【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3801:
匿名さん
[2016-10-12 16:02:47]
|
3802:
匿名さん
[2016-10-12 16:03:25]
誰も見ない過疎スレになるのが分かっているから立てる訳にも行かず、このスレまでいつも遠征してくるんでしょうね。
|
3803:
匿名さん
[2016-10-12 16:05:39]
それと毎日世間を賑わせているお騒がせ地域からの遠征組もいそうですね。
|
3804:
匿名さん
[2016-10-12 16:08:18]
移転するかどうか早く決めて欲しいよね。
他人事ながらイライラする気持ちは理解できる。 |
3805:
匿名さん
[2016-10-12 16:27:11]
都が仲卸業者向けに開いた説明会は大荒れになったようだ。市場関係者の意見集約は難しいのではないか。
他地域の話だが、豊洲問題がここまでこじれてくると都政全般が停滞してしまうので、当地域にも間接的に影響が出てくる。 |
3806:
匿名さん
[2016-10-12 16:48:48]
|
3807:
匿名さん
[2016-10-12 16:57:41]
知事、都議会、都庁とも豊洲問題と五輪会場問題で忙殺されていて、都政のほかの問題に注力できてないからでしょ。小池さんが重視していた保育所問題なんかが典型例。
|
3808:
2326
[2016-10-12 17:17:31]
▽「FOOD&TIME ISETAN/アトレ品川3F再オープン11/15」(アトレ&三越伊勢丹)
<<1534UP本年6月末に閉店していた、クイーンズ伊勢丹が新たな形にリニューアルし 11/15開業する。フロアを4つに区分けし、従来のスーパーより幅広い業態となり 多様なニーズに対応する形になった。 夏には芝浦のハナマサが再オープンし、品川駅もエキナカの店舗網に合わせ、 西口の京急・KINOKUNIYA・カルディや東口の当店やD&D他で食材等の店舗は それぞれ特色もあり、総体面積の広い当店が再オープンするので便利になり有難い。 名 称:FOOD&TIME ISETAN(フード&タイム伊勢丹/面積1,707㎡) オープン日時:2016-H28年11月15日・10:00 営業時間:10:00~22:00(フードコート&デリ・カフェの平日は8:00オープン) 休 日:元旦・1/2 主要業態構成 ①スーパー:クイーンズ伊勢丹(2区分) ②フードコート:ベーカリー・ビアバー・メキシカン主にデリカ・サラダ・寿司等 ③カフェ雑貨:カフェ・コスメ・雑貨・書籍等 アトレ概要&全体店舗構成ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/421_2016.10.12.pdf M&I概要ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/W1dE/N1N8.pdf 告知①ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/413_20160803.pdf 告知②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf |
3809:
匿名さん
[2016-10-12 17:32:42]
食品スーパー系だけはそこそこ充実してんだよなぁ。クイーンズ、キノクニヤ、京急ストア、dean&deluca、ecute、アトレ。高級食材でも、たいていのものは駅で買える。
|
3810:
匿名さん
[2016-10-12 18:37:29]
なんで天王洲の話題ばかりなの?
新駅の再開発の話題をしませんか? |
|
3811:
匿名さん
[2016-10-12 18:57:34]
食品スーパーは泉岳寺駅付近が不足している。
伊皿子坂を登り切った先にしかない。 まいばすけっとや新橋の京急ストア程度の規模でも御の字なので、一店開設してほしい。 |
3812:
マンコミュファンさん
[2016-10-12 18:57:39]
>>3810 匿名さん
そうですね、サウスゲートが本格化する前に天王洲を売却してしまった天王洲ネガ(八つ当たり)、そのスレ趣旨逸脱っぷりに対しての意地悪(抗議)がてら、天王洲ネタが増えてましたが、まぁそろそろサウスゲート本編話題に戻りましょう(^^) ところで、新駅命名情報はまだなんすかね? |
3813:
匿名さん
[2016-10-12 19:20:28]
環状4号線の環境現況調査の期間が今年夏までの予定だった様ですが、
特定環境配慮書の公示や住民と都市計画の説明会はいつになるのでしょうね。 |
3814:
匿名さん
[2016-10-12 19:46:51]
>>3813
情報ありがとうございます。ただ、添付画像の一番下に問い合わせ先があるのでご自分で電話されてみては?職員は東京都民のために働いているし、疑問を解消しておかないとトラブルになる可能性もあるので、迷惑なんかでは全然なく丁寧に答えてくれると思いますよ。その結果をここに書きこんでくれればすごく有益です。 |
3815:
匿名さん
[2016-10-12 19:56:17]
>>新宿副都心とかサンシャイン60とか懐かしい。
サンシャインと、TDR(TDL+TDS)では、年間利用者数はサンシャインが上。 サンシャイン水族館は全国5位。品川にある水族館はランク外。 http://40exchange.com/aquarium-1465 新宿駅が世界1の利用客数。2位が池袋。新宿の今後の再開発一覧は以下。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/1502 |
3816:
匿名さん
[2016-10-12 20:03:52]
|
3817:
匿名さん
[2016-10-12 20:05:23]
生コン工場跡地は、ベンゼンよりも怖い六価クロムが検出されることが多い。
サウスゲートで言うと、WCTが生コン工場跡地らしい衛星画像があったよね。 |
3818:
匿名さん
[2016-10-12 20:16:14]
>>3817
残念ながら、港南のマンションはもちろん建設時に法律に従って土壌検査やってるけど、 WCTも含めてどのマンションからも敷地から土壌汚染は検出されてないなあ。 だから土壌改良も入れ替えもやってないんだよなあ。 |
3819:
匿名さん
[2016-10-12 20:18:55]
同じ湾岸だからってみんな同じと思って、重化学工場や重工業があった豊洲と一緒にしちゃあ駄目だよな。買ったときに説明あったはずなんだから、自分で納得して買ったんだから、いまさら問題の大きさに気づいてこんなところで仲間増やそうとしても無駄。
|
3820:
匿名さん
[2016-10-12 20:22:59]
ちなみに、WCTは陸上自衛隊の駐屯地跡地だからね。文句あるなら、国交省の超長期住宅先導的モデル事業に採択されている、↓ここに問い合わせてみて。
http://www.mansion-hyoka.com/ |
逆。天王洲はドラマに使われ過ぎて最近は登場回数減った。海上公園はボチボチでてくるが。