【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39351:
匿名さん
[2022-01-08 10:59:32]
|
39352:
匿名さん
[2022-01-08 11:42:57]
豊洲も高輪も良い所じゃないですか。仲良くしましょう。
|
39353:
匿名さん
[2022-01-08 12:19:45]
それは嫌だな。一緒にされたくない。
図々しくて吐き気。 |
39354:
匿名さん
[2022-01-08 12:39:55]
豊洲は公園が充実してますよね。高輪GWも公園の整備に期待したいです。
|
39355:
匿名さん
[2022-01-08 13:50:12]
ワラタw
露骨にフラれてんじゃんw こんなに嫌われてるヤツ始めてみたわ! |
39356:
匿名さん
[2022-01-08 14:01:27]
>>39346 匿名さん
成りすましの特徴「サウスゲート住民だけど、港南住民ですけど」 普通はいちいちそんなこと言わないのに同じパターンこれだけ やってもバレないと思ってるマヌケwww >サウスゲート住民だけど、別にサウスゲート住民じゃなくても >芝浦住民だけど品川地下鉄どうでもいいわ。 >港南住民だけど実物の飛行機はこの写真より遥かに大きい >サウスゲート住民だけど、港南か豊洲どっちに住みたいか問われたら >港南住民だけどめちゃくちゃうるさいです >港南住民だけど、高浜水門のあたりも再開発して欲しい >港南住民だけど、新ルート時の飛行機騒音は相当大きい >サウスゲート住民だけど有明ガーデンはよく行く >港南住民だけど、芝浦や浜松町の再開発は正直言って羨ましい >サウスゲート住民だけど、豊洲の方が商業施設や公園が充実していて魅力的 >内陸住民だけど飛行機騒音はかなり気になる ほか多数・・・・ |
39357:
匿名さん
[2022-01-08 14:04:01]
港南改札できますし、渋谷駅や東京駅なんかよりよっぽど導線が良い。
|
39358:
匿名さん
[2022-01-08 14:04:49]
品川駅の通路とコンコースの大幅拡張についての資料が
港区建設常任委員会にアップされていました |
39359:
匿名さん
[2022-01-08 14:05:22]
|
39360:
匿名さん
[2022-01-08 14:05:44]
京急地平化後の京浜急行品川駅の図
|
|
39361:
匿名さん
[2022-01-08 14:06:36]
品川駅は駅の規模の割に、歩行者導線はシンプルでわかりやすくて好き
|
39362:
匿名さん
[2022-01-08 14:08:02]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0 |
39363:
匿名さん
[2022-01-08 14:08:37]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI&t=6s |
39364:
匿名さん
[2022-01-08 14:09:13]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 - トラベル Watch -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc |
39365:
匿名さん
[2022-01-08 14:09:46]
【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口
https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0 |
39366:
匿名さん
[2022-01-08 14:10:18]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q |
39367:
匿名さん
[2022-01-08 14:10:52]
リニア中央新幹線の開通前後の「到達所要時間マップ」比較- Yahoo! JAPANビッグデータレポート
https://www.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk |
39368:
匿名さん
[2022-01-08 14:12:07]
山手線も京浜東北線も東海道線も横須賀線も総武線も常磐線も京浜急行も東海道新幹線も使えて、さらに京急は都営浅草線に乗り入れ、将来は南北線の品川延伸も決まり、リニア中央新幹線も走り始める品川が最強
|
39369:
匿名さん
[2022-01-08 14:14:42]
オンワード跡地の住友、ブリジストン跡地の住友、いったいいくらになるだろう?
|
39370:
匿名さん
[2022-01-08 14:15:54]
既出?
|
39371:
匿名さん
[2022-01-08 14:17:37]
|
39372:
匿名さん
[2022-01-08 14:53:53]
東京メトロ 有楽町線と南北線 延伸へ 2030年代半ば開業を想定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220108/amp/k10013420831000.html |
39373:
匿名さん
[2022-01-08 15:10:56]
|
39374:
匿名さん
[2022-01-08 15:22:59]
○○住民だけど、、、、は99%なりすまし。
|
39375:
匿名さん
[2022-01-08 15:29:38]
豊洲も高輪もどちらも魅力的なエリアじゃないですか。
|
39376:
匿名さん
[2022-01-08 15:55:31]
NHKで豊住線と南北線が2030年代半ばに開通と報道されてる。
|
39377:
匿名さん
[2022-01-08 16:01:56]
|
39378:
匿名さん
[2022-01-08 16:17:33]
サウスゲートも都心臨海エリアも隣接エリアじゃないですか。お互いに切磋琢磨していけば良いのでは。
|
39379:
匿名さん
[2022-01-08 16:19:35]
|
39380:
匿名さん
[2022-01-08 16:21:08]
いよいよ本決まりですね。当たり前ですが臨海地下鉄はありません。
|
39381:
匿名さん
[2022-01-08 16:23:34]
天王洲、デッキはいまだ凍結中のため通行止め。
|
39382:
匿名さん
[2022-01-08 16:27:29]
品川地下鉄の駅はAルート、京急の下部で本決まりのようです。品川駅の東西自由通路から降りられる設計になるようです。
|
39383:
匿名さん
[2022-01-08 17:36:43]
南北線延伸は8両編成、豊住線は10両編成なんですかね?
|
39384:
匿名さん
[2022-01-08 19:20:08]
>>39380 匿名さん
臨海地下鉄は日経が新年に取り上げてたよ。 |
39385:
匿名さん
[2022-01-08 21:16:28]
|
39386:
匿名さん
[2022-01-08 22:27:50]
日経に載ったということは国も都もそれなりに本気で作ろうとしているという事だ思うよ。サウスゲートスレ的には品川延伸がいつになるかが重要だけど。
|
39387:
匿名さん
[2022-01-08 22:46:11]
>>39386 匿名さん
何十年後かの話を夢見るのはいいけどさ、そんな遠い話を何の情報も無く何回も書かれても迷惑なだけなんだよね。品川延伸という話があるのなら、せめて関連資料でもアップしてくださいな。資料があればだけどね。 (品川地下鉄関連) https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/ https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/ |
39388:
匿名さん
[2022-01-08 22:49:35]
そもそも、品川駅の西側には南北に地下鉄品川駅ができる。港南側には新幹線ホームの下に、同じく南北にリニア中央新幹線の駅が建設中。もう追加で駅を作るスペースは無い。
|
39389:
匿名さん
[2022-01-08 23:18:20]
>>39388 匿名さん
まだ仮のルートだろうけど、臨海地下鉄の延伸先としては第一京浜地下を想定しているように思えます。 |
39390:
匿名さん
[2022-01-09 00:16:50]
あと15年程で開業できるなら期待できますね。私42歳です。
|
39391:
匿名さん
[2022-01-09 00:28:16]
晴海と品川が繋がるなんてめちゃくちゃ楽しみです。
|
39392:
マンション検討中さん
[2022-01-09 10:54:58]
>>39389 匿名さん
その図をどう見たって品川につながるのは名無しの新線であって臨海地下鉄ではないですね。臨海地下鉄の延伸先は羽田空港のようです。臨海地下鉄の話題はスレ違いであることが確定しましたので、今後は羽田空港スレでも立ててそちらで語ってください。 |
39393:
匿名さん
[2022-01-09 11:03:20]
臨海地下鉄支線みたいな形になるのでは?晴品線のような名前で。
|
39394:
匿名さん
[2022-01-09 15:23:14]
わざと荒らしに来ていますね。消えなさい。
|
39395:
通りがかりさん
[2022-01-09 15:27:52]
>>39393 匿名さん
これ中央区の職員だけで考えた構想で、 国土交通省の答申にあるのは、 秋葉原?東京 東京?銀座?国際展示場だけでしょ。 豊住線もどきも豊洲の分岐の向きとかルート少しずれてるし。 事業者が明確なのはつくばエクスプレス東京延伸のみ。 |
39396:
匿名さん
[2022-01-09 15:31:21]
スレ趣旨違反に自作自演。
またアク禁にされますよ?トヨスンさん。 |
39397:
匿名さん
[2022-01-09 15:47:00]
臨海地下鉄は都営か3セクでの整備じゃないですかね?品川延伸するにしてもさすがにメトロが運営するとは考えにくいですし。
|
39398:
匿名さん
[2022-01-09 15:51:49]
|
39399:
匿名さん
[2022-01-09 15:54:02]
|
初心者マークさん、今日も朝からサウスゲートスレとWCTスレも掛け持ちで豊洲有明ネタご苦労さまです。(失笑)