結局ルネサンスらしいのはボンドストリートぐらいでしたね。 まあ、きれいな遊歩道が各地に整備されたのは良かったのですが、もう少し華やかさが欲しかったですね。 |
4063:
匿名さん
[2016-10-14 15:24:24]
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4064:
匿名さん
[2016-10-14 15:35:51]
>>4063 匿名さん
!ついに最後の一戸が売れたか!最終一邸になってから6年くらいか?2005年12月には入居開始だったから販売開始は2003年くらいだろう。足掛け13年で完売。しかし、間違いなくこの記録を抜くのはクレストプライムタワーだろう。 |
4065:
匿名さん
[2016-10-14 15:40:20]
>>4062 匿名さん
ボンドストリートができたのも最近だし、水運社会実験も2回目が行われるし、運河沿いに桟橋が増えてきたから、まだ終わりではなくようやく始まったのでは? |
4066:
匿名さん
[2016-10-14 16:36:21]
その通り!これから
水上タクシーも始まったしね! |
4067:
匿名さん
[2016-10-14 17:15:42]
今日、「品川新駅建設のお知らせ」の標識が立ちました。
来年2月1日着工、2020年3月竣工。 やはり来月の東海道線の線路付け替えが終わってから、山手線、京浜東北線の線路付け替えと並行して新駅建設に取り掛かる訳ですね。 サウスゲート計画がいよいよ大きく動き出して来ました。 |
4068:
匿名さん
[2016-10-14 17:24:35]
お、来たね。
建設のお知らせなんて街中どこにもあふれているが、JR新駅の建設のお知らせは滅多に見ない。やはりこうして出すもんなんだね。 |
4069:
匿名さん
[2016-10-14 17:41:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4070:
匿名さん
[2016-10-14 17:50:00]
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4071:
匿名さん
[2016-10-14 18:15:27]
>>4067
どこに掲示されているのでしょうか? |
4072:
匿名さん
[2016-10-14 22:00:20]
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4073:
匿名さん
[2016-10-14 22:06:33]
完了が平成32年3月か。品川リニア地下駅完成が平成33年2月だからね。2020年~2021年はサウスゲートエリアが次のステージに移行する最初の年だね。
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4074:
匿名さん
[2016-10-14 22:10:06]
>>4072
特定マンションの話は止めましょうは賛成だが、新駅開発の話ばかりじゃ面白くない。ここは地域スレなんだし、駅開業はまだまだ先なんだから。 |
4075:
匿名さん
[2016-10-14 22:23:45]
運河沿いの桟橋が増えてきた。運河ルネッサンスがようやく動き出してきた感がある。
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4076:
匿名さん
[2016-10-14 23:33:46]
>>4071
京急第3ビル付近。 |
4077:
匿名さん
[2016-10-15 04:09:38]
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4078:
匿名さん
[2016-10-15 07:48:29]
港南住民ですが、芝浦の道路拡張や公園整備が完成近づいてきましたね。サウスゲート計画で街が綺麗になっていくのがうれしいです。芝浦の写真とかあったらアップしてくださいね。
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4079:
匿名さん
[2016-10-15 08:48:19]
私は、京浜運河で流鏑馬をしてみたいなあ。。
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4080:
匿名さん
[2016-10-15 08:53:40]
JR東日本が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。
駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。(日経) |
それは東京の運河には、陸上の都市計画法と水上の河川法の双方の規制がかかっており、規制で雁字搦めになっているからだ。その結果、東京湾岸に水上レストランや催事場を作るのはまことに至難の技と言うのが現状だ。
こうした背景を考えれば、TYハーバーを中心とするボンドストリート一帯の希少価値が如何に高いかが理解できるとと思う。今後もこの希少性を活かしてますますお洒落な街になっていって欲しいものだ。