【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39651:
ご近所さん
[2022-01-23 16:23:11]
ない
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39652:
匿名さん
[2022-01-23 16:25:02]
23区の西側人間には東京駅周辺の再開発は関心あるけど、品川の再開発にはまったく関心ない人が多い。ローカルエリアの扱い。
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39653:
匿名さん
[2022-01-23 16:38:41]
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39654:
匿名さん
[2022-01-23 16:39:58]
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39655:
匿名さん
[2022-01-23 16:40:52]
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39656:
匿名さん
[2022-01-23 16:42:52]
品川駅がだんだん地下鉄駅のようになりつつある
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39657:
匿名さん
[2022-01-23 16:44:59]
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39658:
匿名さん
[2022-01-23 16:46:59]
品川地下鉄ができると品川は地下鉄で麻布、赤坂、六本木などと
一つのエリアになりますね |
39659:
匿名さん
[2022-01-23 16:50:40]
高輪ゲートウェイ駅の開業が近づいてTVなどへの露出が増えてきたころから
港南のマンション価格は急騰しましたね。三井不動産湾岸オーナーズクラブの 会報では、2021年第3四半期のマンション中古成約単価の前四半期比では 港南の値上がりが突出しています。 【成約平均単価の前四半期比】 品川・港南 +7.2% 芝浦・台場 +2.9% 豊洲 +2.9% 有明・東雲 +0.9% 勝どき・晴海 -1.5% 月島 -3.5% |
39660:
匿名さん
[2022-01-23 16:51:08]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=6s |
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39661:
匿名さん
[2022-01-23 16:51:42]
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39662:
匿名さん
[2022-01-23 16:52:10]
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39663:
匿名さん
[2022-01-23 16:52:33]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q&t=25s |
39664:
匿名さん
[2022-01-23 16:53:22]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会
https://www.youtube.com/watch?v=lJiqeEQYMno&t=49s |
39665:
匿名さん
[2022-01-23 16:53:48]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 - トラベル Watch -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc&t=44s |
39666:
匿名さん
[2022-01-23 16:57:35]
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39667:
匿名さん
[2022-01-23 16:59:12]
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39668:
匿名さん
[2022-01-23 17:00:39]
>住民としてはリニアよりも嫌悪施設の解消の方がプライオリティが高いのだけどね。
はいはい、あなたは住民ではないですから 港区に住めるように頑張ってくださいね |
39669:
匿名さん
[2022-01-23 17:05:34]
豊洲エリアの昨年上半期の交通事故件数22件、死亡事故1件。
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39670:
匿名さん
[2022-01-23 17:08:49]
同じ面積範囲、同じ期間の港南~天王洲エリアは10件、死亡事故ゼロ
交通事故は豊洲の半分以下ですね。 |
39671:
匿名さん
[2022-01-23 17:24:31]
去年の12月から東京モノレール「天王洲アイル」駅中央改札前に、広尾の名店「鮨心」の冷凍自動販売機が期間限定で設置されています!東京都の食品ロス削減事業の一貫として、鮨心の極おむすびが売られてて美味しいです。
現在4商品購入ができます ①「極おむすびセット」 500円 ・玄界灘産真鯛のアラからとった出汁、アラの端の身を使った鯛めしおむすび ・営業中に提供しなかった酢飯とズワイガニを使ったおむすび ②「鯛のアラ出汁で煮込んだけんちん汁」300円 ③「イカ大根」300円 ④「ぶり大根」300円 |
39672:
匿名さん
[2022-01-23 17:34:27]
>>39652 匿名さん
都心臨海エリアの再開発と比べるとサウスゲートエリアがこじんまりしてるのは高さ制限があるのも大きい。その意味でもやはり芝浦1の235m級には期待したいところです。 |
39673:
ご近所さん
[2022-01-23 18:23:41]
誰も期待してない
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39674:
匿名さん
[2022-01-23 19:27:47]
>>39673 ご近所さん
サウスゲート住民だけど芝浦の将来性はかなり高いと思ってます。 |
39675:
匿名さん
[2022-01-23 21:09:33]
自称WCT住民の方、豊洲と張り合いたいのなら、別スレ行って下さい。迷惑です。
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39676:
匿名さん
[2022-01-23 21:11:17]
サウスゲートスレ的には豊洲はむしろ再開発の成功事例として参考にしていくスタンスが良いと思うんだよね。
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39677:
匿名さん
[2022-01-23 21:43:31]
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39678:
匿名さん
[2022-01-23 21:45:11]
港南4のざこキャラ消えろ
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39679:
匿名さん
[2022-01-23 21:49:15]
港南はここ5年で死亡事故3件ぐらい起きてたはず。みんなスピード出してるから重大事故になりやすい。都内だとワーストクラスでは。一方の豊洲で死亡事故は聞いたことがない。
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39680:
匿名さん
[2022-01-23 22:50:30]
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39681:
匿名さん
[2022-01-23 22:53:05]
4街区のツインタワーは南北長が400m近くになる。
池袋の西武+パルコの長さより長い。 建物ができてきたらみんな驚く規模になるだろう。 |
39692:
匿名さん
[2022-01-23 23:05:21]
[NO.39682~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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39693:
匿名さん
[2022-01-23 23:06:07]
品川地下鉄ができると品川は地下鉄で麻布、赤坂、六本木などと
一つのエリアになりますね |
39694:
匿名さん
[2022-01-23 23:06:40]
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39695:
匿名さん
[2022-01-23 23:07:15]
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39696:
匿名さん
[2022-01-23 23:07:49]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 - トラベル Watch -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc |
39697:
匿名さん
[2022-01-23 23:08:51]
品川駅周辺地区地区計画の変更(案)についての最新資料アップしておきます
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt19... |
39698:
評判気になるさん
[2022-01-24 01:30:14]
浜松町から高輪GWまでデッキが繋がる日は来るのだろうか。
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39699:
匿名さん
[2022-01-24 02:52:36]
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39700:
匿名さん
[2022-01-24 02:55:27]
貨物線の再利用がポイントだと思います。葛飾でも晴海でも貨物線跡地の再開発が盛り上がってきてるので、期待したいところです。JRとしても沿線付加価値を高めたい思いもあるでしょう。
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39701:
匿名さん
[2022-01-24 04:47:45]
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39703:
評判気になるさん
[2022-01-24 05:02:57]
貨物線を使うのは札の辻から南だから、浜松町から田町間の貨物線は完全に廃線になるんだよね。何らかの形で再開発されるはずだよ。
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39705:
匿名さん
[2022-01-24 14:23:13]
芝浦1の遊歩道が田町まで繋がると築地や銀座まで繋がるのだよね。
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39706:
匿名さん
[2022-01-24 15:51:47]
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39708:
鳳雛
[2022-01-24 16:59:22]
>>39705
15年ほど前から、都市伝説か、神話のように囁かれている「品川~高ゲ~田町~新橋(銀座) ペデストリアンデッキ接続計画」ですね。昨年の秋に浜松町~銀座間のルートを中央区が発表しましたっけ。でも、港区の範囲でのルートは、未発表ですね( ´∀` )/ぽん! |
39709:
匿名さん
[2022-01-24 19:09:31]
ない
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39710:
匿名さん
[2022-01-24 21:55:49]
港南も2100年頃には銀座と繋がるかもしれないよ。
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39711:
匿名さん
[2022-01-25 00:21:27]
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39713:
匿名さん
[2022-01-25 03:24:50]
リビオタワー品川、地上34階タワマン「港区港南三丁目プロジェクト」の既存建物の解体工事が1月31日から開始。出来上がるのは2026年くらいか。一体坪いくらで分譲になるだろう?
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520534.html |
39714:
匿名さん
[2022-01-25 03:30:20]
住友不動産は高輪ゲートウェイの再開発にかなり興味を持っていますね。最近の芝浦(ブリジストン跡地)や海岸(オンワード樫山跡地)高輪(三田計画)と住友の動きが活発だ。ところで芝浦再生センターの北側の再開発がこれから予定されており、その至近にちょうど良い築年数の住友芝浦ビルがある訳ですがこれもそろそろ建物は限界……ここもマンションに変わりそうな感じがします。
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39715:
匿名さん
[2022-01-25 07:19:50]
豊洲や有明のダイナミックな開発と比べると旧サウスゲートエリアはちょっとインパクトに欠けてしまうな。敷地面積の大きな再開発としては下水場第二期を待たなねばならないか。
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39717:
匿名さん
[2022-01-25 11:11:48]
下水場再開発は新サウスゲートエリアですよ。
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39718:
匿名さん
[2022-01-25 12:46:37]
スレルール守れ。
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39719:
口コミ知りたいさん
[2022-01-25 13:32:29]
芝浦水再生センター
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39720:
匿名さん
[2022-01-25 16:27:59]
築地再開発のと連携を考えても、サウスゲート浜松町エリアはもう一段の開発が進むと思われます。
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39721:
匿名さん
[2022-01-25 16:52:16]
浜松町は都心エリアだからスレ違いですよ。サウスゲートエリアは芝浦1まで。
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39724:
匿名さん
[2022-01-25 21:26:32]
芝浦1の野村のビルに東京ガス本社が仮移転して、東京ガス本社の再開発が開始されると予想。
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39725:
匿名さん
[2022-01-25 22:22:55]
>>39504 匿名さん
アクセス線ができたら現状品川止まりの列車が羽田空港発着になるようですね。 |
39726:
匿名さん
[2022-01-26 00:08:35]
[No.39702から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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39727:
匿名さん
[2022-01-26 00:10:54]
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39728:
匿名さん
[2022-01-26 00:11:18]
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39729:
匿名さん
[2022-01-26 00:12:05]
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39730:
匿名さん
[2022-01-26 00:13:19]
営業時間外に地下で中央リニア新幹線の工事が行われているため線路軌道が鉄骨上に敷かれている早朝の品川駅東海道新幹線ホーム
https://www.youtube.com/watch?v=TsRqZQRpaLM |
39731:
匿名さん
[2022-01-26 00:16:50]
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39732:
匿名さん
[2022-01-26 00:20:19]
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39733:
匿名さん
[2022-01-26 01:54:08]
>>39732 匿名さん
羽田アクセス線は田町駅付近で旅客列車が走る東海道本線に合流、 東海道線の線路を使います。しかし、神奈川方面からの東海道線は 現状でも超満員なので、減便はできないでしょう。羽田のホームも 島式の1面2線になると思われます。 そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは東海道線の 隙間を縫って毎時3-4本程度の運行、西山手ルート、臨海部 ルートもそれぞれ毎時3-4本、羽田空港からは3方面に それぞれ毎時3-4本、計9-12本(5~7分おき発車) という感じになると予想します。 |
39734:
マンション検討中さん
[2022-01-26 07:36:36]
>>39733 匿名さん
時刻表も見たことがない輩がタワゴトを言っているようですが、上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能、あるとすれば品川発の北行きを羽田発に変えることだろう、というのは正しい。 では朝8時台のピーク時に品川発の北行きは何本あるのでしょうか? ゼロです。時刻表見ろ。 そうするとピーク時のアクセス線の東山手ルートは運行ゼロ、乗客は京急かモノレール利用となるでしょう。 |
39735:
匿名さん
[2022-01-26 07:42:35]
ピーク時の南行きは上野止まりの上野東京ラインを羽田まで運行するだけじゃない?上りと比べて下りは線路が空いてるからね。
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39736:
匿名さん
[2022-01-26 09:35:45]
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39737:
匿名さん
[2022-01-26 09:39:29]
すでに昼間は高崎線も宇都宮線も上野止は減便されてないね。
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39738:
匿名さん
[2022-01-26 09:41:13]
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39739:
マンコミュファンさん
[2022-01-26 12:24:22]
>>39737 匿名さん
ラッシュ時は上野止まりがあるから、これを羽田空港に流せるのですよね。常磐線を品川まで流すのと同じ発想です。 |
39740:
匿名さん
[2022-01-26 12:29:05]
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39741:
匿名さん
[2022-01-26 13:48:02]
特別急行ときわ号は東京駅から料金不要の普通列車扱いになり羽田空港に行く計画です。それが毎時2本。残りの2本も常磐線の普通列車が羽田空港に行くと思われます。現状品川駅へ行っているのは折り返し設備と車庫の関係です。
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39742:
匿名さん
[2022-01-26 14:26:45]
品川東京間の常磐線は空気運んでる感じだから妥当かもしれませんね。
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39743:
匿名さん
[2022-01-26 16:20:24]
朝夕も品川行きや上野止まりが羽田空港行きに変更されるんでしょうね。
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39746:
匿名さん
[2022-01-27 07:29:34]
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39747:
匿名さん
[2022-01-27 07:54:47]
東京駅は地価が高いから折り返すのはもったいない。ゆえに品川は車庫として活用されてるんだよね。東海道線でたまに上野発着があるのと同じで。そしてこの役割が羽田アクセス線にも期待されている。
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39748:
マンション検討中さん
[2022-01-27 12:14:43]
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39749:
匿名さん
[2022-01-27 12:20:37]
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39750:
マンション検討中さん
[2022-01-27 13:10:29]
>>39749 匿名さん
1面2線 = ホーム1本 |