東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

4001: 匿名さん 
[2016-10-13 11:28:36]
>>4000
同意。自分のなかでは今までで一位。都心港区で、これだけ住環境が良く、且つ近隣の再開発で日本一の注目を集めるエリアはないからね。街の変化と発展を楽しみながら住めるなんて最高。
4002: 匿名さん 
[2016-10-13 12:15:33]
品川駅が住みたい街ベスト10に入る日が来るとは胸熱
4003: 匿名さん 
[2016-10-13 12:44:21]
>>4001 匿名さん

同意です。住んで本当によかったです。
4004: マンコミュファンさん 
[2016-10-13 14:06:03]
新幹線が停車する駅って、そもそも資産価値の高い土地であり、新設された駅なら、ある程度の、それなりにの資産価値の高い土地となります。

たとえば #東京駅 #品川駅 から
タクシーで1メーターに立地してる住所となると、資産価値の高いとこだけになります。

ましてや、品川駅は、新幹線だけでなく、山手線、京浜東北線、東海道本線、都営浅草線、京急電鉄、そして、今や常磐線や高崎線と繋がり、乗り替え無しで常磐線や高崎線の停車駅へ行けるようになり、ましてや、リニアまで停まるようになる 品川駅から タクシーで1メーターに立地する

港南、芝浦、高輪、泉岳寺、天王洲アイル は
サウスゲートの恩恵に後押しされ、繁華街の無い、貴賓あり、緑"水"風通"と国際化がコンセプトの都心エリアとし、地域が形成されてく様子。

またサウスゲートの勢いで、品川駅や新駅を機転に、シーサイド、大井町、白金高輪といったエリアと、浜松町/大門や、芝/芝公園や愛宕、虎ノ門や新橋、赤坂や溜池にもサウスゲートの恩恵は及んで行くのもわかりますね!

六本木も、溜池山王から渋谷方向にかけて、大開発が進んできて大変貌が際立ってて、渋谷駅や新宿駅周辺も凄まじい大開発と大変貌と大発展への様子が際立ってますが、それらも、サウスゲート開発の勢いにリンクしたものであります!

4005: 匿名さん 
[2016-10-13 15:34:40]
>>3774
大崎西口直結マンションって4分ほど歩いた所にあるWIZTOWERの事?

ニュー大崎ビルには子供向けゲームコーナーがありますよ。

4006: 匿名さん 
[2016-10-13 15:49:26]
>>4005 匿名さん
いまどきの子供ってアーケードゲームなんかしないでしょ。昭和を懐かしむ的なコーナー?
4007: 匿名さん 
[2016-10-13 16:47:44]
しかし生コン工場跡地がないとか何を根拠に言ってんだろうね
本当に浅いね

ところでクイーンズ跡地(というかリニューアル後)にブルーボトルが
いまさら感満載だけど出店するそうだね
清澄白河に実家があるので豆はたまに買ってみたりしていて美味しいとは
思ったがアレだけの値段だすならおいしいのは当然だよな
4008: 匿名さん 
[2016-10-13 17:05:35]
>>4002
「実際に住んでみて良かった街ランキング」では、品川は恵比寿と並んで6位とこちらも健闘していますね。
4009: 匿名さん 
[2016-10-13 17:18:40]
この記事は非常に参考になるね。街の魅力はコンテンツの豊富さと情報発信力。品川は再開発に伴って街もそこにあるマンションもネットやマスコミがどんどん記事にしてくれるけど、情報発信が多い魅力的な街づくりを行わないと駄目だと思う。どこかの街みたいに発信元は開発事業者、内容は開発情報と単一な情報発信で、マンション分譲終わったら発信も終わると、どんどん住みたい街から消えてゆく。

http://toyokeizai.net/articles/-/88429

「誰もが住みたい街」に共通する絶対的条件

大手デベロッパー7社が2004年から行っている住みたい街ランキングでは新浦安、お台場、田園調布、下北沢など一時期は登場していたものの、ほとんど見かけなくなった街も少なくない。その一方で上位常連の吉祥寺、自由が丘、横浜のような街もある。

浮かんでは消える街と延々人気を維持し続ける街を比べると、その差が情報量であることは歴然だ。人気の街では商店街、商業施設、店舗から行政、個人に至るまで様々な団体、人が、同じ街に関わりながらも異なる情報を発信している。再開発のように発信元は開発事業者、内容は開発情報と単一なものである場合とは量、そして質も異なるのである。

つまり、コンテンツの多い街ほど情報発信量が多く、それが人気の源となっているのだ。吉祥寺が頭一つ抜けているのは、商店街、祭り、飲食店街、イベントなどに加えて、複数の大型商業施設、公園などの情報源となる資源がほかの街よりあることだ。井の頭公園だけを見ても動物園、花見、アートマーケッツ、公園周辺にある飲食店と様々な要素があり、経営主体が、訪れた人がそれぞれに情報を発信する。結果、自然に情報量が増え、それをマスコミが取り上げ、さらに情報が増えるという形が出来ている。

実際に住みたい街に住むかどうかは別問題ではあるものの、まず住みたいと思わせなくては生き残り合戦の土俵には乗れない。そのためにはコンテンツの豊富な街となり、情報を発信できることが必要なのだ。
4010: 匿名さん 
[2016-10-13 17:31:33]
フード&タイム イセタンにブランジェ浅野屋が入るのはGood
今まで松屋銀座まで買いに行ってた。オープン11月。
家で飯食うのめんどくさい時、フードコートで食ってから帰るのもいいだろな。
4011: 匿名さん 
[2016-10-13 17:39:48]
住みたい街トップは2年連続恵比寿、2位以下は...?

マンションの購入希望者に聞いた、恒例の「住んでみたい街」のアンケートが9月29日に発表された、首都圏では恵比寿が2年連続で1位となった。2014年まで連続で1位を獲得していた吉祥寺は、2015年に続いて2位となった。選択理由には交通の便や施設の充実などを挙げる人が多かった。関西圏は西宮北口が1位だった。アンケートは、マンション販売大手7社による新築物件サイト「メジャーセブン」の会員を対象に2016年7月に行われ、約3500人から回答が寄せられた。

トップ6の「住んでみたい理由」で全体平均よりも大きく上回ったのは、恵比寿(おしゃれ、飲食店充実、洗練さ)、吉祥寺(商業施設・飲食店の充実、自然環境が豊か)、自由が丘(おしゃれ、洗練さ、活気がある)、目黒(高級感、交通の便)、二子玉川(街並みがきれい、商業施設の充実)、中目黒(飲食店の充実、おしゃれ)というイメージだった。また、昨年と比べて人気が急上昇したのは、中目黒(15位→6位)、品川(14位→8位)、武蔵小杉(13位→9位)だった。


やっぱり品川が急上昇か。最近、ニュースにバンバン出てるからな。
4012: 匿名さん 
[2016-10-13 18:01:07]
こうしてみると、2004年から2006年頃の港南マンション分譲時にベスト10以内に入ってるけど、これは分譲中マンションの宣伝効果であまり意味はない。分譲が終わると12位~15位をウロウロして2012年には24位まで落ちてるが、2013年から再び上昇。もう、港南に分譲マンションは無い時期だからこれは別要素だろう。2004年は新駅正式発表の年だから、おそらく新駅の恩恵だね。今年は8位。来年がどうなるか楽しみだ。

<住みたい街ランキング品川の順位>
2004年 6位
2005年 8位 ●
2006年 9位 ●
2007年 15位 ●
2008年 12位 〇
2009年 14位 ●
2010年 13位 〇
2011年 15位 ●
2012年 24位 ●
2013年 13位
2014年 9位 〇
2015年 14位 ●
2016年 8位 〇



4013: 匿名さん 
[2016-10-13 18:28:42]
>>4004 マンコミュファンさん
前向きなコメントありがとうございます。
一点だけ、個人的には、新幹線、リニアも重要ですが、何よりも再開発で、魅力的な街になることが重要ではないかと。
JRに提言する市民団体でも出来ないかな。
4014: 匿名さん 
[2016-10-13 18:39:18]
単にリニア開業や再開発を喜ぶのではなく、

・休日も人が集まるような、賑わいを創出する遊びの要素

・イベントなどの企画実施と街からの継続的な情報発信

が魅力ある住みたい街の条件として浮かんできましたね。

そういう街になって欲しいです。
4015: 匿名さん 
[2016-10-13 18:41:27]
>>4012 匿名さん
とても良い書き込みですね。
情報ありがとうございます!
4016: マンコミュファンさん 
[2016-10-13 19:55:23]
>新幹線が停車する駅って、そもそも資産価値の高い土地であり、新設された駅なら、ある程度の、それなりにの資産価値の高い土地となります。
>たとえば #東京駅 #品川駅 から
タクシーで1メーターに立地してる住所となると、資産価値の高いとこだけになります。
>ましてや、品川駅は、新幹線だけでなく、山手線、京浜東北線、東海道本線、都営浅草線、京急電鉄、そして、今や常磐線や高崎線と繋がり、乗り替え無しで常磐線や高崎線の停車駅へ行けるようになり、ましてや、リニアまで停まるようになる 品川駅から タクシーで1メーターに立地する
>港南、芝浦、高輪、泉岳寺、天王洲アイル は
サウスゲートの恩恵に後押しされ、繁華街の無い、貴賓あり、緑"水"風通"と国際化がコンセプトの都心エリアとし、地域が形成されてく様子。
>またサウスゲートの勢いで、品川駅や新駅を機転に、シーサイド、大井町、白金高輪といったエリアと、浜松町/大門や、芝/芝公園や愛宕、虎ノ門や新橋、赤坂や溜池にもサウスゲートの恩恵は及んで行くのもわかりますね!
>六本木も、溜池山王から渋谷方向にかけて、大開発が進んできて大変貌が際立ってて、渋谷駅や新宿駅周辺も凄まじい大開発と大変貌と大発展への様子が際立ってますが、それらも、サウスゲート開発の勢いにリンクしたものであります!

天王洲アイル からキャナルタワー方面にかけて、ドラマロケ地としても定着化してますね。
4017: 匿名さん 
[2016-10-13 20:39:44]
サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であることからビジネスの拠点としての立地が
非常に優れているが、しかし東京には他にもそういう場所はいくつかある。

サウスゲートエリアが他と違うのは同時に住宅エリアであること。山手線駅でもビジネス
向けのターミナル駅と目白や駒込のような居住中心の駅に別れるが品川は両方の要素を
持っている。これが強み。
サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であ...
4018: 匿名さん 
[2016-10-13 21:00:25]
高輪二丁目のH製薬が解体に着手するようです。オリンピックというよりも新駅開業が弾みになったかな。
4019: 匿名さん 
[2016-10-13 21:29:33]
>>4018
あそこ狭い土地ですが跡はどうするんでしょうね。周りの建物もろとも壊して
マンションでも出来たら新駅の前ですごいことになりそうですが。
4020: 3808 
[2016-10-13 22:26:00]
▽「FOOD&TIME ISETAN/主要店舗11/15オープン」(アトレ品川3階)
昨日<<3808UPした標記施設のフードコート他出店情報。
①ブランジェ浅野屋/ベーカリー
サイトttp://www.b-asanoya.com/
②Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)/メキシカン
サイト&告知http://gyg.jp/#titlenews
③Antenna America(アンテナアメリカ)/クラフトビアバー
サイトト&告知ttp://www.antenna-america.com/
④ブルーボトルコーヒー/品川カフェ
概要ttps://res.cloudinary.com/hbhhv9rz9/image/upload/v1476244260/fa3a4ztamdwatihlfyaq.pdf
サイト&告知ttps://bluebottlecoffee.jp/

▽「第4次東京都心・羽田空港間舟運社会実験」(10/12国&行政民間法人)
実施期間:10月下旬~12月上旬
<<舟運関係は最近では315&308でUP
以前から囁いてた日本橋や秋葉原(万世橋=中央通り/和泉橋=昭和通り)便が
大幅に増え、南方面は羽田空港・横浜港コースを含めゴールデンラインの
骨格となりそうなだけに、支援企業等も大幅に増え期待も膨らむ。
運航コースは、横浜・羽田⇔ご当地⇔日本橋・秋葉原・大手町方面を結ぶものだ。
これらに、現在も便が多い浅草634を加えた航路のバリエーション化が進めば、
ゴールデンラインと言えるだけに、定着すべく乗船支援も行いたい。
将来の接続結節として、旅客ターミナル線(台場)や634内運、現在も運航されている
上流地域をも含めた、広域航路定着化へ着実に前進して欲しい。

ちょっとした利用、レジャー、遠方観光客、訪日旅行客等を含め、多様な船舶での
移動や屋形船での都心間発着企画や運河コースではない快速便なども考えられる。
ご当地の拠点は天王洲ふれあい橋東側桟橋。別施策では水上TAXI実験等で田町駅・
品川駅至近運河に推奨拠点も定められている。
概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001148888.pdf

▽「米テキサス新幹線/技術支援契約」(10/12JR東海)
東京で新幹線に関する駅は品川含め三駅。海外受注となれば動向も気になる。
鉄道車両の輸出はあるもの、こと新幹線となると大PJだけに簡単には実現しない。
土壇場で持っていかれたこともあるが、航空・自動車移動実態等含め技術&
ノウハウ面他、ご当地にも拠点を置く法人だけに順調に進展して欲しいもの。

■テキサス新幹線計画概要
車両:東海道新幹線のN700系導入
路線:米テキサス州・ダラス⇔ヒューストン間
営業距離:約390キロ
最高速:300~320㌔/時速
想定所要時間:約90分以内(高速自動車道比較で半分以内)
営業開始:2022年末想定(地形は日本ほど複雑ではないだろうが逆算5年程か?)
概要ttp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000031941.pdf
米テキサス①ttp://www.texascentral.com/2016/08/25/milestone-reached-this-week-on-the-texas-bullet-train/
米テキサス②ttp://www.texascentral.com/project/
その他略

▽「旧海岸通り北部地区電線地中化完了」
<<直近状況はクラッシイ1129&808他でUP
本年5月下旬で八千代橋⇔高浜橋間の海側の埋設化が完了しており、
残った電信柱の撤去作業も先月下旬で完了した。
これにより、旧海岸通りのハナマサがある八千代橋⇔新港南橋間(SONY・
シーズンテラスが所在する将来の環4延伸交差点)は電線類地下埋設化が
完了した。同区間はR15にたとえると札ノ辻⇔高輪2丁目交差点南部の区間と
同等の範囲となる。

なお、新港南橋⇔天王洲橋間は山側はほぼ電線地中化完了、海側はじょじょに
間引きもみられるが、まだ未達区間だ。ここが完了すると、R15第一京浜に
たとえると、札ノ辻⇔八つ山橋南部間の範囲に相当する区間が無電柱化となる。
更に北部の八千代橋からJAL前⇒ヤナセ・GFT方面も既に綺麗になっているので、
旧海岸通リの街路景観は一段と良くなった。
関係行政及び関係法人には改めて感謝したい。

▽「レインボーブリッジ スペシャルライトアップ」
期間:平成28年12月3日(土)~平成29年1月3日(火)
*点灯時間等の詳細は今後決定される

▽周辺状況
田町駅東口TGMM=順調に組上げ中
田町駅東口商業棟=解体約半分終わる。更地になると駅前通りのゆったり感が際立つ
芝浦3安藤跡地=順調に組上げ中。セットバックされるので街路が広々する
高浜橋=旧橋撤去関連準備工事順調
品川都営JUN跡地=基礎も相当進んだ
浜路橋=山側補強が終わり、海側工事中
鹿島橋=ほぼ順調
日比谷通り=一昨年末、田町側分離帯設置、今後区役所周辺の新型街路灯設置予定

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる