東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

381: 匿名さん 
[2016-04-08 21:36:31]
>379
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、
次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。
今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。
382: 匿名さん 
[2016-04-08 23:12:17]
>364
>東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?

全く意欲的ではないですが?
都が絞り込んだ5路線に落選してます。
383: 匿名さん 
[2016-04-09 01:09:48]
>>381
もう少し勉強しょうよ。
多分少し調べたら書いてる内容がすごく恥ずかしくなる。
384: 匿名さん 
[2016-04-09 01:27:34]
383
現実を見た方がいいですよ。
今回の答申案は、残念な結果でした。
385: 匿名さん 
[2016-04-09 01:29:44]

http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。
386: 匿名さん 
[2016-04-09 05:12:03]
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね
387: 匿名さん 
[2016-04-09 08:00:33]
また不景気突入みたいだから、このままだね。
388: 匿名さん 
[2016-04-09 15:04:26]
>386
現実を見た方がいいですよ。
389: 匿名さん 
[2016-04-09 17:47:59]
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。
390: 匿名さん 
[2016-04-09 17:51:12]
×>>386
>>384、385、388 だった。失礼。
391: 匿名さん 
[2016-04-10 01:24:17]
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
392: 匿名さん 
[2016-04-10 02:16:04]
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。
デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。
393: ビギナーさん 
[2016-04-10 12:52:26]
>>374
そうだと思いますw
京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
394: 匿名さん 
[2016-04-11 00:12:18]
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。
ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。
その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。
品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。
建設費用も少なく済みそうですし。
単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。
395: 匿名さん 
[2016-04-11 00:22:17]
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。

京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの
待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。
おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。
396: 匿名さん 
[2016-04-11 00:39:45]
>>394
下記のような見解もあるようですね

>345
国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883
>385
交政審はこれら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。
http://s.response.jp/article/2016/04/08/273110.html
397: 匿名さん 
[2016-04-11 06:22:04]
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、
>>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い
その誤った情報のままだから正しい議論ができない
398: 匿名さん 
[2016-04-11 12:28:32]
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。

都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。
そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。

品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。
そういうのを選択バイアスといいます。
399: 匿名さん 
[2016-04-11 13:26:21]
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
400: 匿名さん 
[2016-04-11 13:27:53]
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね

では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの?
それとも、一般的に30年先送りの A2 ?

こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと
401: 匿名さん 
[2016-04-11 13:29:53]
修)開業が当然のように書いてるポジのあなたに事実を淡々と書いただけ。
402: 匿名さん 
[2016-04-11 14:06:35]
>>400
あなたも大人じゃないですよ。
お互い大人になりましょう。
403: 匿名さん 
[2016-04-11 15:09:20]
質問に答えられず?
404: 匿名さん 
[2016-04-11 15:44:25]
>>398
396のテレビ局や記者も品川線が出来るのが嫌なので悪意を持って解釈してしまっているということですか?何か利害関係が絡んでいるんですかね。
405: 匿名さん 
[2016-04-11 17:13:42]
>>404
悪意を持って解釈とは私の発言を悪意を持って解釈しているということです。
誰も会議の内容を悪意を持ってとは言ってません。
わかりませんか?

396の方が挙げていただいた記事はなるほどなと思いますよ。
"べき"という表現は6路線だけだと。

今回の答申案だけからどの路線が実現可能性が高いか判断するのは困難でしょう。
私は24路線に品川線が入っただけでもすごいと思いますし、費用対効果の点でこの中でも可能性がかなり高いと持っているだけです。
ほぼ採算が取れることは確実じゃないでしょうか。
そういう理由で私は可能性が高いと思っていますが、あなたが品川線の実現性をどう思おうが勝手です。
しかし誤った情報とか決めつけはやめてください。
406: 匿名さん 
[2016-04-11 17:52:42]
「べき」の意味は、解決しないといけない問題が今だ大きく残っており、実現に向けた課題の大きさ(難易度)を表現している解釈もあるかとも思います
407: 匿名さん 
[2016-04-11 19:35:15]
品川線なんてできねーよ(笑)東京の半分の人口が消えて、さらにその半分の人口が介護必。電車なんて乗らないよ、オンラインで仕事し、オンラインで繋がるだけ。
408: 匿名さん 
[2016-04-11 19:47:02]
東京の人口が300万人から1000万人まで増大。しかし、蓋を開けて見れば新宿御苑が坪300だ。ついこないだの話、電車やビル建てても、液晶テレビみたいに物に価値が出ないんだよ。新型、新しい基準、素材が出る度に価値を失う。
409: 匿名さん 
[2016-04-11 20:42:23]
>>405

で、品川メトロは、今回の答申案ではA1クラスに位置付けていると貴方は思っている?
410: 匿名さん 
[2016-04-11 20:45:14]
>しかし誤った情報とか決めつけはやめてください。

8路線というのは、24路線のうち都心部の8線というだけのこと。それはOK?
411: 匿名さん 
[2016-04-11 22:00:54]
407〜410の皆さん
サウスゲートに不動産持ってないんですか?
持ってないならなんでここに居るんですか?
412: 匿名さん 
[2016-04-11 22:12:44]
>411
俺はここに不動産は持ってないよ。不便だと思ってるし、全てがリニア待ちで長期戦すぎるから。
ただ、答申案関連で気になる発言を見つけたから書き込んでいるんだが。
何か問題があるのかな?
413: 匿名さん 
[2016-04-11 23:12:48]
東京でリニア(笑)リニアは地方の起爆剤でしょ。
東京でリニア駅に住んだら命取り。

リニアから離れること。
山梨から15分なんて、隠すしかないだろ。
414: 匿名さん 
[2016-04-12 00:17:31]
リニアで

仙台→東京10分 長野→東京10分 大宮→東京1分

おまいら(笑)やばし。
415: 匿名さん 
[2016-04-12 00:21:30]
海に出るのも長野からの方が早いのでは?
416: 匿名さん 
[2016-04-12 11:04:00]
>>406
都合の良い解釈
べき がついた路線の進捗度が一番高いのはなぜ
417: 匿名さん 
[2016-04-12 13:26:51]
>>416
どの路線も進捗率は0%です。
418: 匿名さん 
[2016-04-12 13:32:49]
予備調査に予算が付いたり、地下鉄の地上部の道路拡張が進んでいたり、あるんですけど。
事業主自体が計画を発表しているものについては、発表前にコスト計算など当然進んでいるよ。
進捗ゼロは、南北線の延伸など完全な白紙状態、構想段階のものだけでしょう。
計画を進める べき でなく 期待 って書かれちゃたやつ。
419: 匿名さん 
[2016-04-12 13:37:45]
衛星画像で、光が丘から2駅先までは土地収用が恐ろしく進んでる件

更に「べき」とされた大泉学園町までも、家がどんどん解体されてる
420: 匿名さん 
[2016-04-12 15:12:08]
京急の羽田空港の引き上げ線はいいサプライズでしたね。
421: 匿名さん 
[2016-04-12 15:34:04]
引き上げ線の話は、おととしからあるな。

しかし、都が推していない蒲蒲線がこれ以上進展せずにJRアクセス線が完成したら、
京急の体力はますます落ちていくし、モノレールも品川京急も使う人は激減するよ。
422: UFC 
[2016-04-13 14:38:36]
今後の天王洲アイルの行方を占いたいのですが、天王洲アイルの、最高の展開と、最悪な展開とを、その両方のパターンについて、皆さんの意見を聞かせて下さい
423: 匿名さん 
[2016-04-13 16:57:57]
>>422
JRアクセス線は、天王洲とシーサイドを スルーしますよね。どちらにしろ。
424: UFC 
[2016-04-13 17:33:58]
>423

りんかい線"が京葉線に直通する訳だから、羽田アクセス線が天王洲やシーサイドを通過しても、天王の立場からしても、りんかい線"じたいが京葉線に直通され新木場より先にいけるんだから、天王洲もシーサイドも、たっぷり恩恵あるんじゃないの?

天王洲も、シーサイドからしても、要するに、新木場(舞浜や南船橋)方面行きの りんかい線"が、新宿方面から来る従来型と変わらなくても、行き先が、羽田アクセス線と同じなんだから、全然損害無いどころか、どさくさ紛れに、ラッキーでしたね!

425: 匿名さん 
[2016-04-13 17:52:59]
羽田アクセス線は羽田〜東京駅
りんかい線は品川シーサイド〜京葉線の新木場でホーム反対側に乗り換えて東京駅
ということでどちらも東京駅につながるのかな
426: 匿名さん 
[2016-04-13 18:06:38]
>>424
スルーといっても通過ではなく手前(大井町→品シー、天王洲←東テレ)で分岐して羽田にに向かいます。京葉線への乗り入れが実現すれば葛西臨海公園やTDLに乗り換え無しで行けるかもしれません。今でも不便てほどではないですが。どちらかというと千葉県民にメリットが大きい。
問題は散々言われていますが直通にするとりんかい線区間の運賃徴収方法が困難なこと。最悪、羽田新線便のみ新木場直通という可能性もあります。
427: 匿名さん 
[2016-04-13 18:20:56]
>>新木場より先にいける

いや、行けません。従来通り、改札を出て乗り換えです。
アクセス線の開業とはまた別の課題です。
428: 匿名さん 
[2016-04-13 18:41:48]
今回の答申案の天王洲への最大の影響
・羽田アクセス線
・蒲蒲線
・モノレールの東京延伸の落選

羽田へのアクセスが便利になることで、モノレールは撤去されコミュニティバスに代わるでしょう
429: 匿名さん 
[2016-04-13 19:19:12]
>>428
モノレールはなくならないでしょう。適当な事は言わないように。
430: 320 
[2016-04-14 00:11:40]
水面下動向はあるが・・・
▽「品達営業再開/耐震工事完了」(4/7京浜急行)
*2015年11月から高架耐震工事のため大半の店舗が営業休止していたが、
この程工事が完了し、4/7から順次営業が再開されることが決まった。
4/18には新たな店舗もオープンする。
概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20160407HP_16001MT.pdf
なお、4/25からは羽田空港ウイング羽田にフードコート形式の「品達」が新規開業する。
<<PCH649UP済→ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2015/20160315HP_15224MT.pdf

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