【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39751:
匿名さん
[2022-01-27 13:21:24]
|
39752:
匿名さん
[2022-01-27 13:59:42]
|
39753:
匿名さん
[2022-01-27 14:03:10]
>>39751 匿名さん
羽田アクセス線は千葉や埼玉への速達性を重視しているので、あまり乗降客が見込めない天王洲アイルの途中駅設置はあり得ないと思います。加えて新宿方面には西山手ルートも計画されていますからね。西山手ルートが計画されないならりんかい線接続も考慮されるかもしれませんが、それにしても旧貨物線を使うので駅の位置が異なることになるでしょうから難しいですね。 |
39754:
匿名さん
[2022-01-27 14:06:38]
三井不動産レジデンシャルが取得した天王洲アイルの内山コンクリート跡地に動きが出て来ました。三井は内山コンクリート解体後更地にして三井のリパークの設備を設置してコインパとして運用していましたが、わずか半年でコインパ設備が先日撤去され、建築資材のようなものが搬入され始めています。
|
39755:
匿名さん
[2022-01-27 15:31:04]
新築に限ると、うちの奥様の推しは天王洲の内山コンクリート跡地。
天王洲駅近いし、T.Yハーバー付近の雰囲気良いし、品川、北品川、新馬場付近も 徒歩圏となり、やはり好立地だなと思う。マイバスできたりとか、 買い物利便もちょっとずつ改善しているし、三井さん、頼む。 |
39756:
匿名さん
[2022-01-27 16:23:37]
天王洲アイルは寂れてるし良いイメージがないな。やっぱりこれからは高輪ゲートウェイですよ。
|
39757:
匿名さん
[2022-01-27 16:52:02]
>>39752 匿名さん
高輪ゲートウェイ |
39760:
名無しさん
[2022-01-27 19:55:32]
[No.39758~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
|
39761:
マンション検討中さん
[2022-01-27 19:57:23]
|
39762:
マンション検討中さん
[2022-01-27 19:59:10]
>>39755 匿名さん
そこ飛行機の高度がかなり低くてうるさいよ。高輪ゲートウェイに近い港南3の方が立地が良いと思う。 |
|
39763:
匿名さん
[2022-01-27 20:18:18]
撤退が相次ぐ天王洲アイルよりこれからの期待の中心は高輪ゲートウェイですよ。
|
39764:
匿名さん
[2022-01-27 20:22:36]
高ゲーはかなり期待できると思います。
|
39765:
匿名さん
[2022-01-27 20:28:21]
確かに。私も天王洲アイルは全く興味ないけど高輪ゲートウェイの商業施設は期待が大きく楽しみです。
|
39766:
マンション検討中さん
[2022-01-27 20:51:50]
>>39761 マンション検討中さん
ボトルネックはそこじゃなくて「上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能」なのがボトルネックだっつってんだろ。君は本当に理解力が足りないな。 |
39767:
匿名さん
[2022-01-27 22:27:11]
>>39766 マンション検討中さん
単純に羽田へは上野止まりを伸ばすか品川駅行きを振り替えるかだけですけど |
39768:
匿名さん
[2022-01-27 22:57:15]
|
39769:
匿名さん
[2022-01-27 22:58:30]
|
39770:
匿名さん
[2022-01-27 22:59:19]
>>39766 マンション検討中さん
朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。朝の北行と夜の南行は減らすかもだけどね。 |
39771:
匿名さん
[2022-01-27 22:59:59]
>>39769 匿名さん
上りと下りを区別して考えれば全然余裕あるよ。 |
39773:
匿名さん
[2022-01-27 23:02:07]
|
39774:
匿名さん
[2022-01-27 23:04:33]
|
39775:
匿名さん
[2022-01-27 23:05:45]
|
39776:
匿名さん
[2022-01-27 23:07:23]
|
39777:
匿名さん
[2022-01-27 23:07:42]
>>39774 匿名さん
あの辺は家畜運搬車も多いし、立地が微妙だよ。サウスゲートの芝浦1再開発の方が坪単価2倍以上付くでしょう。 |
39778:
匿名さん
[2022-01-27 23:11:01]
>朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。
あのね、片方だけ余裕あるとかありえないから。朝のラッシュ時には上りだけではなく、下りも本数増えるでしょ。実車か回送は別として行った列車編成は同じ線路走って帰ってこなきゃいけないのよ。分かる? |
39779:
匿名さん
[2022-01-27 23:11:33]
|
39780:
匿名さん
[2022-01-27 23:12:33]
|
39781:
匿名さん
[2022-01-27 23:13:50]
|
39782:
匿名さん
[2022-01-27 23:15:07]
|
39783:
匿名さん
[2022-01-27 23:15:30]
山手線で一日中馬鹿にされてた奴がここに来てコソコソ悪口書いてるんだ。
かっこ悪いからやめときなよw バレてないと思ってんのかよ、ほんとアホだなお前ケラケラw |
39784:
匿名さん
[2022-01-27 23:15:46]
|
39786:
匿名さん
[2022-01-27 23:24:03]
サウスゲートの近隣エリアだと天王洲より青海や有明の方が将来性が高いと思うんだよな。
|
39787:
匿名さん
[2022-01-27 23:48:47]
|
39788:
匿名さん
[2022-01-27 23:50:16]
>>39787 匿名さん
どちらも都心臨海エリアに含まれてるから、新サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある。 |
39789:
匿名さん
[2022-01-28 03:05:11]
>>39788 匿名さん
真面目に言ってるとしたら相当、分かってないね。 緑の部分の中央区、江東区は、よく見ると都心とつながってない。 そこはとりあえず塗っただけで、現状は大手町、丸の内、有楽町や 麻布、虎ノ門、六本木とは全く次元が違い単なる埋め立て僻地。 一緒にして欲しくないだろう。 |
39790:
匿名さん
[2022-01-28 03:09:30]
>サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある
ハイハイ、青海か有明か知らんが都心から遠く離れた僻地は僻地のスレで 臨海地下鉄妄想でも、バス便BRTでも何でも語ってください。 スレチ僻地のこと書かれてもこっちはクソ迷惑なだけですので。 |
39791:
匿名さん
[2022-01-28 07:53:44]
豊洲や有明は再開発が進んでいてかなり住みやすくなってるんじゃない?サウスゲートエリアも臨海部開発のお手本にしていくべきだと思いますよ。あと都心臨海エリアを一つに括ってるのは臨海地下鉄の伏線なんだと思われる。
|
39792:
名無しさん
[2022-01-28 09:15:25]
|
39793:
匿名さん
[2022-01-28 09:20:16]
スケートボードパークってネガティブなの?開発進むし眺望が守られるし、ポジティブな要素だと思ってた。
|
39794:
名無しさん
[2022-01-28 09:30:18]
スケボーは嫌悪施設ですねっ。
よかったですね。嫌悪施設大好きそうだし。 |
39795:
マンション検討中さん
[2022-01-28 12:32:45]
スレにわざわざやってきて「興味がない」とか書き込んでいくって酸っぱい葡萄の寓話そのものの行動で笑えます。私もT洲A明のネガネタをお返ししてやりたいのですが、本当に興味がないのでネガ情報すら知らないため何一つ書けることがありません。残念。
|
39796:
匿名さん
[2022-01-28 12:40:05]
酸っぱい葡萄って他スレ含めて使ってるの独りだよな
|
39797:
匿名さん
[2022-01-28 14:06:23]
>>39795 マンション検討中さん
その通り。サウスゲート地域スレを見に来ているのに「興味ない」も無いだろう。それに匿名掲示板で「私は興味ないけど」などと書いても「私」はどこの誰だかわからないので全く無意味。 >天王洲アイルに勝手に行けば良いのでは。私は興味ないけど。 |
39798:
匿名さん
[2022-01-28 16:44:50]
有明や豊洲みたいなダイナミックな開発計画出てこないか。食肉市場の移転とか。
|
39799:
マンション検討中さん
[2022-01-28 16:50:28]
|
39800:
匿名さん
[2022-01-28 17:51:28]
品川駅西口開発説明会
A地区は4年後の竣工らしい カンニングではないけどドキドキする。 |
39801:
匿名さん
[2022-01-28 18:13:57]
>>39799 マンション検討中さん
いよいよ豊住線と品川地下鉄が動き出しますね。 |
39802:
匿名さん
[2022-01-28 18:14:33]
|
39803:
匿名さん
[2022-01-28 18:42:02]
山手線で一日中馬鹿にされてた奴がここに来てコソコソ悪口書いてるんだ。
かっこ悪いからやめときなよw バレてないと思ってんのかよ、ほんとアホだなお前ケラケラw |
39804:
匿名さん
[2022-01-28 19:06:04]
豊住線と品川地下鉄が確定したら残るは臨海地下鉄ですね。
|
39805:
匿名さん
[2022-01-28 19:52:13]
>>39804 匿名さん
いつまでも夢を見ていられるなんて、うらやましいな |
39806:
匿名さん
[2022-01-28 19:54:43]
臨海地下鉄はできるでしょうが問題は品川と繋がるかどうか。
|
39807:
匿名さん
[2022-01-29 03:23:56]
|
39808:
匿名さん
[2022-01-29 03:25:17]
|
39809:
匿名さん
[2022-01-29 06:49:34]
|
39810:
匿名さん
[2022-01-29 07:27:03]
品川駅周辺は160メートルの高さ制限があるから残念。正直50万平米では芝浦一丁目計画よりだいぶ小さい。
|
39811:
匿名さん
[2022-01-29 07:29:55]
虎ノ門麻布台のメインタワー1棟で50万平米
|
39812:
周辺住民さん
[2022-01-29 08:48:13]
まだこの地区でメインの西武から具体的な話はなかったし、この2棟だけの面積で比較しても全く意味ないでしょう。パワポで見せてもらったパースは建物が公表されていたものよりカッコ良く見えたし、緑豊かで良かったと思いました。
|
39813:
マンション検討中さん
[2022-01-29 08:49:26]
品川駅西口開発はこのエリアの再開発のおまけの1個でついてくるような話ですが、おまけ1個ですら虎ノ門麻布台のメインタワーと同じ規模なのですから全体ではたいへんな規模であることがよくわかりますね。
|
39814:
匿名さん
[2022-01-29 09:00:57]
ここの荒らしの投稿
既に気が違っている様で… 314477 匿名さん 7時間前 <span class="creation_date">2022/01/20 07:48:21</span> ららぽーとをはじめ巨大商業施設があり生活環境の整った湾岸エリアは豊洲以外にはありませんね。マルエツやイオンなどとは比較にならないほどの規模感、スケール感にも感激しました。臭いと言われれば確かに臭いはあります。それでもそのリスクを上回るほどの強い優越感「キャナリーゼ」を体感出来る事は私にとってはこれ以上ない幸福感でした。もはや「肥●め―ぜ」などとの比較対象にもならない程の価値があります。高騰し続ける地価やマンション価格を見ればお分かりだと思いますが港区某湾岸エリアを上回っています。永遠に埋まらないこの格差を羨む気持ちは分かるのですがいつまでもしつこく豊洲落とし(嫉妬)をしてくるのもある意味では資産価値を証明する一因の様に感じてなりませんね。豊洲は江東区の一位です。まもなく東京都内人気エリア間でも中位にランク付けされる事でしょう。つまり上野や御徒町よりは上位、目黒や渋谷などよりは下位、品川など目でもありません。幾らでも素敵なお写真はあるのですが●南さんが更に発狂しスレッドが荒れ果てる可能性がありますので控えさせて頂いています。 |
39815:
匿名さん
[2022-01-29 09:02:06]
|
39816:
匿名さん
[2022-01-29 09:17:22]
芝浦や高輪の開発が進む割に、港南の開発がなかなか進まないんだよね。
|
39817:
周辺住民さん
[2022-01-29 09:32:25]
建物とは関係ない所で出た話としては
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしいので早くやってもらいたい 地下道は少し驚きました、将来は自動運転車走らせるのでしょうかね |
39818:
匿名さん
[2022-01-29 09:32:34]
サウスゲートや新線の恩恵って高輪側ばかりでしょ?
|
39819:
匿名さん
[2022-01-29 09:57:25]
港南側は食肉市場と下水処理場と清掃工場の再開発スケジュールがどうなるかですね。
|
39820:
匿名さん
[2022-01-29 11:43:14]
悔し紛れで港南落とし。もうやめようよ。そう言うの。出禁のくせにさ。
消えたら?w |
39821:
匿名さん
[2022-01-29 12:10:23]
サウスゲートは高輪や芝浦にフォーカスが当たることが多いけど、港南の再開発も進んでほしい所ですよ。他の湾岸エリアはどこも順調に開発が進んでいる分、差がどんどん拡がってしまう。
|
39822:
口コミ知りたいさん
[2022-01-29 12:25:06]
|
39823:
匿名さん
[2022-01-29 13:40:12]
晴海とかはBRT網が整備されるみたいだけどサウスゲートはどうなるのだろうね?
|
39824:
匿名さん
[2022-01-29 14:48:10]
|
39825:
匿名さん
[2022-01-29 15:37:47]
自動運転の時代になれば、BRTはかなり便利になりそう。晴海BRTターミナルと品川BRTターミナルを結ぶ路線が都心の大動脈になるかもしれない。
|
39826:
匿名さん
[2022-01-29 15:56:08]
|
39827:
匿名さん
[2022-01-29 16:11:15]
|
39828:
匿名さん
[2022-01-29 16:12:17]
|
39829:
匿名さん
[2022-01-29 16:15:35]
|
39830:
匿名さん
[2022-01-29 16:17:25]
【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口
https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&t=52s |
39831:
匿名さん
[2022-01-29 16:18:09]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=93s |
39834:
匿名さん
[2022-01-29 16:22:23]
虎ノ門と晴海と品川を繋ぐBRTトライアングルがこれからの都心エリア
|
39835:
匿名さん
[2022-01-29 16:24:06]
|
39836:
匿名さん
[2022-01-29 16:58:59]
あれ、既出だったと思うけど。
|
39839:
匿名さん
[2022-01-29 19:30:16]
|
39840:
匿名さん
[2022-01-29 19:30:44]
品川から晴海方面へのアクセスが良くなるのは良いことだと思います。
|
39841:
匿名さん
[2022-01-29 21:15:29]
誰も行かん
|
39842:
匿名さん
[2022-01-30 07:41:57]
往ね
|
39843:
匿名さん
[2022-01-30 10:08:07]
往ねってどういう意味?ネットスラングなのですか?
|
39844:
匿名さん
[2022-01-30 10:34:25]
いねは関西弁ですな
|
39845:
匿名さん
[2022-01-30 10:43:24]
書き言葉で方言は使わない方が良いみたいですよ。
|
39846:
マンション検討中さん
[2022-01-30 21:06:06]
>>39836 匿名さん
品川から羽田空港までの路線のうち、品川から大井埠頭までの区間が、 道路の無い場所を一直線で結んでいるところがお粗末。 せめて既存の道路上を想定して書くべき。 何も道路事情を知らない素人の担当者が書いたのか? |
39848:
匿名さん
[2022-01-30 21:55:59]
あえてルートが決まってないからこういう書き方をしてるのだと思われる。
|
39849:
通りがかりさん
[2022-01-30 23:37:28]
|
39850:
匿名さん
[2022-01-31 00:16:56]
お粗末とか、面倒くさい人がいるもんだ。
|
大井貨物ターミナルあたりに留置線ができるはず。個人的な希望としては品川イーストシティタワー付近にアクセス線天王洲アイル駅が欲しいけどモノレールもあるから無理かな。