【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
3761:
匿名さん
[2016-10-12 12:02:37]
|
3762:
匿名さん
[2016-10-12 12:03:14]
|
3763:
匿名さん
[2016-10-12 12:06:59]
|
3764:
匿名さん
[2016-10-12 12:08:04]
>>3752 匿名さん
天王洲は決して失敗例ではないが弱点はビジネスに特化してエンタメ、集客をあまり考えなかった。だけど、実は品川よりはマシ。天王洲銀河劇場があって、実は一定の人気があり演劇は結構埋まっている。バブル当時は、天王洲の高級レストランでレインボーブリッジ眺めながら食事がブームだったこともある。しかし、やはりパワー不足。バブルでどんどん行けると考えてあまリ戦略的な街づくりをしなかった。さらに、それ以上の問題は街が形成された当初、交通がモノレールしかなかったこと。りんかい線が出来たのは1996年、天王洲開発から5年後。 しかし、昼間のビジネス人口は実は想像以上に大きく、朝夕のラッシュはひどいという形容が当たるくらいの混雑。これも、品川駅の状況と一緒。注目されるのは、寺田倉庫だけが孤軍奮闘してレストランや高級倉庫業で勢力を拡大し集客している。TYハーバーのあたりだけは平日も休日も昼夜問わず来客多数。そういう要素を増やさないと、JR新駅周辺も同じ轍を踏むだろう。 |
3765:
匿名さん
[2016-10-12 12:11:38]
今世紀最大の開発だからね。ネガが発狂するのも無理はない。ま、いい流れが戻りつつあるので、クソの役にも立たない書き込みはスルーで、
|
3766:
匿名さん
[2016-10-12 12:13:47]
>大崎のようにクリーンな街だと若者が山手線で最も利用したことのない駅1位になるだけ。
まさに。ただし、ハイソな品川には風俗店もパチンコ屋も要らない。 |
3767:
匿名さん
[2016-10-12 12:20:05]
>>3741 匿名さん
>汐留は再開発で港区地価ナンバーワンになりその座をずっと保っているし、外資系や国内一流企業も本社構えているし成功だろ。 大失敗例だ。JRが土地を切り売り。それぞれがバラバラにビル建設。あれじゃ街の魅力は高まらない。だからツインパークスの価格もイマイチ。本来なら坪800万でもおかしくない場所。 |
3768:
匿名さん
[2016-10-12 12:28:41]
リアルな話、始発駅で何か良い事ってある?
リニアに乗る時以外にしか有効じゃないって、どんだけ? カートをガラガラ15分、おつかれさま。 タクシー、バス、おつかれさま。 他の駅の直結マンションで品川いけりゃ、そのほうがずっといい。 |
3769:
匿名さん
[2016-10-12 12:29:24]
リニアに乗る時しか有効じゃない、ね。
|
3770:
匿名さん
[2016-10-12 12:30:23]
|
|
3771:
匿名さん
[2016-10-12 12:32:18]
|
3772:
マンコミュファンさん
[2016-10-12 12:32:20]
>タクシー乗らなきゃ生活出来ない立地なんて無理w
悔し泣きにも、ここまでくると哀れ!言ってることが破綻てるぞ(笑) あなたはタクシー1メーターの距離が歩けないほど肥満親父なのか? 東京駅からタクシー1メーターの場所(東京駅とは関係無いと思う?) 品川駅からタクシー1メーター以上かかる距離に、色々な高級エリアがあり、商業地域があり、ご多分にもれず、品川駅からタクシーで1メーターの距離に、一流企業が数多く拠点を置き、カップルも多くデートにやってくる、天王洲アイル やっぱりタクシーで1メーターって、良いですよね~ >3716 >カップルが何回目かのデートで飲みに 行くとき、予約する側の男だったらブティックホテルが1軒もない駅をチョイスするか? それこそ、天王洲 だったら、まさにちょうど良さげなんじゃないでしょうかね? 夜の天王洲は大人のカップルだらけで、やっぱり TY.harborの灯りが煌々とオシャレだし、下品系なネオンも無く、適度なキャパに、一流企業とオシャレなカフェやレストランがあって、ひたすら眺めてられたり散歩を楽しめるロケーションで そして、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してて、りんかん線"で、渋谷 新宿 池袋 お台場や、羽田空港までも電車1本でアクセス ましてやサウスゲートが注目されてて、天王洲アイル(港南、東品川)、品川シーサイドや、はたまた 大井町までもが追い風を浴びてます! サウスゲートの影響は、港区 品川区だけに限らず、中央区や、渋谷区 新宿区 までも追い風が届いて影響しており、今後更にそうなるでしょう! |
3773:
匿名さん
[2016-10-12 12:33:01]
今世紀最大?
20年もかけてる間に、他の駅はすごいレベルアップしてくぞ? 大阪まで行けるようになるのは、2040年? 話にならん! http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/ |
3774:
匿名さん
[2016-10-12 12:33:21]
大崎駅直結マンションあるが、あまり魅力は感じないのは俺だけ?
|
3775:
匿名さん
[2016-10-12 12:34:27]
|
3776:
匿名さん
[2016-10-12 12:35:39]
|
3777:
匿名さん
[2016-10-12 12:37:07]
新しい駅表記で品川はSGW。 佐川か?と、かなり残念だった
新駅の名は?高輪や泉岳寺だと別会社の駅と混同してダメらしい。 では例えば芝浦では? この駅名で略号を考えるSIBだと渋谷を想起させてダメ。SBA? SBU? ダサい。 芝浜なんて案もあるけど、結局は”芝“が付くと渋谷と同じSBで始まることで同じ事.... 秋葉原=AKBや 池袋=IKB 恵比寿=EBS みたいに最初が母音だとハマるらしい。 なら、高輪大木戸にちなんで....大木戸品川(OSN)、 チャイナ企業が大集結する駅だから、亜南門(ANM)、、、、 |
3778:
匿名さん
[2016-10-12 12:40:59]
結局、新品川に落ち着くんじゃない?
|
3779:
匿名さん
[2016-10-12 12:42:48]
高浜がいいな。古い地名の復活。
|
3780:
匿名さん
[2016-10-12 12:47:41]
|
3781:
匿名さん
[2016-10-12 12:50:25]
|
3782:
匿名さん
[2016-10-12 12:51:25]
|
3783:
匿名さん
[2016-10-12 13:00:23]
>>3772
タクシー1メーターも楽でいいよね。でもデートなら高浜運河のキャナルサイド徒歩もそれ以上にオススメ!ドラマロケ数多のふれあい橋を渡ってTYハーバーね! 数多の似たり寄ったり内陸有名店よりココなら彼女の評価120点間違いなし。 要予約! |
3784:
匿名さん
[2016-10-12 13:13:30]
>>3763
第一ホテル最上階の鉄板焼き天王洲とかいったことないの?何の為にモノレール潜って港南に住んでいるの? 取られた景色は汚かった空き地と報知新聞社屋とブランファーレビュー。焼却煙突が中央にくるがレインボービューはそのまま(WCTさん自慢の東側と同じ)。 イオンオーバルガーデンに自転車で出掛けるばかりがじゃ勿体ない。 |
3785:
匿名さん
[2016-10-12 13:15:38]
|
3786:
匿名さん
[2016-10-12 13:16:44]
|
3787:
匿名さん
[2016-10-12 13:19:08]
|
3788:
匿名さん
[2016-10-12 13:20:59]
|
3789:
匿名さん
[2016-10-12 13:23:01]
3785がそうとう焦ってるようにしか見えない。
|
3790:
匿名さん
[2016-10-12 13:25:38]
昭和の時代は新宿、渋谷、池袋の時代だったからなぁ…時代は移ろう…
|
3791:
匿名さん
[2016-10-12 13:28:09]
新宿副都心とかサンシャイン60とか懐かしい。
|
3792:
マンコミュファンさん
[2016-10-12 13:42:38]
>>3783 匿名さん
たしかに!よくドラマの撮影やってんのをマラソンしてると見かけますね(^O^) TY.harbor天王洲、キャナルタワー界隈は本当におしゃれだし、上品でネガティブな要素は無いと思われます |
3793:
匿名さん
[2016-10-12 13:46:45]
|
3794:
匿名さん
[2016-10-12 13:48:43]
|
3795:
匿名さん
[2016-10-12 14:03:48]
|
3796:
匿名さん
[2016-10-12 14:16:57]
|
3797:
匿名さん
[2016-10-12 14:29:52]
↑
情報ありがとう |
3798:
マンコミュファンさん
[2016-10-12 15:46:53]
|
3799:
匿名さん
[2016-10-12 15:55:10]
ネガさん、またまたフルボッコ。
気分転換に、たまには自分の地域スレで書き込みしたら? |
3800:
匿名さん
[2016-10-12 15:59:10]
てか、自分の地域スレ立てればいいのに。
|
3801:
匿名さん
[2016-10-12 16:02:47]
|
3802:
匿名さん
[2016-10-12 16:03:25]
誰も見ない過疎スレになるのが分かっているから立てる訳にも行かず、このスレまでいつも遠征してくるんでしょうね。
|
3803:
匿名さん
[2016-10-12 16:05:39]
それと毎日世間を賑わせているお騒がせ地域からの遠征組もいそうですね。
|
3804:
匿名さん
[2016-10-12 16:08:18]
移転するかどうか早く決めて欲しいよね。
他人事ながらイライラする気持ちは理解できる。 |
3805:
匿名さん
[2016-10-12 16:27:11]
都が仲卸業者向けに開いた説明会は大荒れになったようだ。市場関係者の意見集約は難しいのではないか。
他地域の話だが、豊洲問題がここまでこじれてくると都政全般が停滞してしまうので、当地域にも間接的に影響が出てくる。 |
3806:
匿名さん
[2016-10-12 16:48:48]
|
3807:
匿名さん
[2016-10-12 16:57:41]
知事、都議会、都庁とも豊洲問題と五輪会場問題で忙殺されていて、都政のほかの問題に注力できてないからでしょ。小池さんが重視していた保育所問題なんかが典型例。
|
3808:
2326
[2016-10-12 17:17:31]
▽「FOOD&TIME ISETAN/アトレ品川3F再オープン11/15」(アトレ&三越伊勢丹)
<<1534UP本年6月末に閉店していた、クイーンズ伊勢丹が新たな形にリニューアルし 11/15開業する。フロアを4つに区分けし、従来のスーパーより幅広い業態となり 多様なニーズに対応する形になった。 夏には芝浦のハナマサが再オープンし、品川駅もエキナカの店舗網に合わせ、 西口の京急・KINOKUNIYA・カルディや東口の当店やD&D他で食材等の店舗は それぞれ特色もあり、総体面積の広い当店が再オープンするので便利になり有難い。 名 称:FOOD&TIME ISETAN(フード&タイム伊勢丹/面積1,707㎡) オープン日時:2016-H28年11月15日・10:00 営業時間:10:00~22:00(フードコート&デリ・カフェの平日は8:00オープン) 休 日:元旦・1/2 主要業態構成 ①スーパー:クイーンズ伊勢丹(2区分) ②フードコート:ベーカリー・ビアバー・メキシカン主にデリカ・サラダ・寿司等 ③カフェ雑貨:カフェ・コスメ・雑貨・書籍等 アトレ概要&全体店舗構成ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/421_2016.10.12.pdf M&I概要ttp://pdf.irpocket.com/C3099/xAmX/W1dE/N1N8.pdf 告知①ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/413_20160803.pdf 告知②ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf |
3809:
匿名さん
[2016-10-12 17:32:42]
食品スーパー系だけはそこそこ充実してんだよなぁ。クイーンズ、キノクニヤ、京急ストア、dean&deluca、ecute、アトレ。高級食材でも、たいていのものは駅で買える。
|
3810:
匿名さん
[2016-10-12 18:37:29]
なんで天王洲の話題ばかりなの?
新駅の再開発の話題をしませんか? |
こいつ面白すぎる!
ここまでイタイと逆に同情してくる(爆)
そんな悔しがってるキミには申し訳ないけどにさらに悔しがる記事を1つ
リニア8年前倒しだって!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000020-economic-bus_all
子育て、介護の次にリニアの話題を持ってくるなんて政府としてもかなり力を入れてる。
ネガは今後11年以上も精神を病み続けることになる。
リハビリのためにはスレを覗かないのが一番だよ。