【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37851:
匿名さん
[2021-10-31 08:19:55]
|
37852:
匿名さん
[2021-10-31 08:31:27]
|
37853:
匿名さん
[2021-10-31 08:37:01]
都心の合流式下水道を分流式にするのが本質的な再開発ではあるんだけどな
|
37854:
匿名さん
[2021-10-31 10:17:34]
|
37855:
匿名さん
[2021-10-31 10:21:56]
|
37856:
匿名さん
[2021-10-31 10:25:51]
|
37857:
匿名さん
[2021-10-31 10:33:19]
>>37839 匿名さん
確かに、 高輪ゲートウェイ 第5街区、第6街区、第4街区の2 京急のウイング高輪イースト及びウエスト 西武グループの大規模再開発の具体的なパースが未公表。 それにしても、第4街区の2 という再開発は、今まで、気づかなかった。 |
37858:
匿名さん
[2021-10-31 10:42:33]
>>37855 匿名さん
品川のクイーンズ伊勢丹より田町のライフの方が断然品揃え良いですよ。 |
37859:
匿名さん
[2021-10-31 10:45:48]
湾岸エリアの駅前スーパーだと田町のライフ、豊洲のアオキ、有明(国際展示場)のイオン、この辺りが品揃え充実している。
|
37860:
匿名さん
[2021-10-31 18:46:27]
芝浦1丁目
235mツインは圧巻 |
|
37861:
匿名さん
[2021-10-31 19:50:51]
芝浦しか勝たん
|
37862:
匿名さん
[2021-11-01 00:34:52]
|
37863:
匿名さん
[2021-11-01 00:41:55]
>>37854 匿名さん
>>37825 匿名さん この記事良くまとまってますね。youtube動画と言い、 計画の具体性が高まって情報も増えてきました。 https://tetsudo-ch.com/11885971.html |
37864:
匿名さん
[2021-11-01 00:43:31]
|
37865:
匿名さん
[2021-11-01 00:48:07]
|
37866:
匿名さん
[2021-11-01 00:54:58]
クイーンズ伊勢丹と言えば2017年に三越伊勢丹が保有株式の66%を投資ファンドに譲渡したが、ファンドのEXIT先として2022年に三越伊勢丹が買い戻すそうだ。譲渡当時は債務超過だったが、大宮など不採算店舗から撤退し、品川など優良店舗に経営資源を集中することで経営体質が劇的に改善している。
|
37867:
匿名さん
[2021-11-01 01:50:00]
駅名決定の時、公募数の下位の駅名で反対署名活動まで出た「高輪ゲートウェイ」なんだが、JR京葉線の幕張新駅は公募1位が「幕張新都心」で、2位が「新幕張」、3位がなんとあれだけ拒否られた「幕張ゲートウェイ」って、「ゲートウェイ」は嫌なんじゃなかったのかよって草
しかも、決定した駅名は投票数13位の「幕張豊砂」ってダサい駅名というw これ、公募の意味あんのけ?の再来。「ゲートウェイ」にしたくなきゃ「ゲートウェイ」を投票しまくって、「ゲートウェイ」にしたいときは普通の地名を投票しまくれば良いという仮説が成立w |
37868:
マンション検討中さん
[2021-11-01 01:54:07]
|
37869:
匿名さん
[2021-11-01 02:19:58]
|
37870:
匿名さん
[2021-11-01 04:28:42]
野村不動産ホールディングスのツインタワーの隣にあるのがシーバンスだよね
ツインタワーが完成したら導線変わるから客足増えるかもね |
37871:
匿名さん
[2021-11-01 04:29:36]
|
37872:
匿名さん
[2021-11-01 07:01:13]
芝浦浜松町エリア、GFTの周辺はかなり地価上がりそうです。
|
37873:
匿名さん
[2021-11-01 09:06:51]
今年も今日、ゆりかもめの第一陣がサウスゲートに到着しました。
いよいよ冬の到来です。 |
37874:
匿名さん
[2021-11-01 09:09:04]
冬の季節は暖かい地下鉄が恋しくなりますね
臨海地下鉄早くやってこないかな |
37875:
マンション検討中さん
[2021-11-01 12:02:34]
>>37873 匿名さん
そいつはユリカモメではなくウミネコです。目の周りとくちばしでわかる。 |
37876:
匿名さん
[2021-11-01 12:56:52]
>>37871 匿名さん
墓石2基 |
37877:
匿名さん
[2021-11-01 14:08:18]
>>37875 マンション検討中さん
あらゆる分野で無知なのに知ったか振りするのを許してあげてほしい |
37878:
匿名さん
[2021-11-01 15:19:04]
野村の芝浦1が完成したらGFT爆上がりしそうだな。
|
37879:
匿名さん
[2021-11-01 18:45:02]
|
37880:
匿名さん
[2021-11-01 19:40:23]
港南住民としては235m級は憧れちゃいます。
|
37881:
匿名さん
[2021-11-01 20:02:43]
お前、凄くダサいよ。
|
37882:
匿名さん
[2021-11-01 21:13:39]
|
37883:
匿名さん
[2021-11-01 21:51:51]
高輪GWもいいんだけど港南からちょっと遠いんだよね。WCTからだと30分ぐらい離れてる。
|
37884:
匿名さん
[2021-11-01 22:57:50]
|
37885:
匿名さん
[2021-11-01 23:05:04]
港南3なら便利だけど、環4外側の港南4からは高輪GWは不便じゃない?
|
37886:
匿名さん
[2021-11-02 00:56:37]
駅の住所って重要なの?
高輪ゲートウェイ 確かに駅舎は港南だけど 駅前の開発は高輪の住所ですよね ビルも全部 だから駅名も高輪だよね どの駅がどんな住所って気にする人いるのかな? |
37887:
匿名さん
[2021-11-02 01:07:38]
|
37888:
匿名さん
[2021-11-02 01:11:52]
|
37889:
匿名さん
[2021-11-02 01:15:48]
|
37890:
匿名さん
[2021-11-02 01:30:03]
|
37891:
匿名さん
[2021-11-02 01:32:42]
|
37892:
匿名さん
[2021-11-02 04:43:38]
|
37893:
匿名さん
[2021-11-02 07:31:55]
環4は大型車が多くなりそうだし、渡るのに時間かかることを考えると30分では着かないかもしれない。
|
37894:
匿名さん
[2021-11-02 11:58:55]
|
37895:
匿名さん
[2021-11-02 12:01:13]
|
37896:
匿名さん
[2021-11-02 12:03:45]
|
37897:
匿名さん
[2021-11-02 12:05:43]
品川埠頭がコンテナターミナルなんだから、当然大型車は多くなるのではないかと。繁華街とコンテナターミナルを結ぶ最短ルートが環4ですよ。
|
37898:
匿名さん
[2021-11-02 12:09:55]
>>37897 匿名さん
品川埠頭の自動車積んでいる大型車は南の大井ふ頭方面に向かいます。新聞紙のロール紙を積んだ大型車は港南大橋を渡った後に右折して海岸通りで印刷所がある都心方面に向かいますので、港区中心部には向かいません。 |
37899:
匿名さん
[2021-11-02 12:16:04]
>>37894 匿名さん
徒歩30分って、高田馬場駅から池袋駅まで歩いたときの所要時間です。駅2つ分です。池袋駅の再開発を話題にする高田馬場住民なんか1人もいません。 |
37900:
匿名さん
[2021-11-02 12:18:08]
>繁華街とコンテナターミナルを結ぶ最短ルート
新聞紙や貨物コンテナ積んだ車がなんで都心繁華街へ行くんだよアホw 走行ルートはこうだ、ボケw |
例えば高浜水門を品川埠頭の外に出すとかできるんじゃない?