【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38801:
マンション検討中さん
[2021-12-12 10:05:22]
中央区の地下鉄構想は、臨海地下鉄とは別の路線を勝どきから品川方面に建設する構想になっています。臨海地下鉄を有明から品川につなげるといった資料は見たことがないですね。おそらく有明君の脳内にしか存在しないと思われます。
|
38802:
ご近所さん
[2021-12-12 18:06:03]
品川駅北口上部のビルは予想を超える10階建てと判明しました。
【開発】JR品川駅を10階建てに、店舗・オフィスなどを増築 https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/00001/01163/ 東日本旅客鉄道(JR東日本)は、JR品川駅の改良と駅ビルの増築を進める。増築部分の延べ床面積は4万9340m2で、駅施設のほか店舗やオフィスなどで構成する。 |
38803:
ご近所さん
[2021-12-12 18:09:40]
>>38801 マンション検討中さん
その構想さえ、単に絵図を書いただけで、詳細な検討も事業性の評価も全くなされていないようですね。現段階では、単に「こうなればいいなあア」という中央区の我田引水的な勝手な妄想レベル。 |
38804:
匿名さん
[2021-12-12 20:37:21]
臨海地下鉄は有明開通が2035年、品川開通が2045年ぐらいですかね?
|
38805:
匿名さん
[2021-12-12 21:24:46]
|
38806:
ご近所さん
[2021-12-12 23:42:21]
グーグルがJR品川駅などでアート展、19日まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6361edb79e37a5732164e191fb1ee88e2323... グーグルは、アート展「Google Pixel STATION MUSEUM」を開始した。JR品川駅、東京メトロ表参道駅、東京メトロ新宿駅で開催され、期間は12月19日まで。「Google Pixel STATION MUSEUM」では、10名のアーティストによる「あなたらしさ、もっと自由に」をテーマにした10作品が展示される。 JR品川駅のみ10時~21時で展示され、そのほかの2会場は駅構内の始発~終電が展示時間となる。今回のアート展には「アートの力で世の中を明るく」という思いも込められており、アーティストの協力を得て作品が抽選販売される。その売上は、新型コロナウイルス感染症対策を支援するために寄付される予定。 |
38807:
匿名さん
[2021-12-12 23:53:22]
|
38808:
周辺住民さん
[2021-12-12 23:56:41]
日本沈没の最終回みてたら、この辺一帯の見慣れた建物が軒並み半分沈んでて「おぉっ!」となったな。芝浦アイランドとか三田ツインタワー西館とかちゃんとそれっぽくCGで造ってあった。
|
38809:
匿名さん
[2021-12-13 00:47:07]
>>38808 周辺住民さん
沈没も、CGの海ですーっと本州消して、一応、映像としては表現しましたよ程度の感じで、沈没のスピードが早すぎて「いくらフィクションでもこんな速さはありえんだろ」の世界で臨場感も緊迫感も全く伝わってこなかったのが残念。実際の映像をCG加工してあるわけだが、わざわざそのものズバリじゃなくしたのは実在の私有の建物を破壊する映像を出さないようにする意図的な配慮かね?と思ってしまった。 |
38810:
匿名さん
[2021-12-13 00:51:11]
|
|
38811:
匿名さん
[2021-12-13 00:55:16]
ラストシーンが海に沈んだはずの銚子の?風ヶ浦なのも草
金を節約したのか知らんが、北海道と思われるにはあまりに 有名スポット過ぎるだろって。せめて洞爺湖とかでやれよって。 |
38812:
マンコミュファンさん
[2021-12-13 07:28:51]
>>38805 匿名さん
流石にもっと早いのでは。遅くとも2050年までには臨海地下鉄が品川までつながると思います。 |
38813:
周辺住民さん
[2021-12-13 09:31:50]
サウスゲート民としては、あまりメリットのない品川地下鉄よりも、臨海地下鉄のほうが楽しみなんだよね
|
38814:
匿名さん
[2021-12-13 09:36:00]
神奈川の食肉市場で牛が逃走して子供が怪我したってニュースが流れてた。サウスゲートも他山の石として対策を取って欲しいです。
|
38815:
匿名さん
[2021-12-13 09:51:38]
臨界地下鉄の話なら他のスレを建てて下さいね。
スレチですから。迷惑だと思います。 |
38816:
匿名さん
[2021-12-13 11:50:53]
|
38817:
匿名さん
[2021-12-13 11:54:30]
本当のサウスゲート民だけど臨海地下鉄にはかなり期待しています。
|
38818:
匿名さん
[2021-12-13 13:00:07]
>>38817 匿名さん
あなたはサウスゲート住民じゃないでしょ。何回同じことを繰り返すの?ここまでくると、わかっててやってる確信犯、単なる荒らし目的でしょ。 品川地下鉄と違って今回の交通政策審議会で見送りになり、そもそも作られない可能性さえある臨海地下鉄が、さらに計画さえない品川に来ることを期待してるってバカですか?妄想は日本の中心ターミナルとなるサウスゲートのスレではなく有明の僻地スレでやってください。 これ以上やると完全なる荒らし行為として全部管理者に通報します。 |
38819:
匿名さん
[2021-12-13 13:31:47]
その荒らしってコイツじゃね?
こちらのスレに初めてご覧になる方はご注意下さい。 特定のエリアやマンションに対する執拗な嫌がらせ、当スレに対する迷惑行為を数年間に渡り継続しております。 最低限のルールだけは守って頂きたいものです。 呼び名 トヨスン、マンションハンター、フォロワー5「F5」、ネタ民、ネガ民、バカボン、太陽の軌跡バカ、削除マン「ミイラ」、怪獣ゴミイラ、令和のおしん、みんなの玩具、シアン、ベンゼン太郎、ネズ民 https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU 行動パターン その1 倉庫ネタ その2 煙突ネタ その3 嫌悪施設ネタ その4 駅距離ネタ その5 価格捏造ネタ その6 最後っ屁のような捨て台詞を書いてくる その7 事実無根の騒音、臭いの話題にシフトチェンジ その8 豊洲民ではないと今更嘘をつく その9 管理に泣きつき削除依頼 良く使う単語 羽田線、高浜水門、排泄、京浜運河、駅遠、ウメタテッチー、埋立通り沿い、内側、内陸、騒音、嫌悪施設、倉庫、工場、留置所、コンクリ工場、印刷工場、清掃工場、煙突、水門、肥溜四丁目、港南3 4、臭い、肛門、コーモン、糞尿、下水、下水臭、下水場、ドブ、下水放流、家畜、屠殺、屠殺処理場、ゴミ、ゴミ処理、統合失調症、改竄、捏造、精神科医、統失患者、妄想、底辺地域、証拠を出せ、こえだめーぜ、そのワード使ってるのあなた独りです、天王洲アイル物件、すき家、サイゼリア、糞便性大腸菌、埋立地民、うんこ 成りすまし自演行為 1人で3役以上に成りすまします。 1人で何役かを演じますから同時に現れて同時に消えます。 ※短時間での若葉、メダル等の連投には注意。ネームを変えたりもします。 成りすましエリア 三田、目黒、白金、有明、麻布台、浜松町、有楽町、竹芝、恵比寿、神宮前、世田谷、虎ノ門、港南、浜離宮、芝浦、渋谷、勝どき、小菅、新小岩、新河岸、綾瀬、森ヶ崎、東砂、三河島、お花茶屋、荒川、竹ノ塚、尼崎← 最新 38449 スレ主 11時間前 <span class="creation_date">2021/11/26 00:45:35</span> >>38447 匿名さん スレ主です。本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としております。 数日前に迷惑だと警告したはずですが、エリア外の話題の連投は情報交換を阻害しますので迷惑行為とみなします。また、サウスゲートエリアに新も旧もありません。これ以上続けるなら迷惑行為として管理人に措置を依頼しますので悪しからず。 荒れる元凶になっておりますので皆さんで排除していきましょう。 ご協力をお願い致します。 |
38820:
匿名さん
[2021-12-13 18:38:25]
そもそも港南4は旧サウスゲートエリア。新サウスゲートエリアからは外れてるよ。
|
38821:
匿名さん
[2021-12-13 20:55:43]
>>38820 匿名さん
あなたがそう思うなら、よいんじゃない? |
38822:
匿名さん
[2021-12-13 21:02:47]
|
38823:
匿名さん
[2021-12-13 21:59:54]
延床4万9000㎡の10階建てで、商業施設に3フロア使うので商業施設は約15000㎡ですね。
アトレ品川は延床10000㎡、エキュート品川は4000㎡なので、アトレの1.5倍くらいと考えたらよいでしょうね。 |
38824:
匿名さん
[2021-12-13 22:08:05]
>>38820 匿名さん
サウスゲートに新旧などありませんが、あなたが個人的に思う分にはよろしい。 でもそれをここで連投されても迷惑。臨海地下鉄ネタも迷惑、有明ガーデンネタも迷惑。 クソどーでもいい。 |
38825:
マンション掲示板さん
[2021-12-13 22:38:06]
>>38824 匿名さん
最近特区指定されたエリアが新サウスゲートエリアだよ。従来よりも範囲が狭まってる。 |
38826:
匿名さん
[2021-12-14 01:14:40]
>>38825 マンション掲示板さん
「新サウスゲートエリア」と明記された資料でもお出しくださいね。 でも、仮に出されてもこのスレの範囲はスレタイの通りで変わりません。 どうしても我慢できないならすでに、その範囲のスレがいくつも 立っていますのでそちらへどうぞ。 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/ 品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/ これ以上同じ趣旨の書き込みをしつこく続けるなら管理者に相談します。 |
38827:
匿名さん
[2021-12-14 01:32:21]
話題を制限しなくても、新サウスゲートも旧サウスゲートもどちらの話題もOKにすれば良いんじゃない?
|
38828:
坪単価比較中さん
[2021-12-14 07:57:59]
ほんとそれ。目くじら立てて範囲がどうとか騒ぐから、荒らしも図に乗るんだよ。
管理人に相談とか、相談されるほうも迷惑なんてやめてください。 |
38829:
匿名さん
[2021-12-14 12:08:43]
|
38830:
匿名さん
[2021-12-14 12:19:04]
てか若葉の無駄話が多すぎなんだよな。
いつも話の邪魔するのやめろよ。 |
38831:
eマンションさん
[2021-12-14 12:21:23]
|
38832:
通りがかりさん
[2021-12-14 14:02:03]
豊洲有明はサウスゲートではない。
仲良くイーストエンド。 |
38833:
匿名さん
[2021-12-14 15:26:07]
>>38832 通りがかりさん
どちらかと言うと千葉県相手の状況なので正解 |
38834:
周辺住民さん
[2021-12-14 18:57:18]
>>38831
どういう建物だから、どのデベロッパーだから壊れたという話ではないし、そんなことは誰も気にしないのでは。少なくとも住民である自分は面白がってるし。 TV番組つながりだけど、ドクターXもグランパーク屋上の撮影が復活したみたいで、先週の放送ではCMTとCTが大門と蜂須賀の背景にドーンと映ってたな。 |
38835:
匿名さん
[2021-12-14 20:40:04]
|
38836:
匿名さん
[2021-12-14 20:54:24]
|
38837:
匿名さん
[2021-12-14 21:11:20]
EV普及したら排気ガスが減るから、首都高や海岸通りに面した港南4のマンションには朗報じゃないですか。
|
38838:
匿名さん
[2021-12-14 21:12:50]
>>38832 通りがかりさん
むしろ豊洲有明は都心湾岸エリアだからフロントゲートじゃない。 |
38839:
匿名さん
[2021-12-14 22:46:09]
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン] JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】 |
38840:
匿名さん
[2021-12-14 22:53:12]
旧サウスゲートも新サウスゲートも仲良く建設的な議論をしましょう。
|
38841:
匿名さん
[2021-12-14 23:25:25]
|
38842:
匿名さん
[2021-12-14 23:26:24]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
38843:
匿名さん
[2021-12-14 23:39:48]
>>38837 匿名さん
「環状4号線延伸に伴う環境現況調査報告書」を見ると、道路沿いの騒音レベルで環境基準を超えてしまっているのは「港区芝浦3-20(札ノ辻陸橋)」と「港区高輪2-13(第一京浜)」であって、港南エリアを復縁手その他の地点は環境基準や要請限度をクリアしています。 |
38844:
匿名さん
[2021-12-14 23:51:48]
新サウスゲートエリアだと食肉市場が範囲から外れてるけど、移転計画はどうなったのだろう?
|
38845:
匿名さん
[2021-12-15 01:22:32]
ニュース出ましたね、458戸ですか。
【開発】港南に458戸の賃貸タワマン、大和ハウス https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/00001/01114/?n_cid=nbpnfm_twbn 大和ハウス工業は、港区港南に戸数458の賃貸マンションを建設する。 |
38846:
匿名さん
[2021-12-15 01:42:44]
港南3は高輪GWも近いし、将来性高そう。
|
38847:
匿名さん
[2021-12-15 02:03:56]
|
38848:
匿名さん
[2021-12-15 02:05:41]
旧サウスゲートの話題も新サウスゲートの話題もどちらもOKで良いのでは?
|
38849:
匿名さん
[2021-12-15 02:17:29]
|
38850:
匿名さん
[2021-12-15 07:30:13]
スレのルールな従うのが当然。
アホ過ぎる豊洲民の自演にはうんざりさせられる。 出禁だろカス。失せろ。 |
38851:
匿名さん
[2021-12-15 10:08:35]
埋立地どうし仲良くしろよ。どこも対して変わらないだろうに。
|
38852:
匿名さん
[2021-12-15 12:17:01]
|
38853:
匿名さん
[2021-12-15 12:19:10]
臨海くんの自演
|
38854:
匿名さん
[2021-12-15 19:45:25]
新サウスゲートエリアでよかった。
|
38855:
匿名さん
[2021-12-15 20:59:29]
|
38856:
匿名さん
[2021-12-16 00:04:30]
EV普及したら首都高沿いは見直し買いが入りそうだな。ブリリア浜離宮か。
|
38857:
匿名さん
[2021-12-16 00:05:27]
>>38855 匿名さん
三井の中古とかあるじゃん。 |
38858:
匿名さん
[2021-12-16 14:22:47]
|
38859:
匿名さん
[2021-12-16 16:33:33]
他スレで豊洲の奴の投稿がばっさり削除されててワロタw
ここでは臨海くんて名前らしいね。ま、気をつけてねwww |
38860:
匿名さん
[2021-12-16 18:36:02]
港南3は高輪GWも近いし将来性高いからな。芝浦アイランドとかも半分は賃貸棟。
|
38861:
匿名さん
[2021-12-16 21:38:02]
>>38851 匿名さん
湾岸でも港区とそれ以外とでは雲泥の差があるでしょ。 |
38862:
匿名さん
[2021-12-16 21:46:21]
>>38861 匿名さん
むしろ逆で住環境が良いのは豊洲や有明の方。サウスゲート湾岸部はまだ再開発が進んでない分、環境があまり良くない所もある。 |
38863:
匿名さん
[2021-12-17 00:09:12]
|
38864:
匿名さん
[2021-12-17 06:29:07]
豊住線の延伸が決まった。
豊洲の資産価値はさらに上がりそう |
38865:
匿名さん
[2021-12-17 07:49:55]
新サウスゲートの再開発は進んでるけど、遅れてるのは旧サウスゲートエリアなんだよな。食肉市場とか清掃工場とか、移転計画はあるのだろうけどまだ残ってる。
|
38866:
匿名さん
[2021-12-17 15:10:51]
|
38867:
匿名さん
[2021-12-17 15:11:27]
|
38868:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:16]
ご参考までにどうぞ
豊洲のネズミ小僧こと、トヨスンにお気をつけ下さい。 成りすまし自演行為 1人で3役以上に成りすまします。 1人で何役かを演じますから同時に現れて同時に消えます。 ※短時間での若葉、メダル等の連投には注意。ネームを変えたりもします。 成りすましエリア 三田、目黒、白金、有明、麻布台、浜松町、有楽町、竹芝、恵比寿、神宮前、世田谷、虎ノ門、港南、浜離宮、芝浦、渋谷、勝どき、小菅、新小岩、新河岸、綾瀬、森ヶ崎、東砂、三河島、お花茶屋、荒川、竹ノ塚、尼崎← 最新 |
38869:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:17]
品川駅北口上部のビルは予想を超える10階建てと判明しました。
【開発】JR品川駅を10階建てに、店舗・オフィスなどを増築 https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/00001/01163/ 東日本旅客鉄道(JR東日本)は、JR品川駅の改良と駅ビルの増築を進める。増築部分の延べ床面積は4万9340m2で、駅施設のほか店舗やオフィスなどで構成する。 |
38870:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:20]
グーグルがJR品川駅などでアート展、19日まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6361edb79e37a5732164e191fb1ee88e2323... グーグルは、アート展「Google Pixel STATION MUSEUM」を開始した。JR品川駅、東京メトロ表参道駅、東京メトロ新宿駅で開催され、期間は12月19日まで。「Google Pixel STATION MUSEUM」では、10名のアーティストによる「あなたらしさ、もっと自由に」をテーマにした10作品が展示される。 JR品川駅のみ10時~21時で展示され、そのほかの2会場は駅構内の始発~終電が展示時間となる。今回のアート展には「アートの力で世の中を明るく」という思いも込められており、アーティストの協力を得て作品が抽選販売される。その売上は、新型コロナウイルス感染症対策を支援するために寄付される予定。 |
38871:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:20]
品川駅 北口広場 商業施設は、エキュート ではなく、アトレ クラスですかね。
|
38872:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:23]
延床4万9000㎡の10階建てで、商業施設に3フロア使うので商業施設は約15000㎡ですね。
アトレ品川は延床10000㎡、エキュート品川は4000㎡なので、アトレの1.5倍くらいと考えたらよいでしょうね。 |
38873:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:26]
>>38865 匿名さん
「新サウスゲートエリア」と明記された資料でもお出しくださいね。 でも、仮に出されてもこのスレの範囲はスレタイの通りで変わりません。 どうしても我慢できないならすでに、その範囲のスレがいくつも 立っていますのでそちらへどうぞ。 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/ 品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/ |
38874:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:28]
>>38865 匿名さん
【東京サウスゲート計画とは】 正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン] JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】 |
38875:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:32]
>>38837 匿名さん
「環状4号線延伸に伴う環境現況調査報告書」を見ると、道路沿いの騒音レベルで環境基準を超えてしまっているのは「港区芝浦3-20(札ノ辻陸橋)」と「港区高輪2-13(第一京浜)」であって、港南エリアを含むその他の地点は環境基準や要請限度をクリアしています。 |
38876:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:36]
ニュース出ましたね、458戸ですか。
【開発】港南に458戸の賃貸タワマン、大和ハウス https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/00001/01114/?n_cid=nbpnfm_twbn 大和ハウス工業は、港区港南に戸数458の賃貸マンションを建設する。 |
38877:
匿名さん
[2021-12-17 15:18:39]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
38878:
匿名さん
[2021-12-17 15:19:17]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
38879:
匿名さん
[2021-12-17 15:19:56]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=2s |
38880:
匿名さん
[2021-12-17 15:20:31]
【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口
https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&t=4s |
38881:
匿名さん
[2021-12-17 15:20:51]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q&t=469s |
38882:
匿名さん
[2021-12-17 15:21:30]
|
38883:
匿名さん
[2021-12-17 15:22:48]
【自動運転】京急品川駅再開発にトヨタが参入します。【複合ビル】
https://www.youtube.com/watch?v=I73SWyv2u40 |
38884:
匿名さん
[2021-12-17 15:23:33]
【4K】Shinagawa Intercity - Tokyo Night Walk (品川インターシティ - 夜の東京散歩)
https://www.youtube.com/watch?v=8Gfju8w9NCE |
38885:
匿名さん
[2021-12-17 22:05:15]
|
38886:
匿名さん
[2021-12-17 23:01:02]
|
38887:
匿名さん
[2021-12-18 00:26:13]
>>38866 匿名さん
旧サウスゲートエリアはまだまだ再開発すべき施設多いでしょ。他エリアのほうが開発が進んでる。 |
38888:
匿名さん
[2021-12-18 01:46:05]
品川周辺はなぜかインド料理店が多いね
https://twitter.com/7days_jp/status/1471787533671739393?s=20 他にお勧めは デヴィコーナー サルマ ティッカアンドビリヤニ シターラ・ダイナー MAHARAYA など。ところでデヴィコーナーは再開発になるんだろうか? |
38889:
匿名さん
[2021-12-18 01:53:16]
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archives/644807 JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。 (以下略) |
38890:
匿名さん
[2021-12-18 02:00:33]
開発に伴って品川駅構内~北口に新設される交通広場などの範囲が
区域区分変更になるようです。 |
38891:
匿名さん
[2021-12-18 02:03:42]
さすがに築地ほどの規模にはならなそうだね。
|
38892:
匿名さん
[2021-12-18 02:35:09]
|
38893:
評判気になるさん
[2021-12-18 07:42:15]
>>38892 匿名さん
築地は周辺の竹芝とかも開発が進んでるからかなり広範囲。新駅もできる予定。 |
38894:
匿名さん
[2021-12-18 08:05:42]
築地竹芝芝浦あたりが一体的に繋がると、サウスゲートにも接続して街の魅力が非常に高まる。
|
38895:
匿名さん
[2021-12-18 19:22:36]
港南三丁目方面から高輪ゲート駅まで、芝浦水再生センターと芝浦三丁目公園を横切って行けるルート作ってほしい。
|
38896:
口コミ知りたいさん
[2021-12-18 19:36:20]
>>38895 匿名さん
水再生センターの再開発でいずれできるはずです。芝浦4と港南3はこれから相当便利になる。 |
38897:
匿名さん
[2021-12-18 20:06:36]
港清掃工場の移転も早期に対応してほしいな。あの大きな煙突が無くなるのはインパクト大きいし、環境面も改善する。
|
38898:
匿名さん
[2021-12-18 22:18:49]
急に港南の話しw
出禁くんじゃないw |
38899:
匿名さん
[2021-12-18 22:28:07]
>>38883 匿名さん
これはトヨタの東京の拠点が水道橋から品川になるのは既定路線ですね。 京急のビル前には次世代交通ターミナルができますし、高輪ゲートウェイには すでに水素ステーションも設置されていますので、MaaSを推進するトヨタに とっても品川はシンボリックな地になりそうです。 |
38900:
匿名さん
[2021-12-19 00:15:12]
高輪や芝浦の開発は順調に進みそうなんだけど、それと比べると品川駅海側の開発は遅れてますよね。
|
38901:
匿名さん
[2021-12-19 00:25:50]
|
38902:
匿名さん
[2021-12-19 00:31:54]
|
38903:
匿名さん
[2021-12-19 02:17:47]
サウスゲートエリアの縮小に伴って再開発の中心が内陸寄りに移ってる印象がありますね。
|
38904:
匿名さん
[2021-12-19 03:53:52]
|
38905:
匿名さん
[2021-12-19 05:08:19]
品川駅も港南口はホームまで遠くて使いにくいような。築地再開発は地下鉄駅に直結するよ。
|
38906:
匿名さん
[2021-12-19 06:09:14]
|
38907:
匿名さん
[2021-12-19 06:13:21]
品川駅港南口は動く歩道を作っても良いと思う。東西が離れ過ぎてて移動するのがかなりストレス。
|
38908:
匿名さん
[2021-12-19 07:32:05]
いつもの自演?出禁になってるのにこんなとで何してるのよw
|
38909:
マンション検討中さん
[2021-12-19 09:26:40]
有明君が言ってる築地新駅って何だ?と思ったら臨海地下鉄の途中駅のことだったのね。できるとしても30年後ですかね・・・
|
38910:
匿名さん
[2021-12-19 10:01:32]
臨海地下鉄は意外と早く開通するんじゃない?2030年代半ばぐらいにはに開通しててもおかしくないような。
|
38911:
匿名さん
[2021-12-19 13:01:30]
>>38910 匿名さん
うん、ないよw |
38912:
匿名さん
[2021-12-19 13:03:23]
サウスゲート住みだけど豊洲に買い物に行くことは結構多いので臨海地下鉄が品川まで繋がるとすれば非常に楽しみです。
|
38913:
匿名さん
[2021-12-19 13:35:27]
|
38914:
マンション検討中さん
[2021-12-19 13:36:41]
サウスゲートから豊洲まで車で買い物に行ってるなら地下鉄ができようができまいが関係ないし、電車で行ってるなら有楽町やお台場をわざわざスルーしてるのか。もうちょっとキャラ設定を考えようよ。
|
38915:
匿名さん
[2021-12-19 13:44:02]
|
38916:
匿名さん
[2021-12-19 14:15:13]
|
38917:
匿名さん
[2021-12-19 14:17:49]
|
38918:
匿名さん
[2021-12-19 14:22:51]
サウスゲート湾岸部は買い物する場所が少ないから豊洲や有明の商業施設に通ってる人が多いのですよ。
|
38919:
匿名さん
[2021-12-19 14:25:45]
この地下鉄網と品川地下鉄が繋がると、多分サウスゲートと豊洲有明エリアがwin-winになる。
|
38920:
匿名さん
[2021-12-19 15:07:07]
>>38917 匿名さん
品川駅前の交通ターミナルはトヨタが全面的に協力する社会実験の 主役になることは間違いないでしょう。 https://officee.jp/magazine/news-keikyu-toyota-redevelopment/ |
38921:
匿名さん
[2021-12-19 15:09:10]
|
38922:
匿名さん
[2021-12-19 15:09:59]
|
38923:
匿名さん
[2021-12-19 15:10:46]
|
38924:
匿名さん
[2021-12-19 15:12:04]
|
38925:
匿名さん
[2021-12-19 15:13:06]
あとこちら
|
38926:
匿名さん
[2021-12-19 15:14:13]
あと品川駅上部の新商業施設ね
|
38927:
匿名さん
[2021-12-19 15:50:15]
>>38904 匿名さん
築地の再開発計画頓挫してるの?芝浦住みとしてはかなり気になる。 |
38928:
匿名さん
[2021-12-19 17:05:28]
>>38918 匿名さん
うん。それはないw |
38929:
匿名さん
[2021-12-19 19:06:16]
|
38930:
匿名さん
[2021-12-19 21:18:00]
>>38929 匿名さん
芝浦と築地って徒歩圏ですからね。築地再開発の恩恵が一番大きいのがサウスゲートだと芝浦になる。 |
38931:
匿名さん
[2021-12-19 21:41:28]
|
38932:
匿名さん
[2021-12-19 21:44:58]
築地の再開発は2040年代にどんな風にするかと言う構想段階。
既に着工しているサウスゲートと違って、まだ海のものとも山の物とも わかりません。 |
38933:
匿名さん
[2021-12-20 00:18:29]
|
38934:
匿名さん
[2021-12-20 01:23:30]
|
38935:
匿名さん
[2021-12-20 02:54:27]
>>38929 匿名さん
この人「芝浦住みとしては」「港南住民としては」「サウスゲート民としては」 って毎日枕詞付けて書き込むので分かりやすすぎますよね。 普通はそんなことをイチイチ言う人はいない。成りすましでも、もうちょっと うまくやればいいのに。 |
38936:
匿名さん
[2021-12-20 07:29:19]
>>38933 匿名さん
竹芝と築地の間に歩道を整備する計画があるから、これができれば芝浦から築地まで歩いて15分ぐらいで行けるようになるよ。 |
38937:
マンション検討中さん
[2021-12-20 08:59:02]
>> 38905
>> 38907 芝浦築地間が徒歩圏だという健脚有明さんをもってしても品川駅の横断はストレスなんですね。どんだけ巨大なんだ品川駅は。 |
38938:
匿名さん
[2021-12-20 09:09:36]
もともとサウスゲートは北は都心に近い芝浦1から南は食肉市場まで南北に長いからね。
|
38939:
匿名さん
[2021-12-20 09:53:53]
|
38940:
匿名さん
[2021-12-20 10:54:45]
|
38941:
職人さん
[2021-12-20 10:58:32]
>>38936 匿名さん
湾岸の再開発よりもご自身の再開発をされてはいかが? |
38942:
匿名さん
[2021-12-20 14:34:31]
|
38943:
匿名さん
[2021-12-20 14:36:39]
|
38944:
匿名さん
[2021-12-20 17:57:59]
|
38945:
匿名さん
[2021-12-20 19:48:38]
リニアより先に臨海地下鉄開通するんじゃないか?
|
38946:
匿名さん
[2021-12-20 20:22:58]
|
38947:
匿名さん
[2021-12-20 20:59:01]
>>38945 匿名さん
ないない、、、寝ぼけてんのか? |
38948:
マンション検討中さん
[2021-12-20 21:53:22]
>>38945 匿名さん
この際ですから臨海地下鉄は品川みたいなチンケな場所ではなく名古屋まで直通させたらどうでしょうか。 |
38949:
匿名さん
[2021-12-20 22:24:06]
名古屋は無いとしても品川有明が繋がる可能性は十分にありそう。
|
38950:
匿名さん
[2021-12-21 06:46:33]
|
38951:
eマンションさん
[2021-12-21 07:33:39]
|
38952:
匿名さん
[2021-12-21 08:06:20]
有明まで繋がった方が日常生活は便利になりそう。
|
38953:
マンション検討中さん
[2021-12-21 08:29:56]
|
38954:
匿名さん
[2021-12-21 09:20:20]
品川の食肉と豊洲の鮮魚が繋がるわけか。
|
38955:
匿名さん
[2021-12-21 14:23:24]
|
38956:
匿名さん
[2021-12-21 21:04:08]
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れて、りんかい線が品川支線を作って南北線につながる可能性もある?
|
38957:
匿名さん
[2021-12-22 01:13:39]
|
38958:
匿名さん
[2021-12-22 01:25:03]
>>38955 匿名さん
今月13日の港区議会建設常任委員会の資料です。 令和3年12月13日 建設常任委員会 https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/g07_Nittei_View.asp?SrchID=5167 報告事項② 東京都市計画住宅市街地の開発整備の方針(原案)について https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
38959:
匿名さん
[2021-12-22 01:27:38]
もとい
報告事項② 品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)について https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
38960:
匿名さん
[2021-12-22 01:33:14]
最近のサウスゲート関連重要資料まとめておきますね。
◆2018年9月 内閣府 国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆2019年3月27日 国土交通省東京国道事務所 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会最終報告 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020(改定) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイト 高輪ゲートウェイデザインパース公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年12月13日 港区議会建設常任委員会「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案) https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
38961:
匿名さん
[2021-12-22 12:11:59]
ああああ
|
38962:
匿名さん
[2021-12-22 14:13:12]
今回の資料で品川駅西口の上部デッキの範囲が明確になりました。桜坂口からつばめグリルの南端までになるようです。南北延長距離が約400mと思っていたより広大な面積でちょっと驚いています。
|
38963:
匿名さん
[2021-12-22 14:22:16]
第一京浜も拡幅されますので、この範囲に2階歩行者デッキが敷設されます。
|
38964:
匿名さん
[2021-12-22 14:24:40]
品川駅西口広場は北口交通広場とも一体になりそうですね。
|
38965:
匿名さん
[2021-12-22 14:27:07]
「駅広場2号=北口駅前広場」のイメージはこちら
|
38967:
匿名さん
[2021-12-22 22:54:43]
サウスゲートの範囲が縮小されたの、リニア延期を見越していたのかもしれないか。
|
38968:
匿名さん
[2021-12-22 23:18:42]
|
38969:
匿名さん
[2021-12-22 23:21:59]
>>38963 匿名さん
国交省の動画にもあるけど駅前の西武や京急の再開発ビルは駅から直接、 同じ2階レベルでつながるね。東京駅のように地下街でつながってる わけじゃなく改札と同じフロアでつながるのが凄い。 https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0&t=127s https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc&t=21s |
38970:
匿名さん
[2021-12-22 23:28:42]
|
38971:
匿名さん
[2021-12-22 23:34:24]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
38972:
匿名さん
[2021-12-23 11:56:05]
臨海地下鉄は前倒しされそうな勢いなのに、リニアは延期になってしまってちょっと残念ですね。
|
38973:
マンション検討中さん
[2021-12-23 12:57:12]
有明さんの脳内にしか存在しない臨海地下鉄は、
有明さんの脳内ではすでに開通して日本各地に向けて爆走中なのかと思っていましたが、 有明さんの脳内でもまだ建設中でしたか。 |
38974:
匿名さん
[2021-12-23 15:52:25]
迷惑なツイッターのスレ違い投稿を削除依頼しときました
|
38975:
匿名さん
[2021-12-23 22:59:06]
港南住みだけど臨海地下鉄は早期に竣工すると思ってます。
|
38976:
匿名さん
[2021-12-23 23:58:54]
|
38977:
匿名さん
[2021-12-24 00:13:32]
|
38978:
匿名さん
[2021-12-24 00:24:39]
|
38979:
匿名さん
[2021-12-24 00:31:30]
|
38980:
匿名さん
[2021-12-24 11:39:08]
もはや追いつけないところまで差を付けられてしまいましたね
豊洲、有明、東雲(TASエリア)さんご愁傷様でした。 そろそろ楽になってください… |
38981:
匿名さん
[2021-12-24 12:43:37]
>>38963 匿名さん
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ↑ ↑ ↑ このリンクのパースより、すごく長いような気がするが? 早く最新の予想パースが、見たいもんです。 |
38982:
匿名さん
[2021-12-24 19:50:34]
|
38983:
匿名さん
[2021-12-24 22:51:12]
|
38984:
匿名さん
[2021-12-25 01:28:30]
|
38985:
匿名さん
[2021-12-25 08:21:15]
臨海地下鉄って頓挫したんですか?サウスゲート延伸の計画も白紙?
|
38986:
匿名さん
[2021-12-25 08:45:49]
|
38987:
匿名さん
[2021-12-25 09:20:52]
臨海地下鉄が頓挫したという情報のソースはどこにありますか?
|
38988:
匿名さん
[2021-12-25 11:37:07]
芝浦、高輪、三田と凄いですね
|
38989:
匿名さん
[2021-12-25 13:33:12]
赤坂に3800人?六本木に3000人?自営業の個人経営も社長だからな。
本当の意味では上場企業の社長だけに絞ったランキングじゃないと 無意味でしょう。 |
38990:
匿名さん
[2021-12-25 13:40:27]
つぎはぎで都市計画するから後からトンネル作って開発者した街はガラパゴス。トンネルのある街は汚い。
|
38991:
マンション検討中さん
[2021-12-25 16:10:01]
>>38990 匿名さん
おおっと青海トンネルがある有明さんへの悪口はそこまでだ。 |
38992:
匿名さん
[2021-12-25 17:45:35]
臨海地下鉄は東京都が力入れてるから、いずれ整備されるんじゃないですかね。
|
38993:
匿名さん
[2021-12-25 17:58:18]
今後、港南がどんどん発展することはないと思います。その理由を不動産の専門家である私が論理的に説明いたします。
港南口のインターシティ周辺は地価が非常に高いです。それは建物の賃料が高いからです。IT企業などの収益性が高いテナントでなければ坪3万もの賃料で大型のスペースを借りることはできません。 ところが、インターシティのすぐ裏には昔から食肉市場があります。港南には食肉市場に関係する多くの企業が市場周辺にオフィスを借りています。彼らはIT企業のように収益性が高い事業をやっていません。だから支払える賃料にも限度があるわけです。食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して半分程度と安いのは、その額しか支払えない企業が多く集まっているからです。 食肉市場があり、その関係企業は近くにオフィスを借りる必要があり、彼らが支払える賃料はあまり高くないということですから、つまり、食肉市場がある限りインターシティを除く港南の賃料は大きくは上昇しない、すなわち地価も大きくは上昇しない、ということになります。 もし、食肉市場が移転となれば、安い賃料しか支払えない食肉、畜産企業も港南にいる必要がありませんから市場とともに転居し、市場跡地にはインターシティ並みの超高層オフィスが建ち、周辺の賃料が上昇し、それを支払える業種の企業が港南に集まってきますから、インターシティの賃料に引っ張られて周辺の賃料も上昇し、地価も大きく上昇することになるのです。 では、食肉市場は移転するのか。いずれは移転すると思います。建物や設備の償却を考えると、15、20年後になるでしょう。 |
38994:
匿名さん
[2021-12-25 18:40:26]
この専門家大したもんだよ。
遂に狂ったか? |
38995:
匿名さん
[2021-12-25 19:24:36]
>港南口のインターシティ周辺は地価が非常に高いです。それは建物の賃料が高いからです。IT企業などの収益性が高いテナントでなければ坪3万もの賃料で大型のスペースを借りることはできません。
IT企業じゃなきゃ月3万円の家賃を払えない?東京駅丸の内なんか5万円だけどIT企業以外のほうが多いね。 |
38996:
匿名さん
[2021-12-25 19:28:41]
>港南には食肉市場に関係する多くの企業が市場周辺にオフィスを借りています。
畜産業に関係する多くの企業って具体的にどこなんだろう? 知らないなあ。ちょっと例示して欲しいね。 ちなみに港南口に本拠がある上場企業で特産関係って無いと 思うけど。 |
38997:
匿名さん
[2021-12-25 19:29:00]
ソニー、大林組、大塚ホールディングス、日本マイクロソフト、
ゼンショー、ニコン、日立金属、電通国際情報サービス、大東建託、 豊田通商、トヨタシステムズ、富士通マーケティング、 キヤノンマーケティングジャパン、コクヨ、日本サムスン、日本ケロッグ、、、 港南口に本拠がある上場企業で畜産関係ってほとんど無いと思うけど。 |
38998:
匿名さん
[2021-12-25 19:32:34]
>食肉市場の周辺オフィスの賃料が、インターシティと比較して
半分程度と安いのは、 「食肉市場の周辺」はインターシティじゃないのけ? 食肉市場の周辺でインターシティじゃないオフィスってどこのこと? |
38999:
匿名さん
[2021-12-25 19:35:03]
>食肉市場が移転となれば、安い賃料しか支払えない食肉、
>畜産企業も港南にいる必要がありませんから市場とともに転居し、 いま港南口に本社を置いている、たくさんあるという食肉畜産関係 企業をたくさん挙げてごらんよ。 |
39000:
匿名さん
[2021-12-25 19:37:51]
食肉市場なんて何ら実害はないし、我が家からは窓から見てもどこがそれだかわからないくらい距離があるからどうでもいいや。品川Vタワーの人なんかは気にするのかな?
|