【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
38351:
匿名さん
[2021-11-23 14:14:40]
首都高地下化するなら食肉市場も地下化して、家畜運搬車が港南を走らないようになるのが理想かな。
|
38352:
匿名さん
[2021-11-23 14:18:27]
今の時代都心で坪420万で買えるタワーマンションって相当限られてると思うけど、港区で港南以外どこかある?
|
38353:
匿名
[2021-11-23 14:26:04]
|
38354:
匿名さん
[2021-11-23 14:30:28]
|
38355:
匿名さん
[2021-11-23 14:32:21]
芝浦と港南って今はどっちが格上なんだろうね
|
38356:
匿名さん
[2021-11-23 14:33:28]
港南5の港清掃工場、都内でも屈指の処理量だけどあれもどこかに移転したりするかな?
|
38357:
匿名さん
[2021-11-23 14:34:32]
>>38355 匿名さん
今も昔も芝浦が上だよ。芝浦は工場街、港南は嫌悪施設街。 |
38358:
匿名さん
[2021-11-23 15:25:00]
|
38359:
匿名さん
[2021-11-23 15:28:51]
芝浦と豊洲は似た感じだと思うけど、港南アドレスはあんまりイメージ良くないと思う。
|
38360:
匿名さん
[2021-11-23 16:19:57]
|
|
38361:
匿名さん
[2021-11-23 16:21:37]
|
38362:
匿名さん
[2021-11-23 16:24:28]
住みたくない街3位なんて不名誉はサウスゲートエリアにはありません
|
38363:
匿名さん
[2021-11-23 16:30:40]
たまに品川から銀座までウォーキングするのですが、赤実線の部分が遊歩道で繋がっていて快適です。
点線の部分がサウスゲートで品川?田町まで遊歩道で繋がり、田町の愛育病院からあと500mほど遊歩道が延びると、銀座まで信号無しのウォーキングコースが出来上がり。期待です! |
38364:
匿名さん
[2021-11-23 16:41:33]
イメージと違って豊洲って人気ないんですね。
キャナリーゼとか自称してたけど、よくよく考えたらかなり恥ずかしい人達ですよね。 あっ。豊洲はスレチでした。ごめんなさいw |
38365:
通りがかりさん
[2021-11-23 16:42:50]
>>38360 匿名さん
昔から東京に住んでる人はあまり良いイメージ持ってないですよ。 |
38366:
匿名さん
[2021-11-23 16:43:48]
馬鹿語録
旧サウスゲートエリアは嫌悪施設が無くなれば豊洲みたいに化ける可能性はある。 |
38367:
匿名さん
[2021-11-23 16:50:04]
港南さんって統失?
なんで全部の書き込みが豊洲住民に見えるの? |
38368:
匿名さん
[2021-11-23 16:51:39]
>>38365 通りがかりさん
そうなんですね。 てっきりシアンやベンゼンなどの危険物質が極めて高濃度で含まれている土壌が世界中に知れ渡ったことが不人気の原因かと思っていました。 古い歴史についてはあまり詳しくありませんでしたので調べてみましたら、東京中のゴミが載積していた様で、あの関東大震災の瓦礫や◯体まで埋まっているとか… やはりお勉強をしてから購入検討をしなくては大損しますね。既に大金叩いて人生を棒に振った方もいるとかいないとか。 キャナリーゼなどは本物のセレブではないと理解しました。彼らの失敗談から学ぶのも悪くはありませんね。ご丁寧にありがとうございます。 |
38369:
マンション検討中さん
[2021-11-23 19:43:30]
>>38363 匿名さん
気になったので「横断歩道を横断せずにどこまで行けるか」を調べてみたのですが、GFTから南は運河沿いを経由したりして大森海岸まで行けますね。汐留から北は例の東京高速廃止・遊歩道化が実現すれば有楽町までつながりますので、地下街を経由して神田まで行けます。問題はGFTとシーバンスの間で、ちょっと歩道がつながるめどは立たないですね。 |
38370:
匿名さん
[2021-11-23 19:49:57]
もうGFTしか勝たんな
|
38371:
マンション検討中さん
[2021-11-23 21:00:33]
|
38372:
匿名さん
[2021-11-23 21:25:57]
|
38373:
匿名さん
[2021-11-23 22:40:30]
|
38374:
匿名さん
[2021-11-23 23:27:53]
港南は現地行けば値上がりしている理由分かるよ。分譲のころとは様変わり。
品川の港南から天王洲アイルにかけては明るく綺麗で開放感抜群。 交通利便性のみならず都心に居ながらリゾートっぽい雰囲気さえあるエリア なので人気ですし、住んでいても満足度が高いですね(#^.^#) |
38375:
匿名さん
[2021-11-23 23:41:11]
|
38376:
匿名さん
[2021-11-24 07:37:36]
ブリリアタワー浜離宮とかも好調に売れてるみたいですね。
|
38377:
匿名さん
[2021-11-24 08:07:58]
都心とサウスゲートを結ぶという意味では千代田幹線計画もある。(合流式下水道の幹線)
地下鉄のさらに下を通すことになるようで、未来の東京を支えるインフラになります。 |
38378:
匿名さん
[2021-11-24 09:19:54]
>>38377 匿名さん
芝浦水再生センター(港南)に集約させてますね。 |
38379:
匿名さん
[2021-11-24 09:57:36]
まずシアンやベンゼン等といった有害物質は存在しませんし関東大震災の瓦礫の埋め立て地などという事実もございません。
ネガ投稿で楽しむのはやめて頂きたい。 某スレッドの嘘ををうのみにするのは感心できませんね。 豊洲は世界でも有数の高額売買される土地であり本物のセレブリティのみが住む事を許されたアドレス。言うまでも無く常識ですね。 |
38380:
鳳雛
[2021-11-24 10:36:38]
|
38381:
匿名さん
[2021-11-24 12:33:42]
そもそも湾岸エリアで有害物質のないところの方が少ないのでは。だからこそ地盤改良しているわけでしょう。
|
38382:
匿名さん
[2021-11-24 12:52:01]
浜離宮に続いて港南でもドローン実験をやるかもしれない。
https://gigazine.net/news/20211115-robots-vs-fatbergs-sewer-problem/ |
38383:
評判気になるさん
[2021-11-24 12:57:59]
>>38368 匿名さん
豊洲がそうなら多分港南とかも同じなんじゃないですかね? |
38384:
鳳雛
[2021-11-24 12:59:42]
|
38385:
周辺住民さん
[2021-11-24 13:15:33]
豊洲は「関東大震災」の瓦礫の処理から始まり、その後は石川島播磨や東京ガスなどの工場。
豊洲市場を開く時、有害物質で大騒ぎになったのは記憶に新しい https://smtrc.jp/town-archives/city/tokyo-bay/p06.html 港南は普通の埋立地 隅田川口改良工事で出た土砂で埋立開始とのこと Vタワーのある一帯はJRの車両基地の跡地 https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/gaiyo/chimerekishi/16.htm... |
38386:
匿名さん
[2021-11-24 14:40:14]
豊洲は古くからの埋立地だから歴史の浅い港南よりは地盤が良いのではないかと。
|
38387:
匿名さん
[2021-11-24 15:37:17]
|
38388:
匿名さん
[2021-11-24 15:40:53]
|
38389:
匿名さん
[2021-11-24 15:42:25]
|
38390:
匿名さん
[2021-11-24 16:07:48]
発展していくサウスゲートエリアを羨ましくて羨ましくて辛抱出来ないんだよね。
自分ところは頭打ちで10年先には無価値になる事を知ってるから辛いんだろう。 仰る通りで豊洲の様な場所に住んでしまうと先はありません。そして… このスレにはカスりもしない僻地。豊洲民が図々しくもこのスレに書き込むのもお行儀が悪いとしか言いようがありませんね。 ましてスレ主さんのご意向を無視しスレのルールまで変更しようとするなんて言語道断。出入り禁止になったのは因果応報です。原因結果です。自業自得です。 ここのスレ民に対して謝罪をしなさい。そして2度と近寄らないと誓いなさい。 それだけだ。 |
38391:
匿名さん
[2021-11-24 16:33:58]
>>38387 匿名さん
この動画とは別に、国土交通省に提案、提出された、品川駅 高輪口の人工地盤と連携した、京急と西武プロパティーズの 再開発 イメージ パース が凄すぎますよね。 まさに、原形をとどめない激変ぶりです。 |
38392:
匿名さん
[2021-11-24 16:55:39]
|
38393:
匿名さん
[2021-11-24 17:13:58]
|
38394:
匿名さん
[2021-11-24 19:25:35]
|
38395:
匿名さん
[2021-11-24 20:28:36]
新サウスゲートは再開発が進むんだけど、旧サウスゲートの再開発がなかなか進まない。
|
38396:
匿名さん
[2021-11-24 20:40:51]
臨海地下鉄の品川延伸も近そうだな。
|
38397:
匿名さん
[2021-11-24 22:33:28]
|
38398:
匿名さん
[2021-11-24 22:37:52]
品川駅のコンコースでガンダムフェアやっとる。世代としてはなんか懐かしくてつい立ち止まってしまう。
|
38399:
匿名さん
[2021-11-24 22:39:05]
お台場のガンダムと比べるとだいぶショボいな。
|
38400:
匿名さん
[2021-11-24 22:43:20]
>>38393 匿名さん
私的には品川駅と駅前複合ビルが同じ高さで、途中に車道横断なくつながるのが一番楽しみですね。港南側はすでにそうなっていますが、いまは駅前狭くてカオスだし、第一京浜の信号待ちが面倒。 |