【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
40601:
匿名さん
[2022-02-20 23:15:51]
|
40602:
匿名さん
[2022-02-20 23:59:51]
きょう品川駅周辺行きました。高輪口は変わりますねー。期待しちゃいます。港南口はまあ微妙ですね。
|
40606:
名無しさん
[2022-02-21 03:43:35]
そういえば最近、川勝の話題がないね。政治圧力かけられる始めたのかな?
|
40608:
匿名さん
[2022-02-21 06:56:40]
>>40607 匿名さん
先週、新名神の開通が2024年から2027年に延期になると突然発表され驚いた。リニアに関しては3年程度の遅れで開業してほしい。 |
40609:
匿名さん
[2022-02-21 07:00:04]
>>40604 匿名さん
品川駅と高輪ゲートウェイ駅の再開発を混同してませんか? |
40610:
匿名さん
[2022-02-21 07:02:02]
>>40603 匿名さん
品川駅とデッキで繋がった物件はVタワーと他にどこがありますか?高輪ゲートウェイ駅は直結もできるんでしたか? |
40611:
匿名さん
[2022-02-21 11:04:27]
サウスゲートエリアに近い駅直結だと浜松町の三井三菱ですね。ただ坪単価1000万超えという噂もありますが。
|
40612:
匿名さん
[2022-02-21 11:06:35]
>>40605 匿名さん
いや港区の湾岸エリアだけだと魅力に欠けるから晴海有明は繋いでほしい。中央区と江東区と港区が一体となって開発できるかが臨海再開発の成否を分けると思うんだよな。 |
40613:
マンション検討中さん
[2022-02-21 11:26:16]
>>40612 匿名さん
有明の話題はサウスゲートスレではスレ違いです。 有明について語り合うのにぴったりのスレを立てましたので、 以後の議論は下記のスレでお願いします 東京臨海開発 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677202/ |
40614:
匿名さん
[2022-02-21 14:45:59]
確かに有明はサウスゲート範囲外だけど旧サウスゲートの近接エリアでもあるしサウスゲートに関連する話題なら良いでしょう。例えば有明のスケートボードパークとか、芝浦アイランドの夕凪橋公園の発展形ですよね。文化的にも湾岸同士似ている部分も多いです。
|
|
40615:
マンション検討中さん
[2022-02-21 15:54:29]
>>40614 匿名さん
「有明のスケートボードパークは芝浦アイランドの夕凪橋公園の発展形だ」と書かれた資料が提示できれば関連があると言えますが、資料がないならただの妄想ですので以後の議論は下記のスレでお願いします 東京臨海開発 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677202/ |
40617:
匿名さん
[2022-02-21 22:58:18]
プラウドタワー芝浦のスレで下水処理場が話題になってるけど、移転する計画ってないのかな。一応新サウスゲートエリア内だし、高輪新駅横の好立地に置いておく必然性ないよね。高浜水門のあたりは悪臭問題もあるし。
|
40618:
匿名さん
[2022-02-21 23:15:21]
下水処理場移設するなら、港区内の嫌悪施設を全て引き受ける港南4-5丁目しか候補はないでしょう。ゴミ処理場、火力発電所、コンクリート工場、屠殺場、港の刑務所こと東京入管、都内最大のコンテナ街。ここに下水処理場処理場が加わると考えただけで役満状態で胸熱。
|
40619:
匿名さん
[2022-02-23 04:06:59]
|
40620:
匿名さん
[2022-02-23 04:14:36]
|
40621:
匿名さん
[2022-02-23 04:15:05]
|
40622:
匿名さん
[2022-02-23 04:15:31]
|
40623:
匿名さん
[2022-02-23 04:17:59]
|
40624:
匿名さん
[2022-02-23 04:20:46]
|
40625:
匿名さん
[2022-02-23 04:21:33]
移転なんて話出たことあったっけ?
作り話? |
40626:
匿名さん
[2022-02-23 08:24:43]
>>40619 匿名さん
エリア外の人から見たらそうなるんですね。新橋から浜松町までデッキでつながる汐留エリアでさえ一つの開発だという人もいますからそれぞれですけどね。 |
40630:
匿名さん
[2022-02-23 14:36:07]
|
40631:
匿名さん
[2022-02-23 14:39:41]
|
40632:
マンション掲示板さん
[2022-02-23 15:43:50]
港南の下水処理場は悪臭問題もあるので早めに再開発を進めて欲しいですよね。
|
40633:
匿名さん
[2022-02-23 17:25:26]
>>40628 匿名さん
近隣住民からしたら高輪ゲートウェイと品川駅は別の計画ですよ。当たり前ですけど。 |
40634:
周辺住民さん
[2022-02-23 17:47:34]
|
40635:
匿名さん
[2022-02-23 19:39:51]
>>40634 周辺住民さん
なるほど。衰退著しい天王洲アイルのWCT住民になると別計画との認識ですね。よく分かりました。 |
40636:
匿名さん
[2022-02-23 19:49:41]
サウスゲート計画は芝浦や高輪偏重だから港南側も改善して欲しいですよね。
|
40637:
匿名さん
[2022-02-23 19:52:42]
>>40635 匿名さん
なるほど。あなたはそうやって一生WCTを恨んで生きていくのですね。よくわかりました。 |
40638:
匿名さん
[2022-02-23 20:00:00]
余裕のVタワー、必死のWCT(爆笑)
|
40639:
匿名さん
[2022-02-23 20:12:24]
>>40638 匿名さん
図星突かれた??(失笑) |
40640:
匿名さん
[2022-02-23 20:29:28]
Vタワー住民なら高輪ゲートウェイまでデッキで繋がるから資産価値はとんでもないことになりそうですね。
|
40641:
匿名さん
[2022-02-23 20:39:14]
>>40640 匿名さん
なりませんよ、安心してください。しょせんは品川駅物件です。 |
40642:
匿名さん
[2022-02-23 21:48:14]
都心に近い浜松町田町物件の方が、再開発の規模も含めて魅力的という感じがしますね。
|
40643:
匿名さん
[2022-02-23 21:56:12]
あんたら、同じ問答を何度も繰り返して、よく飽きないな?
|
40645:
匿名さん
[2022-02-24 00:48:46]
|
40646:
匿名さん
[2022-02-24 00:50:39]
|
40647:
匿名さん
[2022-02-24 00:51:22]
|
40648:
匿名さん
[2022-02-24 00:51:54]
|
40649:
匿名さん
[2022-02-24 00:52:31]
|
40650:
匿名さん
[2022-02-24 00:52:55]
|
良いですよね
高輪GWでは築堤、東京タワーに銀座や豊洲市場の観光や大型クルーズ船や遊覧船、ジェットホイル、
将来的にリニアとの連絡も可能です。
はとバスさんが車両提供してやってほしいです。