【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3951:
匿名さん
[2016-10-13 01:51:16]
何十年も生コンクリート工場だった場所の土壌汚染が15メートルに限られるわけがない。建物以外の敷地で散歩したり、子供は遊んでいるのでですよね。土壌改良してないなんてヒドイね。再検査必須。
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3952:
匿名さん
[2016-10-13 01:51:46]
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3953:
匿名さん
[2016-10-13 01:53:26]
北朝鮮でも、猛毒土壌汚染が深刻な生コンクリート工場跡地に土壌改良なしてマンション建てたりしないだろ。
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3954:
匿名さん
[2016-10-13 01:53:29]
これ以上は問答無用、なんなら住友不動産に確認すれば?
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3955:
匿名さん
[2016-10-13 01:55:21]
>>重要事項説明で建設前の検査済み土壌汚染無しと説明されたうえに、実際は深さ15mくらい土壌そのものが存在しないんだから土壌汚染もくそも無いだろう?わかったかな?
埋立地でそんな深度を利用するなんて、そのほうがビッグニュース!! 近年の東京の地下水位の上昇を考えると、水密が経年変化で劣化したとき、 修繕費がとんでもなく膨らむ可能性があるマンションということ。 いい情報をありがとう。 埋立地では地下を利用しないタワマンもあるくらいなのに、ヒドイ構造だな。 |
3956:
マンコミュファンさん
[2016-10-13 01:56:07]
ネガは、とにかく、何がなんでも、天王洲アイルが 品川駅からタクシーで1メーターってことが、ここで掲載されるのが、嫌で嫌でたまらなく、天王洲アイル りんかん線"で お台場、渋谷、新宿、池袋、大宮"や、羽田空港にも電車1本でアクセスでき、オシャレな店が軒を連ねて、カップルやロケ地なんかのスポットになってたり、サウスゲートの恩恵も浴びてることが、嫌で嫌でたまらなく、必死に削除しんせいするも、なかなか削除してもらえず、とにかく死ぬもの狂いで、天王洲アイル の利便性や、資産価値の高さや、国際化の追い風を浴びてる話題を人目から遠ざけたいあまりに、どうでも良いネガで、どんどん天王洲アイルが勢いづき堅調な実態が、アップロードされないよう頑張ってるだけです (((^^;)
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3957:
匿名さん
[2016-10-13 01:56:23]
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3958:
匿名さん
[2016-10-13 01:58:55]
史上最高のブーメランだね。
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3959:
匿名さん
[2016-10-13 02:00:35]
>>3950 匿名さん
豊洲が汚染されてるからって無理矢理仲間にひき入れようとしても無理筋でしつこ過ぎ。 |
3960:
匿名さん
[2016-10-13 02:02:39]
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3961:
匿名さん
[2016-10-13 02:03:24]
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3962:
匿名さん
[2016-10-13 02:03:46]
以下が事実を指摘された際のポジの反論です
>相手にするから調子に乗って来るんだよ。中国とか韓国と一緒なんだから。 >中国とか韓国とか言うより北朝鮮だな。 >明後日の方向に向けて全く痛くもかゆくもない >しょぼいミサイル打つしか能がない。 皆さん、どう思いますか? |
3963:
匿名さん
[2016-10-13 02:05:47]
>>
ネガは、とにかく、何がなんでも、天王洲アイルが 品川駅からタクシーで1メーターってことが、ここで掲載されるのが、嫌で嫌でたまらなく、天王洲アイル りんかん線"で お台場、渋谷、新宿、池袋、大宮"や、羽田空港にも電車1本でアクセスでき、オシャレな店が軒を連ねて、カップルやロケ地なんかのスポットになってたり、サウスゲートの恩恵も浴びてることが、嫌で嫌でたまらなく、必死に削除しんせいするも、なかなか削除してもらえず、とにかく死ぬもの狂いで、天王洲アイル の利便性や、資産価値の高さや、国際化の追い風を浴びてる話題を人目から遠ざけたいあまりに、どうでも良いネガで、どんどん天王洲アイルが勢いづき堅調な実態が、アップロードされないよう頑張ってるだけです (((^^;) 神に誓って微塵も羨ましくありません。ごめんなさい。 |
3964:
匿名さん
[2016-10-13 02:08:17]
>3956
>ネガは、とにかく、何がなんでも、天王洲アイルが 品川駅からタクシーで1メーターってことが、ここで掲載されるのが、嫌で嫌でたまらなく、 >必死に削除しんせいするも、なかなか削除してもらえず 追及側は、誰も削除申請なんてしてないでしょうね。 あなたの隠ぺい行為や虚偽の反論を削除したら、話がつながらなくなるので。 しかし、駅からタクシーで1メーターってマイナス要素ですよ。恥ずかしいほどの。 |
3965:
匿名さん
[2016-10-13 02:08:36]
>ネガは、とにかく、何がなんでも、天王洲アイルが 品川駅からタクシーで1メーターってことが、ここで掲載されるのが、嫌で嫌でたまらなく、天王洲アイル りんかん線"で お台場、渋谷、新宿、池袋、大宮"や、羽田空港にも電車1本でアクセスでき、オシャレな店が軒を連ねて、カップルやロケ地なんかのスポットになってたり、サウスゲートの恩恵も浴びてることが、嫌で嫌でたまらなく、必死に削除しんせいするも、なかなか削除してもらえず、とにかく死ぬもの狂いで、天王洲アイル の利便性や、資産価値の高さや、国際化の追い風を浴びてる話題を人目から遠ざけたいあまりに、どうでも良いネガで、どんどん天王洲アイルが勢いづき堅調な実態が、アップロードされないよう頑張ってるだけです (((^^;)
まさに(-。-)y-゜゜゜ |
3966:
匿名さん
[2016-10-13 02:08:45]
他人を貶してたら、それを遥かに越える汚染のポテンシャルがある生コンクリート工場跡地だった。取り乱すのは致し方ない。正義が勝つとはこの事ですね(ニッコリ)
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3967:
匿名さん
[2016-10-13 02:12:19]
タクシーの初乗りが1.059キロメートルまで410円の実験を行っていて、
それが採用されると、1メーターって言えなくなる恐れが濃厚。 |
3968:
匿名
[2016-10-13 02:13:55]
>>3966 匿名さん
取り乱してるんじゃなく、スレを乱してるんだろ?あんたが。何が正義だよ。 |
3969:
匿名
[2016-10-13 02:15:29]
豊洲民は羨ましくて仕方ないらしいな
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3970:
匿名
[2016-10-13 02:19:45]
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3971:
匿名さん
[2016-10-13 02:25:56]
3961の発言は見ていて不快なので削除依頼した。
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3972:
匿名さん
[2016-10-13 02:30:28]
ここはサウスゲートエリア内の情報交換スレ。個別マンションの話題は個別マンションスレで。以後、個別マンションの話は一切スルーするように。
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3973:
マンコミュファンさん
[2016-10-13 02:35:17]
まったく、豊洲の土壌汚染問題とサウスゲート一緒にすんなっての。江東区民は江東区民同士で話してろ。
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3974:
マンコミュファンさん
[2016-10-13 02:39:00]
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3975:
匿名さん
[2016-10-13 02:59:26]
豊洲住民の八つ当たりが酷いね。豊洲の汚染なんか昔から分かってた話でいまさら騒ぐなという感じ。
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3976:
匿名さん
[2016-10-13 03:21:40]
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3977:
マンコミュファンさん
[2016-10-13 03:30:55]
>>3963 匿名さん
2010年あたりに天王洲アイルのタワマンを売却して、まさか本当に 東京上野ラインや、羽田空港国内線拡大や、サウスゲートが盛り上がりをみせるとは思わず、売却してしまったのが、悔しくて悲しくて腹立って仕方ないのですね? そりゃ悔しいですよね? |
3978:
匿名さん
[2016-10-13 07:20:28]
コンクリート工場跡地を隠してたんですか
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3979:
匿名さん
[2016-10-13 07:57:14]
たしかに2010年くらいまでに売ってしまった人はいるだろうな。事情があればやむを得ないが、このエリアの新駅などの開業を見ずに芝浦港南のマンションを売るのはもったいないね。
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3980:
匿名さん
[2016-10-13 07:59:45]
3978は豊洲の土壌汚染問題に八つ当たりして港南にも同じ問題があるに違いないと信じている人だから無視無視
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3981:
匿名さん
[2016-10-13 08:02:39]
問題ないなら何で隠してたのかね。
それとも単純に知らないで買ったのかな。 |
3982:
匿名さん
[2016-10-13 08:33:11]
>>3976 匿名さん
豊洲や周辺地域を攻撃して、自らネガを増やし害を撒き散らす天王洲の港南4住民がいなくなればすっきりします。同じ港南住民ですが、あそこの住民がスレからいなくなって欲しいと切に思います。 |
3983:
匿名さん
[2016-10-13 08:37:36]
新駅再開発に沸く港区と土壌汚染問題に揺れる江東区。同じ湾岸で明暗がここまではっきり分かれるとは思わなかった。
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3984:
匿名さん
[2016-10-13 08:39:51]
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3985:
匿名さん
[2016-10-13 08:42:30]
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3986:
匿名さん
[2016-10-13 08:45:46]
>豊洲や周辺地域を攻撃して、自らネガを増やし害を撒き散らす
なんの証拠があって他者についてそこまで言い切れるのか。サウスゲートスレで暴れる他地区の人ほうが明らかにおかしいがね… |
3987:
匿名さん
[2016-10-13 08:46:30]
お騒がせ地域住民さんは早く自分の地域スレに帰りなさい。
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3988:
匿名さん
[2016-10-13 08:48:24]
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3989:
匿名さん
[2016-10-13 08:49:25]
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3990:
匿名さん
[2016-10-13 08:52:29]
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3991:
匿名さん
[2016-10-13 08:53:54]
スルー&削除依頼 (-.-)y-., o O
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3992:
匿名さん
[2016-10-13 08:54:02]
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3993:
匿名さん
[2016-10-13 08:57:44]
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3994:
匿名さん
[2016-10-13 09:06:47]
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3995:
匿名さん
[2016-10-13 09:11:30]
住みたい街ナンバーワンの恵比寿は過大評価されている?
誰もが一度は住んでみたい、あの人気エリアも少しは身近になるのか──。 三井不動産レジデンシャル、住友不動産、三菱地所レジデンスなど大手不動産会社7社が提供するポータルサイト「メジャーセブン」が9月末に発表した【住んでみたい街アンケート2016年度】。同調査で2年連続のトップに輝いたのが「恵比寿」だ。 さらに、今後は恵比寿を脅かすほど注目度が一気に高まっていきそうな街もある。 同じくランキングで14位から8位にアップした『品川』も魅力です。山手線の新駅、リニア新幹線の始発駅などが視野に入っているため、東京の南の玄関口として住宅地としてのニーズはさらに高まるはずです」 |
3996:
匿名さん
[2016-10-13 09:12:26]
>>3994
同意。 |
3997:
匿名さん
[2016-10-13 09:14:56]
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3998:
匿名さん
[2016-10-13 09:19:38]
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3999:
匿名さん
[2016-10-13 09:37:42]
>同じくランキングで14位から8位にアップした『品川』も魅力です。山手線の新駅、リニア新幹線の始発駅などが視野に入っているため、東京の南の玄関口として住宅地としてのニーズはさらに高まるはずです」
リニア開業の頃にはベスト3に入ってるかもね。 |
4000:
匿名さん
[2016-10-13 11:00:31]
「住んでみて最高の街」で品川は1位になりましょう!
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4001:
匿名さん
[2016-10-13 11:28:36]
>>4000
同意。自分のなかでは今までで一位。都心港区で、これだけ住環境が良く、且つ近隣の再開発で日本一の注目を集めるエリアはないからね。街の変化と発展を楽しみながら住めるなんて最高。 |
4002:
匿名さん
[2016-10-13 12:15:33]
品川駅が住みたい街ベスト10に入る日が来るとは胸熱
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4003:
匿名さん
[2016-10-13 12:44:21]
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4004:
マンコミュファンさん
[2016-10-13 14:06:03]
新幹線が停車する駅って、そもそも資産価値の高い土地であり、新設された駅なら、ある程度の、それなりにの資産価値の高い土地となります。
たとえば #東京駅 #品川駅 から タクシーで1メーターに立地してる住所となると、資産価値の高いとこだけになります。 ましてや、品川駅は、新幹線だけでなく、山手線、京浜東北線、東海道本線、都営浅草線、京急電鉄、そして、今や常磐線や高崎線と繋がり、乗り替え無しで常磐線や高崎線の停車駅へ行けるようになり、ましてや、リニアまで停まるようになる 品川駅から タクシーで1メーターに立地する 港南、芝浦、高輪、泉岳寺、天王洲アイル は サウスゲートの恩恵に後押しされ、繁華街の無い、貴賓あり、緑"水"風通"と国際化がコンセプトの都心エリアとし、地域が形成されてく様子。 またサウスゲートの勢いで、品川駅や新駅を機転に、シーサイド、大井町、白金高輪といったエリアと、浜松町/大門や、芝/芝公園や愛宕、虎ノ門や新橋、赤坂や溜池にもサウスゲートの恩恵は及んで行くのもわかりますね! 六本木も、溜池山王から渋谷方向にかけて、大開発が進んできて大変貌が際立ってて、渋谷駅や新宿駅周辺も凄まじい大開発と大変貌と大発展への様子が際立ってますが、それらも、サウスゲート開発の勢いにリンクしたものであります! |
4005:
匿名さん
[2016-10-13 15:34:40]
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4006:
匿名さん
[2016-10-13 15:49:26]
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4007:
匿名さん
[2016-10-13 16:47:44]
しかし生コン工場跡地がないとか何を根拠に言ってんだろうね
本当に浅いね ところでクイーンズ跡地(というかリニューアル後)にブルーボトルが いまさら感満載だけど出店するそうだね 清澄白河に実家があるので豆はたまに買ってみたりしていて美味しいとは 思ったがアレだけの値段だすならおいしいのは当然だよな |
4008:
匿名さん
[2016-10-13 17:05:35]
>>4002
「実際に住んでみて良かった街ランキング」では、品川は恵比寿と並んで6位とこちらも健闘していますね。 |
4009:
匿名さん
[2016-10-13 17:18:40]
この記事は非常に参考になるね。街の魅力はコンテンツの豊富さと情報発信力。品川は再開発に伴って街もそこにあるマンションもネットやマスコミがどんどん記事にしてくれるけど、情報発信が多い魅力的な街づくりを行わないと駄目だと思う。どこかの街みたいに発信元は開発事業者、内容は開発情報と単一な情報発信で、マンション分譲終わったら発信も終わると、どんどん住みたい街から消えてゆく。
http://toyokeizai.net/articles/-/88429 「誰もが住みたい街」に共通する絶対的条件 大手デベロッパー7社が2004年から行っている住みたい街ランキングでは新浦安、お台場、田園調布、下北沢など一時期は登場していたものの、ほとんど見かけなくなった街も少なくない。その一方で上位常連の吉祥寺、自由が丘、横浜のような街もある。 浮かんでは消える街と延々人気を維持し続ける街を比べると、その差が情報量であることは歴然だ。人気の街では商店街、商業施設、店舗から行政、個人に至るまで様々な団体、人が、同じ街に関わりながらも異なる情報を発信している。再開発のように発信元は開発事業者、内容は開発情報と単一なものである場合とは量、そして質も異なるのである。 つまり、コンテンツの多い街ほど情報発信量が多く、それが人気の源となっているのだ。吉祥寺が頭一つ抜けているのは、商店街、祭り、飲食店街、イベントなどに加えて、複数の大型商業施設、公園などの情報源となる資源がほかの街よりあることだ。井の頭公園だけを見ても動物園、花見、アートマーケッツ、公園周辺にある飲食店と様々な要素があり、経営主体が、訪れた人がそれぞれに情報を発信する。結果、自然に情報量が増え、それをマスコミが取り上げ、さらに情報が増えるという形が出来ている。 実際に住みたい街に住むかどうかは別問題ではあるものの、まず住みたいと思わせなくては生き残り合戦の土俵には乗れない。そのためにはコンテンツの豊富な街となり、情報を発信できることが必要なのだ。 |
4010:
匿名さん
[2016-10-13 17:31:33]
フード&タイム イセタンにブランジェ浅野屋が入るのはGood
今まで松屋銀座まで買いに行ってた。オープン11月。 家で飯食うのめんどくさい時、フードコートで食ってから帰るのもいいだろな。 |
4011:
匿名さん
[2016-10-13 17:39:48]
住みたい街トップは2年連続恵比寿、2位以下は...?
マンションの購入希望者に聞いた、恒例の「住んでみたい街」のアンケートが9月29日に発表された、首都圏では恵比寿が2年連続で1位となった。2014年まで連続で1位を獲得していた吉祥寺は、2015年に続いて2位となった。選択理由には交通の便や施設の充実などを挙げる人が多かった。関西圏は西宮北口が1位だった。アンケートは、マンション販売大手7社による新築物件サイト「メジャーセブン」の会員を対象に2016年7月に行われ、約3500人から回答が寄せられた。 トップ6の「住んでみたい理由」で全体平均よりも大きく上回ったのは、恵比寿(おしゃれ、飲食店充実、洗練さ)、吉祥寺(商業施設・飲食店の充実、自然環境が豊か)、自由が丘(おしゃれ、洗練さ、活気がある)、目黒(高級感、交通の便)、二子玉川(街並みがきれい、商業施設の充実)、中目黒(飲食店の充実、おしゃれ)というイメージだった。また、昨年と比べて人気が急上昇したのは、中目黒(15位→6位)、品川(14位→8位)、武蔵小杉(13位→9位)だった。 やっぱり品川が急上昇か。最近、ニュースにバンバン出てるからな。 |
4012:
匿名さん
[2016-10-13 18:01:07]
こうしてみると、2004年から2006年頃の港南マンション分譲時にベスト10以内に入ってるけど、これは分譲中マンションの宣伝効果であまり意味はない。分譲が終わると12位~15位をウロウロして2012年には24位まで落ちてるが、2013年から再び上昇。もう、港南に分譲マンションは無い時期だからこれは別要素だろう。2004年は新駅正式発表の年だから、おそらく新駅の恩恵だね。今年は8位。来年がどうなるか楽しみだ。
<住みたい街ランキング品川の順位> 2004年 6位 2005年 8位 ● 2006年 9位 ● 2007年 15位 ● 2008年 12位 〇 2009年 14位 ● 2010年 13位 〇 2011年 15位 ● 2012年 24位 ● 2013年 13位 2014年 9位 〇 2015年 14位 ● 2016年 8位 〇 |
4013:
匿名さん
[2016-10-13 18:28:42]
>>4004 マンコミュファンさん
前向きなコメントありがとうございます。 一点だけ、個人的には、新幹線、リニアも重要ですが、何よりも再開発で、魅力的な街になることが重要ではないかと。 JRに提言する市民団体でも出来ないかな。 |
4014:
匿名さん
[2016-10-13 18:39:18]
単にリニア開業や再開発を喜ぶのではなく、
・休日も人が集まるような、賑わいを創出する遊びの要素 ・イベントなどの企画実施と街からの継続的な情報発信 が魅力ある住みたい街の条件として浮かんできましたね。 そういう街になって欲しいです。 |
4015:
匿名さん
[2016-10-13 18:41:27]
|
4016:
マンコミュファンさん
[2016-10-13 19:55:23]
>新幹線が停車する駅って、そもそも資産価値の高い土地であり、新設された駅なら、ある程度の、それなりにの資産価値の高い土地となります。
>たとえば #東京駅 #品川駅 から タクシーで1メーターに立地してる住所となると、資産価値の高いとこだけになります。 >ましてや、品川駅は、新幹線だけでなく、山手線、京浜東北線、東海道本線、都営浅草線、京急電鉄、そして、今や常磐線や高崎線と繋がり、乗り替え無しで常磐線や高崎線の停車駅へ行けるようになり、ましてや、リニアまで停まるようになる 品川駅から タクシーで1メーターに立地する >港南、芝浦、高輪、泉岳寺、天王洲アイル は サウスゲートの恩恵に後押しされ、繁華街の無い、貴賓あり、緑"水"風通"と国際化がコンセプトの都心エリアとし、地域が形成されてく様子。 >またサウスゲートの勢いで、品川駅や新駅を機転に、シーサイド、大井町、白金高輪といったエリアと、浜松町/大門や、芝/芝公園や愛宕、虎ノ門や新橋、赤坂や溜池にもサウスゲートの恩恵は及んで行くのもわかりますね! >六本木も、溜池山王から渋谷方向にかけて、大開発が進んできて大変貌が際立ってて、渋谷駅や新宿駅周辺も凄まじい大開発と大変貌と大発展への様子が際立ってますが、それらも、サウスゲート開発の勢いにリンクしたものであります! 天王洲アイル からキャナルタワー方面にかけて、ドラマロケ地としても定着化してますね。 |
4017:
匿名さん
[2016-10-13 20:39:44]
サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であることからビジネスの拠点としての立地が
非常に優れているが、しかし東京には他にもそういう場所はいくつかある。 サウスゲートエリアが他と違うのは同時に住宅エリアであること。山手線駅でもビジネス 向けのターミナル駅と目白や駒込のような居住中心の駅に別れるが品川は両方の要素を 持っている。これが強み。 |
4018:
匿名さん
[2016-10-13 21:00:25]
高輪二丁目のH製薬が解体に着手するようです。オリンピックというよりも新駅開業が弾みになったかな。
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4019:
匿名さん
[2016-10-13 21:29:33]
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4020:
3808
[2016-10-13 22:26:00]
▽「FOOD&TIME ISETAN/主要店舗11/15オープン」(アトレ品川3階)
昨日<<3808UPした標記施設のフードコート他出店情報。 ①ブランジェ浅野屋/ベーカリー サイトttp://www.b-asanoya.com/ ②Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)/メキシカン サイト&告知http://gyg.jp/#titlenews ③Antenna America(アンテナアメリカ)/クラフトビアバー サイトト&告知ttp://www.antenna-america.com/ ④ブルーボトルコーヒー/品川カフェ 概要ttps://res.cloudinary.com/hbhhv9rz9/image/upload/v1476244260/fa3a4ztamdwatihlfyaq.pdf サイト&告知ttps://bluebottlecoffee.jp/ ▽「第4次東京都心・羽田空港間舟運社会実験」(10/12国&行政民間法人) 実施期間:10月下旬~12月上旬 <<舟運関係は最近では315&308でUP 以前から囁いてた日本橋や秋葉原(万世橋=中央通り/和泉橋=昭和通り)便が 大幅に増え、南方面は羽田空港・横浜港コースを含めゴールデンラインの 骨格となりそうなだけに、支援企業等も大幅に増え期待も膨らむ。 運航コースは、横浜・羽田⇔ご当地⇔日本橋・秋葉原・大手町方面を結ぶものだ。 これらに、現在も便が多い浅草634を加えた航路のバリエーション化が進めば、 ゴールデンラインと言えるだけに、定着すべく乗船支援も行いたい。 将来の接続結節として、旅客ターミナル線(台場)や634内運、現在も運航されている 上流地域をも含めた、広域航路定着化へ着実に前進して欲しい。 ちょっとした利用、レジャー、遠方観光客、訪日旅行客等を含め、多様な船舶での 移動や屋形船での都心間発着企画や運河コースではない快速便なども考えられる。 ご当地の拠点は天王洲ふれあい橋東側桟橋。別施策では水上TAXI実験等で田町駅・ 品川駅至近運河に推奨拠点も定められている。 概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001148888.pdf ▽「米テキサス新幹線/技術支援契約」(10/12JR東海) 東京で新幹線に関する駅は品川含め三駅。海外受注となれば動向も気になる。 鉄道車両の輸出はあるもの、こと新幹線となると大PJだけに簡単には実現しない。 土壇場で持っていかれたこともあるが、航空・自動車移動実態等含め技術& ノウハウ面他、ご当地にも拠点を置く法人だけに順調に進展して欲しいもの。 ■テキサス新幹線計画概要 車両:東海道新幹線のN700系導入 路線:米テキサス州・ダラス⇔ヒューストン間 営業距離:約390キロ 最高速:300~320㌔/時速 想定所要時間:約90分以内(高速自動車道比較で半分以内) 営業開始:2022年末想定(地形は日本ほど複雑ではないだろうが逆算5年程か?) 概要ttp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000031941.pdf 米テキサス①ttp://www.texascentral.com/2016/08/25/milestone-reached-this-week-on-the-texas-bullet-train/ 米テキサス②ttp://www.texascentral.com/project/ その他略 ▽「旧海岸通り北部地区電線地中化完了」 <<直近状況はクラッシイ1129&808他でUP 本年5月下旬で八千代橋⇔高浜橋間の海側の埋設化が完了しており、 残った電信柱の撤去作業も先月下旬で完了した。 これにより、旧海岸通りのハナマサがある八千代橋⇔新港南橋間(SONY・ シーズンテラスが所在する将来の環4延伸交差点)は電線類地下埋設化が 完了した。同区間はR15にたとえると札ノ辻⇔高輪2丁目交差点南部の区間と 同等の範囲となる。 なお、新港南橋⇔天王洲橋間は山側はほぼ電線地中化完了、海側はじょじょに 間引きもみられるが、まだ未達区間だ。ここが完了すると、R15第一京浜に たとえると、札ノ辻⇔八つ山橋南部間の範囲に相当する区間が無電柱化となる。 更に北部の八千代橋からJAL前⇒ヤナセ・GFT方面も既に綺麗になっているので、 旧海岸通リの街路景観は一段と良くなった。 関係行政及び関係法人には改めて感謝したい。 ▽「レインボーブリッジ スペシャルライトアップ」 期間:平成28年12月3日(土)~平成29年1月3日(火) *点灯時間等の詳細は今後決定される ▽周辺状況 田町駅東口TGMM=順調に組上げ中 田町駅東口商業棟=解体約半分終わる。更地になると駅前通りのゆったり感が際立つ 芝浦3安藤跡地=順調に組上げ中。セットバックされるので街路が広々する 高浜橋=旧橋撤去関連準備工事順調 品川都営JUN跡地=基礎も相当進んだ 浜路橋=山側補強が終わり、海側工事中 鹿島橋=ほぼ順調 日比谷通り=一昨年末、田町側分離帯設置、今後区役所周辺の新型街路灯設置予定 |
4021:
匿名さん
[2016-10-13 23:25:28]
>>4020
いろいろとまとめてくださり、ありがとうございます。個人的には船運社会実験から 本格展開になることを期待してます。 水辺の桟橋などが増えて発着所みたいなのが増えるといいと思いますね。今の天王洲の Zealの場所はちょっと不便。 品川駅に近い御盾橋や田町駅に近い渚橋なんかに桟橋ができるといいなあとか妄想してます。 いずれにしても、羽田空港の乗り場が便利になってからでしょうけど。 |
4022:
匿名さん
[2016-10-13 23:38:56]
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4023:
匿名さん
[2016-10-13 23:51:30]
>>4020 3808さん
>田町駅東口TGMM=順調に組上げ中 日々成長を続けており、段々と存在感が増しています。超巨大な鉄骨が組上がっていく様は圧巻です。 関連情報として新芝浦公園がもうすぐ完成です。更に港パーク芝浦に小学校と保育園が新設される事が決まりました。 保育園は既に工事が始まっています。 新設小学校は年末に詳細な建設計画が発表される予定です。 >田町駅東口商業棟=解体約半分終わる。更地になると駅前通りのゆったり感が際立つ こちらも凄い勢いで解体が進んでいて、あっという間に更地になりそうです。 |
4024:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 00:11:33]
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4025:
匿名さん
[2016-10-14 00:11:46]
>>4020 3808さん
追加情報です。 田町のJALシティホテル前に住友不動産が建設中のオフィスビルですが、基礎工事が終わり?建物が見え初めました。 田町ハイレーン跡地の工事は、少し前まで基礎工事中でした。もしかしたら今は建物が見え初めているかも。 TGMMの脇にあった共産党の事務所の解体が始まりました。これで、田町駅前のスクランブル交差点からヤナセまで歩道が一直線で繋がります。 |
4026:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 00:18:07]
>>4025 匿名さん
あのオフィスビルって商業施設はいるんですか?アイランド住人が立ち寄れる場所が増えるといいんですが… |
4027:
匿名さん
[2016-10-14 00:22:48]
>>4024 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。 そうですよね。新芝浦公園の辺りは日々綺麗になっています。 サウスゲートエリアの変化に驚くばかりです。 ちなみに、芝浦の新設小学校は元々港芝浦パークに建設される予定だった劇場の場所になるそうです。その劇場は浜松町の駅前に建設されます。 |
4028:
匿名さん
[2016-10-14 00:27:16]
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4029:
匿名さん
[2016-10-14 01:07:50]
芝浦もようやく街並み整備が本格化してきましたね。順番的に港南のほうが先に道路拡張や電線地中化の手が入り芝浦は遅れていたので嬉しいです。道路の拡張や電線地中化も一層進んでほしいですね。
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4030:
匿名さん
[2016-10-14 01:12:57]
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4031:
匿名さん
[2016-10-14 01:38:03]
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4032:
匿名さん
[2016-10-14 01:39:54]
天王洲アイルは寂れた感半端ない。
将来のお台場を見てるよう。 |
4033:
匿名さん
[2016-10-14 01:40:57]
モノレールしかない町は駄目なのかね。
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4034:
マンコミュファンさん
[2016-10-14 04:01:56]
>>4032 匿名さん
品川駅からtaxiで1meterの場所にあるのは紛れもなく強み、天王洲アイルじたいは、島(アイル)の中に拠点を置いてる企業は世界的メジャーなオフィスがいくつもあって、オシャレなカフェやレストランが、ムード良く軒を連ね、夜なんかはカップルらが散歩してたり、歩いてる人達の層も良く それに りんかん線"やモノレールで、国際展示場、お台場(隣駅)、渋谷、新宿、池袋や、羽田空港国内外線ターミナル駅までも、1線でアクセスでき、そして何といっても 品川駅から taxiで1meterの距離に立地してる天王洲アイル"ですが、新幹線も、山手線も、京浜東北線も、東海道本線も、東京上野ラインも、浅草線も、京急電鉄もあり ましてやサウスゲート開発で、国際化も進み、いっそう盛り上がってきて、資産価値も上昇してる地域ですが アナタは、天王洲アイルの人気タワマン(空室が1ヶ月空いたことの無い物件の)を、2010年に売却されてしまった方ですね? 私が仲介してるような気がします、多分そうだと思います! 売却してしまったあと、こんなに国家成長戦略、サウスゲート開発や地域のグローバル化促進やら大開発の恩恵を浴びる前に、早まって売却してしまった行為を後悔しつつも、悔しくて腹立って顔がひきつってしかないのですね? |
4035:
匿名さん
[2016-10-14 06:12:06]
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4036:
匿名さん
[2016-10-14 06:40:17]
>>4034 マンコミュファンさん
2010年といえば、天王洲に本社があるJALが破たんしたのも2010年ですね。バブル期の思想でつくられた街も企業も2010年頃が賞味期限だったということかもしれないですね。 |
4037:
匿名さん
[2016-10-14 06:46:31]
それと、タクシーでワンメーターは和製英語なのに英文表記するのは違和感ありです。サウスゲートで国際化を狙うというならなおさら違和感を感じます。
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4038:
匿名さん
[2016-10-14 07:11:52]
同じように職住近接コンセプトでオフィス誘致した豊洲と天王洲でこんなにも賑わいに差が出てしまったのはなぜだろう。品川からタクシーワンメーターなのに
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4039:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 07:35:56]
>>4038 匿名さん
天王洲は商業、学業、文化、公共の側面が弱くて産業に特化しすぎたからだろうね。豊洲は産業 、商業、文化、学業、公共がバランスよく整備されたから賑わいができた。大崎や天王洲、お台場は全部アンバランスなんだよね。だから失敗した。新駅や田町の駅前再開発はその反省を活かしてもらいたい。田町は公共、商業、文化の要素が弱かったけど、再開発で文化以外の要素が整備されるから楽しみ。でも文化的施設がないのが残念。図書館とか劇場なんかがあればもっとよかった。 |
4040:
匿名さん
[2016-10-14 07:59:53]
天王洲はもともとそいう言う商業的成功を期待して作った街じゃあなかったんでしょう。
でも、さんざん出てきているように街の活性化のためには平日飲みではなく休日に 人が集まる仕掛けが必要。 天王洲でも寺田倉庫の一角は休日も多くの人が来ていてTYハーバーなんかは時間によって 予約しないと入れません。でも、ああいうアンニュイなまったりした時間が過ごせる 休日の天王洲、私は好きですけどね。 ワンコと散歩してブレッドワークスでサンドイッチ買って運河沿いでランチ。人多すぎ だとかえってできないことです。 |
4041:
検討板ユーザーさん
[2016-10-14 08:08:21]
>>4040 匿名さん
商業的成功を狙う狙わないではなく、すべての要素がバランスよく整備されてることが重要ということ。静かな環境=寂れた雰囲気でもあり、一長一短なのは確か。私も天王洲の雰囲気好きですよ、でも再開発や賑わいの創出という点では失敗だと思います。 |
4042:
匿名さん
[2016-10-14 08:57:40]
また湧いてきたな、連日醜聞が続く汚染地域方面から 笑
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4043:
住民板ユーザーさん6
[2016-10-14 09:09:32]
天王洲がイマイチなのは街開きの時の交通がモノレールしかなかったこと。りんかい線ができたのはだいぶ後。
ただ、最近は頻繁にイベントが行われるなど、そこそこ頑張ってる。 https://www.e-tennoz.com |
4044:
匿名さん
[2016-10-14 09:26:53]
海岸通りに面した表側は何の変哲もないオフィス街だが、ボンドストリートのある裏側は違った世界になりつつあって面白い。
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4045:
匿名さん
[2016-10-14 09:36:27]
天王洲にくわしい人がこれだけいることに驚き。 正直ほとんど行く用がないので。。
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4046:
匿名さん
[2016-10-14 09:45:37]
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4047:
匿名さん
[2016-10-14 09:48:45]
ペットの散歩には天王洲あたりは最適。ペット可のテラスもあるし、人混みや車の往来気にせずにのんびり距離を歩ける場所は都心ではレア。
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4048:
匿名さん
[2016-10-14 10:28:16]
>>4039 検討板ユーザーさん
田町にある三田図書館も複合施設化の再開発が計画されていますよ。 https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/documents/kihonk... |
4049:
匿名さん
[2016-10-14 10:35:54]
>>4047
高浜運河に沿って去年広いボードウォークが整備されたので、TYハーバーやソーホルムで食事した後にそぞろ歩きするのも良い。桜を始めとする植物が数多く植えられていて味わいのあるボードウォークだ。 |
4050:
匿名さん
[2016-10-14 10:42:32]
ボンドストリートは飲食店が次々とできましたよね
ブレッドワークスは気軽で土曜日のブランチに良く行きます こないだSLOWHOUSEイギリスのビンテージのネストテーブルを買いました 毎週ディスプレイが変るのに感心します 天王洲は駐車料金高すぎですよね。そこらのビルの地下駐車場1時間600円とか高すぎですよ どうせ土日はガラガラなのでゲートシティ大崎みたいに土日だけでも料金下げたら(1時間250円)もっと人がくると思うのですが、、、 |