【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37701:
匿名さん
[2021-10-27 15:01:21]
|
37702:
匿名さん
[2021-10-27 15:02:08]
>>37680 匿名さん
開発は高輪で港南ではないと必死に言ってたアホがいたが、港南側はデッキで駅と周辺にビルがつながって開発が進んでいる一方で、高輪は手つかず。 高輪にも上部歩行デッキを設けることで完全に車歩分離するとともに、港南から高輪まで同じ2階レベルでバリアフリーに接続することが目的だから、港南側も高輪側も無いね。 |
37703:
匿名さん
[2021-10-27 15:03:13]
初心者マークさん、荒すの止めて貰えますか?
|
37704:
匿名さん
[2021-10-27 15:03:32]
|
37705:
匿名さん
[2021-10-27 15:04:47]
>東京海洋大のグラウンドの一部が液状化しましたが
>その他の場所は特になにもなかった 良いことじゃないの。港南のマンションでは液状化は発生しなかったと。 |
37706:
匿名さん
[2021-10-27 15:05:50]
3.11時、港区の液状化は、WCTの隣りの港南緑水公園と海洋大学グラウンド
|
37707:
匿名さん
[2021-10-27 15:08:50]
>それから、私は三田住民
匿名掲示板でそういうこと言っても無意味。私は総理大臣です、私はアメリカ大統領です。なんとだって書けるって理解できないアホなオツムのやつに三田を買えるくらい稼ぐのは不可能。 |
37708:
匿名さん
[2021-10-27 15:10:07]
直下地震は、震度5強になりそうだから怖いね。
|
37709:
匿名さん
[2021-10-27 15:10:12]
|
37710:
匿名さん
[2021-10-27 15:11:29]
|
|
37711:
匿名さん
[2021-10-27 15:11:48]
|
37712:
匿名さん
[2021-10-27 15:18:50]
荒らしの成りすましエリア
豊洲、三田、目黒、白金、有明、麻布台、浜松町、有楽町、竹芝、恵比寿、神宮前、世田谷、虎ノ門、港南、浜離宮、芝浦← 最新 |
37713:
匿名さん
[2021-10-27 15:25:58]
>>流石にその嘘はまずいんじゃ…一応、ソースお願いね。
なんだ、3.11時、港区で液状化した場所が書かれてる資料教えてあげたのに。 礼くらい言えよ。 |
37714:
匿名さん
[2021-10-27 15:34:45]
>港南は埋め立て時期が新しいから液状化しやすい。海岸は古くからの埋立地だから液状化しにくい。
この人に書いたんだけど。 しかも嘘情報だよね…100年前に埋め立てられてるらしいし。 礼くらい言えよ?ちょっと何を言ってるかわからない。 そんなに鼻息荒くしなくても笑 |
37715:
匿名さん
[2021-10-27 15:41:04]
|
37716:
匿名さん
[2021-10-27 15:44:16]
品川駅のランドマーク「旧ホテルパシフィック東京」の雄姿、いよいよ見納め
まもなく解体が始まります |
37717:
匿名さん
[2021-10-27 15:47:01]
品川駅の駅そば常盤軒は日本最初の駅そば。かなり美味い。
この記事は歴史に触れていて面白い。 「ホームの駅そば店」の風情はリニア時代も変わらない? 品川駅「常盤軒」に聞く裏側 https://trafficnews.jp/post/111764 |
37718:
匿名さん
[2021-10-27 15:51:00]
常磐軒は品川駅に3店あるが山手線ホームの海老天そばが一番うまい。常磐軒が品川駅で商売を開始したのは大正期。 店を出る時に「いってらっしゃい」の掛け声が嬉しい
|
37719:
匿名さん
[2021-10-27 16:00:13]
一昨日の東京都都市計画審議会の資料です。高輪GWの
オープンスペースと道路等の詳細が記載されています。 |
37720:
匿名さん
[2021-10-27 16:02:27]
高輪ゲートウェイ駅から港南のシーズンテラスへの歩行者専用デッキは幅員11m。
高低差があるのでエスカレーターが設置される模様。 |
37721:
匿名さん
[2021-10-27 16:09:57]
そういえば、今週のじゅん散歩、 品川周辺なんだよなぁ。 月曜日/品川駅周辺 火曜日/三田駅周辺 今日/天王洲アイル 木曜日/高輪ゲートウェイ駅周辺 金曜日/北品川駅周辺 日曜日/今週のまとめ
|
37722:
匿名さん
[2021-10-27 16:36:44]
昨日は、慶応大学やってたな
|
37723:
匿名さん
[2021-10-27 17:14:10]
これが格の違いなんですよね。
勝てないと分かったら臭いじゃの、騒音じゃのとネガ投稿。 コスり過ぎて誰よりも無関心だと言うのに… 各スレであの江東区民には本当にウンザリしていますよ。 |
37724:
匿名さん
[2021-10-27 17:21:36]
静岡の参院補選で立民候補が当選しちゃってるじゃん。リニア大丈夫かな?JR東海は新幹線全部静岡止めますって言っちゃえば良いのに。
|
37725:
匿名さん
[2021-10-27 17:24:57]
今の総理はリニア推進派だから大丈夫。
|
37726:
匿名さん
[2021-10-27 17:46:18]
|
37727:
匿名さん
[2021-10-27 17:50:24]
>>37725 匿名さん
工事認可は総理じゃなくて県知事の権限なのよ。 |
37728:
匿名さん
[2021-10-27 19:11:45]
|
37729:
匿名さん
[2021-10-27 19:22:12]
昔、名古屋新幹線訴訟ってあって、沿線住民が国鉄に新幹線運行差し止め求めた裁判。当然、最後は国鉄が勝つんだけど裁判の過程で騒音防止措置とか運行ルールとか国鉄側がかなり譲歩させられた。JR東海は同じ展開になることを嫌ってそう。
|
37730:
匿名さん
[2021-10-27 21:35:30]
|
37731:
匿名さん
[2021-10-27 23:37:44]
リニアが不透明な今となっては浜松町や田町の方が将来性高いと言えそう。
|
37732:
匿名さん
[2021-10-27 23:53:22]
|
37733:
匿名さん
[2021-10-28 00:30:26]
トンネル崩落事故
|
37734:
匿名さん
[2021-10-28 01:19:37]
|
37735:
匿名さん
[2021-10-28 06:02:52]
あ~ぁ、事故起こしちゃった
|
37736:
匿名さん
[2021-10-28 06:09:08]
JR東海が急がせた結果の事故じゃねーのか?
|
37737:
鳳雛
[2021-10-28 06:25:52]
小雨振る夜明けの高輪ゲートウエイ駅。
通称「高ゲー」。 いつまで経っても馴染めない名前( ´∀` )/ぽん! |
37738:
匿名さん
[2021-10-28 07:43:33]
トンネル崩壊はひどいな。人1人亡くなってるし。ご冥福をお祈りします。
|
37739:
匿名さん
[2021-10-28 07:49:22]
築地浜松町芝公園と比べると高輪GWはイマイチ盛り上がってない気がする。
|
37740:
匿名さん
[2021-10-28 07:59:08]
>>37737 鳳雛さん
鳳雛さん、久しぶりの書き込みですね |
37741:
匿名さん
[2021-10-28 08:03:06]
|
37742:
匿名さん
[2021-10-28 10:12:37]
|
37743:
匿名さん
[2021-10-28 10:18:58]
|
37744:
匿名さん
[2021-10-28 13:00:30]
こちらにも例の方が来られてるのですね。
もはや手の施しようのない悪性腫瘍の様な存在です。 |
37745:
匿名さん
[2021-10-28 15:50:15]
|
37746:
匿名さん
[2021-10-28 15:53:12]
>>37741 匿名さん
港南は十分に再開発されてますよ。ほとんど開発の余地が無く 発表されたリビオタワーが最後かもしれません。この写真は 港南の居住区がほぼすべて写ってますが、この写真のどこを 開発するのでしょうか? |
37747:
匿名さん
[2021-10-28 15:54:50]
|
37748:
匿名さん
[2021-10-28 16:12:51]
|
37749:
匿名さん
[2021-10-28 16:16:28]
>>37746 匿名さん
開発されてないと言うことではなく、新しい開発の話がリニアの駅位しか無いって話なんじゃないの? 順番とか時期の問題だけど、今は山手線内側の開発がメインだから。 まあ、Vタワー位の距離なら、内側も外側も気にする事無いと思うけど。 |
37750:
匿名さん
[2021-10-28 17:03:52]
>>37749 匿名さん
開発ってオフィスビルとか大きな商業施設とかできること言ってます? 居住エリアは十分に住環境整備されたので新しい開発いらないと思いますよ。 そもそも港南エリアは用途地域が事実上、住居指定だし、変に建物が増えて 緑が無くなるほうが環境が悪くなって私は嫌ですね。 生活利便性については品川駅が便利だし、買い物も特に不自由していないし、 さらに品川駅や高輪ゲートウェイ駅の関連で増える商業施設は徒歩で行ける んだからそれで充分。 |
北にずれると言うより正確には線路とホームが北東にずれます。なので、
北にずれることよりも東にずれることが大きいでしょう。
現在の京急ウイングイーストの上部は京急線の終着ホームですが、地平
化後はホームが東にずれるため現京急イングイースト上位や新ホーム上部
も人工地盤建物を作れますからその影響で建物を大きくできます。