【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4021:
匿名さん
[2016-10-13 23:25:28]
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4022:
匿名さん
[2016-10-13 23:38:56]
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4023:
匿名さん
[2016-10-13 23:51:30]
>>4020 3808さん
>田町駅東口TGMM=順調に組上げ中 日々成長を続けており、段々と存在感が増しています。超巨大な鉄骨が組上がっていく様は圧巻です。 関連情報として新芝浦公園がもうすぐ完成です。更に港パーク芝浦に小学校と保育園が新設される事が決まりました。 保育園は既に工事が始まっています。 新設小学校は年末に詳細な建設計画が発表される予定です。 >田町駅東口商業棟=解体約半分終わる。更地になると駅前通りのゆったり感が際立つ こちらも凄い勢いで解体が進んでいて、あっという間に更地になりそうです。 |
4024:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 00:11:33]
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4025:
匿名さん
[2016-10-14 00:11:46]
>>4020 3808さん
追加情報です。 田町のJALシティホテル前に住友不動産が建設中のオフィスビルですが、基礎工事が終わり?建物が見え初めました。 田町ハイレーン跡地の工事は、少し前まで基礎工事中でした。もしかしたら今は建物が見え初めているかも。 TGMMの脇にあった共産党の事務所の解体が始まりました。これで、田町駅前のスクランブル交差点からヤナセまで歩道が一直線で繋がります。 |
4026:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 00:18:07]
>>4025 匿名さん
あのオフィスビルって商業施設はいるんですか?アイランド住人が立ち寄れる場所が増えるといいんですが… |
4027:
匿名さん
[2016-10-14 00:22:48]
>>4024 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。 そうですよね。新芝浦公園の辺りは日々綺麗になっています。 サウスゲートエリアの変化に驚くばかりです。 ちなみに、芝浦の新設小学校は元々港芝浦パークに建設される予定だった劇場の場所になるそうです。その劇場は浜松町の駅前に建設されます。 |
4028:
匿名さん
[2016-10-14 00:27:16]
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4029:
匿名さん
[2016-10-14 01:07:50]
芝浦もようやく街並み整備が本格化してきましたね。順番的に港南のほうが先に道路拡張や電線地中化の手が入り芝浦は遅れていたので嬉しいです。道路の拡張や電線地中化も一層進んでほしいですね。
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4030:
匿名さん
[2016-10-14 01:12:57]
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4031:
匿名さん
[2016-10-14 01:38:03]
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4032:
匿名さん
[2016-10-14 01:39:54]
天王洲アイルは寂れた感半端ない。
将来のお台場を見てるよう。 |
4033:
匿名さん
[2016-10-14 01:40:57]
モノレールしかない町は駄目なのかね。
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4034:
マンコミュファンさん
[2016-10-14 04:01:56]
>>4032 匿名さん
品川駅からtaxiで1meterの場所にあるのは紛れもなく強み、天王洲アイルじたいは、島(アイル)の中に拠点を置いてる企業は世界的メジャーなオフィスがいくつもあって、オシャレなカフェやレストランが、ムード良く軒を連ね、夜なんかはカップルらが散歩してたり、歩いてる人達の層も良く それに りんかん線"やモノレールで、国際展示場、お台場(隣駅)、渋谷、新宿、池袋や、羽田空港国内外線ターミナル駅までも、1線でアクセスでき、そして何といっても 品川駅から taxiで1meterの距離に立地してる天王洲アイル"ですが、新幹線も、山手線も、京浜東北線も、東海道本線も、東京上野ラインも、浅草線も、京急電鉄もあり ましてやサウスゲート開発で、国際化も進み、いっそう盛り上がってきて、資産価値も上昇してる地域ですが アナタは、天王洲アイルの人気タワマン(空室が1ヶ月空いたことの無い物件の)を、2010年に売却されてしまった方ですね? 私が仲介してるような気がします、多分そうだと思います! 売却してしまったあと、こんなに国家成長戦略、サウスゲート開発や地域のグローバル化促進やら大開発の恩恵を浴びる前に、早まって売却してしまった行為を後悔しつつも、悔しくて腹立って顔がひきつってしかないのですね? |
4035:
匿名さん
[2016-10-14 06:12:06]
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4036:
匿名さん
[2016-10-14 06:40:17]
>>4034 マンコミュファンさん
2010年といえば、天王洲に本社があるJALが破たんしたのも2010年ですね。バブル期の思想でつくられた街も企業も2010年頃が賞味期限だったということかもしれないですね。 |
4037:
匿名さん
[2016-10-14 06:46:31]
それと、タクシーでワンメーターは和製英語なのに英文表記するのは違和感ありです。サウスゲートで国際化を狙うというならなおさら違和感を感じます。
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4038:
匿名さん
[2016-10-14 07:11:52]
同じように職住近接コンセプトでオフィス誘致した豊洲と天王洲でこんなにも賑わいに差が出てしまったのはなぜだろう。品川からタクシーワンメーターなのに
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4039:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 07:35:56]
>>4038 匿名さん
天王洲は商業、学業、文化、公共の側面が弱くて産業に特化しすぎたからだろうね。豊洲は産業 、商業、文化、学業、公共がバランスよく整備されたから賑わいができた。大崎や天王洲、お台場は全部アンバランスなんだよね。だから失敗した。新駅や田町の駅前再開発はその反省を活かしてもらいたい。田町は公共、商業、文化の要素が弱かったけど、再開発で文化以外の要素が整備されるから楽しみ。でも文化的施設がないのが残念。図書館とか劇場なんかがあればもっとよかった。 |
4040:
匿名さん
[2016-10-14 07:59:53]
天王洲はもともとそいう言う商業的成功を期待して作った街じゃあなかったんでしょう。
でも、さんざん出てきているように街の活性化のためには平日飲みではなく休日に 人が集まる仕掛けが必要。 天王洲でも寺田倉庫の一角は休日も多くの人が来ていてTYハーバーなんかは時間によって 予約しないと入れません。でも、ああいうアンニュイなまったりした時間が過ごせる 休日の天王洲、私は好きですけどね。 ワンコと散歩してブレッドワークスでサンドイッチ買って運河沿いでランチ。人多すぎ だとかえってできないことです。 |
4041:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 08:08:21]
>>4040 匿名さん
商業的成功を狙う狙わないではなく、すべての要素がバランスよく整備されてることが重要ということ。静かな環境=寂れた雰囲気でもあり、一長一短なのは確か。私も天王洲の雰囲気好きですよ、でも再開発や賑わいの創出という点では失敗だと思います。 |
4042:
匿名さん
[2016-10-14 08:57:40]
また湧いてきたな、連日醜聞が続く汚染地域方面から 笑
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4043:
住民板ユーザーさん6
[2016-10-14 09:09:32]
天王洲がイマイチなのは街開きの時の交通がモノレールしかなかったこと。りんかい線ができたのはだいぶ後。
ただ、最近は頻繁にイベントが行われるなど、そこそこ頑張ってる。 https://www.e-tennoz.com |
4044:
匿名さん
[2016-10-14 09:26:53]
海岸通りに面した表側は何の変哲もないオフィス街だが、ボンドストリートのある裏側は違った世界になりつつあって面白い。
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4045:
匿名さん
[2016-10-14 09:36:27]
天王洲にくわしい人がこれだけいることに驚き。 正直ほとんど行く用がないので。。
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4046:
匿名さん
[2016-10-14 09:45:37]
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4047:
匿名さん
[2016-10-14 09:48:45]
ペットの散歩には天王洲あたりは最適。ペット可のテラスもあるし、人混みや車の往来気にせずにのんびり距離を歩ける場所は都心ではレア。
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4048:
匿名さん
[2016-10-14 10:28:16]
>>4039 検討板ユーザーさん
田町にある三田図書館も複合施設化の再開発が計画されていますよ。 https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/documents/kihonk... |
4049:
匿名さん
[2016-10-14 10:35:54]
>>4047
高浜運河に沿って去年広いボードウォークが整備されたので、TYハーバーやソーホルムで食事した後にそぞろ歩きするのも良い。桜を始めとする植物が数多く植えられていて味わいのあるボードウォークだ。 |
4050:
匿名さん
[2016-10-14 10:42:32]
ボンドストリートは飲食店が次々とできましたよね
ブレッドワークスは気軽で土曜日のブランチに良く行きます こないだSLOWHOUSEイギリスのビンテージのネストテーブルを買いました 毎週ディスプレイが変るのに感心します 天王洲は駐車料金高すぎですよね。そこらのビルの地下駐車場1時間600円とか高すぎですよ どうせ土日はガラガラなのでゲートシティ大崎みたいに土日だけでも料金下げたら(1時間250円)もっと人がくると思うのですが、、、 |
4051:
匿名さん
[2016-10-14 10:54:01]
TYハーバーのバレーパーキングの方が良いかもしれませんね。1回千円はちょっと高いけど、レストラン前でキーを預けるだけですむのは楽ですし。
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4052:
匿名さん
[2016-10-14 10:58:17]
あのバレーパーキングつかってる人はなんだか高そうなクルマばっかりですよね
赤ちゃん連れたカイエンとか多いけどまあ小さい子供がいる人はいいのかも |
4053:
匿名さん
[2016-10-14 11:04:50]
店で飲んでも、帰りは代行運転の手配もしてくれるので、そうしたサービスも考えれば結構便利ですね。
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4054:
匿名さん
[2016-10-14 11:30:32]
天王洲は欧米外人比率高い。ジョギングしてるのも外人だらけ。わざわざ品川駅からタクシーでTYハーバーに乗り付けるのも外人。外人はああいう雰囲気を好むんだろうな。
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4055:
匿名さん
[2016-10-14 11:50:54]
運営会社のマネジメントに欧米人が入っているから、変に妥協はしないでNYのトライベッカあたりの雰囲気を出す事に成功していますね。特に白人層に人気があるのはそう言う訳なのでしょうね。
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4056:
匿名さん
[2016-10-14 12:22:28]
天王洲は寂れてるとか、最近行ったことない人の思い込みでしょう。むしろ、マンションの近くに繁華街があるより、散歩などに最適で街の雰囲気を良くするような洒落乙なスポットがあるのは素晴らしいと思います。住宅地なんですからね。
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4057:
匿名さん
[2016-10-14 12:39:37]
トライベッカと言えば、品川駅港南口のトライベッカ品川は雰囲気が良い。ああいう雰囲気の良い店がどんどん増えたら、品川のイメージも変わってゆくだろう。
高浜運河沿いも天王洲のボンドストリートのようなスポットが増えたら、サウスゲート計画海と風のゾーンのイメージもようやく少し実現してきたかなという感じになるのだが。 |
4058:
匿名さん
[2016-10-14 13:01:03]
写真左側は天王洲運河に浮かぶボートハウスですね!
良い雰囲気。 |
4059:
匿名さん
[2016-10-14 13:35:16]
散歩がてらマルシェで買い物ものんびりした過ごし方。郵船ビルのは平日だから残念だけど。
ボンドストリートマルシェ(天王洲アイル) 出典:http://grosgrain.exblog.jp/20767585/ 港の見えるベイエリア「天王洲アイル」のオープンテラスのカフェで楽しめるマルシェ。出店する食材だけでなく、他の飲食店も特別に出張しているので多彩なメニューが楽しめます。中でも業務用保存食の専門店「カフェテラバール」は一番人気。従来の冷凍のイメージとは違うごだわりの食材が食べられます。土曜日の朝は港の開放的なロケーションで遅めの朝食なんていかがですか。 開催場所:天王洲アイル「ボンドストリート」 開催時期:毎月第2土曜日 10:00〜14:00 詳細:http://www.e-tennoz.com/news_p/n00000113_event.html 国際色豊か! 郵船ビルNAGIマルシェ(品川区・天王洲郵船ビル1F) 出典:http://serendipitytrading.blog.fc2.com/blog-entry-75.html ショッピングモール「郵船NAGIビル」1階広場で開催されるマルシェ。野菜やお米など全国各地の特産品はもちろん、ドイツのお菓子やスペインのオリーブオイルなど海外の食材も取り揃え国際色豊か。再開発が進みファミリーで賑わう天王洲エリア。こういったマルシェがどんどん増えていったら嬉しいですね。 開催場所:天王洲郵船ビル1F「NAGIパティオ」 開催時期:毎月第二木曜 11:00〜17:00 詳細:http://www.e-tennoz.com/news_p/n00000111_event.html |
4060:
匿名さん
[2016-10-14 13:52:13]
街のなかに東京都心であることを忘れさせるような写真に撮ったら絵になる風景がたくさんあるのはいいことだ。
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4061:
匿名さん
[2016-10-14 14:10:13]
TYハーバーのようなお洒落なスポットが東京湾岸各所にできたら素晴らしいのだが、そうなっていないのは何故か?
それは東京の運河には、陸上の都市計画法と水上の河川法の双方の規制がかかっており、規制で雁字搦めになっているからだ。その結果、東京湾岸に水上レストランや催事場を作るのはまことに至難の技と言うのが現状だ。 こうした背景を考えれば、TYハーバーを中心とするボンドストリート一帯の希少価値が如何に高いかが理解できるとと思う。今後もこの希少性を活かしてますますお洒落な街になっていって欲しいものだ。 |
4062:
匿名さん
[2016-10-14 14:27:28]
なるほど。
運河ルネサンスと一時は持てはやされたけど、結局ルネサンスらしいのはボンドストリートぐらいでしたね。 まあ、きれいな遊歩道が各地に整備されたのは良かったのですが、もう少し華やかさが欲しかったですね。 |
4063:
匿名さん
[2016-10-14 15:24:24]
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4064:
匿名さん
[2016-10-14 15:35:51]
>>4063 匿名さん
!ついに最後の一戸が売れたか!最終一邸になってから6年くらいか?2005年12月には入居開始だったから販売開始は2003年くらいだろう。足掛け13年で完売。しかし、間違いなくこの記録を抜くのはクレストプライムタワーだろう。 |
4065:
匿名さん
[2016-10-14 15:40:20]
>>4062 匿名さん
ボンドストリートができたのも最近だし、水運社会実験も2回目が行われるし、運河沿いに桟橋が増えてきたから、まだ終わりではなくようやく始まったのでは? |
4066:
匿名さん
[2016-10-14 16:36:21]
その通り!これから
水上タクシーも始まったしね! |
4067:
匿名さん
[2016-10-14 17:15:42]
今日、「品川新駅建設のお知らせ」の標識が立ちました。
来年2月1日着工、2020年3月竣工。 やはり来月の東海道線の線路付け替えが終わってから、山手線、京浜東北線の線路付け替えと並行して新駅建設に取り掛かる訳ですね。 サウスゲート計画がいよいよ大きく動き出して来ました。 |
4068:
匿名さん
[2016-10-14 17:24:35]
お、来たね。
建設のお知らせなんて街中どこにもあふれているが、JR新駅の建設のお知らせは滅多に見ない。やはりこうして出すもんなんだね。 |
4069:
匿名さん
[2016-10-14 17:41:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4070:
匿名さん
[2016-10-14 17:50:00]
|
4071:
匿名さん
[2016-10-14 18:15:27]
>>4067
どこに掲示されているのでしょうか? |
4072:
匿名さん
[2016-10-14 22:00:20]
|
4073:
匿名さん
[2016-10-14 22:06:33]
完了が平成32年3月か。品川リニア地下駅完成が平成33年2月だからね。2020年~2021年はサウスゲートエリアが次のステージに移行する最初の年だね。
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4074:
匿名さん
[2016-10-14 22:10:06]
>>4072
特定マンションの話は止めましょうは賛成だが、新駅開発の話ばかりじゃ面白くない。ここは地域スレなんだし、駅開業はまだまだ先なんだから。 |
4075:
匿名さん
[2016-10-14 22:23:45]
運河沿いの桟橋が増えてきた。運河ルネッサンスがようやく動き出してきた感がある。
|
4076:
匿名さん
[2016-10-14 23:33:46]
>>4071
京急第3ビル付近。 |
4077:
匿名さん
[2016-10-15 04:09:38]
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4078:
匿名さん
[2016-10-15 07:48:29]
港南住民ですが、芝浦の道路拡張や公園整備が完成近づいてきましたね。サウスゲート計画で街が綺麗になっていくのがうれしいです。芝浦の写真とかあったらアップしてくださいね。
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4079:
匿名さん
[2016-10-15 08:48:19]
私は、京浜運河で流鏑馬をしてみたいなあ。。
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4080:
匿名さん
[2016-10-15 08:53:40]
JR東日本が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。
駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。(日経) |
4081:
周辺住民さん
[2016-10-15 09:04:57]
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08400550U6A011C1TI5000/
山手線新駅、1日13万人乗車 JR東が恵比寿・五反田並み想定 2016/10/14 23:48日本経済新聞 電子版 東日本旅客鉄道(JR東日本)が山手線の品川―田町駅間に設置する新駅について、1日13万人の乗車人数を見込んでいることが分かった。新駅周辺では13万平方メートルの再開発を進めており、恵比寿駅や五反田駅と同規模の人の流れを創り出す。駅周辺の再開発エリアは2024年の街開きまでに約6割を開発する方針だ。 |
4082:
検討板ユーザーさん
[2016-10-15 09:11:44]
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4083:
芝浦民
[2016-10-15 09:13:09]
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4084:
4020
[2016-10-15 10:33:55]
今週はやっと土日が晴天になりそうですが、今秋は雨が多く内需にも影響がでており、
紅葉シーズンも本格化するので「秋晴れ」続きを期待したいものです。 ▽「東京食肉市場まつり2016/品川港南」 市場機能に感謝もしつつ、食材としては高価なだけに人気イベント。 試食・購入・イベントもあるのでお勧め。 日時:2016年10/15~10/16・10時~16時(10/16は15時まで) 場所:東京都中央卸売市場食肉市場(品川駅港南口近く) 概要ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri.pdf 詳細案内ttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/pdf/syokuniku/images/topix/28matsuri2.pdf ■JR品川駅エキュート品川でも「肉WeeK」が10/15から月末まで同時開催。 概要ttps://www.ecute.co.jp/pdf/20160927MEATFES.pdf ▽「FOOD&TIME ISETAN」(アトレ品川3階) <<3808にUPした告知のうち、URLと内容が10/13に一部訂正があったので再掲 当初UPのM&I概要はURLが下記①に変更されたので開きません M&I概要①ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/xWQB/zQtx.pdf クイーンズ概要②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf *①②とも同一内容 |
4085:
匿名さん
[2016-10-15 11:19:44]
>>4082
最終的な街の完成は2030年頃と以前から言われていましたね。 私は2024年の時点で6割も出来るのかと思いました。 2020年の時点では、駅舎と広場やデッキ、交通インフラだけだったと思います。 |
4086:
匿名さん
[2016-10-15 11:32:29]
今は、山手線・京浜東北線・東海道線(上り)の線路があって一日に千本を超す電車が開発用地内を走り回っている状況ですから、それから考えると2024年に街の6割が完成すると言うのは大したものだと私も思います。
|
4087:
匿名さん
[2016-10-15 12:53:39]
確かに。
日本で一番たくさん電車が走っている場所ですからね。その場所で、線路を移設して、道路公園を作って、電気ガス水道を通して、新駅を建てて・・ 街の再開発ではなく、新しい街をゼロから創り上げるって、今の東京では滅多にない事でしょうね。 |
4088:
匿名さん
[2016-10-15 16:55:17]
壮大なプロジェクト。これだけ広範囲を一気に開発するプロジェクトは都心部では後にも先にももう無いだろう。
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4089:
匿名さん
[2016-10-15 22:32:43]
お願いだから「h抜き」いい加減やめてほしいです。
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4090:
匿名さん
[2016-10-15 22:47:27]
2020年の仮開業の時点で街が殆どできていないのは仕方がないのだが、せめて両出口付近にコンビニ(NEWDAYS)一軒ずつくらいは作ってほしい。
コンビニの一軒でも喉から手が出る欲しいほどにお店がない街。それが高輪三丁目の第一京浜沿いの現状。 |
4091:
匿名さん
[2016-10-15 22:50:51]
>4075
汚い桟橋だね、これどこ?東南アジアのどこ?マニラとか? |
4092:
匿名さん
[2016-10-15 22:53:11]
港南のワールドシティタワーズは実は生コンクリート工場跡地。汚染に対する検査が定期的にされておらずこれはサウスゲート地区のリスク要因だね。マスコミが騒ぎだしたら港区湾岸もおしまいだね。
|
4093:
匿名さん
[2016-10-15 22:54:04]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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4094:
匿名さん
[2016-10-15 23:27:59]
>>4090
コンビニも色調や意匠が周囲と調和するように制限をもうけてほしいですね。 京都の観光地では、コンビニの外観の色調や意匠を工夫していますが、アホみたいに張り紙やのぼりなどの広告物は健在で、汚い店内も丸見えなので中途半端。 品川駅北周辺地区及び街区地区などの地区計画区域内では、広告物や店舗の業種、建物の色調、形態など徹底的に制限をかけてほしいです。 地区計画の具体的な策定にあたっては、地域住民の意向を伝える機会もあると思います。 景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。 高輪を変えるのはもう難しいと思うので、向かいに美しい街ができる事を願ってやみません。 |
4095:
匿名さん
[2016-10-15 23:29:33]
4092、4093
もういいから。 |
4096:
匿名
[2016-10-15 23:34:02]
|
4097:
匿名さん
[2016-10-15 23:35:29]
>>4093 匿名さん
強く生きろよ |
4098:
匿名
[2016-10-15 23:43:52]
|
4099:
匿名さん
[2016-10-15 23:47:18]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4100:
マンコミュファンさん
[2016-10-15 23:55:20]
豊洲ポジは、人気の湾岸(アイル)に八つ当たりしたとのろで何の解決にもならんぞ。豊洲の土壌汚染問題による価値暴落は仕方無いから辛抱しろ、そしてサウスゲートにとって豊洲は蚊帳の外なんだなら、もうスレに来ないでくれ!
|
4101:
匿名さん
[2016-10-15 23:59:27]
スミフさん真実はどうなの?
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4102:
匿名さん
[2016-10-16 00:04:51]
WCTは定期的検査した方がいい。私は汚染はあると思います。汚染があったならば、土壌改良なり、敷地内植栽を全伐採して全域にコンクリート流して閉じ込めるとか適切な色々方法はありますから。お金だって1戸あたり1千万くらい集めればなんでもできます。
都合の悪いことから逃げない。検査から逃げてはいけない。子供の健康は大人が守ってあげないといけない。 |
4103:
匿名さん
[2016-10-16 00:05:51]
荒らすな!
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4104:
匿名さん
[2016-10-16 00:06:05]
港南て、いわゆる湾岸地区に入るんですか?
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4105:
匿名さん
[2016-10-16 00:16:18]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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4106:
匿名さん
[2016-10-16 00:17:51]
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4107:
匿名さん
[2016-10-16 00:21:28]
>>4094 匿名さん
>景観的にも美しくより良い街ができるように積極的に関わっていきたいですね。 おっしゃる通り。緊急景観整備特別地区になっているので、いろんなルールはすでにありますから、参照してみてください。 |
4108:
匿名さん
[2016-10-16 00:51:17]
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4109:
マンコミュファンさん
[2016-10-16 07:03:35]
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4110:
匿名さん
[2016-10-16 07:14:27]
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4111:
匿名さん
[2016-10-16 09:49:12]
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4112:
匿名さん
[2016-10-16 09:52:41]
>>4108 匿名さん
ありがとうございます。芝浦公園ですね。綺麗になりましたね! |
4113:
匿名さん
[2016-10-16 10:22:40]
航空機騒音への懸念から浜離宮の三井に買い替え検討してる人いますか
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4114:
匿名さん
[2016-10-16 10:32:04]
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4115:
匿名さん
[2016-10-16 10:38:38]
汚染地域住民さんはスルーしてと。
田町駅前の商店街も解体が進んできました。あれはあれで趣があったと思いますが、TGMMと一緒に面目を一新するのがやはり楽しみです。 |
4116:
匿名さん
[2016-10-16 10:40:12]
>>4114
WCTが計画されたのは姉歯事件以前の十数年前です。建築という業界がいい加減でやりたい放題だった時期。今から比べたら非常識な時代ですから、生コン工場跡に土壌改良もせず住居を建てるという建築業界で経験のない事例が成り立ったんでしょう。定期的検査くらいはしないと時代にそぐいませんし、そういう目が厳しくなってきていますから資産価値に影響してくると思います。 |
4117:
匿名さん
[2016-10-16 10:44:53]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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4118:
匿名さん
[2016-10-16 10:52:02]
>>4116
土壌改良すらしていないというのは、今の時代の視点からすれば考えられない行為ですが、昔は湾岸の開発もやりたい放題な部分はあったのでしょう。サウスゲートで後手にこういった汚染リスクがある場所が叩かれることも今後想定されますし、WCTで定期検査という方向性は理事会でも議題に挙がってくる可能性はあるでしょう。今回のBPOも含めて間違った、偏った報道のあり方にも考えさせられます。 |
4119:
匿名
[2016-10-16 10:55:47]
かわいそうに。汚染物質に晒されすぎて頭がやられてしまったらしい…スレのルールも趣旨も理解できないようですね。お呼びでないので湾岸東スレにおかえりください。
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4120:
匿名さん
[2016-10-16 11:11:04]
本来の話題に戻して。
新駅の着工が来年2月と決まったせいか、周辺で色々と動きが見られますね。先日どなたかが書かれていたH製薬ビルとか、泉岳寺APAとなりで着工して東急ビジネスホテルとか。 |
いろいろとまとめてくださり、ありがとうございます。個人的には船運社会実験から
本格展開になることを期待してます。
水辺の桟橋などが増えて発着所みたいなのが増えるといいと思いますね。今の天王洲の
Zealの場所はちょっと不便。
品川駅に近い御盾橋や田町駅に近い渚橋なんかに桟橋ができるといいなあとか妄想してます。
いずれにしても、羽田空港の乗り場が便利になってからでしょうけど。