【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39701:
匿名さん
[2022-01-24 04:47:45]
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39703:
評判気になるさん
[2022-01-24 05:02:57]
貨物線を使うのは札の辻から南だから、浜松町から田町間の貨物線は完全に廃線になるんだよね。何らかの形で再開発されるはずだよ。
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39705:
匿名さん
[2022-01-24 14:23:13]
芝浦1の遊歩道が田町まで繋がると築地や銀座まで繋がるのだよね。
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39706:
匿名さん
[2022-01-24 15:51:47]
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39708:
鳳雛
[2022-01-24 16:59:22]
>>39705
15年ほど前から、都市伝説か、神話のように囁かれている「品川~高ゲ~田町~新橋(銀座) ペデストリアンデッキ接続計画」ですね。昨年の秋に浜松町~銀座間のルートを中央区が発表しましたっけ。でも、港区の範囲でのルートは、未発表ですね( ´∀` )/ぽん! |
39709:
匿名さん
[2022-01-24 19:09:31]
ない
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39710:
匿名さん
[2022-01-24 21:55:49]
港南も2100年頃には銀座と繋がるかもしれないよ。
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39711:
匿名さん
[2022-01-25 00:21:27]
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39713:
匿名さん
[2022-01-25 03:24:50]
リビオタワー品川、地上34階タワマン「港区港南三丁目プロジェクト」の既存建物の解体工事が1月31日から開始。出来上がるのは2026年くらいか。一体坪いくらで分譲になるだろう?
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520534.html |
39714:
匿名さん
[2022-01-25 03:30:20]
住友不動産は高輪ゲートウェイの再開発にかなり興味を持っていますね。最近の芝浦(ブリジストン跡地)や海岸(オンワード樫山跡地)高輪(三田計画)と住友の動きが活発だ。ところで芝浦再生センターの北側の再開発がこれから予定されており、その至近にちょうど良い築年数の住友芝浦ビルがある訳ですがこれもそろそろ建物は限界……ここもマンションに変わりそうな感じがします。
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39715:
匿名さん
[2022-01-25 07:19:50]
豊洲や有明のダイナミックな開発と比べると旧サウスゲートエリアはちょっとインパクトに欠けてしまうな。敷地面積の大きな再開発としては下水場第二期を待たなねばならないか。
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39717:
匿名さん
[2022-01-25 11:11:48]
下水場再開発は新サウスゲートエリアですよ。
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39718:
匿名さん
[2022-01-25 12:46:37]
スレルール守れ。
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39719:
口コミ知りたいさん
[2022-01-25 13:32:29]
芝浦水再生センター
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39720:
匿名さん
[2022-01-25 16:27:59]
築地再開発のと連携を考えても、サウスゲート浜松町エリアはもう一段の開発が進むと思われます。
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39721:
匿名さん
[2022-01-25 16:52:16]
浜松町は都心エリアだからスレ違いですよ。サウスゲートエリアは芝浦1まで。
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39724:
匿名さん
[2022-01-25 21:26:32]
芝浦1の野村のビルに東京ガス本社が仮移転して、東京ガス本社の再開発が開始されると予想。
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39725:
匿名さん
[2022-01-25 22:22:55]
>>39504 匿名さん
アクセス線ができたら現状品川止まりの列車が羽田空港発着になるようですね。 |
39726:
匿名さん
[2022-01-26 00:08:35]
[No.39702から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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39727:
匿名さん
[2022-01-26 00:10:54]
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39728:
匿名さん
[2022-01-26 00:11:18]
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39729:
匿名さん
[2022-01-26 00:12:05]
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39730:
匿名さん
[2022-01-26 00:13:19]
営業時間外に地下で中央リニア新幹線の工事が行われているため線路軌道が鉄骨上に敷かれている早朝の品川駅東海道新幹線ホーム
https://www.youtube.com/watch?v=TsRqZQRpaLM |
39731:
匿名さん
[2022-01-26 00:16:50]
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39732:
匿名さん
[2022-01-26 00:20:19]
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39733:
匿名さん
[2022-01-26 01:54:08]
>>39732 匿名さん
羽田アクセス線は田町駅付近で旅客列車が走る東海道本線に合流、 東海道線の線路を使います。しかし、神奈川方面からの東海道線は 現状でも超満員なので、減便はできないでしょう。羽田のホームも 島式の1面2線になると思われます。 そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは東海道線の 隙間を縫って毎時3-4本程度の運行、西山手ルート、臨海部 ルートもそれぞれ毎時3-4本、羽田空港からは3方面に それぞれ毎時3-4本、計9-12本(5~7分おき発車) という感じになると予想します。 |
39734:
マンション検討中さん
[2022-01-26 07:36:36]
>>39733 匿名さん
時刻表も見たことがない輩がタワゴトを言っているようですが、上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能、あるとすれば品川発の北行きを羽田発に変えることだろう、というのは正しい。 では朝8時台のピーク時に品川発の北行きは何本あるのでしょうか? ゼロです。時刻表見ろ。 そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは運行ゼロ、乗客は京急かモノレール利用となるでしょう。 |
39735:
匿名さん
[2022-01-26 07:42:35]
ピーク時の南行きは上野止まりの上野東京ラインを羽田まで運行するだけじゃない?上りと比べて下りは線路が空いてるからね。
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39736:
匿名さん
[2022-01-26 09:35:45]
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39737:
匿名さん
[2022-01-26 09:39:29]
すでに昼間は高崎線も宇都宮線も上野止は減便されてないね。
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39738:
匿名さん
[2022-01-26 09:41:13]
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39739:
マンコミュファンさん
[2022-01-26 12:24:22]
>>39737 匿名さん
ラッシュ時は上野止まりがあるから、これを羽田空港に流せるのですよね。常磐線を品川まで流すのと同じ発想です。 |
39740:
匿名さん
[2022-01-26 12:29:05]
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39741:
匿名さん
[2022-01-26 13:48:02]
特別急行ときわ号は東京駅から料金不要の普通列車扱いになり羽田空港に行く計画です。それが毎時2本。残りの2本も常磐線の普通列車が羽田空港に行くと思われます。現状品川駅へ行っているのは折り返し設備と車庫の関係です。
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39742:
匿名さん
[2022-01-26 14:26:45]
品川東京間の常磐線は空気運んでる感じだから妥当かもしれませんね。
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39743:
匿名さん
[2022-01-26 16:20:24]
朝夕も品川行きや上野止まりが羽田空港行きに変更されるんでしょうね。
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39746:
匿名さん
[2022-01-27 07:29:34]
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39747:
匿名さん
[2022-01-27 07:54:47]
東京駅は地価が高いから折り返すのはもったいない。ゆえに品川は車庫として活用されてるんだよね。東海道線でたまに上野発着があるのと同じで。そしてこの役割が羽田アクセス線にも期待されている。
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39748:
マンション検討中さん
[2022-01-27 12:14:43]
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39749:
匿名さん
[2022-01-27 12:20:37]
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39750:
マンション検討中さん
[2022-01-27 13:10:29]
>>39749 匿名さん
1面2線 = ホーム1本 |
39751:
匿名さん
[2022-01-27 13:21:24]
>>39748 マンション検討中さん
大井貨物ターミナルあたりに留置線ができるはず。個人的な希望としては品川イーストシティタワー付近にアクセス線天王洲アイル駅が欲しいけどモノレールもあるから無理かな。 |
39752:
匿名さん
[2022-01-27 13:59:42]
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39753:
匿名さん
[2022-01-27 14:03:10]
>>39751 匿名さん
羽田アクセス線は千葉や埼玉への速達性を重視しているので、あまり乗降客が見込めない天王洲アイルの途中駅設置はあり得ないと思います。加えて新宿方面には西山手ルートも計画されていますからね。西山手ルートが計画されないならりんかい線接続も考慮されるかもしれませんが、それにしても旧貨物線を使うので駅の位置が異なることになるでしょうから難しいですね。 |
39754:
匿名さん
[2022-01-27 14:06:38]
三井不動産レジデンシャルが取得した天王洲アイルの内山コンクリート跡地に動きが出て来ました。三井は内山コンクリート解体後更地にして三井のリパークの設備を設置してコインパとして運用していましたが、わずか半年でコインパ設備が先日撤去され、建築資材のようなものが搬入され始めています。
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39755:
匿名さん
[2022-01-27 15:31:04]
新築に限ると、うちの奥様の推しは天王洲の内山コンクリート跡地。
天王洲駅近いし、T.Yハーバー付近の雰囲気良いし、品川、北品川、新馬場付近も 徒歩圏となり、やはり好立地だなと思う。マイバスできたりとか、 買い物利便もちょっとずつ改善しているし、三井さん、頼む。 |
39756:
匿名さん
[2022-01-27 16:23:37]
天王洲アイルは寂れてるし良いイメージがないな。やっぱりこれからは高輪ゲートウェイですよ。
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39757:
匿名さん
[2022-01-27 16:52:02]
>>39752 匿名さん
高輪ゲートウェイ |
39760:
名無しさん
[2022-01-27 19:55:32]
[No.39758~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
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39761:
マンション検討中さん
[2022-01-27 19:57:23]
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39762:
マンション検討中さん
[2022-01-27 19:59:10]
>>39755 匿名さん
そこ飛行機の高度がかなり低くてうるさいよ。高輪ゲートウェイに近い港南3の方が立地が良いと思う。 |
39763:
匿名さん
[2022-01-27 20:18:18]
撤退が相次ぐ天王洲アイルよりこれからの期待の中心は高輪ゲートウェイですよ。
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39764:
匿名さん
[2022-01-27 20:22:36]
高ゲーはかなり期待できると思います。
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39765:
匿名さん
[2022-01-27 20:28:21]
確かに。私も天王洲アイルは全く興味ないけど高輪ゲートウェイの商業施設は期待が大きく楽しみです。
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39766:
マンション検討中さん
[2022-01-27 20:51:50]
>>39761 マンション検討中さん
ボトルネックはそこじゃなくて「上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能」なのがボトルネックだっつってんだろ。君は本当に理解力が足りないな。 |
39767:
匿名さん
[2022-01-27 22:27:11]
>>39766 マンション検討中さん
単純に羽田へは上野止まりを伸ばすか品川駅行きを振り替えるかだけですけど |
39768:
匿名さん
[2022-01-27 22:57:15]
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39769:
匿名さん
[2022-01-27 22:58:30]
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39770:
匿名さん
[2022-01-27 22:59:19]
>>39766 マンション検討中さん
朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。朝の北行と夜の南行は減らすかもだけどね。 |
39771:
匿名さん
[2022-01-27 22:59:59]
>>39769 匿名さん
上りと下りを区別して考えれば全然余裕あるよ。 |
39773:
匿名さん
[2022-01-27 23:02:07]
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39774:
匿名さん
[2022-01-27 23:04:33]
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39775:
匿名さん
[2022-01-27 23:05:45]
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39776:
匿名さん
[2022-01-27 23:07:23]
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39777:
匿名さん
[2022-01-27 23:07:42]
>>39774 匿名さん
あの辺は家畜運搬車も多いし、立地が微妙だよ。サウスゲートの芝浦1再開発の方が坪単価2倍以上付くでしょう。 |
39778:
匿名さん
[2022-01-27 23:11:01]
>朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。
あのね、片方だけ余裕あるとかありえないから。朝のラッシュ時には上りだけではなく、下りも本数増えるでしょ。実車か回送は別として行った列車編成は同じ線路走って帰ってこなきゃいけないのよ。分かる? |
39779:
匿名さん
[2022-01-27 23:11:33]
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39780:
匿名さん
[2022-01-27 23:12:33]
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39781:
匿名さん
[2022-01-27 23:13:50]
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39782:
匿名さん
[2022-01-27 23:15:07]
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39783:
匿名さん
[2022-01-27 23:15:30]
山手線で一日中馬鹿にされてた奴がここに来てコソコソ悪口書いてるんだ。
かっこ悪いからやめときなよw バレてないと思ってんのかよ、ほんとアホだなお前ケラケラw |
39784:
匿名さん
[2022-01-27 23:15:46]
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39786:
匿名さん
[2022-01-27 23:24:03]
サウスゲートの近隣エリアだと天王洲より青海や有明の方が将来性が高いと思うんだよな。
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39787:
匿名さん
[2022-01-27 23:48:47]
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39788:
匿名さん
[2022-01-27 23:50:16]
>>39787 匿名さん
どちらも都心臨海エリアに含まれてるから、新サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある。 |
39789:
匿名さん
[2022-01-28 03:05:11]
>>39788 匿名さん
真面目に言ってるとしたら相当、分かってないね。 緑の部分の中央区、江東区は、よく見ると都心とつながってない。 そこはとりあえず塗っただけで、現状は大手町、丸の内、有楽町や 麻布、虎ノ門、六本木とは全く次元が違い単なる埋め立て僻地。 一緒にして欲しくないだろう。 |
39790:
匿名さん
[2022-01-28 03:09:30]
>サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある
ハイハイ、青海か有明か知らんが都心から遠く離れた僻地は僻地のスレで 臨海地下鉄妄想でも、バス便BRTでも何でも語ってください。 スレチ僻地のこと書かれてもこっちはクソ迷惑なだけですので。 |
39791:
匿名さん
[2022-01-28 07:53:44]
豊洲や有明は再開発が進んでいてかなり住みやすくなってるんじゃない?サウスゲートエリアも臨海部開発のお手本にしていくべきだと思いますよ。あと都心臨海エリアを一つに括ってるのは臨海地下鉄の伏線なんだと思われる。
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39792:
名無しさん
[2022-01-28 09:15:25]
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39793:
匿名さん
[2022-01-28 09:20:16]
スケートボードパークってネガティブなの?開発進むし眺望が守られるし、ポジティブな要素だと思ってた。
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39794:
名無しさん
[2022-01-28 09:30:18]
スケボーは嫌悪施設ですねっ。
よかったですね。嫌悪施設大好きそうだし。 |
39795:
マンション検討中さん
[2022-01-28 12:32:45]
スレにわざわざやってきて「興味がない」とか書き込んでいくって酸っぱい葡萄の寓話そのものの行動で笑えます。私もT洲A明のネガネタをお返ししてやりたいのですが、本当に興味がないのでネガ情報すら知らないため何一つ書けることがありません。残念。
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39796:
匿名さん
[2022-01-28 12:40:05]
酸っぱい葡萄って他スレ含めて使ってるの独りだよな
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39797:
匿名さん
[2022-01-28 14:06:23]
>>39795 マンション検討中さん
その通り。サウスゲート地域スレを見に来ているのに「興味ない」も無いだろう。それに匿名掲示板で「私は興味ないけど」などと書いても「私」はどこの誰だかわからないので全く無意味。 >天王洲アイルに勝手に行けば良いのでは。私は興味ないけど。 |
39798:
匿名さん
[2022-01-28 16:44:50]
有明や豊洲みたいなダイナミックな開発計画出てこないか。食肉市場の移転とか。
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39799:
マンション検討中さん
[2022-01-28 16:50:28]
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39800:
匿名さん
[2022-01-28 17:51:28]
品川駅西口開発説明会
A地区は4年後の竣工らしい カンニングではないけどドキドキする。 |
期待したいところです、って。もともと鉄道線路跡地の開発では
規模的にも高輪ゲートウェイが本家本元でしょ。貨物線をどうするって言うの?