【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39701:
匿名さん
[2022-01-24 04:47:45]
|
39703:
評判気になるさん
[2022-01-24 05:02:57]
貨物線を使うのは札の辻から南だから、浜松町から田町間の貨物線は完全に廃線になるんだよね。何らかの形で再開発されるはずだよ。
|
39705:
匿名さん
[2022-01-24 14:23:13]
芝浦1の遊歩道が田町まで繋がると築地や銀座まで繋がるのだよね。
|
39706:
匿名さん
[2022-01-24 15:51:47]
|
39708:
鳳雛
[2022-01-24 16:59:22]
>>39705
15年ほど前から、都市伝説か、神話のように囁かれている「品川~高ゲ~田町~新橋(銀座) ペデストリアンデッキ接続計画」ですね。昨年の秋に浜松町~銀座間のルートを中央区が発表しましたっけ。でも、港区の範囲でのルートは、未発表ですね( ´∀` )/ぽん! |
39709:
匿名さん
[2022-01-24 19:09:31]
ない
|
39710:
匿名さん
[2022-01-24 21:55:49]
港南も2100年頃には銀座と繋がるかもしれないよ。
|
39711:
匿名さん
[2022-01-25 00:21:27]
|
39713:
匿名さん
[2022-01-25 03:24:50]
リビオタワー品川、地上34階タワマン「港区港南三丁目プロジェクト」の既存建物の解体工事が1月31日から開始。出来上がるのは2026年くらいか。一体坪いくらで分譲になるだろう?
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520534.html |
39714:
匿名さん
[2022-01-25 03:30:20]
住友不動産は高輪ゲートウェイの再開発にかなり興味を持っていますね。最近の芝浦(ブリジストン跡地)や海岸(オンワード樫山跡地)高輪(三田計画)と住友の動きが活発だ。ところで芝浦再生センターの北側の再開発がこれから予定されており、その至近にちょうど良い築年数の住友芝浦ビルがある訳ですがこれもそろそろ建物は限界……ここもマンションに変わりそうな感じがします。
|
|
39715:
匿名さん
[2022-01-25 07:19:50]
豊洲や有明のダイナミックな開発と比べると旧サウスゲートエリアはちょっとインパクトに欠けてしまうな。敷地面積の大きな再開発としては下水場第二期を待たなねばならないか。
|
39717:
匿名さん
[2022-01-25 11:11:48]
下水場再開発は新サウスゲートエリアですよ。
|
39718:
匿名さん
[2022-01-25 12:46:37]
スレルール守れ。
|
39719:
口コミ知りたいさん
[2022-01-25 13:32:29]
芝浦水再生センター
|
39720:
匿名さん
[2022-01-25 16:27:59]
築地再開発のと連携を考えても、サウスゲート浜松町エリアはもう一段の開発が進むと思われます。
|
39721:
匿名さん
[2022-01-25 16:52:16]
浜松町は都心エリアだからスレ違いですよ。サウスゲートエリアは芝浦1まで。
|
39724:
匿名さん
[2022-01-25 21:26:32]
芝浦1の野村のビルに東京ガス本社が仮移転して、東京ガス本社の再開発が開始されると予想。
|
39725:
匿名さん
[2022-01-25 22:22:55]
>>39504 匿名さん
アクセス線ができたら現状品川止まりの列車が羽田空港発着になるようですね。 |
39726:
匿名さん
[2022-01-26 00:08:35]
[No.39702から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
39727:
匿名さん
[2022-01-26 00:10:54]
|
39728:
匿名さん
[2022-01-26 00:11:18]
|
39729:
匿名さん
[2022-01-26 00:12:05]
|
39730:
匿名さん
[2022-01-26 00:13:19]
営業時間外に地下で中央リニア新幹線の工事が行われているため線路軌道が鉄骨上に敷かれている早朝の品川駅東海道新幹線ホーム
https://www.youtube.com/watch?v=TsRqZQRpaLM |
39731:
匿名さん
[2022-01-26 00:16:50]
|
39732:
匿名さん
[2022-01-26 00:20:19]
|
39733:
匿名さん
[2022-01-26 01:54:08]
>>39732 匿名さん
羽田アクセス線は田町駅付近で旅客列車が走る東海道本線に合流、 東海道線の線路を使います。しかし、神奈川方面からの東海道線は 現状でも超満員なので、減便はできないでしょう。羽田のホームも 島式の1面2線になると思われます。 そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは東海道線の 隙間を縫って毎時3-4本程度の運行、西山手ルート、臨海部 ルートもそれぞれ毎時3-4本、羽田空港からは3方面に それぞれ毎時3-4本、計9-12本(5~7分おき発車) という感じになると予想します。 |
39734:
マンション検討中さん
[2022-01-26 07:36:36]
>>39733 匿名さん
時刻表も見たことがない輩がタワゴトを言っているようですが、上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能、あるとすれば品川発の北行きを羽田発に変えることだろう、というのは正しい。 では朝8時台のピーク時に品川発の北行きは何本あるのでしょうか? ゼロです。時刻表見ろ。 そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは運行ゼロ、乗客は京急かモノレール利用となるでしょう。 |
39735:
匿名さん
[2022-01-26 07:42:35]
ピーク時の南行きは上野止まりの上野東京ラインを羽田まで運行するだけじゃない?上りと比べて下りは線路が空いてるからね。
|
39736:
匿名さん
[2022-01-26 09:35:45]
|
39737:
匿名さん
[2022-01-26 09:39:29]
すでに昼間は高崎線も宇都宮線も上野止は減便されてないね。
|
39738:
匿名さん
[2022-01-26 09:41:13]
|
39739:
マンコミュファンさん
[2022-01-26 12:24:22]
>>39737 匿名さん
ラッシュ時は上野止まりがあるから、これを羽田空港に流せるのですよね。常磐線を品川まで流すのと同じ発想です。 |
39740:
匿名さん
[2022-01-26 12:29:05]
|
39741:
匿名さん
[2022-01-26 13:48:02]
特別急行ときわ号は東京駅から料金不要の普通列車扱いになり羽田空港に行く計画です。それが毎時2本。残りの2本も常磐線の普通列車が羽田空港に行くと思われます。現状品川駅へ行っているのは折り返し設備と車庫の関係です。
|
39742:
匿名さん
[2022-01-26 14:26:45]
品川東京間の常磐線は空気運んでる感じだから妥当かもしれませんね。
|
39743:
匿名さん
[2022-01-26 16:20:24]
朝夕も品川行きや上野止まりが羽田空港行きに変更されるんでしょうね。
|
39746:
匿名さん
[2022-01-27 07:29:34]
|
39747:
匿名さん
[2022-01-27 07:54:47]
東京駅は地価が高いから折り返すのはもったいない。ゆえに品川は車庫として活用されてるんだよね。東海道線でたまに上野発着があるのと同じで。そしてこの役割が羽田アクセス線にも期待されている。
|
39748:
マンション検討中さん
[2022-01-27 12:14:43]
|
39749:
匿名さん
[2022-01-27 12:20:37]
|
39750:
マンション検討中さん
[2022-01-27 13:10:29]
>>39749 匿名さん
1面2線 = ホーム1本 |
期待したいところです、って。もともと鉄道線路跡地の開発では
規模的にも高輪ゲートウェイが本家本元でしょ。貨物線をどうするって言うの?