【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38451:
匿名さん
[2021-11-26 10:42:53]
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38452:
匿名さん
[2021-11-26 12:29:53]
2度も出禁される豊洲の民度の低さにスレ民一同驚愕しています。
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38453:
匿名さん
[2021-11-26 12:37:49]
サウスゲート住民ですが臨海地下鉄の延伸はかなり期待しています。
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38454:
匿名さん
[2021-11-26 12:40:41]
しつこい。しつこい。
もう信用されてないからあんた。 |
38455:
匿名さん
[2021-11-27 00:13:37]
品川地下鉄、いよいよ動きだすね。
「東京都は16日、各部局から提出された2022年度予算の要求状況を公表した。 都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた 答申に伴う予算を計上した」 「東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円 を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、 都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も 要求した」 「東京都建設局は、延伸事業が検討されている多摩都市モノレールの整備費として1億65百万円を計上した」 https://www.decn.co.jp/?p=123838 |
38456:
匿名さん
[2021-11-27 00:17:21]
臨海地下鉄と品川地下鉄が繋がってほしいですね。品川地下鉄は駅が高輪寄りなので湾岸エリアからはかなり使いにくいので。
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38457:
匿名さん
[2021-11-27 00:22:51]
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。
https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf |
38458:
匿名さん
[2021-11-27 00:25:39]
>>38456 匿名さん
別に臨海地下鉄なんか必要ない。それに、品川地下鉄だってこっから15年はかかる。臨海地下鉄ができるとしてもそこからさらに最低でもプラス10年から15年。そんな先の話はどうでもいいわ。 |
38459:
匿名さん
[2021-11-27 07:39:18]
品川地下鉄の新駅は品川駅というより高輪駅と言った方が良い。高輪エリアには恩恵大きいだろうけど、湾岸エリアは恩恵少ないですよ。
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38460:
匿名さん
[2021-11-27 08:19:52]
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38461:
匿名さん
[2021-11-27 08:30:00]
湾岸エリアから高輪新駅は遠すぎるんだよね。どちらかというと臨海地下鉄の品川延伸の方が恩恵大きそう。
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38462:
匿名さん
[2021-11-27 08:35:47]
>>38461 匿名さん
それは個々の感覚によりますよね?w |
38463:
匿名さん
[2021-11-27 08:45:14]
例えばWCTから高輪新駅と芝浦から白金高輪駅って同じぐらいの距離だけど、芝浦の人が白金高輪使うことってまずないからね。
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38464:
マンション検討中さん
[2021-11-27 11:52:30]
>>38462 匿名さん
有明君はシティタワー品川あたりまでは高輪エリアだと言いたいのではないかな? |
38465:
匿名さん
[2021-11-27 13:11:41]
臨海地下鉄もいいけど、騒音源の首都高やモノレールを地下化して欲しいです。
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38466:
匿名さん
[2021-11-27 14:09:37]
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38467:
匿名さん
[2021-11-27 16:03:14]
品川プロジェクト、てっきりドウシシャのビルも一体開発するものと思っていました。
確かに記憶を思い返すと、パースではドウシシャのビルだったような。 高輪築堤の信号機跡も移設される広場が整備される地区であり、期待してます。 延べ約6.6万㎡の複合ビル/品川駅北周辺再開発 24年度に着工 https://www.kensetsunews.com/archives/628865 |
38468:
匿名さん
[2021-11-27 16:05:14]
この図もわかりやすいですね。
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38469:
匿名さん
[2021-11-27 16:05:46]
これ、高輪ゲートウェイの4街区ツインタワーと近距離のお見合いになっちゃいますね。オフィスだろうし、別に関係ないからいいけど。それと4-2B/Cともにやはり低層は商業フロアっぽいですね。高輪ゲートウェイも広大な商業施設が出来ることが決まってるので、相当大きなショッピングタウンになりそうな感じですね。
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38470:
匿名さん
[2021-11-27 16:06:40]
品川駅から北口広場へも南北通路で改札内を通らずに出られる設計になりそうですね。
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38471:
匿名さん
[2021-11-27 16:07:24]
せっかく>>37996さんが共有してくれた最新資料流れちゃったので再掲しておきます。基本このスレは前向きにサウスゲートの未来を共有するスレですから、くだらない書き込みは控えてくださいね。
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/g07_Nittei_View.asp?SrchID=5129 |
38472:
匿名さん
[2021-11-27 16:08:47]
住不の新マンションはここですね。場所的には狭い道を挟んでヨコソータワーと超お見合いになるけどどう建てるのかな?
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38473:
匿名さん
[2021-11-27 16:09:28]
港南周辺エリアの新規マンション計画まとめました
①港南3-4 日鉄興和リビオタワー ②港南3-5 ダイワハウス賃貸マンション ③港南3-6 日本通運ビル解体(委細不明) ④東品川2-1 内山コン跡地(三井レジが取得) ⑤海岸3-11 樫山跡地、住不分譲マンション ⑥東品川1-39 シナネン跡、阪急不動産マンション |
38474:
匿名さん
[2021-11-27 16:10:04]
三井レジが買った天王洲、敷地の半分くらいが時間貸しコインパ。
まあマンション開発前によくやるパターン。 更地になってみるとかなり広大なので、結構な規模のが出来そう。 |
38475:
匿名さん
[2021-11-27 16:10:36]
>>38474 匿名さん
この写真では更地だから広大に見えますが、地図を見ると対岸のテレビ東京天王洲スタジオ(敷地面積3796m2)と同じような面積に見えるので400戸クラスのタワマンぐらいじゃないですか。 プラウドタワー芝浦 4134m2 33階建て 421戸 ブランズタワー芝浦 4456m2 32階建て 482戸 |
38476:
匿名さん
[2021-11-27 16:11:22]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 説明会
https://www.youtube.com/watch?v=lJiqeEQYMno |
38477:
匿名さん
[2021-11-27 16:12:34]
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38478:
匿名さん
[2021-11-27 16:14:11]
港南は確変モードに入ったね。
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38479:
匿名さん
[2021-11-27 16:15:06]
>>38450 匿名さん
スレ主です。定義が古いも何ももともと「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」が通称サウスゲート計画であって、その計画範囲と辺縁部をスレ対象地域にしております。それを町名に直したのが38030の表示です。その範囲は「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」においても変更されておりません。申し訳ありませんが同意いただけないなら、そのような荒らし書き込みをせず、このスレから出て行ってください。迷惑です。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... |
38480:
匿名さん
[2021-11-27 16:15:55]
ミクルさんのご指示は次の通りです。つまり、エリアをどこで区切るかは 利用者に任せるということです。スレ主が明記している以上、そこ範囲が スレの対象エリア範囲です。 |
38481:
匿名さん
[2021-11-27 16:16:16]
東京・港区、区内10ホテルを期間限定で保養施設に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC194M60Z11C21A1000000/ 東京都港区は「シェラトン都ホテル東京」など区内の10ホテルを期間限定で区内在住・在勤者向けの保養施設として利用する。2022年1月8日~3月31日までの期間中に一部の客室を格安料金で最大2泊3日できるようにする。宿泊者には観光施設や商店街のイベントなどを案内し、地域の魅力再発見や消費活性化を促す。 予約は12月1日から、はがきとインターネットなどで受け付ける。区が宿泊料金を助成し、1泊1人5000円(税抜き)から利用できる。新型コロナウイルス禍で客室稼働率が落ちるなど影響を受けた宿泊業界への支援も目的としている。 同区では2022年2月1日から3月15日まで、区内の商店街で抽選キャンペーンを実施する。港区商店街連合会が主催。対象店で1000円(税込み)以上利用したレシートを1口として応募できる。3店以上のレシートを合算する場合は5口分とみなし、複数の店舗での買い回りを後押しする。当選者には無料宿泊券や食事券など総額200万円分の景品の贈呈を予定している。ホテル借り上げ事業との相乗効果を見込む。 |
38482:
匿名さん
[2021-11-27 16:17:36]
「バンクシーって誰?展」はなぜ天王洲アイルで開催されるのか ――東京の再活性化はアートを使ってこそ可能になる
https://news.yahoo.co.jp/articles/d70cdbd891e9d9deffc7ea87329b3f72a051... |
38483:
匿名さん
[2021-11-27 16:18:39]
たまに品川から銀座までウォーキングするのですが、赤実線の部分が遊歩道で繋がっていて快適です。
点線の部分がサウスゲートで品川?田町まで遊歩道で繋がり、田町の愛育病院からあと500mほど遊歩道が延びると、銀座まで信号無しのウォーキングコースが出来上がり。期待です! |
38484:
匿名さん
[2021-11-27 16:19:26]
>>38393 匿名さん
私的には品川駅と駅前複合ビルが同じ高さで、途中に車道横断なくつながるのが一番楽しみですね。港南側はすでにそうなっていますが、いまは駅前狭くてカオスだし、第一京浜の信号待ちが面倒。 |
38485:
匿名さん
[2021-11-27 16:19:41]
▽「港区港南3丁目の再開発動向」
①大和ハウス計画予定(コスポリ西側対面) 規模:地上28階・地下1階 高さ:約110m規模 戸数:約450戸クラス(賃貸) 敷地:約4000㎡規模 配棟計画のエントランス、駐車入口、商業施設等の計画位置、建設時期等は略 ②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南西ズレ対面) 規模:地上34階 高さ:約120m規模 戸数:敷地建設面積からも800~900戸規模が想定される 敷地:約6800㎡ 建築期間:2022年度→2025年度 ③日本通運既存施設解体(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面) 解体建物:低層6棟 期間:2021年6月~2022年1月末 |
38486:
匿名さん
[2021-11-27 16:20:00]
マンションデベロッパー勢ぞろいのこれ、共同企業体によるマンション
になる臭いが濃厚ですね。 環状第4号線の整備に係る都有地活用について ~共同化ビルの検討協力にご協力いただける民間企業が決定しました~ 決定協力民間企業 新日鉄興和不動産株式会社 住友商事株式会社 住友不動産株式会社 東急不動産株式会社 東京建物株式会社 野村不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 (以上8社 50音順) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h30/topi016.html |
38487:
匿名さん
[2021-11-27 16:20:38]
静岡の川勝知事包囲網ですな
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/205/00391625/20211116.pdf 東京・名古屋間については、工事実施計画に基づき着実に事業を進め、早期整備を図ること。特に、静岡工区については、国及び東海旅客鉄道株式会社が、水資源・自然環境への影響の回避・軽減とリニア中央新幹線の早期実現を両立させる観点から、有識者会議の議論を積極的に進めるとともに、地元自治体の理解を得ながら早期着手を図ること。 技術開発等による大幅なコストダウンに努めるとともに、一日も早い全線開業のための具体策を引き続き検討し、更なる方策を示すこと。 名古屋・大阪間については、概略のルート及び駅位置の早期公表に向けた準備を連携、協力して進め、環境影響評価の手続に速やかに着手すること。 リニア中央新幹線の整備にあたっては、地域の発展に資するよう、地元事業者の活用に配慮するとともに、駅設置に関することなど地域の意向を十分反映させること。駅周辺のまちづくりや交通網の整備に関する支援など、地域の活性化に資するための施策を積極的に講じること。 |
38488:
匿名さん
[2021-11-27 16:21:03]
品川地下鉄、いよいよ動きだすね。
「東京都は16日、各部局から提出された2022年度予算の要求状況を公表した。 都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた 答申に伴う予算を計上した」 「東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円 を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、 都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も 要求した」 「東京都建設局は、延伸事業が検討されている多摩都市モノレールの整備費として1億65百万円を計上した」 https://www.decn.co.jp/?p=123838 |
38489:
匿名さん
[2021-11-27 16:21:26]
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。
https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf |
38490:
匿名さん
[2021-11-27 16:38:59]
>>38489 匿名さん
結局開発が進むのって、新サウスゲートエリアの範囲だけで、旧サウスゲートエリアの方は完全に放置されてしまってるのが問題。 |
38491:
匿名さん
[2021-11-27 17:18:47]
>>38490 匿名さん
ちょっと意味が分からない。 |
38492:
匿名さん
[2021-11-27 17:38:38]
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38493:
匿名さん
[2021-11-27 17:45:56]
>>38491 匿名さん
たとえばサウスゲートがもう少し広域だった頃は食肉市場の移転とかも言われてたけど、気づいたら食肉市場はサウスゲートから外れてる。 |
38494:
鳳雛
[2021-11-27 18:15:49]
今夜の夕焼け。心なしか、街の灯りが少ない気がする。COVID-19のせいなのか。土曜日のせいかなのか。
経済がすっかり疲弊して、港区は地方都市並みに寂れてしまいましたとさ。。 ではなくって、、 眼下に広がる広大な土地が、「サウスゲート計画」の再開発で、ほとんど空きビルになったから、照明やネオンが寂しいのです。 きっとそうです( ´∀` )/ぽん! |
38495:
匿名さん
[2021-11-27 19:49:36]
>>38493 匿名さん
出禁だろ。往生際が悪いんだよ。成仏せぇ阿保。 |
38496:
匿名さん
[2021-11-27 20:51:16]
>>38489 匿名さん
何言ってるんですか。臨海地下鉄は都議会自民党の肝入り政策ですよ? |
38497:
匿名さん
[2021-11-27 21:17:52]
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38498:
匿名さん
[2021-11-27 21:19:33]
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38499:
匿名さん
[2021-11-27 21:19:50]
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38500:
匿名さん
[2021-11-27 21:58:25]
ピカード・チルトン 高輪ゲートウェイ 第4 街区 中心 商業施設 イメージパース 集 です。 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa |
ピカード・チルトンの公式ホームページに、初めて目にする、高輪ゲートウェイの商業施設部分のイメージパースが、多数アップされています。
ご興味のある方は、必見です。
さすが、世界で活躍する、ピカード・チルトン。良い仕事をしてくれています。
完成が、ますます楽しみになってきました。