【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38901:
匿名さん
[2021-12-19 00:25:50]
|
38902:
匿名さん
[2021-12-19 00:31:54]
|
38903:
匿名さん
[2021-12-19 02:17:47]
サウスゲートエリアの縮小に伴って再開発の中心が内陸寄りに移ってる印象がありますね。
|
38904:
匿名さん
[2021-12-19 03:53:52]
|
38905:
匿名さん
[2021-12-19 05:08:19]
品川駅も港南口はホームまで遠くて使いにくいような。築地再開発は地下鉄駅に直結するよ。
|
38906:
匿名さん
[2021-12-19 06:09:14]
|
38907:
匿名さん
[2021-12-19 06:13:21]
品川駅港南口は動く歩道を作っても良いと思う。東西が離れ過ぎてて移動するのがかなりストレス。
|
38908:
匿名さん
[2021-12-19 07:32:05]
いつもの自演?出禁になってるのにこんなとで何してるのよw
|
38909:
マンション検討中さん
[2021-12-19 09:26:40]
有明君が言ってる築地新駅って何だ?と思ったら臨海地下鉄の途中駅のことだったのね。できるとしても30年後ですかね・・・
|
38910:
匿名さん
[2021-12-19 10:01:32]
臨海地下鉄は意外と早く開通するんじゃない?2030年代半ばぐらいにはに開通しててもおかしくないような。
|
|
38911:
匿名さん
[2021-12-19 13:01:30]
>>38910 匿名さん
うん、ないよw |
38912:
匿名さん
[2021-12-19 13:03:23]
サウスゲート住みだけど豊洲に買い物に行くことは結構多いので臨海地下鉄が品川まで繋がるとすれば非常に楽しみです。
|
38913:
匿名さん
[2021-12-19 13:35:27]
|
38914:
マンション検討中さん
[2021-12-19 13:36:41]
サウスゲートから豊洲まで車で買い物に行ってるなら地下鉄ができようができまいが関係ないし、電車で行ってるなら有楽町やお台場をわざわざスルーしてるのか。もうちょっとキャラ設定を考えようよ。
|
38915:
匿名さん
[2021-12-19 13:44:02]
|
38916:
匿名さん
[2021-12-19 14:15:13]
|
38917:
匿名さん
[2021-12-19 14:17:49]
|
38918:
匿名さん
[2021-12-19 14:22:51]
サウスゲート湾岸部は買い物する場所が少ないから豊洲や有明の商業施設に通ってる人が多いのですよ。
|
38919:
匿名さん
[2021-12-19 14:25:45]
この地下鉄網と品川地下鉄が繋がると、多分サウスゲートと豊洲有明エリアがwin-winになる。
|
38920:
匿名さん
[2021-12-19 15:07:07]
>>38917 匿名さん
品川駅前の交通ターミナルはトヨタが全面的に協力する社会実験の 主役になることは間違いないでしょう。 https://officee.jp/magazine/news-keikyu-toyota-redevelopment/ |
38921:
匿名さん
[2021-12-19 15:09:10]
|
38922:
匿名さん
[2021-12-19 15:09:59]
|
38923:
匿名さん
[2021-12-19 15:10:46]
|
38924:
匿名さん
[2021-12-19 15:12:04]
|
38925:
匿名さん
[2021-12-19 15:13:06]
あとこちら
|
38926:
匿名さん
[2021-12-19 15:14:13]
あと品川駅上部の新商業施設ね
|
38927:
匿名さん
[2021-12-19 15:50:15]
>>38904 匿名さん
築地の再開発計画頓挫してるの?芝浦住みとしてはかなり気になる。 |
38928:
匿名さん
[2021-12-19 17:05:28]
>>38918 匿名さん
うん。それはないw |
38929:
匿名さん
[2021-12-19 19:06:16]
|
38930:
匿名さん
[2021-12-19 21:18:00]
>>38929 匿名さん
芝浦と築地って徒歩圏ですからね。築地再開発の恩恵が一番大きいのがサウスゲートだと芝浦になる。 |
38931:
匿名さん
[2021-12-19 21:41:28]
|
38932:
匿名さん
[2021-12-19 21:44:58]
築地の再開発は2040年代にどんな風にするかと言う構想段階。
既に着工しているサウスゲートと違って、まだ海のものとも山の物とも わかりません。 |
38933:
匿名さん
[2021-12-20 00:18:29]
|
38934:
匿名さん
[2021-12-20 01:23:30]
|
38935:
匿名さん
[2021-12-20 02:54:27]
>>38929 匿名さん
この人「芝浦住みとしては」「港南住民としては」「サウスゲート民としては」 って毎日枕詞付けて書き込むので分かりやすすぎますよね。 普通はそんなことをイチイチ言う人はいない。成りすましでも、もうちょっと うまくやればいいのに。 |
38936:
匿名さん
[2021-12-20 07:29:19]
>>38933 匿名さん
竹芝と築地の間に歩道を整備する計画があるから、これができれば芝浦から築地まで歩いて15分ぐらいで行けるようになるよ。 |
38937:
マンション検討中さん
[2021-12-20 08:59:02]
>> 38905
>> 38907 芝浦築地間が徒歩圏だという健脚有明さんをもってしても品川駅の横断はストレスなんですね。どんだけ巨大なんだ品川駅は。 |
38938:
匿名さん
[2021-12-20 09:09:36]
もともとサウスゲートは北は都心に近い芝浦1から南は食肉市場まで南北に長いからね。
|
38939:
匿名さん
[2021-12-20 09:53:53]
|
38940:
匿名さん
[2021-12-20 10:54:45]
|
38941:
職人さん
[2021-12-20 10:58:32]
>>38936 匿名さん
湾岸の再開発よりもご自身の再開発をされてはいかが? |
38942:
匿名さん
[2021-12-20 14:34:31]
|
38943:
匿名さん
[2021-12-20 14:36:39]
|
38944:
匿名さん
[2021-12-20 17:57:59]
|
38945:
匿名さん
[2021-12-20 19:48:38]
リニアより先に臨海地下鉄開通するんじゃないか?
|
38946:
匿名さん
[2021-12-20 20:22:58]
|
38947:
匿名さん
[2021-12-20 20:59:01]
>>38945 匿名さん
ないない、、、寝ぼけてんのか? |
38948:
マンション検討中さん
[2021-12-20 21:53:22]
>>38945 匿名さん
この際ですから臨海地下鉄は品川みたいなチンケな場所ではなく名古屋まで直通させたらどうでしょうか。 |
38949:
匿名さん
[2021-12-20 22:24:06]
名古屋は無いとしても品川有明が繋がる可能性は十分にありそう。
|
38950:
匿名さん
[2021-12-21 06:46:33]
|
デヴィコーナーは取り壊しになるそうです。