【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
40551:
匿名さん
[2022-02-18 10:32:07]
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40552:
匿名さん
[2022-02-18 10:37:43]
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40553:
匿名さん
[2022-02-18 10:46:33]
毎日使うなら入口からホームまで近いほうが良いに決まってます。そしてステータスの順は都心へのアクセス時間。利用者の多いターミナル駅は駅周辺の治安の悪さから住環境が悪いことが多いですね。
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40554:
匿名さん
[2022-02-18 11:28:43]
>>40551 匿名さん
品川駅って日暮里や新小岩と同レベルって出てましたよね |
40555:
匿名さん
[2022-02-18 12:05:16]
都心から遠い品川駅より都心に近い田町駅の方が良いと思うけど。
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40556:
匿名さん
[2022-02-18 14:19:21]
「高輪築堤は国際的に重要な遺産」 ユネスコの諮問機関イコモスがJR東に解体中止求める警告
https://www.tokyo-np.co.jp/article/160844 こりゃあ、計画がまたストップするね |
40557:
購入経験者さん
[2022-02-18 15:42:46]
「高輪ゲートウェイ駅」改め、「高輪遺跡前駅」になるんじゃね?
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40563:
匿名さん
[2022-02-18 16:00:21]
高輪もいいんだけど港南側の再開発をそろそろ進めて欲しい思いはある
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40567:
匿名さん
[2022-02-18 16:07:59]
>>40566 匿名さん
高輪口はいいんだけど課題は港南口なんだよね。食肉市場の移転計画とかも全然進んでないし。 |
40568:
鳳雛
[2022-02-18 16:38:29]
>>40547
確かにちぃばすの芝浦港南ルートで、芝浦から品川駅に行く気にはなれない。都バスの方が、格段に早く着く。 同様のことが、ちぃばすの新橋ルートにも言えるんですけどね。あの曲がりくねり方は、「七曲がり」どころか20曲がりくらいある( ´∀` )/ぽん! |
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40569:
マンション検討中さん
[2022-02-18 17:15:52]
ちぃばすのルートはよく考えられていて、急いで駅に行きたいような場合は不向きですが、高齢者福祉施設はもれなくカバーされています。要するに時間に余裕がある高齢者向けの交通機関ですね。
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40570:
匿名さん
[2022-02-18 17:52:05]
メダル=出禁の豊洲民
って解釈でおk? |
40571:
匿名さん
[2022-02-18 20:14:33]
ちぃばすは小回りが効いて良いですよね。田町ルートは港区中心部へのアクセスも良くて使いやすいです。
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40572:
匿名さん
[2022-02-18 20:15:07]
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40574:
匿名さん
[2022-02-19 18:17:41]
ちぃバスは田町ルートを台場まで通してくれれば15分おきでアクセスできて非常に便利になる。理想的には有明ガーデンまで行ってくれればと思うけど。
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40575:
匿名さん
[2022-02-19 18:32:20]
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40576:
匿名さん
[2022-02-19 18:38:31]
>>40566 匿名さん
品川駅は都心から離れてるから長距離移動でしか使わないですよ。名古屋や大阪に地縁がある人じゃないと魅力がない。都心駅と呼べるのはやはり田町や浜松町の方かなと思います。坪単価も浜松町の竹芝あたりとか相当上がってますよね。 |
40579:
匿名さん
[2022-02-20 02:44:34]
それは分かってるんだけど、だから中途半端なんだよね。台場有明、芝浦、港区内陸が横で繋がるのが大事だと思うんだけどね。
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40580:
匿名さん
[2022-02-20 09:45:06]
地域コミュニティバスも一部連携すれば良いですよね
中央区、港区、江東区が循環型をつくれば魅力ありますよね 八重洲~新橋~浜松町~東京タワー~田町~台場~有明ガーデン~豊洲~晴海~銀座~有楽町~八重洲 |
40581:
匿名さん
[2022-02-20 09:50:15]
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40582:
匿名さん
[2022-02-20 11:32:28]
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40583:
匿名さん
[2022-02-20 12:43:08]
コミュニティバスが越境する例は探せばありますよ
ちぃばすも、渋谷区の日赤医療センターへ進出してるし お台場へはレインボーバスがあるから十分便利では? 運賃は倍以上だけど そういや、高輪GWにバス停できないのかな |
40584:
匿名さん
[2022-02-20 12:54:05]
台場循環するより豊洲や有明方面に繋いで欲しいという感じかな。そのまま新橋浜松町通って戻って来るのがルート的には良さそう。
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40585:
匿名さん
[2022-02-20 13:48:51]
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40587:
匿名さん
[2022-02-20 13:59:21]
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40588:
匿名さん
[2022-02-20 14:05:37]
有明と品川は臨海地下鉄でいずれ繋がるのですから、お互いwin winの関係でしょう。
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40590:
匿名さん
[2022-02-20 14:13:53]
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40591:
匿名さん
[2022-02-20 14:31:14]
臨海地下鉄スレによると2030年代には開通すると見込まれてるみたいです
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40592:
匿名さん
[2022-02-20 15:25:12]
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40593:
匿名さん
[2022-02-20 15:53:27]
>>40584 匿名さん
あなたは可哀想です あなた自身がスレ違い 場違いなのです それは女性専用車両に間違えて乗ってしまったオジサンと同じくらい場違いで可哀想です あなたは悪くないのです でもお引き取り下さい |
40594:
匿名さん
[2022-02-20 15:55:47]
これから開発が進む晴海有明方面へのアクセスが良くなるなら、むしろサウスゲートにとってのメリットが大きいのではないですか?
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40595:
匿名さん
[2022-02-20 16:05:22]
有明の人も港南の人も仲良く前向きな議論をしましょう。
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40596:
匿名さん
[2022-02-20 16:44:05]
>>40594 匿名さん
あなたは可哀想です あなた自身がスレ違い 場違いなのです それは女性専用車両に間違えて乗ってしまったオジサンと同じくらい場違いで可哀想です あなたは悪くないのです でもお引き取り下さい |
40597:
匿名さん
[2022-02-20 16:44:23]
>>40595 匿名さん
あなたは可哀想です あなた自身がスレ違い 場違いなのです それは女性専用車両に間違えて乗ってしまったオジサンと同じくらい場違いで可哀想です あなたは悪くないのです でもお引き取り下さい |
40599:
職人さん
[2022-02-20 19:04:43]
地域コミュニティバス
品川~高輪GW~東京タワー~虎ノ門~銀座~晴海~豊洲~有明ガーデン~東京国際クルーズターミナル~台場~竹芝~浜松町~田町~高輪GW こんな巡回バスもいいかも |
40600:
匿名さん
[2022-02-20 19:40:05]
>>40599 職人さん
ロンドンみたいに観光バスも兼ねたら一石二鳥かも。2階をデッキにして観光客向け、1階は住民向け。 |
爆笑。
単なる各駅停車の田町駅とビッグターミナルの品川駅を比較するなど、大変失礼な話。