【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
40051:
匿名さん
[2022-02-05 15:08:16]
|
40052:
検討板ユーザーさん
[2022-02-05 15:59:11]
>>40051 匿名さん
残念ながら、有明の臨海地下鉄は関係ないよ。 |
40056:
口コミ知りたいさん
[2022-02-05 16:50:25]
>>40054 匿名さん
いや天王洲も浜松町もサウスゲートエリア外ですよ。ただ隣接地域なのでどちらもスレの対象にはなってます。 |
40057:
匿名さん
[2022-02-05 16:51:28]
|
40060:
匿名さん
[2022-02-05 16:54:31]
|
40062:
匿名さん
[2022-02-05 17:01:21]
|
40063:
匿名さん
[2022-02-05 17:02:42]
>>40059 匿名さん
臨海地下鉄は品川への延伸計画があるんですよね。ネガさんは知らないのですか? |
40064:
匿名さん
[2022-02-05 18:40:19]
天王州はエリアのギリギリ端っこだし、天王州スレあるのでそちらに投稿お願いします。
|
40065:
名無しさん
[2022-02-05 19:02:53]
[NO.39975~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
40066:
名無しさん
[2022-02-05 19:07:11]
|
|
40067:
匿名さん
[2022-02-05 19:19:02]
天王洲アイルは飛行機騒音が結構きびしいですよね。マンションにしても二重サッシとかで売るのかな?
|
40068:
匿名さん
[2022-02-05 19:30:29]
|
40072:
匿名さん
[2022-02-05 21:59:26]
豊住線と品川地下鉄が2030年代半ばだとして臨海地下鉄はいつぐらいに開通するんですかね?(まずは品川延伸を含めないものとして)
|
40073:
匿名さん
[2022-02-05 23:10:37]
西武もプリンス売却なら森ビルとかに売却して欲しい
|
40074:
匿名さん
[2022-02-05 23:14:28]
さすがに高輪は死守したみたいですね。
|
40075:
匿名さん
[2022-02-06 00:39:45]
この港南3丁目のオフィスビル、7階建てで高さ60mって随分高さがありますね。
通常なら30m程度でしょうから、何か変わった構造なのでしょうか |
40076:
匿名さん
[2022-02-06 00:59:09]
港南3は高輪GW駅が近くて良いですよね。ちょうどデッキ開通を睨んだ竣工になってますね。
|
40077:
匿名さん
[2022-02-06 08:42:38]
こんな感じらしいですよ。明日の説明会でもう少し詳細出てくるかもですね。私はいけませんが。
|
40078:
鳳雛
[2022-02-06 09:01:06]
>>40077 匿名さん
ラック倉庫の配送センターに見えます。 1階のシャッターは、トラックが荷物を搬入するためのものでしょう。 空調機械を隠すための屋上のパネルが巨大なのも気になります。 大量の空調機やトランスが必要だとすると、データセンターの可能性もありますね。 いずれにしても、普通のオフィスビルではないのは確かです( ´∀` )/ぽん! |
40079:
匿名さん
[2022-02-06 09:56:56]
やはり場所的にオフィスでは賃料が高く取れないのですね。用途的には物流倉庫で基準法上は事務所扱いなのでしょう。
|
40080:
匿名さん
[2022-02-06 10:07:28]
>>40077 匿名さん
残念な感じですね。高輪側との格差が大きい |
40081:
匿名さん
[2022-02-06 10:18:41]
やはり高輪と芝浦がサウスゲートの中心なんだよな
|
40082:
匿名さん
[2022-02-06 10:27:29]
物流倉庫だとトラックがまた増えるんだよな。港南ってだんだん東雲っぽくなってきたよね。
|
40083:
匿名さん
[2022-02-06 10:43:09]
|
40084:
匿名さん
[2022-02-06 11:40:40]
食肉市場が近いから物流倉庫はニーズあるんだよな。
|
40085:
マンコミュファンさん
[2022-02-06 13:01:07]
|
40086:
評判気になるさん
[2022-02-06 14:20:52]
>>40075 匿名さん
ヨコソーレインボータワー北側に建設中のデータセンターは9階建てで高さ69mです。 外見もそれっぽいのでデータセンターの可能性が高いでしょうね。 データセンターなんて田舎でいいんじゃないかとも思うのですが用途によってはそういうわけにもいかないらしい。 高ゲーにIT系企業が集積すれば相応の需要が見込めるのでしょう。 |
40087:
匿名さん
[2022-02-06 14:43:29]
データセンターはトラックが出入りしない、物流センターはトラックが出入りする。ここに大きな違いがある。その意味でデータセンターはオフィスビルと変わらない。
|
40088:
匿名さん
[2022-02-06 15:10:08]
>>40087 匿名さん
環境面ではそうですけど、窓のない建物は不気味で街の景観は悪いですし、人がいないですから賑やかさもない。周辺地価へのプラスの影響がないですから、地域の繁栄という点ではオフィスビルとはまったく違います。かなり残念です。 |
40089:
匿名さん
[2022-02-06 15:15:06]
データセンターと物流センターは最近需要が増えていますからね。ただ、データセンターは地盤が良くないと作られないので、その意味では芝浦は地盤が良くて、港南は地盤が良くないという違いなのでしょう。
|
40090:
匿名さん
[2022-02-06 15:16:14]
BTT豊洲のスレで購入者の方が、新豊洲には重要なインフラであるデータセンターがあるので、地盤が強く災害に強い場所として選ばれた最高の立地だと豊洲のことを誉めてました。港南3丁目にデータセンターができるなら、BTTの方いわく最高の場所なんだと思います。
|
40091:
匿名さん
[2022-02-06 15:20:08]
|
40095:
匿名さん
[2022-02-06 15:37:21]
さすがに液状化リスクの高い港南3にデータセンターが置かれることは無いと思う。
|
40096:
鳳雛
[2022-02-06 16:07:51]
データセンターは、容量が不足していて、新規建設地を某社が探していたはず。港南ならアリエルと思いますよ。事業主が、PFCなのもそれっぽいし( ´∀` )/ぽん!
|
40097:
匿名さん
[2022-02-06 16:29:06]
|
40098:
匿名さん
[2022-02-06 16:50:14]
そういえば食肉市場も窓無かったですよね。サウスゲート港南側は気持ち悪い建物ばっかりになってしまうな。
|
40099:
マンション検討中さん
[2022-02-06 20:02:12]
>>40097 匿名さん
おおっと窓がほとんどない不気味な建物が立っている有明さんへの悪口はそこまでだ。 https://www.google.co.jp/maps/@35.639636,139.7917566,3a,90y,54.74h,122.71t/data=!3m6!1e1!3m4!1sbZyYlgmrujIQjtEosxKeoA!2e0!7i16384!8i8192 |
40100:
匿名さん
[2022-02-06 21:32:22]
まぁ、コスモポリスや新しいタワマンに囲まれるあの土地にマンションは厳しいよね。マンションありすぎても希少性薄れるし。
データセンターはなぜか知らんが結構都心のど真ん中にあったりするから、あんまネガティブな印象はないが。。。都心にあったほうがいい理由もあるんじゃない? |
臨海地下鉄の品川延伸に向けた事前調査ですかね?