東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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39201: 匿名さん 
[2022-01-04 13:58:20]
デッキにしても高輪ゲートウェイ前のビルにしても現状2024年には間に合わないと思う。大阪万博の2025年には東京の玄関口として完成しててほしいけど。
39202: 匿名さん 
[2022-01-04 14:42:28]
歩行デッキが2031年より早期に完成することは常識的にないと思われます。
39203: マンション検討中さん 
[2022-01-04 15:17:25]
>>39198 匿名さん
歩行者デッキは中高層建築物ではないので建築計画の標識設置対象ではないでしょう。ビルを建てるわけではないので工事も1年程度で終わると思いますよ。
39204: 匿名さん 
[2022-01-04 16:21:14]
デッキができればプラウドタワー芝浦から高輪GWが徒歩12分ぐらいになるかな?
39205: 匿名さん 
[2022-01-04 17:03:03]
>>39200 匿名さん

高輪ゲートウェイへの歩行者デッキはURじゃなかった?
39206: 匿名さん 
[2022-01-04 17:04:39]
>>39202 匿名さん

それなら東京都の都市整備委員会から発表がありそうだけどね。
 
 
それなら東京都の都市整備委員会から発表が...
39207: 匿名さん 
[2022-01-04 17:05:10]
>>39204 匿名さん

そんなもんでしょうね。
39208: 匿名さん 
[2022-01-04 17:09:08]
>>39203 マンション検討中さん

人工地盤作って上に建物乗せたり車が走る道路作るわけじゃなく、人しか歩かない大型の歩道橋を作るだけなので1年で終わるでしょうね。工事は電車の走っていない夜間にやうでしょうけど、ほかのところでパーツを作ってきて現地で組み立てるだけになると思います。
39209: 匿名さん 
[2022-01-04 17:15:49]
芝浦4と港南3の評価はかなり上がりそうですね。
39210: 匿名さん 
[2022-01-04 17:54:10]
>>39208 匿名さん
浜松町のソフトバンク本社へのデッキも首都高超えるわりには1年で完成してたから頑張れば高輪ゲートウェイのも1年で終わるんでしょうね。
39211: 匿名さん 
[2022-01-04 17:58:07]
>>39206 匿名さん
品川駅ビルは令和13年に完成する予定なのに北口広場やアクセス路は令和9年度に開設されるんですね。リニアの乗り場だけにでもアクセスできるようにするのかな?
39212: 匿名さん 
[2022-01-04 19:06:40]
>>39203 マンション検討中さん
さすがに歩道デッキは3階くらいの高さになりエレベーターとか設置する設計だろうから標識くらいは設置するはず。標識には建築許可が下りた点と工期は必ず記される。簡素な国道の歩道橋とレベルが違うから1年でできるのか疑問。令和6年度にはできてほしいけど。
39213: 匿名さん 
[2022-01-04 19:42:24]
>>39206 匿名さん
JRが単独でデッキを造るなら1年かもしれないけど都や国がはいると調整に時間がかかりすぎる。品川駅西口なんて酷いもんですよ。立退の場合も都の場合は金額が決まっててゴネても引き上げはないから時間かかるんですね。民間の場合は要相談なのでスムーズなのに。
39214: 匿名さん 
[2022-01-04 20:03:56]
今さらだけど高輪ゲートウェイや品川駅西口の再開発は森ビルが理想。大規模再開発がサクサク進む。
39215: 匿名さん 
[2022-01-04 21:26:37]
三井不動産もかなりレベル高いよ。今の芝浦や豊洲を作り上げたのは三井の力が大きい。
39216: 匿名さん 
[2022-01-04 21:58:51]
芝浦1の野村不動産もかなり期待できそうに思います。
芝浦1の野村不動産もかなり期待できそうに...
39217: 匿名さん 
[2022-01-04 22:54:49]
>>39216 匿名さん
品川の160メートル級に対して芝浦は250メートル級とだいぶスケールが違うがオフィスばかりの再開発はつまらんよ。せいぜい飲食店が充実するくらい。サウスゲートエリアの期待は13万平米の商業施設を持つ高輪ゲートウェイだな。
39218: 匿名さん 
[2022-01-04 22:57:18]
>>39217 匿名さん
芝浦1は竹芝や築地と一体再開発されるから、商業施設の規模もかなり大きくなるよ。イメージとしては六本木ヒルズや東京ミッドタウンのような街になると思われる。
39219: 匿名さん 
[2022-01-05 01:22:20]
>>39217 匿名さん

その通りですね。都心の再開発オフィスビルはそのビルに勤務する人向けの申し訳程度のチェーン系飲食店やコンビニが入るだけ。高輪ゲートウェイの規模からして、4街区のツインタワーは明らかにエリア外からの買い物主目的の集客も見込めるレベルを目指しているでしょうから楽しみです。
その通りですね。都心の再開発オフィスビル...
39220: 匿名さん 
[2022-01-05 01:23:54]
>>39218 匿名さん

芝浦1はサウスゲートエリアの端っこで歩いて行ける人は限られる。
高輪、芝浦、港南住民がみんな歩いて行けるのは高輪ゲートウェイ。
39221: 匿名さん 
[2022-01-05 06:30:40]
>>39220 匿名さん
高輪GWは海側の開発余地が少ないからね。芝浦竹芝築地の一帯再開発の方がランドマーク性高いでしょう。野村のツインタワーはこれからのサウスゲートの象徴になるはず。
39222: 匿名さん 
[2022-01-05 06:41:39]
>>39221 匿名さん

東芝本社跡地は駅前でもない端っこだからサウスゲートの象徴にはならんよ。
象徴になるのは間違いなく山手線駅前でほぼサウスゲート中心に位置するこれ。
東芝本社跡地は駅前でもない端っこだからサ...
39223: 匿名さん 
[2022-01-05 07:09:30]
ブランズタワー芝浦のホームページにも新しいサウスゲートの定義が描かれてましたよ。
ブランズタワー芝浦のホームページにも新し...
39224: 匿名さん 
[2022-01-05 07:11:17]
>>39222 匿名さん
高輪GWも悪くないんだけど、芝浦竹芝築地の方が規模も大きくて魅力的なのよ。
39227: 通りがかりさん 
[2022-01-05 07:23:03]
>>39226 匿名さん
天王洲アイルも旧サウスゲート範囲外だし、築地竹芝は隣接エリアだから良いのでは?
39230: 匿名さん 
[2022-01-05 07:29:46]
>>39228 匿名さん
だから竹芝築地もサウスゲート範囲で良いんじゃない?隣接エリアなんだから。
39231: 匿名さん 
[2022-01-05 08:42:41]
>>39230 匿名さん

勝手に足したり引いたり範囲を変えるな。
それに同じようなこと言って誰かが立てた
別スレがあるんだからそっち行け。

東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/
 
39232: 匿名さん 
[2022-01-05 08:52:12]
天王洲アイル(笑) 懐かしい。今どうなってるんだろう?モノレールの快速停まらなくなったから名前も聞かなくなったね。
39233: 匿名さん 
[2022-01-05 09:39:35]
豊洲のネズミがチューチュー言ってんな
39234: 匿名さん 
[2022-01-05 10:03:07]
東品川も旧サウスゲートエリアに入ってないよ。隣接地区を認めるなら竹芝築地あたりも範囲に入れても良いような。
39235: マンション検討中さん 
[2022-01-05 11:38:13]
>>39221 匿名さん
浜松町竹芝一帯は「海側の開発余地が少ない」どころか隣が海ですから開発余地ゼロでしょう。野村は立地的にビル勤務者需要以外の商業施設が入る見込みはないでしょうね。商業施設がそこそこ期待できるのは貿易センタービル建て替えの方でしょう。

浜松町竹芝一帯は一昔前と比べると見違えるようにきれいになりましたが、野村が終われば再開発の土地もなくなるので一段落です。
39236: 匿名さん 
[2022-01-05 11:48:33]
>>39235 マンション検討中さん
野村が終わって貿易センターが建て替わるのが2030年くらいですね。その後は新橋エリアが活発に再開発される見込み。2040年頃には東京駅から品川駅までビルが連続するようになるでしょうね。
39237: 匿名さん 
[2022-01-05 13:39:30]
浜松町は築地や勝どきエリアとの接点でもあるし、麻布や六本木にもアクセスしやすい。2040年頃には間違いなく主役になっているエリアでしょう。
39238: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-05 14:53:32]
>>39237 匿名さん
主役になるのは新橋じゃない?
39240: 匿名さん 
[2022-01-05 16:55:36]
>>39237 匿名さん

浜松町、築地、竹芝はサウスゲートスレ対象外ですな
浜松町、築地、竹芝はサウスゲートスレ対象...
39241: 匿名さん 
[2022-01-05 17:10:22]
芝浦1はサウスゲート範囲みたいですよ。
芝浦1はサウスゲート範囲みたいですよ。
39242: 匿名さん 
[2022-01-05 17:17:58]
>>39241 匿名さん

最初からスレタイにそう書いてあるが
何言ってんの?
最初からスレタイにそう書いてあるが何言っ...
39243: 匿名さん 
[2022-01-05 18:37:56]
芝浦と竹芝はこれから一体的に開発されるからどちらもサウスゲートエリアで良いと思う。
39245: 匿名さん 
[2022-01-05 19:51:12]
>>39243 匿名さん
芝浦と竹芝はサウスゲートというか都心エリアのイメージですね
39246: 匿名さん 
[2022-01-05 19:58:08]
サウスゲート再開発と都心再開発の両方の恩恵があるのが芝浦竹芝エリア。
39248: 匿名さん 
[2022-01-05 22:48:20]
ですね。いつの間にか港南4の気狂いの自作自演のスレになってしまい私も参加しなくなりました。
39249: 匿名さん 
[2022-01-05 22:58:14]
豊洲民は書込み禁止ですね

38449 スレ主 11時間前 <span class="creation_date">2021/11/26 00:45:35</span>
>>38447 匿名さん

スレ主です。本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としております。

数日前に迷惑だと警告したはずですが、エリア外の話題の連投は情報交換を阻害しますので迷惑行為とみなします。また、サウスゲートエリアに新も旧もありません。これ以上続けるなら迷惑行為として管理人に措置を依頼しますので悪しからず。 
39250: 匿名さん 
[2022-01-05 22:59:17]
>>39243 匿名さん

もともと「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」が通称サウスゲート計画であって、その計画範囲と辺縁部をスレ対象地域にしております。それを町名に直したのがスレタイの表示です。その範囲は「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」においても変更されておりません。申し訳ありませんが同意いただけないなら、そのような荒らし書き込みをせず、このスレから出て行ってください。迷惑です。
もともと「品川駅田町駅周辺まちづくり計画...
39254: 匿名さん 
[2022-01-05 23:03:06]
>>39178 マンション検討中さん

その通り、飛行機の音は防音がしっかりした芝浦港南のタワマンでは
全く気にならない。外にいても同じで風切り音のような音がするだけ。
高輪の閑静なお屋敷だと気になるかもしれないけどね。  
39255: 匿名さん 
[2022-01-05 23:03:44]
>>39243 匿名さん

ではあなたはこちらのスレに参加すればよい。

東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/
39256: 匿名さん 
[2022-01-05 23:04:20]
>>39246 匿名さん

いい加減ウザいよアンタ。お呼びじゃない、って知ってますか?
いくら頑張ってもアンタに同調する人は現れませんからいい加減に
江東区にお帰り。

39257: 匿名さん 
[2022-01-05 23:08:06]
>>39217 匿名さん

その通りですね。都心の再開発オフィスビルはそのビルに勤務する人向けの申し訳程度のチェーン系飲食店やコンビニが入るだけ。高輪ゲートウェイの規模からして、4街区のツインタワーは明らかにエリア外からの買い物主目的の集客も見込めるレベルを目指しているでしょうから楽しみです。   
その通りですね。都心の再開発オフィスビル...
39258: 匿名さん 
[2022-01-05 23:09:29]
>>39221 匿名さん

東芝本社跡地は駅前でもない端っこだからサウスゲートの象徴にはならんよ。
象徴になるのは間違いなく山手線駅前でほぼサウスゲート中心に位置するこれ。   
東芝本社跡地は駅前でもない端っこだからサ...
39259: 匿名さん 
[2022-01-05 23:23:17]
高輪ゲートウェイは海側の下水処理場が残り続ける限りどうしても開発制約があるんだよな。芝浦にはそういった施設がない分開発の自由度が高い。都心にも近いし、ゆりかもめや環状3号線などの交通インフラも整ってる。
39262: 匿名さん 
[2022-01-05 23:28:49]
[NO.39239~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
39263: 匿名さん 
[2022-01-06 00:18:30]
港南四や豊洲は興味ない
39264: 匿名さん 
[2022-01-06 07:28:58]
値上がり

元々が低いと、伸びもある。
安いもの狙いの人もいるので。

だがしかし、万人に人気なら、坪単価がもっと高いはず。
下の図で、赤い色の入っていないのは、何故????
https://dime.jp/genre/1292995/
39265: 匿名さん 
[2022-01-06 10:56:02]
>>39264 匿名さん
これをみると芝浦1あたりはこれから相当上がりそうに感じる。
39266: 匿名さん 
[2022-01-06 13:49:07]
定期、品川開発まとめとして同じ動画を貼っている人がいましたがスレ主さんに削除されています。基本的にこのスレ参加者は高輪ゲートウェイに期待する芝浦、高輪、港南あたりの6人程度しかいませんので繰り返し貼らなくても知っています。同じ画像、動画をくりかえし再掲するのはご遠慮いただきたいと思います。
39267: 匿名さん 
[2022-01-06 13:55:23]
プラウドタワー芝浦のサウスゲートの定義も新定義になっていた。
プラウドタワー芝浦のサウスゲートの定義も...
39268: 匿名さん 
[2022-01-06 14:39:04]
定期 品川 開発 
 
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=71s&ab_channel=COTOFILM%...
39269: 匿名さん 
[2022-01-06 14:39:49]
定期 品川 開発 

品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI&t=55s&ab_channel=TokyoYard...
39270: 匿名さん 
[2022-01-06 14:40:35]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 - トラベル Watch -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc&t=46s&ab_channel=TravelWat...
39271: 匿名さん 
[2022-01-06 14:41:52]
>>39259 匿名さん

制約はありませんよ。水再生センター上部の第二期開発もあります。
 
制約はありませんよ。水再生センター上部の...
39272: 匿名さん 
[2022-01-06 14:43:26]
自称WCT住民の迷惑投稿を削除依頼しときました
39273: 匿名さん 
[2022-01-06 14:44:06]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会
https://www.youtube.com/watch?v=lJiqeEQYMno&t=2s&ab_channel=%E8%97%A4%...
39274: 匿名さん 
[2022-01-06 14:44:38]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q&t=495s&ab_channel=%E3%80%8...
39275: 匿名さん 
[2022-01-06 14:45:13]
【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口
https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&ab_channel=%E3%80%8C%E9%83...
39276: 匿名さん 
[2022-01-06 14:49:58]
>>39264 匿名さん

現在急騰中、これからどんどん上がるでしょう。
39277: 匿名さん 
[2022-01-06 16:23:16]
高輪ゲートウェイに13万平米の商業施設ができるようで楽しみにしています。普段使いには大きすぎますが家は近隣なので資産価値向上が期待できます。商業施設の詳細をご存知の方いらっしゃいましたらお知らせください。
39278: 匿名さん 
[2022-01-06 16:28:02]
開発規模としては浜松町竹芝築地エリアの方が大きいんじゃないですかね?
39279: 匿名さん 
[2022-01-06 22:35:26]
>>39278 匿名さん
そちらのほうは分かりませんが高輪ゲートウェイに13万平米の商業施設が計画されているようです。私の家からも近くイメージはラゾーナ川崎クラスのようでワクワクします。港区山手線内側では希少価値のある郊外型ショッピングセンターとなりそうで期待できます。
39280: 匿名さん 
[2022-01-06 22:36:26]
また有明と豊洲の投稿が削除されています。もう荒らすのはやめましょう。
そもそも出入り禁止らしいじゃないですか。貴方。
39281: 匿名さん 
[2022-01-06 23:57:40]
>>39277 匿名さん

詳細の発表はまだ先でしょうけど、規模的には相当充実しそうですね。
ミッドタウン系のラインナップになることを期待します。
39282: 匿名さん 
[2022-01-07 05:21:44]
そういえば、お正月の新聞に臨海地下鉄と品川地下鉄が載ってましたね。
そういえば、お正月の新聞に臨海地下鉄と品...
39283: 匿名さん 
[2022-01-07 05:28:40]
>>39282 匿名さん

決定した品川地下鉄と、構想でしかない臨海地下鉄は段階が違うけどな。
39284: 匿名さん 
[2022-01-07 06:09:05]
品川地下鉄も調査段階。建設決定なんてとても言える段階ではない。
39285: 匿名さん 
[2022-01-07 06:16:43]
臨海地下鉄も品川地下鉄も2040年頃には竣工してるはず。
39286: 匿名さん 
[2022-01-07 09:39:33]
>>39281 匿名さん
メインテナントはヤマダ電機というのは聞いたことある

39287: 匿名さん 
[2022-01-07 09:48:12]
>>39285 匿名さん

品川地下鉄は竣工してるが、臨海地下鉄は影も形も無いだろう。
39288: 匿名さん 
[2022-01-07 09:49:09]
豊洲、有明民は日本語が読めないのかね?
 
豊洲、有明民は日本語が読めないのかね? 
39289: 匿名さん 
[2022-01-07 09:53:52]
臨海地下鉄が品川まで繋がれば豊洲晴海方面のアクセスが格段に良くなるよ。
39290: 匿名さん 
[2022-01-07 10:00:25]
>>39289 匿名さん

豊洲晴海に用事は100%無いのでサウスゲートエリアにとっては無意味です。また、100歩譲って臨海地下鉄が通ってもサウスゲートエリアから豊洲晴海へ行くとして臨海地下鉄を使うことは無いでしょう。この辺の地理分かってますか?
39291: 匿名さん 
[2022-01-07 10:25:53]
豊洲晴海方面、結構使いますよ。
39292: 匿名さん 
[2022-01-07 11:22:24]
>>39291 匿名さん

使わないよ、何の用事もない。
39293: 匿名さん 
[2022-01-07 11:24:02]
>>39291 匿名さん

豊洲晴海なんて行かないけど、仮に行くとしたらまっすぐ品川と晴海をつなぐ
地下鉄があったとしてもクルマで行くわ。
39294: 匿名さん 
[2022-01-07 11:26:48]
>>39289 匿名さん

どうしてそんなにサウスゲートに憧れているの?
憧れているのに買わないのは何故?やっぱり江東区の予算では
高すぎて買えないから?
39295: 匿名さん 
[2022-01-07 11:44:37]
>>39289 匿名さん
君はスレチなので他でやりなさい。
君が思ってるほど豊洲有明方面に需要はありません。
39296: 匿名さん 
[2022-01-07 12:19:58]
今後晴海の開発が進んでいけば当然サウスゲートとのアクセスも重要になってくるでしょう。
39297: 匿名さん 
[2022-01-07 14:33:12]
住環境の良い晴海や豊洲と繋がればサウスゲートのイメージにとってもプラスでしょう。
39298: 匿名さん 
[2022-01-07 14:56:00]
定期 品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=71s
39299: 匿名さん 
[2022-01-07 14:58:15]
>>39279 匿名さん

これは本当に楽しみですよね。交通利便性は文句なしで、今まで唯一、脆弱だった商業が強化されると芝浦港南エリアは無双になるのではないでしょうか。
これは本当に楽しみですよね。交通利便性は...
39300: 匿名さん 
[2022-01-07 15:01:15]
>>39279 匿名さん

その通りですね。都心の再開発オフィスビルはそのビルに勤務する人向けの申し訳程度のチェーン系飲食店やコンビニが入るだけ。高輪ゲートウェイの規模からして、4街区のツインタワーは明らかにエリア外からの買い物主目的の集客も見込めるレベルを目指しているでしょうから楽しみです。
その通りですね。都心の再開発オフィスビル...

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