東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

38751: 匿名さん 
[2021-12-08 22:16:05]
>>38749 匿名さん
でも あなた高輪住民じゃないじゃない
38752: 匿名さん 
[2021-12-08 22:38:10]
港南住民だけど、芝浦や浜松町の再開発は正直言って羨ましいです。
38753: マンション検討中さん 
[2021-12-08 22:47:37]
港南への憧れをこじらせてついに脳内港南住民を名乗るまでになっちゃいましたか。
38754: 匿名さん 
[2021-12-09 00:15:11]
>港南住民だけど、


誰も聞いてないのにわざわざこうやって書くのは
120%なりすましだとバレるって分からないのかね?
38755: 匿名さん 
[2021-12-09 00:21:28]
東京の再開発ってほとんどが元鉄道用地なんだよね。汐留のビルは全部貨物駅だったし、渋谷のスクランブルスクエア、ストリーム、恵比寿ガーデンプレイス、大崎のオフィス群も全部元貨物ターミナル。品川駅の東側の高層ビル群も元新幹線の車庫、高輪ゲートウェイは懐かしのブルートレインの基地。
38756: 匿名さん 
[2021-12-09 00:26:10]
供用開始となった品川駅新3番線ホームは発車メロディーも新曲
https://www.youtube.com/watch?v=xb9Rp5KvFnE&t=2s
38757: 匿名さん 
[2021-12-09 07:48:28]
>>38754 匿名さん
旧サウスゲートエリアの住民としては、新エリアだけじゃなく旧エリアの開発も進めてほしいですよ。
38758: 評判気になるさん 
[2021-12-09 07:53:15]
>>38755 匿名さん
こうやってみると国鉄系は大体失敗作で私鉄系は成功作ってきれいに分かれるな。
38759: マンション検討中さん 
[2021-12-09 08:26:57]
>>38755 匿名さん
ガーデンプレイスは元はビール工場だろ。ミッドタウンは元は防衛省。八重洲とか京橋あたりの再開発地は元は雑居ビル街。元鉄道用地じゃない再開発なんていくらでもあるよ。
38760: 匿名さん 
[2021-12-09 08:34:31]
築地は鮮魚市場の跡地、芝浦は製糖工場の跡地。
38761: 匿名さん 
[2021-12-09 10:38:39]
ネズミがまだいるねー。出禁のリアルクズは早々に死んだと聞きましたが。
38762: 匿名さん 
[2021-12-09 17:19:08]
虎ノ門とか麻布とか六本木とか人気エリアの再開発は鉄道跡地ではないよな。何で鉄道跡地は失敗しがちなのか。。
38763: 匿名さん 
[2021-12-09 23:53:14]
>>38762 匿名さん

鉄道跡地が失敗なのではなく、汐留のように旧国鉄清算のために売却ありきで
売却を急いだ土地が失敗の原因。そこの開発構想など二の次。
そういう意味では高輪ゲートウェイや品川駅前はJRや京急が保持して自社戦略
のために開発するので意味合いは全く違う。
38764: 匿名さん 
[2021-12-09 23:58:21]
東京の場合は国鉄の走る立地自体が大概良くない立地というのはあるでしょう。土地が安価だから国鉄を引けた訳で。メトロの方が高級なエリアを通っている。
38765: 匿名さん 
[2021-12-10 00:01:58]
>>38764 匿名さん

そんなことは無いでしょ。東京、品川、渋谷、新宿、池袋は良くない立地ですか?
むしろ昔からの最重要拠点。
38766: 匿名さん 
[2021-12-10 05:17:22]
>>38764 匿名さん

何言ってるのよ。明治維新直後から始まった東京の鉄道開発は社会的に重要で
優先順位の高い場所から順に鉄道作ったにきまってるでしょ。
品川に鉄道ができてから150年も経つのに、いまだに臨海地下鉄来ないかなー
なんて言ってる土地が、一番どうでも良い価値が低い土地だと自覚しろよ。
38767: 匿名さん 
[2021-12-10 07:36:57]
>>38766 匿名さん
東京ベイeSGプロジェクトの計画書とか見ると、今東京都が一番力を入れてるのが臨海地下鉄という感じもするけどどうでしょう?
38768: 匿名さん 
[2021-12-10 07:42:40]
なんかこのスレの最近の流れって、港南住民が一方的に豊洲に敵意を向けている感じだね。
38769: 匿名さん 
[2021-12-10 08:29:22]
港南4とかはサウスゲートから外れてるから本来はスレ対象外なんだよね。
38770: マンション検討中さん 
[2021-12-10 08:45:15]
>>38766 匿名さん
中学入試なら0点の回答ですよ。鉄道駅が中心部から離れた位置に作られたのは、早期に敷設するのに用地コストを安く抑える必要性があったため。重要じゃない土地だったから鉄道が敷設できた。

あと当時産業的に優先されたのは生糸や石炭を輸出する貨物用途であって旅客ではないですし。。
38771: マンション検討中さん 
[2021-12-10 09:12:57]
>>38770 マンション検討中さん
日本最初の鉄道は新橋-品川-横浜間であり初めから旅客用です。0点。
38772: 匿名さん 
[2021-12-10 09:56:47]
長距離は国鉄、近距離は私鉄という棲み分けになったのは、国鉄は基本的に私鉄が引かないような郊外に引く必要があったから。ゆえに国鉄の土地は大体微妙な土地なのよ。
38773: マンション検討中さん 
[2021-12-10 10:37:55]
>>38772 匿名さん
小林一三や五島慶太は国鉄の路線がないような郊外の畑の中に線路を引いて周辺の土地を宅地として売り、そこが戦後になって都市化されたのです。順序が逆。0点。
38774: 匿名さん 
[2021-12-10 11:07:00]
臨界なんちゃらの話は無視しても良いのでは?
KT区のネズミが気を引くために投下してるゴミ燃料に過ぎませんよw
38775: 匿名さん 
[2021-12-10 11:56:42]
住宅に向く土地が私鉄で、住宅に向かない土地が国鉄と言い換えることもできるかな。
38776: 匿名さん 
[2021-12-10 12:08:47]
>>38774 匿名さん
臨海地下鉄はこれから前倒しで整備が進む予感がするな。やはり臨海エリアの発展を考えれば都心に直結する鉄道は必要になるでしょう。これはサウスゲート開発にも資する話ですよ。
38777: 匿名さん 
[2021-12-10 13:14:17]
>>38776 匿名さん
だからそれ韓国人の発想だから…
不要です
38778: 匿名さん 
[2021-12-10 13:55:32]
>>38776 匿名さん
予感?現実的なお話をしましょう。
38779: 匿名さん 
[2021-12-10 15:09:59]
サウスゲート住民としては、臨海地下鉄は楽しみ。
正直、品川地下鉄なんてできても、南北線で行きたいところってそんなにないが、臨海地下鉄ができれば、泉岳寺から大門経由の勝どき乗り換えで、臨海部に有明ガーデンとか行きやすくなる。
38780: 匿名さん 
[2021-12-10 15:19:17]
品川地下鉄は、駅位置的には品川駅から少し離れた高輪駅なんだよね。湾岸の人はちょっと使いにくい。
38781: 匿名さん 
[2021-12-10 15:48:01]
いつもだけどw
急にどうした?
38782: 匿名さん 
[2021-12-10 20:46:49]
ご参考までにどうぞ
豊洲のネズミ小僧こと、トヨスンにお気をつけ下さい。

成りすまし自演行為
1人で3役以上に成りすまします。
1人で何役かを演じますから同時に現れて同時に消えます。
※短時間での若葉、メダル等の連投には注意。ネームを変えたりもします。

成りすましエリア
三田、目黒、白金、有明、麻布台、浜松町、有楽町、竹芝、恵比寿、神宮前、世田谷、虎ノ門、港南、浜離宮、芝浦、渋谷、勝どき、小菅、新小岩、新河岸、綾瀬、森ヶ崎、東砂、三河島、お花茶屋、荒川、竹ノ塚、尼崎← 最新
38783: 匿名さん 
[2021-12-10 21:59:56]
江東区の僻地なんか買っちゃうと臨海地下鉄自体できもしないのに、
臨海地下鉄の品川延伸などと妄想だけをネット掲示板で連呼する生活。。。ヤダヤダ



38784: 匿名さん 
[2021-12-10 22:08:10]
品川まで繋がるかどうかはともかく臨海地下鉄自体は確度高そうじゃない?
38785: 匿名さん 
[2021-12-11 00:33:15]
まぁ、そう願いたいんだろ。
起死回生の一手にしがみ付くのは自由だが。。。
38786: 匿名さん 
[2021-12-11 00:59:25]
>>38784 匿名さん
何故そんなにサウスゲートに憧れているのですか?
38787: 匿名さん 
[2021-12-11 01:25:15]
>>38784 匿名さん

確度が高いというのは国の交通政策審議会でGoサインが出てから言ってください。
Goサインが出るのは最速5年後なので、それまで我慢しましょう。
38788: 匿名さん 
[2021-12-11 07:44:19]
5年も待てないほど他スレで馬鹿にされてる。
奇跡的に実現してもその立ち位置は変わらないのだがw
38789: 匿名さん 
[2021-12-11 10:21:39]
臨海地下鉄が延伸してくると芝浦に新駅ができる可能性もワンチャンある。
38790: 匿名さん 
[2021-12-11 10:32:00]
ない
38791: 匿名さん 
[2021-12-11 15:16:33]
予算がついた豊住線と品川地下鉄、予算すらついてない臨海地下鉄


上場を後押し、概算要求で「東京メトロ新線」への補助を追加
https://shikiho.jp/news/0/451073

国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。

東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。

国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。

政府と都はそれぞれ53.4%、46.6%の東京メトロ株を保有している。政府は復興財源確保のためにメトロ株の一部売却を決めており、27年度が期限となっている。
38792: 匿名さん 
[2021-12-11 15:36:10]
品川地下鉄も臨海地下鉄もどちらも整備されるんじゃない?別に臨海地下鉄を否定できるような材料ではないでしょ。
38793: 匿名さん 
[2021-12-11 15:37:46]
>>38792 匿名さん

時期の問題、品川地下鉄は事実上作ることが決定、
臨海地下鉄はまだ作るか作らないかさえ決まっていない。

だが、それ以前に臨海地下鉄はサウスゲートに関係ない。
38794: 匿名さん 
[2021-12-11 17:58:47]
>>38793 匿名さん
臨海地下鉄は品川までの延伸計画があるのですよ。
38795: 匿名さん 
[2021-12-11 19:13:07]
計画事項と決定事項は違う事くらいは理解してますよね?w
38796: 匿名さん 
[2021-12-11 19:25:21]
>>38794 匿名さん

計画ではなく構想ね。でも、参考程度に品川までの延伸について詳細を記載した
資料でもアップしてくださいね。計画と言うんだから、まさか図が1枚だけとか
言わないでしょうね。

ちなみに品川地下鉄に関する資料はこちら。
https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf
https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/



38797: 匿名さん 
[2021-12-11 19:28:37]
>>38794 匿名さん

国交省が認めた品川地下鉄と豊住線がつながると勘違いしているのでは?
38798: 匿名さん 
[2021-12-11 19:51:54]
中央区が出してる臨海地下鉄の品川延伸計画のことかと。
38799: 匿名さん 
[2021-12-12 07:15:29]
しがみつきたい微かな期待。
ちゃんと梯子を外してあげるのも、また愛情ですね。
諦めてください。
38800: 匿名さん 
[2021-12-12 08:04:07]
2035有明開通、2045品川開通ぐらい?リニア大阪延伸の頃には繋がりそう。
38801: マンション検討中さん 
[2021-12-12 10:05:22]
中央区の地下鉄構想は、臨海地下鉄とは別の路線を勝どきから品川方面に建設する構想になっています。臨海地下鉄を有明から品川につなげるといった資料は見たことがないですね。おそらく有明君の脳内にしか存在しないと思われます。
38802: ご近所さん 
[2021-12-12 18:06:03]
品川駅北口上部のビルは予想を超える10階建てと判明しました。

【開発】JR品川駅を10階建てに、店舗・オフィスなどを増築
https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/00001/01163/

東日本旅客鉄道(JR東日本)は、JR品川駅の改良と駅ビルの増築を進める。増築部分の延べ床面積は4万9340m2で、駅施設のほか店舗やオフィスなどで構成する。
38803: ご近所さん 
[2021-12-12 18:09:40]
>>38801 マンション検討中さん

その構想さえ、単に絵図を書いただけで、詳細な検討も事業性の評価も全くなされていないようですね。現段階では、単に「こうなればいいなあア」という中央区の我田引水的な勝手な妄想レベル。
38804: 匿名さん 
[2021-12-12 20:37:21]
臨海地下鉄は有明開通が2035年、品川開通が2045年ぐらいですかね?
38805: 匿名さん 
[2021-12-12 21:24:46]
>>38804 匿名さん
2500年くらいです
冷凍保存を検討されてみては?
38806: ご近所さん 
[2021-12-12 23:42:21]
グーグルがJR品川駅などでアート展、19日まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6361edb79e37a5732164e191fb1ee88e2323...

グーグルは、アート展「Google Pixel STATION MUSEUM」を開始した。JR品川駅、東京メトロ表参道駅、東京メトロ新宿駅で開催され、期間は12月19日まで。「Google Pixel STATION MUSEUM」では、10名のアーティストによる「あなたらしさ、もっと自由に」をテーマにした10作品が展示される。

JR品川駅のみ10時~21時で展示され、そのほかの2会場は駅構内の始発~終電が展示時間となる。今回のアート展には「アートの力で世の中を明るく」という思いも込められており、アーティストの協力を得て作品が抽選販売される。その売上は、新型コロナウイルス感染症対策を支援するために寄付される予定。
38807: 匿名さん 
[2021-12-12 23:53:22]
>>38805 匿名さん

すでに作ることがほぼ決定した品川地下鉄でも早くて開業は2035年くらいでしょうね。
38808: 周辺住民さん 
[2021-12-12 23:56:41]
日本沈没の最終回みてたら、この辺一帯の見慣れた建物が軒並み半分沈んでて「おぉっ!」となったな。芝浦アイランドとか三田ツインタワー西館とかちゃんとそれっぽくCGで造ってあった。
38809: 匿名さん 
[2021-12-13 00:47:07]
>>38808 周辺住民さん

沈没も、CGの海ですーっと本州消して、一応、映像としては表現しましたよ程度の感じで、沈没のスピードが早すぎて「いくらフィクションでもこんな速さはありえんだろ」の世界で臨場感も緊迫感も全く伝わってこなかったのが残念。実際の映像をCG加工してあるわけだが、わざわざそのものズバリじゃなくしたのは実在の私有の建物を破壊する映像を出さないようにする意図的な配慮かね?と思ってしまった。
38810: 匿名さん 
[2021-12-13 00:51:11]
水の粘性とか重力とか完全無視のこの雑なCG映像のセンスには笑ってしまった。

https://twitter.com/mtmtsf/status/1470030413418876928?s=20
38811: 匿名さん 
[2021-12-13 00:55:16]
ラストシーンが海に沈んだはずの銚子の?風ヶ浦なのも草
金を節約したのか知らんが、北海道と思われるにはあまりに
有名スポット過ぎるだろって。せめて洞爺湖とかでやれよって。
38812: マンコミュファンさん 
[2021-12-13 07:28:51]
>>38805 匿名さん
流石にもっと早いのでは。遅くとも2050年までには臨海地下鉄が品川までつながると思います。
38813: 周辺住民さん 
[2021-12-13 09:31:50]
サウスゲート民としては、あまりメリットのない品川地下鉄よりも、臨海地下鉄のほうが楽しみなんだよね
38814: 匿名さん 
[2021-12-13 09:36:00]
神奈川の食肉市場で牛が逃走して子供が怪我したってニュースが流れてた。サウスゲートも他山の石として対策を取って欲しいです。
38815: 匿名さん 
[2021-12-13 09:51:38]
臨界地下鉄の話なら他のスレを建てて下さいね。
スレチですから。迷惑だと思います。
38816: 匿名さん 
[2021-12-13 11:50:53]
>>38813 周辺住民さん
本当のサウスゲート民は、気にも止めません
別でやってくだだい
38817: 匿名さん 
[2021-12-13 11:54:30]
本当のサウスゲート民だけど臨海地下鉄にはかなり期待しています。
38818: 匿名さん 
[2021-12-13 13:00:07]
>>38817 匿名さん

あなたはサウスゲート住民じゃないでしょ。何回同じことを繰り返すの?ここまでくると、わかっててやってる確信犯、単なる荒らし目的でしょ。

品川地下鉄と違って今回の交通政策審議会で見送りになり、そもそも作られない可能性さえある臨海地下鉄が、さらに計画さえない品川に来ることを期待してるってバカですか?妄想は日本の中心ターミナルとなるサウスゲートのスレではなく有明の僻地スレでやってください。

これ以上やると完全なる荒らし行為として全部管理者に通報します。
38819: 匿名さん 
[2021-12-13 13:31:47]
その荒らしってコイツじゃね?

こちらのスレに初めてご覧になる方はご注意下さい。
特定のエリアやマンションに対する執拗な嫌がらせ、当スレに対する迷惑行為を数年間に渡り継続しております。

最低限のルールだけは守って頂きたいものです。

呼び名
トヨスン、マンションハンター、フォロワー5「F5」、ネタ民、ネガ民、バカボン、太陽の軌跡バカ、削除マン「ミイラ」、怪獣ゴミイラ、令和のおしん、みんなの玩具、シアン、ベンゼン太郎、ネズ民

https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU

行動パターン
その1 倉庫ネタ
その2 煙突ネタ
その3 嫌悪施設ネタ 
その4 駅距離ネタ
その5 価格捏造ネタ
その6 最後っ屁のような捨て台詞を書いてくる
その7 事実無根の騒音、臭いの話題にシフトチェンジ
その8 豊洲民ではないと今更嘘をつく
その9 管理に泣きつき削除依頼

良く使う単語

羽田線、高浜水門、排泄、京浜運河、駅遠、ウメタテッチー、埋立通り沿い、内側、内陸、騒音、嫌悪施設、倉庫、工場、留置所、コンクリ工場、印刷工場、清掃工場、煙突、水門、肥溜四丁目、港南3 4、臭い、肛門、コーモン、糞尿、下水、下水臭、下水場、ドブ、下水放流、家畜、屠殺、屠殺処理場、ゴミ、ゴミ処理、統合失調症、改竄、捏造、精神科医、統失患者、妄想、底辺地域、証拠を出せ、こえだめーぜ、そのワード使ってるのあなた独りです、天王洲アイル物件、すき家、サイゼリア、糞便性大腸菌、埋立地民、うんこ

成りすまし自演行為
1人で3役以上に成りすまします。
1人で何役かを演じますから同時に現れて同時に消えます。
※短時間での若葉、メダル等の連投には注意。ネームを変えたりもします。

成りすましエリア
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38449 スレ主 11時間前 <span class="creation_date">2021/11/26 00:45:35</span>
>>38447 匿名さん

スレ主です。本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としております。

数日前に迷惑だと警告したはずですが、エリア外の話題の連投は情報交換を阻害しますので迷惑行為とみなします。また、サウスゲートエリアに新も旧もありません。これ以上続けるなら迷惑行為として管理人に措置を依頼しますので悪しからず。

荒れる元凶になっておりますので皆さんで排除していきましょう。
ご協力をお願い致します。
38820: 匿名さん 
[2021-12-13 18:38:25]
そもそも港南4は旧サウスゲートエリア。新サウスゲートエリアからは外れてるよ。
38821: 匿名さん 
[2021-12-13 20:55:43]
>>38820 匿名さん
あなたがそう思うなら、よいんじゃない?
38822: 匿名さん 
[2021-12-13 21:02:47]
>>38802 ご近所さん

品川駅 北口広場 商業施設は、エキュート ではなく、アトレ クラスですかね。
38823: 匿名さん 
[2021-12-13 21:59:54]
延床4万9000㎡の10階建てで、商業施設に3フロア使うので商業施設は約15000㎡ですね。

アトレ品川は延床10000㎡、エキュート品川は4000㎡なので、アトレの1.5倍くらいと考えたらよいでしょうね。
38824: 匿名さん 
[2021-12-13 22:08:05]
>>38820 匿名さん

サウスゲートに新旧などありませんが、あなたが個人的に思う分にはよろしい。
でもそれをここで連投されても迷惑。臨海地下鉄ネタも迷惑、有明ガーデンネタも迷惑。
クソどーでもいい。
38825: マンション掲示板さん 
[2021-12-13 22:38:06]
>>38824 匿名さん
最近特区指定されたエリアが新サウスゲートエリアだよ。従来よりも範囲が狭まってる。
38826: 匿名さん 
[2021-12-14 01:14:40]
>>38825 マンション掲示板さん

「新サウスゲートエリア」と明記された資料でもお出しくださいね。
でも、仮に出されてもこのスレの範囲はスレタイの通りで変わりません。

どうしても我慢できないならすでに、その範囲のスレがいくつも
立っていますのでそちらへどうぞ。

東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/

品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/


これ以上同じ趣旨の書き込みをしつこく続けるなら管理者に相談します。
38827: 匿名さん 
[2021-12-14 01:32:21]
話題を制限しなくても、新サウスゲートも旧サウスゲートもどちらの話題もOKにすれば良いんじゃない?
38828: 坪単価比較中さん 
[2021-12-14 07:57:59]
ほんとそれ。目くじら立てて範囲がどうとか騒ぐから、荒らしも図に乗るんだよ。
管理人に相談とか、相談されるほうも迷惑なんてやめてください。
38829: 匿名さん 
[2021-12-14 12:08:43]
>>38828 坪単価比較中さん
相談するも何も…
スレ主さんの意向でNGなんだがw
過去レス読めば分かるよ。
38830: 匿名さん 
[2021-12-14 12:19:04]
てか若葉の無駄話が多すぎなんだよな。
いつも話の邪魔するのやめろよ。
38831: eマンションさん 
[2021-12-14 12:21:23]
>>38808 周辺住民さん

三井不動産とか不動産会社のスポンサーへの配慮とか無いのかな?
それとも大手スポンサーはTVCMなんて金出さないから関係ないってか?
38832: 通りがかりさん 
[2021-12-14 14:02:03]
豊洲有明はサウスゲートではない。
仲良くイーストエンド。
38833: 匿名さん 
[2021-12-14 15:26:07]
>>38832 通りがかりさん
どちらかと言うと千葉県相手の状況なので正解
38834: 周辺住民さん 
[2021-12-14 18:57:18]
>>38831
どういう建物だから、どのデベロッパーだから壊れたという話ではないし、そんなことは誰も気にしないのでは。少なくとも住民である自分は面白がってるし。

TV番組つながりだけど、ドクターXもグランパーク屋上の撮影が復活したみたいで、先週の放送ではCMTとCTが大門と蜂須賀の背景にドーンと映ってたな。
38835: 匿名さん 
[2021-12-14 20:40:04]
>>38834
いい加減にしてください。
テレビ番組の感想なんてサウスゲートと全く関係ありません。

これ以上同じ趣旨の書き込みをしつこく続けるなら管理者に相談します。
38836: 匿名さん 
[2021-12-14 20:54:24]
>>25879 匿名さん

港南4さんはEVの普及は無いと言っていたけど、

「トヨタ、EV販売を2030年350万台へ上方修正 30車種に拡大」
とのこです。
38837: 匿名さん 
[2021-12-14 21:11:20]
EV普及したら排気ガスが減るから、首都高や海岸通りに面した港南4のマンションには朗報じゃないですか。
38838: 匿名さん 
[2021-12-14 21:12:50]
>>38832 通りがかりさん
むしろ豊洲有明は都心湾岸エリアだからフロントゲートじゃない。
38839: 匿名さん 
[2021-12-14 22:46:09]
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
38840: 匿名さん 
[2021-12-14 22:53:12]
旧サウスゲートも新サウスゲートも仲良く建設的な議論をしましょう。
38841: 匿名さん 
[2021-12-14 23:25:25]
>>38840 匿名さん
新とか旧とか言ってる時点でいつものお前だってバレバレだよ
38842: 匿名さん 
[2021-12-14 23:26:24]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... 
38843: 匿名さん 
[2021-12-14 23:39:48]
>>38837 匿名さん

「環状4号線延伸に伴う環境現況調査報告書」を見ると、道路沿いの騒音レベルで環境基準を超えてしまっているのは「港区芝浦3-20(札ノ辻陸橋)」と「港区高輪2-13(第一京浜)」であって、港南エリアを復縁手その他の地点は環境基準や要請限度をクリアしています。 
「環状4号線延伸に伴う環境現況調査報告書...
38844: 匿名さん 
[2021-12-14 23:51:48]
新サウスゲートエリアだと食肉市場が範囲から外れてるけど、移転計画はどうなったのだろう?
38845: 匿名さん 
[2021-12-15 01:22:32]
ニュース出ましたね、458戸ですか。

【開発】港南に458戸の賃貸タワマン、大和ハウス
https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/00001/01114/?n_cid=nbpnfm_twbn

大和ハウス工業は、港区港南に戸数458の賃貸マンションを建設する。
38846: 匿名さん 
[2021-12-15 01:42:44]
港南3は高輪GWも近いし、将来性高そう。
38847: 匿名さん 
[2021-12-15 02:03:56]
>>38846 匿名さん

アンタは旧サウスゲートの話はしないんじゃなかったの?
38848: 匿名さん 
[2021-12-15 02:05:41]
旧サウスゲートの話題も新サウスゲートの話題もどちらもOKで良いのでは?
38849: 匿名さん 
[2021-12-15 02:17:29]
>>38848 匿名さん

じゃあ、もう二度と新だの旧だの言うなよ
そんなものは存在しないのでウザいだけだから。
38850: 匿名さん 
[2021-12-15 07:30:13]
スレのルールな従うのが当然。
アホ過ぎる豊洲民の自演にはうんざりさせられる。
出禁だろカス。失せろ。

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