【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38601:
匿名さん
[2021-12-02 23:38:09]
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38602:
匿名さん
[2021-12-02 23:38:59]
やはりリニアの品川始発決定から大きく変わりましたね
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38603:
匿名さん
[2021-12-02 23:41:17]
世界のリニア品川ターミナルサウスゲート水辺エリア(^。^)
ボートウォークと水辺は抜群の相性ですね! |
38604:
匿名さん
[2021-12-02 23:42:31]
3大都市圏をリニアで一つにまとめることで珠江デルタやボスウオッシュに対抗できる経済圏を完成させようという狙いですね。
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38605:
匿名さん
[2021-12-02 23:44:21]
リニアを内陸に通すことは東海道新幹線とリスク分散を図る意味もありそうです。
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38606:
匿名さん
[2021-12-02 23:55:43]
>>38587 匿名さん
BLTバーガーのレタスと掛けまして、サウスゲートと豊洲のアクセス性と解きます。その心はどちらも新鮮(新線)が大事です。 |
38607:
匿名さん
[2021-12-03 17:28:22]
出来ないから安心しろ
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38608:
匿名さん
[2021-12-03 23:19:44]
>>38607 匿名さん
東京都がガチで力入れてるから近い将来サウスゲートまで繋がりますよ。 |
38609:
匿名さん
[2021-12-04 00:10:37]
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38610:
名無しさん
[2021-12-04 05:45:45]
グリーンスモールモビリティ
高輪ゲートウェイシリーズに体験乗車しました。 早い話がゴルフカートで公道を走るのですが、時速19kmでも目線が低いのでスピード感満喫! |
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38611:
匿名さん
[2021-12-04 08:22:45]
臨海地下鉄のサウスゲート延伸計画はこんな感じですよ。かなり期待できそう。
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38612:
匿名さん
[2021-12-04 08:33:36]
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38613:
匿名さん
[2021-12-04 08:35:53]
>>38612 匿名さん
臨海地下鉄の品川延伸はリニアとも絡むしサウスゲートスレで語った方が良いよ。 |
38614:
匿名さん
[2021-12-04 08:42:51]
>>38613 匿名さん
こちらでそのお話をするくらいなら別のスレを立てましょうね。 有名な豊洲民が出禁にも関わらず荒らし回るので気をつけましょう。 参考までに異常性を示す内容を貼っておきます。 https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU |
38615:
匿名さん
[2021-12-04 23:35:22]
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38616:
匿名さん
[2021-12-04 23:37:02]
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38617:
匿名さん
[2021-12-04 23:39:22]
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38618:
匿名さん
[2021-12-04 23:40:17]
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38619:
匿名さん
[2021-12-04 23:41:46]
東京都/22年度予算要求状況公表/総額3・1%減、14・7兆円
https://www.decn.co.jp/?p=123838 都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。 |
38620:
匿名さん
[2021-12-05 00:54:19]
これ結構、お得感あるな。
エキュート初! JR品川駅で月額300円の「エキナカ」サブスクサービスを開始 https://news.yahoo.co.jp/articles/5580af24303efbbbca95ab6c9330807ed013... EVERYDAY PLANは月額300円で購入すると対象ショップの割引やトッピングなどのお得なサービスが使い放題で利用できる。 例えば「おにぎり処 こんがりや」で600円以上購入すると100円引きになったり、「TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂」の麺類注文時に「替玉一玉」または「半熟煮玉子1個」がサービスになったり、「立喰い寿司 魚がし日本一」の注文時に「本日のおすすめ鮮魚のにぎり1貫」がプレゼントになったり、「吉利庵」の蕎麦メニュー注文時に「コロッケ1個」がサービスになったりするなど、エキュートの各ショップの特典が受けられる。 公式サイトはこちら https://subsc.favy.jp/cp/ecute_shinagawa_subsc |
38621:
匿名さん
[2021-12-05 09:15:06]
>>38618 匿名さん
多分品川地下鉄の高輪と臨海地下鉄の有明が繋がるんじゃないかと思う。 |
38622:
匿名さん
[2021-12-05 14:26:49]
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38623:
匿名さん
[2021-12-05 15:26:35]
下水処理場の水辺じゃ汚いだけだよね
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38624:
匿名さん
[2021-12-05 16:37:53]
>>38622 匿名さん
サウスゲート湾岸エリアに住むなら再開発計画の多い海岸か芝浦の方が良さそう。 |
38625:
匿名さん
[2021-12-05 17:24:02]
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38626:
匿名さん
[2021-12-05 17:52:07]
芝浦下水場という名前なんだけど、下水放流口があるのは港南だったはず。
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38627:
鳳雛
[2021-12-05 18:04:18]
興奮するなよ、おみゃーさんたち。とりあえず、ムスブ田町「魚金」のアラ煮定食お刺身付き、1000円(税込)でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!
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38628:
評判気になるさん
[2021-12-05 18:27:19]
>>38615 匿名さん
サウスゲートエリアと都心臨海エリアを繋ぐ地下鉄だからどちらでも対象なんじゃない? |
38629:
匿名さん
[2021-12-05 19:20:30]
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38630:
匿名さん
[2021-12-05 19:34:30]
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38631:
匿名さん
[2021-12-05 20:48:57]
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38632:
マンション検討中さん
[2021-12-05 21:08:10]
>>38629 匿名さん
臨海地下鉄のサウスゲート延伸は中央区が公式に出してる資料ですよ。臨海地下鉄は都議会自民党の肝入り政策なので早期に実現するでしょうし。 |
38633:
匿名さん
[2021-12-05 21:13:06]
>>38632 マンション検討中さん
中央区が一人で頑張っているだけでは絶対にできませんし、サウスゲートに関係ありません。臨海地下鉄を品川に延伸するという都議会自民党の政策資料や国の交通政策審議会に提出された資料をお出しください。 |
38634:
匿名さん
[2021-12-05 21:15:38]
>>38632 マンション検討中さん
マジレスすると、臨海地下鉄自体、作るか作らないかが決まっておらず、決まるのは最短で5年後の2026年、そこから調査や事業計画作って着工して完成するとしても2050年。それを品川まで延伸するとして、延伸が完成するのは2070年。そんな話を10年以内に完成するかのように連投されても迷惑です。 |
38635:
匿名さん
[2021-12-05 21:19:06]
>>38632 マンション検討中さん
ちなみに地下鉄大江戸線が国の交通政策審議会に事業計画として初めて提出されて、Goサインが出てから開通まで30年近くかかりました。臨海地下鉄自体、まだ承認さえされていません。そんなことはあなたもわかっているはずですが、臨海地下鉄品川延伸連呼は単なる迷惑目的ですか? |
38636:
匿名さん
[2021-12-05 21:43:21]
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38637:
匿名さん
[2021-12-05 21:56:00]
>>38635 匿名さん
品川延伸ネガさんは、東京都の臨海再開発計画をちゃんと読んだ方が良いですよ。豊洲や晴海方面のアクセスが良くなるのはサウスゲートの発展にとっても良いことです。 |
38638:
匿名さん
[2021-12-05 22:00:31]
>>38637 匿名さん
その臨海再開発計画書とやらに載っている臨海地下鉄を品川まで伸ばすってのは、いつ国の交通政策審議会にかかるんだい?俺の知ってる限り、臨海地下鉄自体が先送りになっているわけだが? |
38639:
匿名さん
[2021-12-05 22:05:43]
>>38637 匿名さん
構想段階の話と事業計画として国に承認された話は、全く別次元であることを ちゃんとお勉強しましょう。構想段階ならモノレールの東京延伸なんて言う話 もあり新聞にまで載りましたが、あくまで構想であってサウスゲートエリア 住民は常識があるので実現できるとは思っていません。 |
38640:
匿名さん
[2021-12-05 22:06:38]
品川延伸ネガさんって、、、、笑
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38641:
匿名さん
[2021-12-05 22:10:58]
モノレールの東京延伸は、まだ無くなった訳ではないのでは?可能性はありますよ。
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38642:
匿名さん
[2021-12-05 22:36:57]
臨海地下鉄の品川延伸は必須でしょう。晴海有明方面から品川へのアクセスが弱いのは東京都の大きな問題点の一つですよ。
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38643:
匿名さん
[2021-12-05 23:32:51]
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38644:
マンション検討中さん
[2021-12-06 00:32:53]
南北線品川延伸は品川エリアへのアクセスが良くなる六本木-赤坂-四谷エリアと六本木-赤坂-四谷エリアへのアクセスが良くなる品川エリアの双方にメリットがある話ですが、臨海地下鉄とやらは品川側には何のメリットもありませんのでどうでも良い話ですね。
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38645:
匿名さん
[2021-12-06 01:06:12]
>>38643 匿名さん
リニアができても普段使うことは無いけど、臨海地下鉄が開通すればサウスゲート住民が日常的に使えますよ。 |
38646:
匿名さん
[2021-12-06 01:13:08]
>晴海有明方面から品川へのアクセスが弱いのは東京都の大きな問題点の一つですよ。
東京都心の永田町や六本木とリニア中央新幹線や羽田への玄関口となる品川が直接つながっていないのは国の大きな問題で、だから品川地下鉄が一気に構想から事業計画に2段階特進のようになったわけだが、 1万人しか人が住んでいない有明が品川とつながってないことのどこが問題なんだろう?交通網の弱い有明にとって悲願だというのなら分かるが。もしそんな大きな問題なら、先送りにはならないだろうな。 >臨海地下鉄が開通すればサウスゲート住民が日常的に使えますよ サウスゲート住民が有明に日常的に、つまり毎日、何の用事があるというの? |
38647:
匿名さん
[2021-12-06 01:16:21]
>晴海有明方面から品川へのアクセスが弱いのは東京都の大きな問題点の一つですよ
有明はどうでもいいし、仮に臨海地下鉄が出来たとして 晴海に行くのに有明経由で行くと思います?東京の地理 わかってますか? |
38648:
匿名さん
[2021-12-06 01:19:33]
>>38645 匿名さん
有明買っちゃってあまりの僻地ぶりと交通の不便さに臨海地下鉄を熱望する気持ちは分かりますが、サウスゲートエリアとしては100%必要ないので、どうぞ有明のスレッドでや臨海地下鉄のスレッドで議論してください。これ以上の臨海連呼は迷惑でしかありません。 |
38649:
匿名さん
[2021-12-06 03:43:30]
【放送・駅メロも新しく!】山手線外回り品川駅新3番線が遂に供用開始しました!
https://www.youtube.com/watch?v=8mnDtlzPKvs 12/5初電より山手線外回り新3番線が遂に供用開始となりました!京浜東北線北行(大宮方面)から山手線外回り電車への対面乗り換えが可能になったことの他に自動放送がまるっきり変わっていたり新しいホームドアが使用開始したりと盛りだくさんです。そして閉鎖された2番線の様子も収録しております。ホーム発着の様子と合わせて最後までどうぞお楽しみください! |
38650:
匿名さん
[2021-12-06 07:46:12]
>>38647 匿名さん
有明ガーデンとか都内最大級のSCがありますよ。 |
スーパー・メガリージョン構想の報告書と併せて読むと、3大都市圏をリニアでつないで1つのメガ経済圏とすることで日本の国際競争力を付けようという狙いが見て取れます。その中核となるのが品川~高輪ゲートウェイの再開発街区です。