【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38951:
eマンションさん
[2021-12-21 07:33:39]
|
38952:
匿名さん
[2021-12-21 08:06:20]
有明まで繋がった方が日常生活は便利になりそう。
|
38953:
マンション検討中さん
[2021-12-21 08:29:56]
|
38954:
匿名さん
[2021-12-21 09:20:20]
品川の食肉と豊洲の鮮魚が繋がるわけか。
|
38955:
匿名さん
[2021-12-21 14:23:24]
|
38956:
匿名さん
[2021-12-21 21:04:08]
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れて、りんかい線が品川支線を作って南北線につながる可能性もある?
|
38957:
匿名さん
[2021-12-22 01:13:39]
|
38958:
匿名さん
[2021-12-22 01:25:03]
>>38955 匿名さん
今月13日の港区議会建設常任委員会の資料です。 令和3年12月13日 建設常任委員会 https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/g07_Nittei_View.asp?SrchID=5167 報告事項② 東京都市計画住宅市街地の開発整備の方針(原案)について https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
38959:
匿名さん
[2021-12-22 01:27:38]
もとい
報告事項② 品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)について https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
38960:
匿名さん
[2021-12-22 01:33:14]
最近のサウスゲート関連重要資料まとめておきますね。
◆2018年9月 内閣府 国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆2019年3月27日 国土交通省東京国道事務所 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会最終報告 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020(改定) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイト 高輪ゲートウェイデザインパース公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年12月13日 港区議会建設常任委員会「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案) https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
|
38961:
匿名さん
[2021-12-22 12:11:59]
ああああ
|
38962:
匿名さん
[2021-12-22 14:13:12]
今回の資料で品川駅西口の上部デッキの範囲が明確になりました。桜坂口からつばめグリルの南端までになるようです。南北延長距離が約400mと思っていたより広大な面積でちょっと驚いています。
|
38963:
匿名さん
[2021-12-22 14:22:16]
第一京浜も拡幅されますので、この範囲に2階歩行者デッキが敷設されます。
|
38964:
匿名さん
[2021-12-22 14:24:40]
品川駅西口広場は北口交通広場とも一体になりそうですね。
|
38965:
匿名さん
[2021-12-22 14:27:07]
「駅広場2号=北口駅前広場」のイメージはこちら
|
38967:
匿名さん
[2021-12-22 22:54:43]
サウスゲートの範囲が縮小されたの、リニア延期を見越していたのかもしれないか。
|
38968:
匿名さん
[2021-12-22 23:18:42]
|
38969:
匿名さん
[2021-12-22 23:21:59]
>>38963 匿名さん
国交省の動画にもあるけど駅前の西武や京急の再開発ビルは駅から直接、 同じ2階レベルでつながるね。東京駅のように地下街でつながってる わけじゃなく改札と同じフロアでつながるのが凄い。 https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=127s https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc&t=21s |
38970:
匿名さん
[2021-12-22 23:28:42]
|
38971:
匿名さん
[2021-12-22 23:34:24]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
38972:
匿名さん
[2021-12-23 11:56:05]
臨海地下鉄は前倒しされそうな勢いなのに、リニアは延期になってしまってちょっと残念ですね。
|
38973:
マンション検討中さん
[2021-12-23 12:57:12]
有明さんの脳内にしか存在しない臨海地下鉄は、
有明さんの脳内ではすでに開通して日本各地に向けて爆走中なのかと思っていましたが、 有明さんの脳内でもまだ建設中でしたか。 |
38974:
匿名さん
[2021-12-23 15:52:25]
迷惑なツイッターのスレ違い投稿を削除依頼しときました
|
38975:
匿名さん
[2021-12-23 22:59:06]
港南住みだけど臨海地下鉄は早期に竣工すると思ってます。
|
38976:
匿名さん
[2021-12-23 23:58:54]
|
38977:
匿名さん
[2021-12-24 00:13:32]
|
38978:
匿名さん
[2021-12-24 00:24:39]
|
38979:
匿名さん
[2021-12-24 00:31:30]
|
38980:
匿名さん
[2021-12-24 11:39:08]
もはや追いつけないところまで差を付けられてしまいましたね
豊洲、有明、東雲(TASエリア)さんご愁傷様でした。 そろそろ楽になってください… |
38981:
匿名さん
[2021-12-24 12:43:37]
>>38963 匿名さん
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ↑ ↑ ↑ このリンクのパースより、すごく長いような気がするが? 早く最新の予想パースが、見たいもんです。 |
38982:
匿名さん
[2021-12-24 19:50:34]
|
38983:
匿名さん
[2021-12-24 22:51:12]
|
38984:
匿名さん
[2021-12-25 01:28:30]
|
38985:
匿名さん
[2021-12-25 08:21:15]
臨海地下鉄って頓挫したんですか?サウスゲート延伸の計画も白紙?
|
38986:
匿名さん
[2021-12-25 08:45:49]
|
38987:
匿名さん
[2021-12-25 09:20:52]
臨海地下鉄が頓挫したという情報のソースはどこにありますか?
|
38988:
匿名さん
[2021-12-25 11:37:07]
芝浦、高輪、三田と凄いですね
|
38989:
匿名さん
[2021-12-25 13:33:12]
赤坂に3800人?六本木に3000人?自営業の個人経営も社長だからな。
本当の意味では上場企業の社長だけに絞ったランキングじゃないと 無意味でしょう。 |
38990:
匿名さん
[2021-12-25 13:40:27]
つぎはぎで都市計画するから後からトンネル作って開発者した街はガラパゴス。トンネルのある街は汚い。
|
38991:
マンション検討中さん
[2021-12-25 16:10:01]
>>38990 匿名さん
おおっと青海トンネルがある有明さんへの悪口はそこまでだ。 |
38992:
匿名さん
[2021-12-25 17:45:35]
臨海地下鉄は東京都が力入れてるから、いずれ整備されるんじゃないですかね。
|
38993:
匿名さん
[2021-12-25 17:58:18]
今後、港南がどんどん発展することはないと思います。その理由を不動産の専門家である私が論理的に説明いたします。
港南口のインターシティ周辺は地価が非常に高いです。それは建物の賃料が高いからです。IT企業などの収益性が高いテナントでなければ坪3万もの賃料で大型のスペースを借りることはできません。 ところが、インターシティのすぐ裏には昔から食肉市場があります。港南には食肉市場に関係する多くの企業が市場周辺にオフィスを借りています。彼らはIT企業のように収益性が高い事業をやっていません。だから支払える賃料にも限度があるわけです。食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して半分程度と安いのは、その額しか支払えない企業が多く集まっているからです。 食肉市場があり、その関係企業は近くにオフィスを借りる必要があり、彼らが支払える賃料はあまり高くないということですから、つまり、食肉市場がある限りインターシティを除く港南の賃料は大きくは上昇しない、すなわち地価も大きくは上昇しない、ということになります。 もし、食肉市場が移転となれば、安い賃料しか支払えない食肉、畜産企業も港南にいる必要がありませんから市場とともに転居し、市場跡地にはインターシティ並みの超高層オフィスが建ち、周辺の賃料が上昇し、それを支払える業種の企業が港南に集まってきますから、インターシティの賃料に引っ張られて周辺の賃料も上昇し、地価も大きく上昇することになるのです。 では、食肉市場は移転するのか。いずれは移転すると思います。建物や設備の償却を考えると、15、20年後になるでしょう。 |
38994:
匿名さん
[2021-12-25 18:40:26]
この専門家大したもんだよ。
遂に狂ったか? |
38995:
匿名さん
[2021-12-25 19:24:36]
>港南口のインターシティ周辺は地価が非常に高いです。それは建物の賃料が高いからです。IT企業などの収益性が高いテナントでなければ坪3万もの賃料で大型のスペースを借りることはできません。
IT企業じゃなきゃ月3万円の家賃を払えない?東京駅丸の内なんか5万円だけどIT企業以外のほうが多いね。 |
38996:
匿名さん
[2021-12-25 19:28:41]
>港南には食肉市場に関係する多くの企業が市場周辺にオフィスを借りています。
畜産業に関係する多くの企業って具体的にどこなんだろう? 知らないなあ。ちょっと例示して欲しいね。 ちなみに港南口に本拠がある上場企業で特産関係って無いと 思うけど。 |
38997:
匿名さん
[2021-12-25 19:29:00]
ソニー、大林組、大塚ホールディングス、日本マイクロソフト、
ゼンショー、ニコン、日立金属、電通国際情報サービス、大東建託、 豊田通商、トヨタシステムズ、富士通マーケティング、 キヤノンマーケティングジャパン、コクヨ、日本サムスン、日本ケロッグ、、、 港南口に本拠がある上場企業で畜産関係ってほとんど無いと思うけど。 |
38998:
匿名さん
[2021-12-25 19:32:34]
>食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して
半分程度と安いのは、 「食肉市場の周辺」はインターシティじゃないのけ? 食肉市場の周辺でインターシティじゃないオフィスってどこのこと? |
38999:
匿名さん
[2021-12-25 19:35:03]
>食肉市場が移転となれば、安い賃料しか支払えない食肉、
>畜産企業も港南にいる必要がありませんから市場とともに転居し、 いま港南口に本社を置いている、たくさんあるという食肉畜産関係 企業をたくさん挙げてごらんよ。 |
39000:
匿名さん
[2021-12-25 19:37:51]
食肉市場なんて何ら実害はないし、我が家からは窓から見てもどこがそれだかわからないくらい距離があるからどうでもいいや。品川Vタワーの人なんかは気にするのかな?
|
39001:
匿名さん
[2021-12-25 19:40:11]
食肉市場は豊洲に移転する計画があるって昔サウスゲートスレに書いてあったよ。
|
39002:
匿名さん
[2021-12-25 19:41:24]
>>39000 匿名さん
Vタワーはどの住戸も食肉市場が目に入らないように配慮されてる。分譲の時に説明してたよ。 |
39003:
匿名さん
[2021-12-25 19:49:48]
この専門家って他スレ荒らしまくってる豊洲の真性のキチだよ
|
39004:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:30]
>食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して
インターシティは食肉市場の隣だということさえ知らない専門家?笑 |
39005:
匿名さん
[2021-12-26 00:16:59]
|
39006:
匿名さん
[2021-12-26 00:27:36]
これ面白いね、天王洲アイル駅に高級寿司の自販機設置。買ってみよ。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2021/025166.html |
39007:
匿名さん
[2021-12-26 13:11:50]
|
39008:
匿名さん
[2021-12-26 13:39:49]
|
39009:
匿名さん
[2021-12-26 15:59:51]
食肉市場は港南のアイデンティティだと思うんだけどな。歴史もあるし。
|
39010:
匿名さん
[2021-12-26 19:31:42]
|
39011:
匿名さん
[2021-12-26 19:39:26]
これを涼しい顔で言い放つんだから。手遅れな人物でしょう。
ご参考までに。 馬鹿語録 >旧サウスゲートエリアは嫌悪施設が無くなれば豊洲みたいに化ける可能性はある。 |
39012:
匿名さん
[2021-12-26 19:52:14]
家畜運搬車を無臭にできると良いのだけどな。技術革新で何とかならないものかね。
|
39013:
口コミ知りたいさん
[2021-12-26 20:36:02]
|
39014:
匿名さん
[2021-12-26 21:49:44]
|
39015:
匿名さん
[2021-12-26 22:59:23]
|
39016:
匿名さん
[2021-12-27 00:23:49]
東京都港区芝浦2-5-14、ブリジストンの旧本社が解体されますね。
発注者は住友不動産株式会社住宅分譲事業本部となっていますので ほぼ分譲マンション確定でしょう。田町駅徒歩8分、なかなかの 好立地です。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id... |
39017:
匿名さん
[2021-12-27 00:26:12]
ブラ芝近くのブリジストン、噂通りシティタワー芝浦?で決まりかな。
|
39018:
eマンションさん
[2021-12-27 07:46:38]
|
39019:
匿名さん
[2021-12-27 08:00:20]
サウスゲート湾岸エリアより豊洲の方が発展してるのは確かじゃないか?
|
39020:
匿名さん
[2021-12-27 09:40:58]
>>39019 匿名さん
ん?スレチですよ。お引き取り下さい。 |
39021:
匿名さん
[2021-12-27 09:46:17]
>>39011 匿名さん
馬鹿語録ワロタwww |
39022:
口コミ知りたいさん
[2021-12-27 10:02:29]
|
39023:
匿名さん
[2021-12-27 15:52:35]
リニアより先に品川地下鉄ができて、リニアより先に臨海地下鉄ができる流れ?
|
39024:
匿名さん
[2021-12-27 16:08:56]
リニア本当に出来るのww
|
39025:
匿名さん
[2021-12-27 16:47:38]
>>39024 匿名さん
相当工事も進んでいるし、今さら計画の白紙撤回はしたくても出来ないだろうね。 そもそも、品川駅周辺の再整備や高ゲーの開発は計画通りトントン進んでいくだろうから、周辺住民としてはリニアの開業が先延ばしになっても、全然問題ないよ。 |
39026:
口コミ知りたいさん
[2021-12-27 17:23:50]
|
39027:
匿名さん
[2021-12-27 20:32:35]
コロナでリニアとか要らないんじゃない?論が強まってるのは確か。それより臨海地下鉄がサウスゲートまで繋がってくれた方が便利になる。
|
39028:
匿名さん
[2021-12-27 21:05:27]
それは無理ゲー
|
39029:
匿名さん
[2021-12-27 21:27:16]
俺たちのユリコならやってくれる
|
39030:
匿名さん
[2021-12-27 22:58:23]
|
39031:
匿名さん
[2021-12-27 23:20:08]
|
39032:
匿名さん
[2021-12-27 23:22:09]
>>39030 匿名さん
臨海地下鉄20年後には開通、30年後にはサウスゲート延伸してそうだぞ。 |
39033:
匿名さん
[2021-12-28 04:34:55]
|
39034:
匿名さん
[2021-12-28 07:26:11]
高輪ゲートウェイは、街開きのタイミングで開業でよかったと思う。オリンピックも無観客で、しばらく鎖国状態で外国人やらインターナショナルとかかけ離れた現状。山手線乗った時にほとんど乗降車がいなくて、今は余計な駅でしかない。
|
39035:
匿名さん
[2021-12-28 08:01:59]
>>39034 匿名さん
高輪住民が毎朝使ってるぞ。 |
39036:
匿名さん
[2021-12-28 08:43:59]
俺、たまに使ってるけど
|
39037:
匿名さん
[2021-12-28 13:24:02]
岐阜のトンネル工事中の死亡事故で中断。
熱海土石流で盛り土規制で、リニアの建設残土問題も浮上してきてる。 総工費がどんどん膨れ上がっていくな。 |
39038:
匿名さん
[2021-12-28 14:14:11]
なら尚更、臨海地下鉄なんか金が回らないだろな。残念。
|
39039:
匿名さん
[2021-12-28 19:45:32]
臨海地下鉄はリニアよりプライオリティ高いと思われる。
|
39040:
評判気になるさん
[2021-12-28 19:47:54]
あのさ、気が付いたらスレ評価2.3になってますよ。
どういうことですか、これ? |
39041:
匿名さん
[2021-12-28 22:20:09]
臨界地下鉄の夢は儚く散ってしまいましたね。
日頃の行いが悪いのでしょう。 |
39042:
匿名さん
[2021-12-29 02:10:24]
|
39043:
匿名さん
[2021-12-29 02:40:31]
臨海地下鉄がマイナーっていう感じはしないけどな。東京駅に直通するわけだし。
|
39044:
匿名さん
[2021-12-29 07:44:02]
臨海の話はやめない?
変な奴が紛れ込んでるけど、正直言ってこいつ嫌いなんだよね。出入り禁止で何度もアク禁食らってる奴でしょ。 |
39045:
匿名さん
[2021-12-29 14:24:06]
臨海地下鉄も品川地下鉄もどちらも楽しみです。
|
39046:
匿名さん
[2021-12-29 14:40:06]
正月休みに入りましたが、ヤフー混雑レーダーで見ると、
渋谷どころか錦糸町以下、品川は豊洲と同程度。 なるほど、スレでお互いが対峙しているわけですね。 5年後、平日の人口は増えるでしょうが、休日の人出はどうでしょうかね? それともリニアの10年ほど先なのか。 そもそもリニアは20年先なのか。 それまで港南の人々は、他の新スポットまで出かける感じでしょうか? |
39047:
匿名さん
[2021-12-29 14:43:08]
港南は新サウスゲートの定義になって、旧エリアから大幅に削られたからな。
|
39048:
匿名さん
[2021-12-29 14:56:15]
急に港南の話してる奴
アク禁、出禁の常連組。ゾンビですか? |
39049:
匿名さん
[2021-12-29 14:57:30]
>>39044 匿名さん
別スレで書き込みの9割以上削除されてるアホの豊洲民だろw |
39050:
匿名さん
[2021-12-29 15:26:33]
そのカスは山手スレだと相手にもされとらん。
餌やり厳禁な。ヨロ笑 |
名古屋までってどういう事?