【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38401:
通りがかりさん
[2021-11-24 22:48:16]
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38402:
匿名さん
[2021-11-24 22:50:14]
▽「港区港南3丁目の再開発動向」
①大和ハウス計画予定(コスポリ西側対面) 規模:地上28階・地下1階 高さ:約110m規模 戸数:約450戸クラス(賃貸) 敷地:約4000㎡規模 配棟計画のエントランス、駐車入口、商業施設等の計画位置、建設時期等は略 ②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南西ズレ対面) 規模:地上34階 高さ:約120m規模 戸数:敷地建設面積からも800~900戸規模が想定される 敷地:約6800㎡ 建築期間:2022年度→2025年度 ③日本通運既存施設解体(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面) 解体建物:低層6棟 期間:2021年6月~2022年1月末 |
38403:
匿名さん
[2021-11-24 22:50:56]
コスモポリスの隣は賃貸になったことで品川駅徒歩10分圏に分譲マンションが
新築される可能性はゼロになった。いきおい、既存の中古マンションに物色が 集中することが想定され、港南地区の中古マンション相場は一段高になる可能性 がある。 日鉄興和計画の現地は港南3丁目地域で唯一物流拠点が残る場所だったが、開発 されることになり、景観の改善に大きく寄与するものと思われる。 |
38404:
匿名さん
[2021-11-24 22:53:25]
昨日、例の選手村の抽選だったらしいね。でもシティタワー品川と違って結構ぼったくり価格に引いた。一発逆転できるシティタワー品川的なタワマンの再来はもうないだろうけど。 あれ、新築時に43階が2,600万とかで騰落率+140%とかだったでしょ、確か。 住んで途中で売るだけで次はもっとグレードの高いマンション引っ越せるとかチートかな
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38405:
匿名さん
[2021-11-24 22:54:16]
港南3は高輪GWから近いから地価上がるでしょ。ただ住環境の良くない港南4が上がるとは思えないけど。
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38406:
匿名さん
[2021-11-24 22:56:40]
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38407:
匿名さん
[2021-11-24 22:58:15]
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38408:
匿名さん
[2021-11-24 22:59:20]
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38409:
匿名さん
[2021-11-24 23:00:55]
環3じゃなくて環4だった。環4は港清掃工場や品川埠頭に繋がるから大型車が多くなる。これから港南に買うなら環4より都心側が良いと思う。
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38410:
匿名さん
[2021-11-24 23:03:32]
>>38404 匿名さん
シティタワー品川は別格だけど港南のマンション群、飛行機で値下がりするかも思ったが、飛行機の音は良い意味で予想を外れて全く問題ないし、住む人も気にしない人が住んでるのか飛行機以降に逆に大幅値上がり。駅周辺の再開発での将来への期待値が上回っているということでしょうね。 |
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38411:
匿名さん
[2021-11-24 23:05:11]
>>38392 匿名さん
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。 「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」 JR東日本、西武、京急に加えてトヨタが品川開発のカギを握る存在に浮上してきている。 |
38412:
匿名さん
[2021-11-24 23:09:02]
>>38411 匿名さん
築地や浜松町の再開発と比べると規模が小さいんですよね。 |
38413:
匿名さん
[2021-11-24 23:19:44]
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38414:
匿名さん
[2021-11-24 23:21:32]
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38415:
匿名さん
[2021-11-24 23:22:57]
マンションデベロッパー勢ぞろいのこれ、共同企業体によるマンション
になる臭いが濃厚ですね。 環状第4号線の整備に係る都有地活用について ~共同化ビルの検討協力にご協力いただける民間企業が決定しました~ 決定協力民間企業 新日鉄興和不動産株式会社 住友商事株式会社 住友不動産株式会社 東急不動産株式会社 東京建物株式会社 野村不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 (以上8社 50音順) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h30/topi016.html |
38416:
匿名さん
[2021-11-24 23:24:38]
品川駅高輪口 周辺 再開発、高輪ゲートウェイ駅 再開発、泉岳寺駅 周辺 再開発 、品川駅 地下鉄 、リニア中央新幹線 、環状4号線 延伸 、、、 国土交通省 、東京都 、JR東日本 、京急 、西武プロパテイーズ らの資本投下額 数兆円 、経済波及効果 数兆円 これで地価が上昇しない訳がない。
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38417:
匿名さん
[2021-11-25 00:02:14]
新サウスゲートエリアは開発計画が多いんだけど、旧サウスゲートエリアは豊洲や有明と比べて開発が少ない感じ。
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38418:
匿名さん
[2021-11-25 09:11:28]
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38419:
匿名さん
[2021-11-25 09:25:59]
>>38418 匿名さん
築地勝どきエリアの再開発計画のインパクトと比べたら、どっちも微妙なのではないかと。 |
38420:
匿名さん
[2021-11-25 09:36:35]
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38421:
匿名さん
[2021-11-25 09:51:15]
>>38416 匿名さん
高輪ゲートウェイ だけで、六本木ヒルズの3倍の就業人口になるらしい(第5街区、第6街区は含まず?) 品川駅 周辺整備、再開発が全て完了すると、とんでもない経済波及効果ですね。 |
38428:
匿名さん
[2021-11-25 12:17:06]
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。 2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。 |
38430:
匿名さん
[2021-11-25 12:44:22]
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38431:
匿名さん
[2021-11-25 14:04:43]
臨海地下鉄のサウスゲート延伸の続報も待ち遠しいですね。
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38432:
匿名さん
[2021-11-25 15:49:22]
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38433:
匿名さん
[2021-11-25 17:43:19]
三田民に成りすます豊洲民にご注意。
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38434:
匿名さん
[2021-11-25 18:11:02]
三田芝浦の新サウスゲートエリアは再開発が目白押しですよ。
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38435:
匿名さん
[2021-11-25 21:41:47]
品川駅、3・4番線ホーム上の工事用フェンスの撤去が始まりました!
エスカレーターだけ妙にピカピカです。 |
38436:
匿名さん
[2021-11-25 21:43:18]
12月5日(日)から
・1番線ホームは山手線内回り(東京・上野方面)専用ホームに ・山手外回り(渋谷・新宿方面)の乗降は2番線から3番線に変更となり、京浜東北線(大宮方面)と同一ホームでの乗り換えが可能 |
38437:
匿名さん
[2021-11-25 21:48:12]
品川駅での対面乗り換えは、大井町、大森、蒲田の人にはかなり便利になりますね。
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38438:
匿名さん
[2021-11-25 21:48:17]
静岡の川勝知事包囲網ですな
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/205/00391625/20211116.pdf 東京・名古屋間については、工事実施計画に基づき着実に事業を進め、早期整備を図ること。特に、静岡工区については、国及び東海旅客鉄道株式会社が、水資源・自然環境への影響の回避・軽減とリニア中央新幹線の早期実現を両立させる観点から、有識者会議の議論を積極的に進めるとともに、地元自治体の理解を得ながら早期着手を図ること。 技術開発等による大幅なコストダウンに努めるとともに、一日も早い全線開業のための具体策を引き続き検討し、更なる方策を示すこと。 名古屋・大阪間については、概略のルート及び駅位置の早期公表に向けた準備を連携、協力して進め、環境影響評価の手続に速やかに着手すること。 リニア中央新幹線の整備にあたっては、地域の発展に資するよう、地元事業者の活用に配慮するとともに、駅設置に関することなど地域の意向を十分反映させること。駅周辺のまちづくりや交通網の整備に関する支援など、地域の活性化に資するための施策を積極的に講じること。 |
38439:
匿名さん
[2021-11-25 21:51:09]
リニアが前進すれば臨海地下鉄の品川延伸も近づくでしょうね。
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38440:
匿名さん
[2021-11-25 21:51:48]
いいぞ!さっさと辞職させろ。
【速報】静岡・川勝知事の「辞職勧告決議案」可決…コシヒカリ発言巡り https://news.yahoo.co.jp/articles/82f88acbb6eaeaeef1e3107971aa3bacb11d... 静岡県議会は24日の臨時議会で、川勝平太知事が同県御殿場市に関し「(特産は)コシヒカリしかない」とやゆした問題を受け、知事の辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。 |
38442:
匿名さん
[2021-11-25 22:21:14]
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38443:
匿名さん
[2021-11-25 22:50:53]
プラウドタワー芝浦の販売が加速しそう。
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38447:
匿名さん
[2021-11-26 00:26:56]
[No.38422~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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38448:
匿名さん
[2021-11-26 00:31:22]
みなさん、いい加減この豊洲&臨海地下鉄連呼君ウザすぎるので
無視&削除依頼しましょう。 |
38449:
スレ主
[2021-11-26 00:45:35]
>>38447 匿名さん
スレ主です。本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としております。 数日前に迷惑だと警告したはずですが、エリア外の話題の連投は情報交換を阻害しますので迷惑行為とみなします。また、サウスゲートエリアに新も旧もありません。これ以上続けるなら迷惑行為として管理人に措置を依頼しますので悪しからず。 |
38450:
匿名さん
[2021-11-26 00:48:48]
最新のサウスゲートの定義だと、昔の定義から縮小されてるのですよ。
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食肉市場の地下化計画の方が楽しみではある。