【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38701:
匿名さん
[2021-12-06 23:17:33]
サウスゲート住民から見れば豊洲は憧れでしょう。サウスゲート湾岸部も豊洲みたいに再開発されたらきっと人気出るよ。
|
38702:
匿名さん
[2021-12-07 00:17:18]
|
38703:
匿名さん
[2021-12-07 00:21:56]
>>38701 匿名さん
そもそもサウスゲート住民が豊洲に憧れていたら、豊洲を語るスレの会話に参加したがって情報収集したり書きこみしますね。そんなことをする気は一切起きないし、こっちはまっっったく豊洲には興味ありません。 一方で、ここはサウスゲートエリアのスレですが、あなたはどこの住民で、いまここで何をしていますか?憧れているのはどっち? |
38704:
評判気になるさん
[2021-12-07 07:30:58]
|
38705:
匿名さん
[2021-12-07 08:37:50]
各スレでの揉め事の発端は1人の豊洲民。
他にやる事ないんかな? |
38706:
匿名さん
[2021-12-07 08:52:41]
サウスゲートでも湾岸エリアに住んでる人からすれば豊洲周辺は魅力的に映るんじゃないかな。ららぽーとのあたりとか再開発されて整備されてるし、豊洲ぐるり公園も広くて快適。
|
38707:
匿名さん
[2021-12-07 09:09:07]
各スレでの揉め事の発端は港南4だけ
他にやる事ないんかな? |
38708:
匿名さん
[2021-12-07 09:34:47]
>>38706 匿名さん
何故そんなにサウスゲートに憧れているのですか? |
38709:
匿名さん
[2021-12-07 09:57:15]
|
38710:
匿名さん
[2021-12-07 10:41:59]
いつものアイツでしょ。事実を突き付けられて刺さった証拠。
|
|
38711:
匿名さん
[2021-12-07 10:59:59]
サウスゲートの子育て世代の友人と話していると、いつかは豊洲住みたいね、って話が出ることが多い。
ららぽーとや有明ガーデンなどの大規模ショッピング施設が徒歩圏内にあるのはやはり便利。 |
38712:
匿名さん
[2021-12-07 11:53:12]
|
38713:
匿名さん
[2021-12-07 13:02:00]
>>38711 匿名さん
あえて都心から外れる方面に住み替えされる方は少ないと思いますよ。 確かに豊洲は車があれば便利だとは思いますが。 それと少し当スレの主旨と離れますので今後は豊洲関連の投稿はお控え下さい。 |
38714:
匿名さん
[2021-12-07 13:23:36]
埋立地どうし仲良くやれよ。
どっちも大差ないだろ。 |
38715:
匿名さん
[2021-12-07 15:54:46]
芝浦も豊洲も良いところじゃん。仲良くしようよ。
|
38716:
匿名さん
[2021-12-07 15:56:57]
どうして埋立地同士と断定してるんですか?
おおよその察しはつきますけどね。 |
38717:
匿名さん
[2021-12-07 19:24:20]
サウスゲートエリアは埋め立て地だけではないですよ
|
38718:
匿名さん
[2021-12-07 19:25:46]
|
38719:
検討板ユーザーさん
[2021-12-07 20:01:19]
>>38718 匿名さん
港南と豊洲なら豊洲の方が魅力的じゃない?湾岸エリアの再開発が進んでいるのはサウスゲートよりむしろ豊洲の方だと思う。 |
38720:
匿名さん
[2021-12-07 20:32:21]
|
38721:
匿名さん
[2021-12-07 21:31:39]
>>38719 検討板ユーザーさん
ないないw |
38722:
匿名さん
[2021-12-07 21:38:19]
急に港南とか…
何なんコイツ。 |
38723:
匿名さん
[2021-12-07 22:25:38]
|
38724:
匿名さん
[2021-12-07 22:34:25]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
38725:
匿名さん
[2021-12-07 22:34:55]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc |
38726:
匿名さん
[2021-12-07 22:35:32]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q |
38727:
匿名さん
[2021-12-07 22:35:59]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0 |
38728:
匿名さん
[2021-12-07 22:36:46]
【3Dで再現】品川駅の完成形を予想してみる
https://www.youtube.com/watch?v=XpxDlnfbRpw |
38729:
匿名さん
[2021-12-07 22:39:27]
【放送・駅メロも新しく!】山手線外回り品川駅新3番線が遂に供用開始しました!
https://www.youtube.com/watch?v=8mnDtlzPKvs |
38730:
匿名さん
[2021-12-07 22:41:06]
|
38731:
匿名さん
[2021-12-07 22:41:40]
こちらにも商業施設が出来ますね
|
38732:
匿名さん
[2021-12-07 22:42:09]
品川駅前の商業施設や駅構内のエキュートの大幅拡張も楽しみです。
有明ガーデンなどどうでも良いですね。 |
38733:
匿名さん
[2021-12-07 22:43:20]
|
38734:
匿名さん
[2021-12-07 22:43:45]
ららぽーとの規模とか比べ物にならんでしょ
高輪ゲートウェイ 1-4街区低層基壇部商業施設面積 130,000㎡ ららぽーと豊洲売り場面積(駐車場除く) 62,000㎡ そのほかに品川には、 ・品川駅西口京急グース跡地複合商業ビル ・品川駅西口西部プリンス再開発による複合商業ビル ・品川駅北口上部エキュート品川拡張 ・品川駅街区地区旧京急ストア跡地再開発による商業ビル などがある |
38735:
匿名さん
[2021-12-07 22:44:48]
|
38736:
匿名さん
[2021-12-07 22:45:20]
>>38727 匿名さん
品川駅周辺は、大商業エリアになりますね。 高輪ゲートウェイだけ(第5、第6街区除く)で、六本木ヒルズの3倍の就業人口、6万人超えとも言われており、品川駅高輪口周辺の再開発も加えたら、10万人レベルが、予想され、経済波及効果は、数兆円と言われています。 |
38737:
匿名さん
[2021-12-07 23:39:25]
高輪側は結構再開発で良くなりそうだけど、港南側は恩恵無いんだよね。湾岸エリアの開発では、やはり豊洲や有明の方が整っている印象が強い。
|
38738:
匿名さん
[2021-12-08 00:32:00]
|
38739:
匿名さん
[2021-12-08 00:34:27]
|
38740:
匿名さん
[2021-12-08 07:48:00]
港南側ってなんか再開発計画あったっけ?浜松町芝浦高輪と比べると何も無いよね。
|
38741:
口コミ知りたいさん
[2021-12-08 08:35:45]
|
38742:
匿名さん
[2021-12-08 10:04:46]
東京都
品川駅・田町駅周辺まちづくり ガイドライン 2020 は、 ガイドライン 2014 を改定した。 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます。 と変更され、完全に、品川駅を中心核に設定してます。 国土交通省の品川駅高輪口の人工地盤による、整備、再開発 等で、 品川駅を《 新たな日本の表玄関に相合しい拠点にする 》という発表が、強く影響してますね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
38743:
匿名さん
[2021-12-08 10:28:16]
東京都
品川駅・田町駅周辺まちづくり ガイドライン 2020 は、 ガイドライン 2014 を改定した。 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます。 と変更され、完全に、品川駅を中心核に設定してます。 国土交通省の品川駅高輪口の人工地盤による、整備、再開発 等で、 品川駅を《 新たな日本の表玄関に相合しい拠点にする 》という発表が、強く影響してますね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
38744:
鳳雛
[2021-12-08 11:04:16]
今年8月オープンの品川フロントビル「ゴールデン横丁」と、今月リニューアルオープンの「品川駅エキナカ」の情報アップ希望。それとも、地元民はここにはいないのかな?それなら、別のところで質問するけど、どうなのよ、実際??( ´∀` )/ぽん!
|
38745:
匿名さん
[2021-12-08 11:05:03]
高輪の赤い再開発エリアの住居は売り出されるなら凄い値段になりそうですね
品川駅北口と6街区(商業施設)の目の前、ペデストリアンデッキで駅直結予定 次世代交通ターミナルも出来て直下に品川地下鉄駅開業 北側は崖線続きで東京タワービュー 一般には出回らない気もしますが… |
38746:
匿名さん
[2021-12-08 14:40:11]
|
38747:
匿名さん
[2021-12-08 14:41:34]
|
38748:
鳳雛
[2021-12-08 17:05:48]
|
38749:
匿名さん
[2021-12-08 19:26:32]
高輪側は嫌悪施設も無いし、住環境も良い。これからさらに良くなっていくのは間違いない。
|
38750:
匿名さん
[2021-12-08 22:09:53]
>>38743 匿名さん
東京都のガイドライン 2020 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます。 このような改定になったのは、 本地域 『 品川駅 周辺 』を取り巻く状況の変化 ● 品川駅地下鉄構想(H28.4) ● 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画(H31.3) [ 新たな都市基盤整備構想 ] ● AI、IoT、次世代モビリティ、MaaS等の先端技術・サービス の実装に向けた検討 ● 「Society5.0」 、「スマートシティ」等の、技術革新に支え られた人間中心の社会・都市の実現に向けた検討 以上が、きめて なんですね。 |