【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39852:
評判気になるさん
[2022-01-31 09:00:43]
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39853:
マンション検討中さん
[2022-01-31 09:15:11]
なんで有明さんがBRTに必死なのかと思ったら、晴海のBRTはいまだにプレ運行(二次)の実施すらめどが立たない(有明に来るぞーと言ってたのにいつまでも来ない)という状況だったんですね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/ この様子だと永久に来ないんじゃないですかね。 BRTは専用レーンの整備などが伴わない限り急行バスと何ら違いがありません。品川にも「お台場レインボーバス」がとっくの昔からあります。有明には確か東京駅行きの急行バスがあったと思いますのでそれで満足するしかないんじゃないですかね。 |
39854:
匿名さん
[2022-01-31 09:49:51]
BRTにせよ臨海地下鉄にせよ晴海方面との接続が良くなるのはサウスゲートに取ってプラスなのは間違いない。
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39855:
匿名さん
[2022-01-31 13:10:34]
なんでBRTを毛嫌いするのかな?別に選択肢が増えるんだから、歓迎するしないは好きにしても、頭ごなしに否定しなくても。
晴海も豊洲も港南も、初期投資が少なくて、利用価値の低い埋立地には適した交通手段だと思うけどね。 |
39859:
匿名さん
[2022-01-31 13:58:19]
>>39857 匿名さん
可能性ゼロということはないでしょう。むしろ作ることはほぼ確定なのでは。あとはルートがどうなるかとか時期がどうなるかという問題。 |
39864:
匿名さん
[2022-01-31 16:24:20]
夢に縋るは江東区民のサガなのか。慈悲の心で見守ってあげましょう。
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39865:
匿名さん
[2022-01-31 16:52:22]
有明まで20年後、品川延伸が40年後ぐらいじゃないですか?東京都次第ではもっと早まるかもしれない。都心臨海エリアの開発が急速に進んでいるので、そんなに時間かけないと思いますよ。
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39869:
匿名さん
[2022-01-31 20:00:49]
豊住線と品川地下鉄は都心臨海エリアの両サイドを補完するもので、東京都としての臨海部交通の本命は臨海地下鉄なんだと思う。
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39870:
匿名さん
[2022-01-31 20:46:34]
はいはいわかりましたそうですね
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39871:
匿名さん
[2022-01-31 21:40:43]
投資額も臨海地下鉄が一番大きい、次が豊住線、品川地下鉄は三番手。
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39872:
匿名さん
[2022-01-31 21:42:37]
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39873:
匿名さん
[2022-01-31 21:44:05]
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39874:
匿名さん
[2022-01-31 21:45:31]
リニアターミナル品川と永田町や六本木を結ぶことの意義は大きい。
だれも住んでない僻地有明まで地下鉄を伸ばしても何の意味も無い。 |
39875:
匿名さん
[2022-01-31 22:31:42]
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39876:
口コミ知りたいさん
[2022-01-31 23:03:12]
>>39873 匿名さん
普通に考えたら投資額が大きいほど経済効果も大きいと思うのだけどな。 |
39877:
匿名さん
[2022-02-01 00:18:09]
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39879:
名無しさん
[2022-02-01 15:04:16]
あ、なんか事務所みたいの設置された。
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39880:
名無しさん
[2022-02-01 15:35:33]
>>39878 匿名さん
臨海地下鉄はまだ検討初期段階だし、ルートも長いから時間が掛かるのは仕方がないでしょう。むしろ今の段階で議論の俎上に上がっているだけでもかなり有望なのでは。 |
39881:
匿名さん
[2022-02-01 15:50:41]
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39882:
匿名さん
[2022-02-01 15:51:29]
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39883:
鳳雛
[2022-02-01 16:43:31]
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39885:
匿名さん
[2022-02-01 17:00:19]
リニアが名古屋につながる頃にBRTが品川まで繋がって、大阪につながる頃に臨海地下鉄が品川まで繋がる。東京都の青写真としては大凡そんなスケジュールでしょう。
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39888:
名無しさん
[2022-02-01 19:57:41]
三井だからきっと面白い企画で攻めてくるでしょうね。
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39889:
匿名さん
[2022-02-01 20:22:55]
芝浦アイランドやパークシティ豊洲みたいな再開発を期待したい。
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39891:
匿名さん
[2022-02-01 22:07:18]
港南3丁目プロジェクト、品川港南ビルと港南3の再開発が連発ですね。あの辺にある公団住宅って何か再開発の予定ってあるんでしょうか?
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39892:
匿名さん
[2022-02-01 22:39:01]
港南3は高輪ゲートウェイも近くて今後が期待できそうです。
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39893:
匿名さん
[2022-02-01 22:55:22]
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39896:
匿名さん
[2022-02-02 07:16:01]
>>39895 匿名さん
豊洲と比べたら天王洲とかショボすぎるでしょ。やはり三井が手がけるなら豊洲級の再開発を期待したいところ。 |
39897:
匿名さん
[2022-02-02 07:35:35]
天王洲はサウスゲートエリア外ですから、これ以上ここで続けると荒らしとみなします。
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39898:
匿名さん
[2022-02-02 07:54:04]
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39899:
匿名さん
[2022-02-02 08:11:01]
サウスゲートエリアは最近定義が変わって、これが今のサウスゲートエリアです。ただ旧サウスゲートエリアとその隣接地域もこのスレではOKとなっています。
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39900:
匿名さん
[2022-02-02 12:41:56]
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サウスゲート範囲が縮小される前の方が再開発進んでいたよな。最近は築地とか晴海とか都心臨海エリアの方が開発のピッチが早くなってる。