【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
381:
匿名さん
[2016-04-08 21:36:31]
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382:
匿名さん
[2016-04-08 23:12:17]
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383:
匿名さん
[2016-04-09 01:09:48]
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384:
匿名さん
[2016-04-09 01:27:34]
383
現実を見た方がいいですよ。 今回の答申案は、残念な結果でした。 |
385:
匿名さん
[2016-04-09 01:29:44]
つ
http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 |
386:
匿名さん
[2016-04-09 05:12:03]
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね |
387:
匿名さん
[2016-04-09 08:00:33]
また不景気突入みたいだから、このままだね。
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388:
匿名さん
[2016-04-09 15:04:26]
>386
現実を見た方がいいですよ。 |
389:
匿名さん
[2016-04-09 17:47:59]
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。 |
390:
匿名さん
[2016-04-09 17:51:12]
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391:
匿名さん
[2016-04-10 01:24:17]
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
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392:
匿名さん
[2016-04-10 02:16:04]
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。 デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。 |
393:
ビギナーさん
[2016-04-10 12:52:26]
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394:
匿名さん
[2016-04-11 00:12:18]
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。 ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。 その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。 今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。 品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。 建設費用も少なく済みそうですし。 単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。 |
395:
匿名さん
[2016-04-11 00:22:17]
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの 待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。 おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。 |
396:
匿名さん
[2016-04-11 00:39:45]
>>394
下記のような見解もあるようですね >345 国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針 http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883 >385 交政審はこれら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 http://s.response.jp/article/2016/04/08/273110.html |
397:
匿名さん
[2016-04-11 06:22:04]
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、 >>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い その誤った情報のままだから正しい議論ができない |
398:
匿名さん
[2016-04-11 12:28:32]
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。 都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。 そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。 品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。 そういうのを選択バイアスといいます。 |
399:
匿名さん
[2016-04-11 13:26:21]
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
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400:
匿名さん
[2016-04-11 13:27:53]
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの? それとも、一般的に30年先送りの A2 ? こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと |
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、
次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。
今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。