【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
39301:
匿名さん
[2022-01-07 15:02:14]
|
39302:
匿名さん
[2022-01-07 15:04:12]
さらに高輪ゲートウェイ第二期の5-6区域のビルも商業ビルと
発表されています。 |
39303:
匿名さん
[2022-01-07 15:05:16]
そして品川駅西口国道上部の開発、こちらはまだイメージパースですが
品川駅周辺は一大商業エリアに変貌しますね。 |
39304:
匿名さん
[2022-01-07 15:06:57]
豊洲とか晴海とか有明とか地下鉄臨海線?とか、スレ違いエリアや話題に関する書き込みはポジネガ問わずご遠慮いただきたいものです。
|
39305:
匿名さん
[2022-01-07 15:14:58]
その辺りは都心から離れますから用事がない。
そもそもスレの無関係ですもんね。豊洲のネズ公が図々しくていかん。 |
39306:
匿名さん
[2022-01-07 15:17:59]
都心臨海地域とサウスゲート地域は隣接している訳で、双方が相乗的に発展していけば良いと思います。
|
39307:
匿名さん
[2022-01-07 15:24:36]
はい、貴方はスレチなのでお引き取り下さい。終わり。
|
39308:
匿名さん
[2022-01-07 15:28:10]
豊洲に直通すれば買い物が便利になりますよ。
|
39309:
匿名さん
[2022-01-07 15:42:35]
|
39310:
匿名さん
[2022-01-07 16:13:01]
サウスゲート民としては沿線に魅力のない南北線延伸(品川地下鉄)よりも、豊洲・有明に行ける臨海地下鉄のほうが使い勝手いいんだよな
|
|
39311:
マンション検討中さん
[2022-01-07 16:21:41]
「山手線」という使い勝手世界一の鉄道路線がすでにありますからなんちゃら地下鉄は必要ありませんね。
|
39312:
匿名さん
[2022-01-07 16:27:12]
山手線も地下鉄も使える浜松町と田町が最強じゃないですか
|
39313:
匿名さん
[2022-01-07 17:00:23]
>>39312 匿名さん
山手線も京浜東北線も東海道線も横須賀線も総武線も常磐線も京浜急行も東海道新幹線も使えて、さらに京急は都営浅草線に乗り入れ、将来は南北線の品川延伸も決まり、リニア中央新幹線も走り始める品川が最強じゃないですか? |
39314:
匿名さん
[2022-01-07 17:04:53]
|
39315:
匿名さん
[2022-01-07 17:07:51]
ちなみに品川から乗り換えなしで直通しているのは下記です。
山手線・・・東京、渋谷、新宿、池袋、上野など 京浜東北線・・・大井町、大森、川崎、横浜、大船、大宮など 東海道線・・・東京、横浜、藤沢、小田原、熱海、伊東、下田など 横須賀線・・・武蔵小杉、逗子、鎌倉など 総武線快速・・・新日本橋、錦糸町、千葉、成田空港など 京急線(浅草線直通)・・・羽田空港、成田空港、東銀座、日本橋、浅草、横浜、三崎口など 常磐線・・・柏、土浦、水戸、日立、いわき、仙台など 上野東京ライン(宇都宮・高崎線)・・・大宮、高崎、宇都宮など 東海道新幹線・・・名古屋、京都、新大阪など |
39316:
匿名さん
[2022-01-07 17:15:42]
使わない電車がたくさんあっても意味ないんだよね。都心へのアクセスが品川は弱いのですよ。
|
39317:
匿名さん
[2022-01-07 17:21:52]
|
39318:
匿名さん
[2022-01-07 17:23:12]
|
39319:
匿名さん
[2022-01-07 17:23:32]
そもそも田町や浜松町に住んでたら、都心から離れた品川駅を使う必要性があんまりないですよ。
|
39320:
匿名さん
[2022-01-07 17:24:42]
>>39299 匿名さん
無双になるのは芝浦港南エリアではなく芝浦高輪エリアの間違いでは? |
39321:
匿名さん
[2022-01-07 17:26:34]
>>39319 匿名さん
そもそも品川駅で降りる理由がない。高輪ゲートウェイは駅前に13万平米の商業施設ができるから楽しみしかない。 |
39322:
匿名さん
[2022-01-07 17:29:15]
食肉市場の移転がどうなるかがポイントだよね。あれが残る限り品川の住環境改善には限界あるし。
|
39323:
匿名さん
[2022-01-07 19:28:49]
>>39314 匿名さん
品川はリニアができてもメトロが弱い。JR東日本の新幹線や中央線は東京始発。いろいろをまとめると東京駅、品川駅に一駅の新橋駅が最強と考えられます。 |
39324:
匿名さん
[2022-01-07 20:53:52]
雪が降ると山手線よりメトロが良いんだよな。高輪地下鉄に期待したい。
|
39325:
匿名さん
[2022-01-07 21:13:37]
>使わない電車がたくさんあっても意味ないんだよね。
1路線しかないとそれ使うしかないですもんね。 |
39326:
匿名さん
[2022-01-07 21:15:45]
品川の本格的は将来像が明らかになるにつれて、発狂した外野の連投だらけになりつつあるな。。。書いてる内容に説得力のかけらもない。。。
|
39327:
匿名さん
[2022-01-07 21:16:17]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=71s |
39328:
匿名さん
[2022-01-07 21:16:48]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI&t=85s |
39329:
匿名さん
[2022-01-07 21:17:27]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 - トラベル Watch -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc&t=78s |
39330:
匿名さん
[2022-01-07 21:17:55]
【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口
https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&t=193s |
39331:
匿名さん
[2022-01-07 21:18:25]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q |
39332:
匿名さん
[2022-01-07 21:18:57]
リニア中央新幹線の開通前後の「到達所要時間マップ」比較- Yahoo! JAPANビッグデータレポート
https://www.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk |
39333:
匿名さん
[2022-01-07 21:43:58]
地下鉄掘る前に地中の有害物質の入れ替えをしないと。
これは100年掛かる大規模工事だろう。 豊洲は来世に期待して成仏しなさい。 いつまでもここに居座られても迷惑しますので消えて下さいね。 スレの総意ですから。 |
39334:
匿名さん
[2022-01-07 21:56:35]
港南から高輪ゲートウェイへの歩行デッキが1年で完成すると聞いて安心しました。
|
39335:
匿名さん
[2022-01-07 23:01:06]
デッキができると芝浦4と港南3は相当便利になりそうです。
|
39336:
匿名さん
[2022-01-07 23:09:52]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
39337:
匿名さん
[2022-01-07 23:12:24]
港南緑水公園の液状化対策はサウスゲート計画に含まれてますか?
|
39338:
匿名さん
[2022-01-07 23:24:29]
>>39335 匿名さん
そのエリアの人は品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうを利用することになります。デッキの早期完成を期待しています。 |
39339:
匿名さん
[2022-01-07 23:36:07]
品川駅は港南口から山手線ホームまで遠くて不便だったからデッキへの期待は大きい。
|
39340:
匿名さん
[2022-01-08 01:16:07]
港南改札できますし、渋谷駅や東京駅なんかよりよっぽど導線が良い。
|
39341:
匿名さん
[2022-01-08 01:18:20]
それにラッシュ時は人の流れが整理されていて歩きやすいですね。
|
39342:
匿名さん
[2022-01-08 01:21:25]
品川駅の通路とコンコースの大幅拡張についての資料が
東京都都市計画審議会にアップされていました |
39343:
匿名さん
[2022-01-08 01:25:52]
|
39344:
匿名さん
[2022-01-08 01:36:54]
京急地平化後の京浜急行品川駅の図
|
39345:
匿名さん
[2022-01-08 07:53:44]
余計に差が開いちゃってもう太刀打ち出来ないよね。
激しい劣等感がまた港南への攻撃に発展しそうでやだなぁ。 第三者的にもスレを荒らすのだけはやめて欲しい。 江東区さんをアク禁に処理出来ないものか… |
39346:
匿名さん
[2022-01-08 08:22:48]
サウスゲート住民だけど、豊洲の方が商業施設や公園が充実していて魅力的だと思いますよ。交通インフラとしても向こうには臨海地下鉄と豊住線ができるわけで、再開発規模も豊洲の方が大きいように思います。
|
39347:
匿名さん
[2022-01-08 09:45:11]
>>39346 匿名さん
ん?スレチなのですが。 |
39348:
匿名さん
[2022-01-08 09:53:41]
|
39349:
匿名さん
[2022-01-08 09:55:35]
>>39343 匿名さん
5階建てくらいの立派な歩行デッキが1年余でできるなんてすばらしいですね。港南の人もこのデッキを使って2年後に高輪ゲートウェイへ行けるなんて夢のようでしょう。 |
39350:
匿名さん
[2022-01-08 09:59:43]
高輪再開発エリアの商業施設までのアクセス性が良くなるのが一番良いですよね。豊洲や有明みたいに便利になりそう。
|
こちらも商業施設になる予定です。