【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4021:
匿名さん
[2016-10-13 23:25:28]
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4022:
匿名さん
[2016-10-13 23:38:56]
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4023:
匿名さん
[2016-10-13 23:51:30]
>>4020 3808さん
>田町駅東口TGMM=順調に組上げ中 日々成長を続けており、段々と存在感が増しています。超巨大な鉄骨が組上がっていく様は圧巻です。 関連情報として新芝浦公園がもうすぐ完成です。更に港パーク芝浦に小学校と保育園が新設される事が決まりました。 保育園は既に工事が始まっています。 新設小学校は年末に詳細な建設計画が発表される予定です。 >田町駅東口商業棟=解体約半分終わる。更地になると駅前通りのゆったり感が際立つ こちらも凄い勢いで解体が進んでいて、あっという間に更地になりそうです。 |
4024:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 00:11:33]
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4025:
匿名さん
[2016-10-14 00:11:46]
>>4020 3808さん
追加情報です。 田町のJALシティホテル前に住友不動産が建設中のオフィスビルですが、基礎工事が終わり?建物が見え初めました。 田町ハイレーン跡地の工事は、少し前まで基礎工事中でした。もしかしたら今は建物が見え初めているかも。 TGMMの脇にあった共産党の事務所の解体が始まりました。これで、田町駅前のスクランブル交差点からヤナセまで歩道が一直線で繋がります。 |
4026:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 00:18:07]
>>4025 匿名さん
あのオフィスビルって商業施設はいるんですか?アイランド住人が立ち寄れる場所が増えるといいんですが… |
4027:
匿名さん
[2016-10-14 00:22:48]
>>4024 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。 そうですよね。新芝浦公園の辺りは日々綺麗になっています。 サウスゲートエリアの変化に驚くばかりです。 ちなみに、芝浦の新設小学校は元々港芝浦パークに建設される予定だった劇場の場所になるそうです。その劇場は浜松町の駅前に建設されます。 |
4028:
匿名さん
[2016-10-14 00:27:16]
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4029:
匿名さん
[2016-10-14 01:07:50]
芝浦もようやく街並み整備が本格化してきましたね。順番的に港南のほうが先に道路拡張や電線地中化の手が入り芝浦は遅れていたので嬉しいです。道路の拡張や電線地中化も一層進んでほしいですね。
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4030:
匿名さん
[2016-10-14 01:12:57]
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4031:
匿名さん
[2016-10-14 01:38:03]
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4032:
匿名さん
[2016-10-14 01:39:54]
天王洲アイルは寂れた感半端ない。
将来のお台場を見てるよう。 |
4033:
匿名さん
[2016-10-14 01:40:57]
モノレールしかない町は駄目なのかね。
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4034:
マンコミュファンさん
[2016-10-14 04:01:56]
>>4032 匿名さん
品川駅からtaxiで1meterの場所にあるのは紛れもなく強み、天王洲アイルじたいは、島(アイル)の中に拠点を置いてる企業は世界的メジャーなオフィスがいくつもあって、オシャレなカフェやレストランが、ムード良く軒を連ね、夜なんかはカップルらが散歩してたり、歩いてる人達の層も良く それに りんかん線"やモノレールで、国際展示場、お台場(隣駅)、渋谷、新宿、池袋や、羽田空港国内外線ターミナル駅までも、1線でアクセスでき、そして何といっても 品川駅から taxiで1meterの距離に立地してる天王洲アイル"ですが、新幹線も、山手線も、京浜東北線も、東海道本線も、東京上野ラインも、浅草線も、京急電鉄もあり ましてやサウスゲート開発で、国際化も進み、いっそう盛り上がってきて、資産価値も上昇してる地域ですが アナタは、天王洲アイルの人気タワマン(空室が1ヶ月空いたことの無い物件の)を、2010年に売却されてしまった方ですね? 私が仲介してるような気がします、多分そうだと思います! 売却してしまったあと、こんなに国家成長戦略、サウスゲート開発や地域のグローバル化促進やら大開発の恩恵を浴びる前に、早まって売却してしまった行為を後悔しつつも、悔しくて腹立って顔がひきつってしかないのですね? |
4035:
匿名さん
[2016-10-14 06:12:06]
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4036:
匿名さん
[2016-10-14 06:40:17]
>>4034 マンコミュファンさん
2010年といえば、天王洲に本社があるJALが破たんしたのも2010年ですね。バブル期の思想でつくられた街も企業も2010年頃が賞味期限だったということかもしれないですね。 |
4037:
匿名さん
[2016-10-14 06:46:31]
それと、タクシーでワンメーターは和製英語なのに英文表記するのは違和感ありです。サウスゲートで国際化を狙うというならなおさら違和感を感じます。
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4038:
匿名さん
[2016-10-14 07:11:52]
同じように職住近接コンセプトでオフィス誘致した豊洲と天王洲でこんなにも賑わいに差が出てしまったのはなぜだろう。品川からタクシーワンメーターなのに
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4039:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 07:35:56]
>>4038 匿名さん
天王洲は商業、学業、文化、公共の側面が弱くて産業に特化しすぎたからだろうね。豊洲は産業 、商業、文化、学業、公共がバランスよく整備されたから賑わいができた。大崎や天王洲、お台場は全部アンバランスなんだよね。だから失敗した。新駅や田町の駅前再開発はその反省を活かしてもらいたい。田町は公共、商業、文化の要素が弱かったけど、再開発で文化以外の要素が整備されるから楽しみ。でも文化的施設がないのが残念。図書館とか劇場なんかがあればもっとよかった。 |
4040:
匿名さん
[2016-10-14 07:59:53]
天王洲はもともとそいう言う商業的成功を期待して作った街じゃあなかったんでしょう。
でも、さんざん出てきているように街の活性化のためには平日飲みではなく休日に 人が集まる仕掛けが必要。 天王洲でも寺田倉庫の一角は休日も多くの人が来ていてTYハーバーなんかは時間によって 予約しないと入れません。でも、ああいうアンニュイなまったりした時間が過ごせる 休日の天王洲、私は好きですけどね。 ワンコと散歩してブレッドワークスでサンドイッチ買って運河沿いでランチ。人多すぎ だとかえってできないことです。 |
いろいろとまとめてくださり、ありがとうございます。個人的には船運社会実験から
本格展開になることを期待してます。
水辺の桟橋などが増えて発着所みたいなのが増えるといいと思いますね。今の天王洲の
Zealの場所はちょっと不便。
品川駅に近い御盾橋や田町駅に近い渚橋なんかに桟橋ができるといいなあとか妄想してます。
いずれにしても、羽田空港の乗り場が便利になってからでしょうけど。