【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39951:
匿名さん
[2022-02-03 20:59:05]
|
39952:
匿名さん
[2022-02-03 21:04:15]
品川駅新北口交通広場の工事、かなり下の線路が隠れて来ました。
|
39953:
匿名さん
[2022-02-03 21:10:06]
品川駅にLeTaoが
再再登場してる! |
39954:
匿名さん
[2022-02-03 21:55:27]
|
39955:
匿名さん
[2022-02-03 22:55:57]
南北線新駅は、位置的に品川駅と直接繋がるわけではないので、高輪駅と言った方が良いですよ。三田駅と田町駅みたいな関係です。
|
39957:
匿名さん
[2022-02-03 23:36:57]
ブランズタワー豊洲の中古坪500超だってよ。やはり再開発タワマンは強いな。泉岳寺と高輪GWのタワマンにも期待したい。
|
39960:
匿名さん
[2022-02-03 23:51:14]
|
39963:
口コミ知りたいさん
[2022-02-04 00:03:13]
>>39961 匿名さん
三田駅と田町駅みたいな位置関係だから、乗り換えはそれなりに時間かかると思うよ。 |
39964:
匿名さん
[2022-02-04 00:24:15]
ハゲ爺さんはどっち予約したの?
楽しみだな。 |
39965:
匿名さん
[2022-02-04 00:37:26]
[No.39936~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
|
39966:
名無しさん
[2022-02-04 00:53:30]
品川街開きたのしみぃー
|
39967:
名無しさん
[2022-02-04 00:54:33]
泉岳寺から品川までキリンさんの数がすごいねぇー。
品川街開きたのしみぃー。 |
39968:
匿名さん
[2022-02-04 00:56:13]
どちらかと言うと高輪街開きっていう感じだよね。港南側って開発計画ショボいのしかないから。。
|
39972:
匿名さん
[2022-02-04 01:21:14]
>>39969 匿名さん
地元民なら知ってると思うけど、下水処理場も食肉市場も清掃工場も、昔から移転すると言われながら全然移転する気配がないじゃん。芝浦とかが開発進んでるのと比べると、港南は明らかに遅れてますよ。 |
39974:
匿名さん
[2022-02-04 01:50:15]
>>39973 匿名さん
そこはサウスゲート範囲外だけど、まあ近接エリアなのでスレ主さんの意向に従ってOKとしましょう。でもサウスゲート近接エリアの桜なら芝公園が一番かな。 |
39976:
匿名さん
[2022-02-04 02:07:42]
>>39975 名無しさん
港南さん、無意味な書き込みでスレを荒らすのは止めてください。前向きな議論をしましょう。 |
39977:
匿名さん
[2022-02-04 03:51:57]
|
39978:
匿名さん
[2022-02-04 03:54:45]
|
39979:
匿名さん
[2022-02-04 03:55:41]
|
39980:
匿名さん
[2022-02-04 08:34:25]
説明会で自称WCT住民見かけたら、声かけていいですか?
|
39981:
匿名さん
[2022-02-04 10:22:16]
>>39979 匿名さん
わたしも港南住民ですよ |
39982:
匿名さん
[2022-02-04 10:25:42]
>>39981 匿名さん
確かVタワー住民でしたよね。羨ましいですね。 |
39983:
匿名さん
[2022-02-04 10:52:45]
Vタワーは唯一新サウスゲートに含まれるタワマン。
|
39986:
通りがかりさん
[2022-02-04 14:05:32]
>>39984 匿名さん
新サウスゲートエリアはこちらの紫色の部分ですよ |
39987:
匿名さん
[2022-02-04 14:41:36]
|
39988:
匿名さん
[2022-02-04 15:04:52]
|
39989:
匿名さん
[2022-02-04 15:05:25]
|
39990:
匿名さん
[2022-02-04 15:09:54]
|
39991:
匿名さん
[2022-02-04 15:13:50]
|
39992:
マンション掲示板さん
[2022-02-04 15:25:54]
>>39990 匿名さん
旧サウスゲートは港南が多かったけど、新サウスゲートからは港南の大半が外れちゃったんだよね。住民としては港南の嫌悪施設再開発が一番大事だとは思うのだが。 |
39993:
匿名さん
[2022-02-04 15:27:31]
|
39995:
名無しさん
[2022-02-04 15:46:06]
天王洲三井。地質調査入ってますね。
|
39996:
マンション検討中さん
[2022-02-04 15:47:21]
|
39998:
匿名さん
[2022-02-04 16:47:04]
|
39999:
匿名さん
[2022-02-04 17:23:17]
これが旧サウスゲート範囲ですが、本来天王洲は対象外です。ただスレ主さんは隣接エリアもOKということで特別にこのスレではOKとなってます。
|
40001:
匿名さん
[2022-02-04 21:06:00]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI&t=79s |
40002:
匿名さん
[2022-02-04 21:06:02]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(ショートバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=-0xwKe4qY84&t=9s |
40003:
匿名さん
[2022-02-04 21:06:04]
|
40004:
匿名さん
[2022-02-04 21:06:06]
【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口
https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&t=98s |
40009:
匿名さん
[2022-02-04 21:06:20]
世界のリニア品川ターミナルサウスゲート水辺エリア(^。^)
|
40013:
匿名さん
[2022-02-04 21:09:23]
|
40014:
匿名さん
[2022-02-04 21:09:25]
|
40015:
匿名さん
[2022-02-04 21:09:48]
|
40016:
匿名さん
[2022-02-04 21:09:49]
|
40017:
匿名さん
[2022-02-04 21:10:44]
|
40018:
匿名さん
[2022-02-04 21:10:47]
|
40019:
匿名さん
[2022-02-04 21:11:09]
|
40020:
匿名さん
[2022-02-04 21:14:36]
ですね。Vタワーなら堂々とサウスゲートエリアの再開発の恩恵を受けることができますね。皆様ありがとうございます。
|
40021:
匿名さん
[2022-02-04 21:15:55]
一応、新しいサウスゲートエリアを再掲しておくと、高輪と芝浦がその大半を占めることが良く分かるかと思います。ただ旧サウスゲートエリアの話題もこのスレではOKになっています。
|
40025:
匿名さん
[2022-02-05 01:26:14]
これが最新のサウスゲートエリアの範囲ですよ。
|
40026:
匿名さん
[2022-02-05 01:28:52]
このスレの範囲は
○新サウスゲートエリア ○旧サウスゲートエリア ○旧サウスゲートエリアの隣接地区(竹芝、白金高輪、天王洲など) いずれも範囲内となっています。 |
40027:
マンション検討中さん
[2022-02-05 11:16:31]
サウスゲートに新も旧もないと思いますが、仮にあったとして、
国家戦略特区の地図よりも2020年版ガイドラインの地図の方が新しいんですから、 こっちが新々サウスゲートということになり元に戻ったという結論になるわけですな。 それにしてもグーグルマップに手書きした地図がソースでございって、 私はバカですという自虐ネタで笑いを取りに来てるんですかね。 |
40028:
匿名さん
[2022-02-05 11:17:50]
>>40027 マンション検討中さん
定義された時期が旧サウスゲートエリアの方が古いんですよね。 |
40029:
匿名さん
[2022-02-05 11:34:33]
プラウドタワー芝浦も新サウスゲートエリアを採用してました。
|
40030:
匿名さん
[2022-02-05 11:55:53]
結局、天王州エリアの話題は天王州スレでやって下さいってことでしょ。
|
40031:
匿名さん
[2022-02-05 13:08:09]
このスレのなかで「新サウスゲート」という言葉を使う人間は一人だけ
無視しましょう |
40032:
匿名さん
[2022-02-05 13:18:22]
新サウスゲートじゃなくて、新しい定義の方はシンサウスゲートと呼ぶのはどうだろう?何かしら区別する呼び名はあった方が良いよね。
|
40036:
匿名さん
[2022-02-05 13:57:39]
|
40037:
匿名さん
[2022-02-05 13:59:06]
|
40038:
匿名さん
[2022-02-05 13:59:24]
|
40039:
匿名さん
[2022-02-05 13:59:47]
|
40040:
匿名さん
[2022-02-05 14:00:08]
|
40041:
匿名さん
[2022-02-05 14:01:00]
>一応、新しいサウスゲートエリアを再掲しておくと、
新しいという言葉自体が間違いです。 最新資料は品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020です。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
40042:
匿名さん
[2022-02-05 14:01:21]
|
40043:
匿名さん
[2022-02-05 14:02:08]
|
40044:
匿名さん
[2022-02-05 14:03:04]
|
40045:
匿名さん
[2022-02-05 14:03:44]
>>40026 匿名さん
サウスゲートに新も旧もないと思いますが、仮にあったとして、 国家戦略特区の地図よりも2020年版ガイドラインの地図の方が新しいんですから、 こっちが新々サウスゲートということになり元に戻ったという結論になるわけですな。 それにしてもグーグルマップに手書きした地図がソースでございって、 私はバカですという自虐ネタで笑いを取りに来てるんですかね。 |
40046:
匿名さん
[2022-02-05 14:19:02]
区別した上で新旧どちらも可とした方が議論の解像度が高まって良いと思いますよ。
|
40047:
名無しさん
[2022-02-05 14:27:08]
天王洲三井、支柱がたちましたね。しかし何を作るんだろ。
|
40048:
匿名さん
[2022-02-05 14:32:57]
天王洲はサウスゲートエリア外なので支柱が立ったぐらいで書き込まなくても良いと思うぞ。浜松町みたいに235m級が建つとかもっとインパクトのある話題が欲しい。
|
40050:
名無しさん
[2022-02-05 15:05:40]
謎
|
1本23000円!鉄道ファンには垂涎なんだろうな