【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38601:
匿名さん
[2021-12-02 23:38:09]
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38602:
匿名さん
[2021-12-02 23:38:59]
やはりリニアの品川始発決定から大きく変わりましたね
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38603:
匿名さん
[2021-12-02 23:41:17]
世界のリニア品川ターミナルサウスゲート水辺エリア(^。^)
ボートウォークと水辺は抜群の相性ですね! ![]() ![]() |
38604:
匿名さん
[2021-12-02 23:42:31]
3大都市圏をリニアで一つにまとめることで珠江デルタやボスウオッシュに対抗できる経済圏を完成させようという狙いですね。
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38605:
匿名さん
[2021-12-02 23:44:21]
リニアを内陸に通すことは東海道新幹線とリスク分散を図る意味もありそうです。
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38606:
匿名さん
[2021-12-02 23:55:43]
>>38587 匿名さん
BLTバーガーのレタスと掛けまして、サウスゲートと豊洲のアクセス性と解きます。その心はどちらも新鮮(新線)が大事です。 |
38607:
匿名さん
[2021-12-03 17:28:22]
出来ないから安心しろ
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38608:
匿名さん
[2021-12-03 23:19:44]
>>38607 匿名さん
東京都がガチで力入れてるから近い将来サウスゲートまで繋がりますよ。 |
38609:
匿名さん
[2021-12-04 00:10:37]
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38610:
名無しさん
[2021-12-04 05:45:45]
グリーンスモールモビリティ
高輪ゲートウェイシリーズに体験乗車しました。 早い話がゴルフカートで公道を走るのですが、時速19kmでも目線が低いのでスピード感満喫! ![]() ![]() |
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38611:
匿名さん
[2021-12-04 08:22:45]
臨海地下鉄のサウスゲート延伸計画はこんな感じですよ。かなり期待できそう。
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38612:
匿名さん
[2021-12-04 08:33:36]
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38613:
匿名さん
[2021-12-04 08:35:53]
>>38612 匿名さん
臨海地下鉄の品川延伸はリニアとも絡むしサウスゲートスレで語った方が良いよ。 |
38614:
匿名さん
[2021-12-04 08:42:51]
>>38613 匿名さん
こちらでそのお話をするくらいなら別のスレを立てましょうね。 有名な豊洲民が出禁にも関わらず荒らし回るので気をつけましょう。 参考までに異常性を示す内容を貼っておきます。 https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU |
38615:
匿名さん
[2021-12-04 23:35:22]
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38616:
匿名さん
[2021-12-04 23:37:02]
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38617:
匿名さん
[2021-12-04 23:39:22]
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38618:
匿名さん
[2021-12-04 23:40:17]
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38619:
匿名さん
[2021-12-04 23:41:46]
東京都/22年度予算要求状況公表/総額3・1%減、14・7兆円
https://www.decn.co.jp/?p=123838 都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。 |
38620:
匿名さん
[2021-12-05 00:54:19]
これ結構、お得感あるな。
エキュート初! JR品川駅で月額300円の「エキナカ」サブスクサービスを開始 https://news.yahoo.co.jp/articles/5580af24303efbbbca95ab6c9330807ed013... EVERYDAY PLANは月額300円で購入すると対象ショップの割引やトッピングなどのお得なサービスが使い放題で利用できる。 例えば「おにぎり処 こんがりや」で600円以上購入すると100円引きになったり、「TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂」の麺類注文時に「替玉一玉」または「半熟煮玉子1個」がサービスになったり、「立喰い寿司 魚がし日本一」の注文時に「本日のおすすめ鮮魚のにぎり1貫」がプレゼントになったり、「吉利庵」の蕎麦メニュー注文時に「コロッケ1個」がサービスになったりするなど、エキュートの各ショップの特典が受けられる。 公式サイトはこちら https://subsc.favy.jp/cp/ecute_shinagawa_subsc |
38621:
匿名さん
[2021-12-05 09:15:06]
>>38618 匿名さん
多分品川地下鉄の高輪と臨海地下鉄の有明が繋がるんじゃないかと思う。 |
38622:
匿名さん
[2021-12-05 14:26:49]
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38623:
匿名さん
[2021-12-05 15:26:35]
下水処理場の水辺じゃ汚いだけだよね
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38624:
匿名さん
[2021-12-05 16:37:53]
>>38622 匿名さん
サウスゲート湾岸エリアに住むなら再開発計画の多い海岸か芝浦の方が良さそう。 |
38625:
匿名さん
[2021-12-05 17:24:02]
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38626:
匿名さん
[2021-12-05 17:52:07]
芝浦下水場という名前なんだけど、下水放流口があるのは港南だったはず。
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38627:
鳳雛
[2021-12-05 18:04:18]
興奮するなよ、おみゃーさんたち。とりあえず、ムスブ田町「魚金」のアラ煮定食お刺身付き、1000円(税込)でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!
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38628:
評判気になるさん
[2021-12-05 18:27:19]
>>38615 匿名さん
サウスゲートエリアと都心臨海エリアを繋ぐ地下鉄だからどちらでも対象なんじゃない? |
38629:
匿名さん
[2021-12-05 19:20:30]
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38630:
匿名さん
[2021-12-05 19:34:30]
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38631:
匿名さん
[2021-12-05 20:48:57]
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38632:
マンション検討中さん
[2021-12-05 21:08:10]
>>38629 匿名さん
臨海地下鉄のサウスゲート延伸は中央区が公式に出してる資料ですよ。臨海地下鉄は都議会自民党の肝入り政策なので早期に実現するでしょうし。 |
38633:
匿名さん
[2021-12-05 21:13:06]
>>38632 マンション検討中さん
中央区が一人で頑張っているだけでは絶対にできませんし、サウスゲートに関係ありません。臨海地下鉄を品川に延伸するという都議会自民党の政策資料や国の交通政策審議会に提出された資料をお出しください。 |
38634:
匿名さん
[2021-12-05 21:15:38]
>>38632 マンション検討中さん
マジレスすると、臨海地下鉄自体、作るか作らないかが決まっておらず、決まるのは最短で5年後の2026年、そこから調査や事業計画作って着工して完成するとしても2050年。それを品川まで延伸するとして、延伸が完成するのは2070年。そんな話を10年以内に完成するかのように連投されても迷惑です。 |
38635:
匿名さん
[2021-12-05 21:19:06]
>>38632 マンション検討中さん
ちなみに地下鉄大江戸線が国の交通政策審議会に事業計画として初めて提出されて、Goサインが出てから開通まで30年近くかかりました。臨海地下鉄自体、まだ承認さえされていません。そんなことはあなたもわかっているはずですが、臨海地下鉄品川延伸連呼は単なる迷惑目的ですか? |
38636:
匿名さん
[2021-12-05 21:43:21]
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38637:
匿名さん
[2021-12-05 21:56:00]
>>38635 匿名さん
品川延伸ネガさんは、東京都の臨海再開発計画をちゃんと読んだ方が良いですよ。豊洲や晴海方面のアクセスが良くなるのはサウスゲートの発展にとっても良いことです。 |
38638:
匿名さん
[2021-12-05 22:00:31]
>>38637 匿名さん
その臨海再開発計画書とやらに載っている臨海地下鉄を品川まで伸ばすってのは、いつ国の交通政策審議会にかかるんだい?俺の知ってる限り、臨海地下鉄自体が先送りになっているわけだが? ![]() ![]() |
38639:
匿名さん
[2021-12-05 22:05:43]
>>38637 匿名さん
構想段階の話と事業計画として国に承認された話は、全く別次元であることを ちゃんとお勉強しましょう。構想段階ならモノレールの東京延伸なんて言う話 もあり新聞にまで載りましたが、あくまで構想であってサウスゲートエリア 住民は常識があるので実現できるとは思っていません。 ![]() ![]() |
38640:
匿名さん
[2021-12-05 22:06:38]
品川延伸ネガさんって、、、、笑
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38641:
匿名さん
[2021-12-05 22:10:58]
モノレールの東京延伸は、まだ無くなった訳ではないのでは?可能性はありますよ。
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38642:
匿名さん
[2021-12-05 22:36:57]
臨海地下鉄の品川延伸は必須でしょう。晴海有明方面から品川へのアクセスが弱いのは東京都の大きな問題点の一つですよ。
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38643:
匿名さん
[2021-12-05 23:32:51]
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38644:
マンション検討中さん
[2021-12-06 00:32:53]
南北線品川延伸は品川エリアへのアクセスが良くなる六本木-赤坂-四谷エリアと六本木-赤坂-四谷エリアへのアクセスが良くなる品川エリアの双方にメリットがある話ですが、臨海地下鉄とやらは品川側には何のメリットもありませんのでどうでも良い話ですね。
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38645:
匿名さん
[2021-12-06 01:06:12]
>>38643 匿名さん
リニアができても普段使うことは無いけど、臨海地下鉄が開通すればサウスゲート住民が日常的に使えますよ。 |
38646:
匿名さん
[2021-12-06 01:13:08]
>晴海有明方面から品川へのアクセスが弱いのは東京都の大きな問題点の一つですよ。
東京都心の永田町や六本木とリニア中央新幹線や羽田への玄関口となる品川が直接つながっていないのは国の大きな問題で、だから品川地下鉄が一気に構想から事業計画に2段階特進のようになったわけだが、 1万人しか人が住んでいない有明が品川とつながってないことのどこが問題なんだろう?交通網の弱い有明にとって悲願だというのなら分かるが。もしそんな大きな問題なら、先送りにはならないだろうな。 >臨海地下鉄が開通すればサウスゲート住民が日常的に使えますよ サウスゲート住民が有明に日常的に、つまり毎日、何の用事があるというの? |
38647:
匿名さん
[2021-12-06 01:16:21]
>晴海有明方面から品川へのアクセスが弱いのは東京都の大きな問題点の一つですよ
有明はどうでもいいし、仮に臨海地下鉄が出来たとして 晴海に行くのに有明経由で行くと思います?東京の地理 わかってますか? |
38648:
匿名さん
[2021-12-06 01:19:33]
>>38645 匿名さん
有明買っちゃってあまりの僻地ぶりと交通の不便さに臨海地下鉄を熱望する気持ちは分かりますが、サウスゲートエリアとしては100%必要ないので、どうぞ有明のスレッドでや臨海地下鉄のスレッドで議論してください。これ以上の臨海連呼は迷惑でしかありません。 |
38649:
匿名さん
[2021-12-06 03:43:30]
【放送・駅メロも新しく!】山手線外回り品川駅新3番線が遂に供用開始しました!
https://www.youtube.com/watch?v=8mnDtlzPKvs 12/5初電より山手線外回り新3番線が遂に供用開始となりました!京浜東北線北行(大宮方面)から山手線外回り電車への対面乗り換えが可能になったことの他に自動放送がまるっきり変わっていたり新しいホームドアが使用開始したりと盛りだくさんです。そして閉鎖された2番線の様子も収録しております。ホーム発着の様子と合わせて最後までどうぞお楽しみください! |
38650:
匿名さん
[2021-12-06 07:46:12]
>>38647 匿名さん
有明ガーデンとか都内最大級のSCがありますよ。 |
38651:
匿名さん
[2021-12-06 10:41:43]
>>38650 匿名さん
有明ガーデンなんか必要ない。現に存在さえ知らなかったし、一回も行かないで 普通に満足できる生活ができている。有明ガーデンは不便な有明住民救済のための 施設だと思っている。便利な山手線沿線、港区なら行くのは銀座・日本橋・麻布・ 青山・六本木。 |
38652:
匿名さん
[2021-12-06 10:43:29]
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38653:
匿名さん
[2021-12-06 10:43:50]
サウスゲートは商業が弱いから有明ガーデンと繋がるのはメリット大きいよ。
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38654:
匿名さん
[2021-12-06 10:45:52]
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38655:
匿名さん
[2021-12-06 10:46:38]
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38656:
匿名さん
[2021-12-06 10:47:11]
こちらにも商業施設が出来ますね
![]() ![]() |
38657:
匿名さん
[2021-12-06 10:47:54]
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38658:
匿名さん
[2021-12-06 10:48:12]
品川駅前の商業施設や駅構内のエキュートの大幅拡張も楽しみです。
有明ガーデンなどどうでも良いですね。 ![]() ![]() |
38659:
匿名さん
[2021-12-06 10:52:30]
>>38657 匿名さん
有明ガーデン内の商業施設の敷地面積は21,244㎡、店舗面積は約40,000㎡。 高輪ゲートウェイの低層基壇部の商業施設だけで面積130,000㎡。品川駅前 京急グース跡地再開発による商業施設、西武によるプリンス再開発、 JRによる品川駅北口上部商業施設を加えたら有明ガーデンの5倍くらいの規模 になるでしょう。 |
38660:
匿名さん
[2021-12-06 10:55:22]
>>38659 匿名さん
増床したららぽーと豊洲の方が広そうだね。豊洲と有明の中間という感じ? |
38661:
匿名さん
[2021-12-06 11:16:18]
>>38660 匿名さん
豊洲や有明はサウスゲートに関係ないって何回言えばわかるのかな? どうしても言いたいなら「広そうだね」とか言わずにデータ出してみれば? 完成予想図見るだけで面積データ見るまでも無いのが明白ですが。 ![]() ![]() |
38662:
匿名さん
[2021-12-06 11:17:52]
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38663:
匿名さん
[2021-12-06 11:22:37]
ららぽーとの規模とか比べ物にならんでしょ
高輪ゲートウェイ 1-4街区低層基壇部商業施設面積 130,000㎡ ららぽーと豊洲売り場面積(駐車場除く) 62,000㎡ そのほかに品川には、 ・品川駅西口京急グース跡地複合商業ビル ・品川駅西口西部プリンス再開発による複合商業ビル ・品川駅北口上部エキュート品川拡張 ・品川駅街区地区旧京急ストア跡地再開発による商業ビル などがある ![]() ![]() |
38664:
匿名さん
[2021-12-06 11:24:30]
|
38665:
匿名さん
[2021-12-06 11:32:58]
>>38659 匿名さん
品川駅周辺は、大商業エリアになりますね。 高輪ゲートウェイだけ(第5、第6街区除く)で、六本木ヒルズの3倍の就業人口、6万人超えとも言われており、品川駅高輪口周辺の再開発も加えたら、10万人レベルが、予想され、経済波及効果は、数兆円と言われています。 |
38666:
匿名さん
[2021-12-06 11:37:23]
|
38667:
匿名さん
[2021-12-06 11:41:28]
|
38668:
匿名さん
[2021-12-06 11:45:10]
|
38669:
匿名さん
[2021-12-06 11:55:34]
楽しみではありますがまだまだ先ですね 少なくとも完成すること子供は出ていってしまった後だと思うと残念です 自分が住まずに投資するならいいかもしれませんが自分が住むなら工事だらけで微妙ですね
|
38670:
匿名さん
[2021-12-06 11:59:26]
「ららぽ」って千葉県民と中国人がよく行く商業施設ですよ。
それなりの需要は満たししてはいると思いますけど都心住まいの人はまず立ち寄らない場所かと思いますね。わざわざ郊外に出る必要性もありませんから。 こちらのスレにも無関係なのでお引き取りを。 |
38671:
匿名さん
[2021-12-06 12:03:11]
>>38669 匿名さん
具体的にどの様な投資計画をお考えですか? |
38672:
匿名さん
[2021-12-06 12:54:44]
|
38673:
匿名さん
[2021-12-06 13:48:32]
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38674:
検討板ユーザーさん
[2021-12-06 13:56:26]
>>38670 匿名さん
ららぽーと豊洲はサウスゲートの人も結構使ってますよ。駐車場見ると高級車も多いので、サウスゲートの港区高台の人とかも結構行ってるんじゃない? |
38675:
匿名さん
[2021-12-06 13:58:45]
ないないw
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38676:
匿名さん
[2021-12-06 14:40:13]
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38677:
検討板ユーザーさん
[2021-12-06 15:08:22]
>>38676 匿名さん
行ったことあります?結構富裕層っぽい人が来てますよ。 |
38678:
匿名さん
[2021-12-06 15:46:49]
別に富裕層だってららぽーとにいくしダイソーだって普通にいきますよ
銀座もいいけど店が分散しているから小さい子どもとかいたら不便でしょ ちなみに小金持ちむけららぽーとは東京ミッドタウンの中にありますがそんなに使い勝手はよくないせいかいつもガラガラですな あと港区から豊洲のららぽーとって行きにくくないですかね? 三井ならお台場のダイバーシティのほうが行きやすいですよね あと城南エリアから車でいけるショッピングモールはシーサイドのイオンとウィラ大井じゃないですかね どちらも庶民感満載なお商業施設ですが駐車している車は高級車が多いです あと五反田TOCの赤ちゃん本舗も |
38679:
匿名さん
[2021-12-06 15:48:26]
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38680:
匿名さん
[2021-12-06 15:48:39]
もちろん富裕層の中には「大家さんと僕と」の大家さんみたいに新宿伊勢丹でしか買い物しない(たらこかうのもテレビ買うのもすべて伊勢丹)という人もいるかと思いますがそういう人は少数派ですよね
|
38681:
匿名さん
[2021-12-06 15:52:42]
サウスゲートというか品川駅周辺エリアは駅の規模がでかい割に商業施設はどこも貧弱だわな 豊洲の人は徒歩でららぽーとに行けるのに高輪とか白金の人はどこ行くのも車が必要だね うちは高輪4丁目だけど買い物は不便だね 大井町とか行くけど大井町に住んだほうが便利なのでは?と思うこともある
|
38682:
匿名さん
[2021-12-06 15:56:04]
>>38678 匿名さん
俺の実際は、服を買いに行くなら銀座とかじゃなくて木更津や御殿場のアウトレットに車飛ばして1日使ってまとめ買いするわ。安い普段着から高いのまでいろんなブランド一気に回れるから効率的。飯食うのは個人経営の店が多いからその時々の食いたいもので気に入ってる店に行く。そういう店はイオンとかそういう大規模商業施設にはないね。麻布十番あたりが多い。大規模SCで買い物するのはほとんどないな。 |
38683:
匿名さん
[2021-12-06 16:03:46]
>>38677 検討板ユーザーさん
っぽい。どうやって見分けるの? |
38684:
匿名さん
[2021-12-06 17:00:45]
アウトレットは衣料品の場合色とサイズがそろっているわけではないのでお買い得品があればいいですが必要なものを買いに行くのには向かないと思っています
うちも行きますけどアウトレットの買い物はレジャーの一環ですね 気に入った色とサイズをゲットするにはシーズン初めにちゃんとした専門店に行くほうがいいと思います 安く買うのが目的なのか好みでサイズがぴったりあったものが好みなのかにもよります 飲食店はおっしゃる通りですが麻布十番などは賃料が高いせいかろくな店がない印象です 賃料の発生しない個人商店はまだマシですがそのコスパの良さは家族経営&ブラック労働により成り立っているので長くは続かないです ちなみに十番に浪花屋は城南中学時代の同級生の実家なのでよく知ってます 割高を承知で行くならいいですけどね |
38685:
匿名さん
[2021-12-06 17:06:58]
あとスーツとかYシャツの場合はブランドより体にぴったり合ってることのほうが重要なのでイージーオーダーで作ったほうがいいと思います
別に高級店でなくてもデパートの下請けでやっているテーラーとかで十分です Yシャツなら一着1万もしないので毎年季節の前にオーダーしてましたがコロナとカジュアル化が進み最近3ー4年はスーツもシャツもオーダーしておりません |
38686:
匿名さん
[2021-12-06 17:11:06]
>>38683 匿名さん
富裕層の見分け方って私もよくわかりませんがポルシェカイエンとかベンツの巨大なRVみたいなやつって普通に2000万とかするんですよね 普通のサラリーマンでは買えない車なのでわりとわかりやすくないですか? あとよく知りませんけど時計とか奥さんのお手入れのレベルとかで推し量るんですかね なんか丸の内のウルフギャングとかで日曜日のランチに3歳くらいのこどもの誕生パーティーとかしているファミリーとかいますよね EXILEみたいな旦那と派手目の奥さんととあんまりかわいくないキッズの組み合わせが何組もいてハッピーバースデー歌ってもらっててファミレスみたいで笑えますよね |
38687:
匿名さん
[2021-12-06 17:13:29]
あとでかいタワマンって必ず富裕層がいますよね
フェラーリ爆音で地下に入っていくとかどこもタワマンもあるでしょ 富裕層なのか成金なのかは知りませんけどw |
38688:
匿名さん
[2021-12-06 17:23:13]
まあ富裕層の話はどうでもいいですがタワマンって一気にその街のイメージを変えるのは事実です 昔だったら江東区に金持ちがマンション買うとかありえなかったでしょ?
品川も高輪は昔から高級住宅地でしたが地味ですよね まして港南とか芝浦は団地しかなかったので金持ちとは縁がないエリアでしたが再開発というのは面白いものですね でも当たり前ですがそのエリアに住んだからといって自分の地位が向上するわけではないですので住んでるエリアでドヤるのは結構情けないですね 横浜とか世田谷というだけで田舎の人がドヤっているのは滑稽です |
38689:
匿名さん
[2021-12-06 17:45:51]
豊洲とか坪単価もかなり上がってるし、サウスゲート湾岸部も頑張ってほしい。
|
38690:
匿名さん
[2021-12-06 19:13:16]
|
38691:
匿名さん
[2021-12-06 21:04:51]
サウスゲート住みだけど、豊洲は環境も良いし再開発のお手本だと思うけども。
|
38692:
匿名さん
[2021-12-06 21:08:39]
|
38693:
匿名さん
[2021-12-06 21:29:04]
|
38694:
匿名さん
[2021-12-06 21:30:58]
|
38695:
匿名さん
[2021-12-06 21:54:09]
>>38693 匿名さん
買えない人にそれ言っちゃダメよ。皮肉に聞こえるから。 |
38696:
匿名さん
[2021-12-06 22:20:25]
>>38694 匿名さん
我が家は7500万で購入しましたが、査定してもらったら1億2300万と回答がありました。ここまで上がると、売ってしまおうかなという気が起きないでもないですが、便利なサウスゲートを売って次に住みたいとこも無いのですよね。 |
38697:
匿名さん
[2021-12-06 22:36:52]
ブランズタワー豊洲が坪600ぐらい付けてることを考えるとサウスゲート湾岸部ももう少し上がって欲しいですね
|
38698:
匿名さん
[2021-12-06 22:38:07]
|
38699:
匿名さん
[2021-12-06 22:40:15]
|
38700:
匿名さん
[2021-12-06 22:43:02]
>>38697 匿名さん
坪600出せば港南の品川Vタワーが買える。豊洲が坪600って眉唾だが 中古でも坪600と新築で坪600だとどっちが価値が高いですかね? https://www.nomu.com/mansion/id/EF5X6026/ |
38701:
匿名さん
[2021-12-06 23:17:33]
サウスゲート住民から見れば豊洲は憧れでしょう。サウスゲート湾岸部も豊洲みたいに再開発されたらきっと人気出るよ。
|
38702:
匿名さん
[2021-12-07 00:17:18]
|
38703:
匿名さん
[2021-12-07 00:21:56]
>>38701 匿名さん
そもそもサウスゲート住民が豊洲に憧れていたら、豊洲を語るスレの会話に参加したがって情報収集したり書きこみしますね。そんなことをする気は一切起きないし、こっちはまっっったく豊洲には興味ありません。 一方で、ここはサウスゲートエリアのスレですが、あなたはどこの住民で、いまここで何をしていますか?憧れているのはどっち? |
38704:
評判気になるさん
[2021-12-07 07:30:58]
|
38705:
匿名さん
[2021-12-07 08:37:50]
各スレでの揉め事の発端は1人の豊洲民。
他にやる事ないんかな? |
38706:
匿名さん
[2021-12-07 08:52:41]
サウスゲートでも湾岸エリアに住んでる人からすれば豊洲周辺は魅力的に映るんじゃないかな。ららぽーとのあたりとか再開発されて整備されてるし、豊洲ぐるり公園も広くて快適。
|
38707:
匿名さん
[2021-12-07 09:09:07]
各スレでの揉め事の発端は港南4だけ
他にやる事ないんかな? |
38708:
匿名さん
[2021-12-07 09:34:47]
>>38706 匿名さん
何故そんなにサウスゲートに憧れているのですか? |
38709:
匿名さん
[2021-12-07 09:57:15]
|
38710:
匿名さん
[2021-12-07 10:41:59]
いつものアイツでしょ。事実を突き付けられて刺さった証拠。
|
38711:
匿名さん
[2021-12-07 10:59:59]
サウスゲートの子育て世代の友人と話していると、いつかは豊洲住みたいね、って話が出ることが多い。
ららぽーとや有明ガーデンなどの大規模ショッピング施設が徒歩圏内にあるのはやはり便利。 |
38712:
匿名さん
[2021-12-07 11:53:12]
|
38713:
匿名さん
[2021-12-07 13:02:00]
>>38711 匿名さん
あえて都心から外れる方面に住み替えされる方は少ないと思いますよ。 確かに豊洲は車があれば便利だとは思いますが。 それと少し当スレの主旨と離れますので今後は豊洲関連の投稿はお控え下さい。 |
38714:
匿名さん
[2021-12-07 13:23:36]
埋立地どうし仲良くやれよ。
どっちも大差ないだろ。 |
38715:
匿名さん
[2021-12-07 15:54:46]
芝浦も豊洲も良いところじゃん。仲良くしようよ。
|
38716:
匿名さん
[2021-12-07 15:56:57]
どうして埋立地同士と断定してるんですか?
おおよその察しはつきますけどね。 |
38717:
匿名さん
[2021-12-07 19:24:20]
サウスゲートエリアは埋め立て地だけではないですよ
|
38718:
匿名さん
[2021-12-07 19:25:46]
|
38719:
検討板ユーザーさん
[2021-12-07 20:01:19]
>>38718 匿名さん
港南と豊洲なら豊洲の方が魅力的じゃない?湾岸エリアの再開発が進んでいるのはサウスゲートよりむしろ豊洲の方だと思う。 |
38720:
匿名さん
[2021-12-07 20:32:21]
|
38721:
匿名さん
[2021-12-07 21:31:39]
>>38719 検討板ユーザーさん
ないないw |
38722:
匿名さん
[2021-12-07 21:38:19]
急に港南とか…
何なんコイツ。 |
38723:
匿名さん
[2021-12-07 22:25:38]
|
38724:
匿名さん
[2021-12-07 22:34:25]
品川開発プロジェクト「まちづくりムービー」(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=0enGkT0wGeI |
38725:
匿名さん
[2021-12-07 22:34:55]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現 -
https://www.youtube.com/watch?v=mnM4FJCExSc |
38726:
匿名さん
[2021-12-07 22:35:32]
【総事業費5000億円】高輪ゲートウェイ駅再開発計画
https://www.youtube.com/watch?v=ch8-4BjAP_Q |
38727:
匿名さん
[2021-12-07 22:35:59]
品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0 |
38728:
匿名さん
[2021-12-07 22:36:46]
【3Dで再現】品川駅の完成形を予想してみる
https://www.youtube.com/watch?v=XpxDlnfbRpw |
38729:
匿名さん
[2021-12-07 22:39:27]
【放送・駅メロも新しく!】山手線外回り品川駅新3番線が遂に供用開始しました!
https://www.youtube.com/watch?v=8mnDtlzPKvs |
38730:
匿名さん
[2021-12-07 22:41:06]
|
38731:
匿名さん
[2021-12-07 22:41:40]
こちらにも商業施設が出来ますね
![]() ![]() |
38732:
匿名さん
[2021-12-07 22:42:09]
品川駅前の商業施設や駅構内のエキュートの大幅拡張も楽しみです。
有明ガーデンなどどうでも良いですね。 ![]() ![]() |
38733:
匿名さん
[2021-12-07 22:43:20]
|
38734:
匿名さん
[2021-12-07 22:43:45]
ららぽーとの規模とか比べ物にならんでしょ
高輪ゲートウェイ 1-4街区低層基壇部商業施設面積 130,000㎡ ららぽーと豊洲売り場面積(駐車場除く) 62,000㎡ そのほかに品川には、 ・品川駅西口京急グース跡地複合商業ビル ・品川駅西口西部プリンス再開発による複合商業ビル ・品川駅北口上部エキュート品川拡張 ・品川駅街区地区旧京急ストア跡地再開発による商業ビル などがある |
38735:
匿名さん
[2021-12-07 22:44:48]
|
38736:
匿名さん
[2021-12-07 22:45:20]
>>38727 匿名さん
品川駅周辺は、大商業エリアになりますね。 高輪ゲートウェイだけ(第5、第6街区除く)で、六本木ヒルズの3倍の就業人口、6万人超えとも言われており、品川駅高輪口周辺の再開発も加えたら、10万人レベルが、予想され、経済波及効果は、数兆円と言われています。 |
38737:
匿名さん
[2021-12-07 23:39:25]
高輪側は結構再開発で良くなりそうだけど、港南側は恩恵無いんだよね。湾岸エリアの開発では、やはり豊洲や有明の方が整っている印象が強い。
|
38738:
匿名さん
[2021-12-08 00:32:00]
|
38739:
匿名さん
[2021-12-08 00:34:27]
|
38740:
匿名さん
[2021-12-08 07:48:00]
港南側ってなんか再開発計画あったっけ?浜松町芝浦高輪と比べると何も無いよね。
|
38741:
口コミ知りたいさん
[2021-12-08 08:35:45]
|
38742:
匿名さん
[2021-12-08 10:04:46]
東京都
品川駅・田町駅周辺まちづくり ガイドライン 2020 は、 ガイドライン 2014 を改定した。 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます。 と変更され、完全に、品川駅を中心核に設定してます。 国土交通省の品川駅高輪口の人工地盤による、整備、再開発 等で、 品川駅を《 新たな日本の表玄関に相合しい拠点にする 》という発表が、強く影響してますね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
38743:
匿名さん
[2021-12-08 10:28:16]
東京都
品川駅・田町駅周辺まちづくり ガイドライン 2020 は、 ガイドライン 2014 を改定した。 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます。 と変更され、完全に、品川駅を中心核に設定してます。 国土交通省の品川駅高輪口の人工地盤による、整備、再開発 等で、 品川駅を《 新たな日本の表玄関に相合しい拠点にする 》という発表が、強く影響してますね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
38744:
鳳雛
[2021-12-08 11:04:16]
今年8月オープンの品川フロントビル「ゴールデン横丁」と、今月リニューアルオープンの「品川駅エキナカ」の情報アップ希望。それとも、地元民はここにはいないのかな?それなら、別のところで質問するけど、どうなのよ、実際??( ´∀` )/ぽん!
|
38745:
匿名さん
[2021-12-08 11:05:03]
高輪の赤い再開発エリアの住居は売り出されるなら凄い値段になりそうですね
品川駅北口と6街区(商業施設)の目の前、ペデストリアンデッキで駅直結予定 次世代交通ターミナルも出来て直下に品川地下鉄駅開業 北側は崖線続きで東京タワービュー 一般には出回らない気もしますが… ![]() ![]() |
38746:
匿名さん
[2021-12-08 14:40:11]
|
38747:
匿名さん
[2021-12-08 14:41:34]
|
38748:
鳳雛
[2021-12-08 17:05:48]
|
38749:
匿名さん
[2021-12-08 19:26:32]
高輪側は嫌悪施設も無いし、住環境も良い。これからさらに良くなっていくのは間違いない。
|
38750:
匿名さん
[2021-12-08 22:09:53]
>>38743 匿名さん
東京都のガイドライン 2020 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます。 このような改定になったのは、 本地域 『 品川駅 周辺 』を取り巻く状況の変化 ● 品川駅地下鉄構想(H28.4) ● 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画(H31.3) [ 新たな都市基盤整備構想 ] ● AI、IoT、次世代モビリティ、MaaS等の先端技術・サービス の実装に向けた検討 ● 「Society5.0」 、「スマートシティ」等の、技術革新に支え られた人間中心の社会・都市の実現に向けた検討 以上が、きめて なんですね。 |
38751:
匿名さん
[2021-12-08 22:16:05]
|
38752:
匿名さん
[2021-12-08 22:38:10]
港南住民だけど、芝浦や浜松町の再開発は正直言って羨ましいです。
|
38753:
マンション検討中さん
[2021-12-08 22:47:37]
港南への憧れをこじらせてついに脳内港南住民を名乗るまでになっちゃいましたか。
|
38754:
匿名さん
[2021-12-09 00:15:11]
>港南住民だけど、
↑ 誰も聞いてないのにわざわざこうやって書くのは 120%なりすましだとバレるって分からないのかね? |
38755:
匿名さん
[2021-12-09 00:21:28]
東京の再開発ってほとんどが元鉄道用地なんだよね。汐留のビルは全部貨物駅だったし、渋谷のスクランブルスクエア、ストリーム、恵比寿ガーデンプレイス、大崎のオフィス群も全部元貨物ターミナル。品川駅の東側の高層ビル群も元新幹線の車庫、高輪ゲートウェイは懐かしのブルートレインの基地。
|
38756:
匿名さん
[2021-12-09 00:26:10]
供用開始となった品川駅新3番線ホームは発車メロディーも新曲
https://www.youtube.com/watch?v=xb9Rp5KvFnE&t=2s |
38757:
匿名さん
[2021-12-09 07:48:28]
>>38754 匿名さん
旧サウスゲートエリアの住民としては、新エリアだけじゃなく旧エリアの開発も進めてほしいですよ。 |
38758:
評判気になるさん
[2021-12-09 07:53:15]
>>38755 匿名さん
こうやってみると国鉄系は大体失敗作で私鉄系は成功作ってきれいに分かれるな。 |
38759:
マンション検討中さん
[2021-12-09 08:26:57]
>>38755 匿名さん
ガーデンプレイスは元はビール工場だろ。ミッドタウンは元は防衛省。八重洲とか京橋あたりの再開発地は元は雑居ビル街。元鉄道用地じゃない再開発なんていくらでもあるよ。 |
38760:
匿名さん
[2021-12-09 08:34:31]
築地は鮮魚市場の跡地、芝浦は製糖工場の跡地。
|
38761:
匿名さん
[2021-12-09 10:38:39]
ネズミがまだいるねー。出禁のリアルクズは早々に死んだと聞きましたが。
|
38762:
匿名さん
[2021-12-09 17:19:08]
虎ノ門とか麻布とか六本木とか人気エリアの再開発は鉄道跡地ではないよな。何で鉄道跡地は失敗しがちなのか。。
|
38763:
匿名さん
[2021-12-09 23:53:14]
>>38762 匿名さん
鉄道跡地が失敗なのではなく、汐留のように旧国鉄清算のために売却ありきで 売却を急いだ土地が失敗の原因。そこの開発構想など二の次。 そういう意味では高輪ゲートウェイや品川駅前はJRや京急が保持して自社戦略 のために開発するので意味合いは全く違う。 |
38764:
匿名さん
[2021-12-09 23:58:21]
東京の場合は国鉄の走る立地自体が大概良くない立地というのはあるでしょう。土地が安価だから国鉄を引けた訳で。メトロの方が高級なエリアを通っている。
|
38765:
匿名さん
[2021-12-10 00:01:58]
|
38766:
匿名さん
[2021-12-10 05:17:22]
>>38764 匿名さん
何言ってるのよ。明治維新直後から始まった東京の鉄道開発は社会的に重要で 優先順位の高い場所から順に鉄道作ったにきまってるでしょ。 品川に鉄道ができてから150年も経つのに、いまだに臨海地下鉄来ないかなー なんて言ってる土地が、一番どうでも良い価値が低い土地だと自覚しろよ。 |
38767:
匿名さん
[2021-12-10 07:36:57]
>>38766 匿名さん
東京ベイeSGプロジェクトの計画書とか見ると、今東京都が一番力を入れてるのが臨海地下鉄という感じもするけどどうでしょう? |
38768:
匿名さん
[2021-12-10 07:42:40]
なんかこのスレの最近の流れって、港南住民が一方的に豊洲に敵意を向けている感じだね。
|
38769:
匿名さん
[2021-12-10 08:29:22]
港南4とかはサウスゲートから外れてるから本来はスレ対象外なんだよね。
|
38770:
マンション検討中さん
[2021-12-10 08:45:15]
>>38766 匿名さん
中学入試なら0点の回答ですよ。鉄道駅が中心部から離れた位置に作られたのは、早期に敷設するのに用地コストを安く抑える必要性があったため。重要じゃない土地だったから鉄道が敷設できた。 あと当時産業的に優先されたのは生糸や石炭を輸出する貨物用途であって旅客ではないですし。。 |
38771:
マンション検討中さん
[2021-12-10 09:12:57]
|
38772:
匿名さん
[2021-12-10 09:56:47]
長距離は国鉄、近距離は私鉄という棲み分けになったのは、国鉄は基本的に私鉄が引かないような郊外に引く必要があったから。ゆえに国鉄の土地は大体微妙な土地なのよ。
|
38773:
マンション検討中さん
[2021-12-10 10:37:55]
>>38772 匿名さん
小林一三や五島慶太は国鉄の路線がないような郊外の畑の中に線路を引いて周辺の土地を宅地として売り、そこが戦後になって都市化されたのです。順序が逆。0点。 |
38774:
匿名さん
[2021-12-10 11:07:00]
臨界なんちゃらの話は無視しても良いのでは?
KT区のネズミが気を引くために投下してるゴミ燃料に過ぎませんよw |
38775:
匿名さん
[2021-12-10 11:56:42]
住宅に向く土地が私鉄で、住宅に向かない土地が国鉄と言い換えることもできるかな。
|
38776:
匿名さん
[2021-12-10 12:08:47]
>>38774 匿名さん
臨海地下鉄はこれから前倒しで整備が進む予感がするな。やはり臨海エリアの発展を考えれば都心に直結する鉄道は必要になるでしょう。これはサウスゲート開発にも資する話ですよ。 |
38777:
匿名さん
[2021-12-10 13:14:17]
|
38778:
匿名さん
[2021-12-10 13:55:32]
>>38776 匿名さん
予感?現実的なお話をしましょう。 |
38779:
匿名さん
[2021-12-10 15:09:59]
サウスゲート住民としては、臨海地下鉄は楽しみ。
正直、品川地下鉄なんてできても、南北線で行きたいところってそんなにないが、臨海地下鉄ができれば、泉岳寺から大門経由の勝どき乗り換えで、臨海部に有明ガーデンとか行きやすくなる。 |
38780:
匿名さん
[2021-12-10 15:19:17]
品川地下鉄は、駅位置的には品川駅から少し離れた高輪駅なんだよね。湾岸の人はちょっと使いにくい。
|
38781:
匿名さん
[2021-12-10 15:48:01]
いつもだけどw
急にどうした? |
38782:
匿名さん
[2021-12-10 20:46:49]
ご参考までにどうぞ
豊洲のネズミ小僧こと、トヨスンにお気をつけ下さい。 成りすまし自演行為 1人で3役以上に成りすまします。 1人で何役かを演じますから同時に現れて同時に消えます。 ※短時間での若葉、メダル等の連投には注意。ネームを変えたりもします。 成りすましエリア 三田、目黒、白金、有明、麻布台、浜松町、有楽町、竹芝、恵比寿、神宮前、世田谷、虎ノ門、港南、浜離宮、芝浦、渋谷、勝どき、小菅、新小岩、新河岸、綾瀬、森ヶ崎、東砂、三河島、お花茶屋、荒川、竹ノ塚、尼崎← 最新 |
38783:
匿名さん
[2021-12-10 21:59:56]
江東区の僻地なんか買っちゃうと臨海地下鉄自体できもしないのに、
臨海地下鉄の品川延伸などと妄想だけをネット掲示板で連呼する生活。。。ヤダヤダ |
38784:
匿名さん
[2021-12-10 22:08:10]
品川まで繋がるかどうかはともかく臨海地下鉄自体は確度高そうじゃない?
|
38785:
匿名さん
[2021-12-11 00:33:15]
まぁ、そう願いたいんだろ。
起死回生の一手にしがみ付くのは自由だが。。。 |
38786:
匿名さん
[2021-12-11 00:59:25]
|
38787:
匿名さん
[2021-12-11 01:25:15]
|
38788:
匿名さん
[2021-12-11 07:44:19]
5年も待てないほど他スレで馬鹿にされてる。
奇跡的に実現してもその立ち位置は変わらないのだがw |
38789:
匿名さん
[2021-12-11 10:21:39]
臨海地下鉄が延伸してくると芝浦に新駅ができる可能性もワンチャンある。
|
38790:
匿名さん
[2021-12-11 10:32:00]
ない
|
38791:
匿名さん
[2021-12-11 15:16:33]
予算がついた豊住線と品川地下鉄、予算すらついてない臨海地下鉄
上場を後押し、概算要求で「東京メトロ新線」への補助を追加 https://shikiho.jp/news/0/451073 国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。 東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。 国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。 政府と都はそれぞれ53.4%、46.6%の東京メトロ株を保有している。政府は復興財源確保のためにメトロ株の一部売却を決めており、27年度が期限となっている。 |
38792:
匿名さん
[2021-12-11 15:36:10]
品川地下鉄も臨海地下鉄もどちらも整備されるんじゃない?別に臨海地下鉄を否定できるような材料ではないでしょ。
|
38793:
匿名さん
[2021-12-11 15:37:46]
|
38794:
匿名さん
[2021-12-11 17:58:47]
>>38793 匿名さん
臨海地下鉄は品川までの延伸計画があるのですよ。 |
38795:
匿名さん
[2021-12-11 19:13:07]
計画事項と決定事項は違う事くらいは理解してますよね?w
|
38796:
匿名さん
[2021-12-11 19:25:21]
>>38794 匿名さん
計画ではなく構想ね。でも、参考程度に品川までの延伸について詳細を記載した 資料でもアップしてくださいね。計画と言うんだから、まさか図が1枚だけとか 言わないでしょうね。 ちなみに品川地下鉄に関する資料はこちら。 https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/ |
38797:
匿名さん
[2021-12-11 19:28:37]
|
38798:
匿名さん
[2021-12-11 19:51:54]
中央区が出してる臨海地下鉄の品川延伸計画のことかと。
|
38799:
匿名さん
[2021-12-12 07:15:29]
しがみつきたい微かな期待。
ちゃんと梯子を外してあげるのも、また愛情ですね。 諦めてください。 |
38800:
匿名さん
[2021-12-12 08:04:07]
2035有明開通、2045品川開通ぐらい?リニア大阪延伸の頃には繋がりそう。
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スーパー・メガリージョン構想の報告書と併せて読むと、3大都市圏をリニアでつないで1つのメガ経済圏とすることで日本の国際競争力を付けようという狙いが見て取れます。その中核となるのが品川~高輪ゲートウェイの再開発街区です。