【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
37551:
匿名さん
[2021-10-19 19:01:42]
|
37552:
匿名さん
[2021-10-19 19:18:40]
勝どきは駅が激混み?コロナで緩和されたのかな?
|
37553:
匿名さん
[2021-10-19 19:33:22]
勝どきの三井のマンションかなり人気みたいですよ。
|
37554:
匿名さん
[2021-10-19 22:35:47]
>>37550 匿名さん
その通り 一般に人間の視野角は35mm換算で焦点距離35から50mm程度。 写真をアップするならその値を書かないと何の意味も無い。 天体望遠鏡で飛行機写して、凄い飛行機が大きい!って言うつもり? |
37555:
匿名さん
[2021-10-19 22:39:03]
品川駅で肉眼で飛行機いつも見てるけど、このくらい大きいですよ。体感的にはこれより大きい。
|
37557:
匿名さん
[2021-10-19 23:28:01]
|
37558:
マンション検討中さん
[2021-10-20 21:38:46]
>>37557 匿名さん
1日120機も飛んでるから余裕で見えますよ。WCTのシャトルバスより多いじゃん。。 |
37559:
匿名さん
[2021-10-20 23:48:36]
|
37560:
匿名さん
[2021-10-21 02:06:55]
|
37561:
匿名さん
[2021-10-21 11:04:47]
|
|
37562:
匿名さん
[2021-10-21 11:08:42]
|
37563:
匿名さん
[2021-10-21 13:25:53]
サウスゲートの中でも、港南は飛行機かなり大きいです。
|
37564:
匿名さん
[2021-10-21 14:46:53]
|
37565:
匿名さん
[2021-10-21 21:09:32]
港南にへばり付いてる豊洲の荒らしがここにも常駐しています。
荒れるから他に行けば良いのに。邪魔。 |
37566:
匿名さん
[2021-10-21 22:17:22]
港南上空ルート見直してくれないと、空からの騒音は防ぎようがないので厳しいですよね。航空需要が戻ってきて明らかに本数も増えてる。
|
37567:
匿名さん
[2021-10-21 23:14:57]
|
37568:
匿名さん
[2021-10-21 23:16:44]
|
37569:
匿名さん
[2021-10-21 23:33:06]
子供がいる家庭にとっては日中時間帯に校庭の真上を飛行機が飛ぶのは厳しいのではないかと。再開発も良いですがこの辺りの最低限の住環境の確保にも目を向けて欲しいですね。
|
37570:
匿名さん
[2021-10-22 01:17:28]
>>37569 匿名さん
最低限の住環境どころか交通も便利だし公園も多いし住環境は良いですよ。 飛行機は飛び始める前はどんなもんかと多少心配もしましたが、飛び始めてみたら 何だこんなもんかと私は全く問題にしていませんし、小学校の保護者の間でも 話題になることさえありません。いずれにせよ住んでいないあなたには関係ない ことでしょうから憶測でカマかけても無駄ですよ。 |
37571:
匿名さん
[2021-10-22 01:31:42]
>>37568 匿名さん
飛行機の音は生活に全く影響が無いことが分かりましたし、マンションの値段も新航路以降、むしろ大幅値上がりしているくらいで、生活にもマンションの資産価値にも全く影響出ていませんね。 むしろ、リニア始発が品川駅に決定したのも品川駅前プロジェクトや高輪ゲートウェイプロジェクトが始まったのも強化される羽田空港から首都への玄関口たる品川を新たな交通結節点、国際交流拠点にしようという構想と密接なかかわりあいがありますから、新航路開設はむしろ資産価値に大きくプラスに貢献しているくらいですね。それこそがサウスゲート計画であり2006年に本スレが始まったときからのメインテーマです。 |
37572:
匿名さん
[2021-10-22 07:29:29]
羽田新ルートの航路直下だと飛行中は窓閉め切ってないと生活できない感じですよ。DINKSで普段家にいないならともかく、子有り家庭やリタイア後の老夫婦とかなら航路下の物件は避けた方が良いです。サウスゲートの中なら田町浜松町寄りの方が良い。
|
37573:
匿名さん
[2021-10-22 11:27:14]
|
37574:
匿名さん
[2021-10-22 11:39:18]
|
37575:
匿名さん
[2021-10-22 12:09:36]
|
37576:
匿名さん
[2021-10-22 12:22:06]
1日120本着陸するC滑走路ルートだと大田区は航路下にはならないですよ。港南から先は八潮の車両基地なので、実質的に一番騒音が大きいのが港南だと思う。A滑走路ルートだと八潮団地とか高度低いけど本数は1日56本なのでC滑走路ルートの半分以下。
|
37577:
匿名さん
[2021-10-22 12:43:30]
|
37578:
匿名さん
[2021-10-22 13:21:31]
|
37579:
匿名さん
[2021-10-22 13:38:29]
|
37580:
匿名さん
[2021-10-22 14:02:24]
|
37581:
匿名さん
[2021-10-22 15:52:37]
|
37582:
匿名さん
[2021-10-22 16:02:43]
|
37583:
匿名さん
[2021-10-22 16:14:03]
港南住民だけど、新ルート時の飛行機騒音は相当大きいですよ。
|
37584:
匿名さん
[2021-10-22 16:22:38]
|
37585:
匿名さん
[2021-10-23 00:17:53]
|
37586:
匿名さん
[2021-10-23 00:20:16]
いよいよ11月から解体ですね。今までの窓文字ではクリスマスツリーが印象に残ってます。ただ、営業中の時はお客さんにどのように協力を求めていたのかな?ってのが謎。
品川駅前のシナガワグース跡に「アリガトウ」の窓文字 京急社員が企画、8日間限定 10/22(金) 19:27配信 今年3月末に閉館した品川駅高輪口前の複合商業施設「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」(港区高輪3)跡に10月22日、感謝を伝える「窓文字」が掲示された。企画は京浜急行電鉄(神奈川県)。 同施設はこれまで、バレンタインデーやクリスマスなど季節のイベントに合わせた窓文字を不定期で掲出していた。閉館後、最後の窓文字メッセージを出そうという意見が社内で持ち上がり、若手社員たちが企画したという。 担当者の金子正輝さんは「閉館後、これまでの感謝の気持ちをどうやって伝えればよいか思案した。11月から本格的に解体作業が始まるので、建物の形が残っている最後の期間に感謝を伝えたかった」と話す。 |
37587:
匿名さん
[2021-10-23 02:28:38]
|
37588:
匿名さん
[2021-10-23 06:45:25]
単身者は外出も多いから飛行機気にならないのだろうけど、家族持ちは家にいる時間が長くなるから飛行機飛ぶと気になるんだな。ライフスタイルの違いもあるよ。
|
37589:
匿名さん
[2021-10-23 07:57:51]
|
37590:
匿名さん
[2021-10-23 08:00:01]
|
37591:
匿名さん
[2021-10-23 08:32:56]
最近の港南の値上がりが豊洲や有明に劣後してるのは飛行機騒音の影響もあるんじゃないかな?
|
37592:
匿名さん
[2021-10-23 08:50:25]
|
37596:
匿名さん
[2021-10-23 10:16:20]
再開発による街の整備度合いで比較すると、嫌悪施設がまだ多く残ってる港南よりも豊洲や有明の方が進んでるんじゃない?
|
37597:
匿名さん
[2021-10-23 11:50:18]
豊洲とか有明の話は他でやりましょう。
図々しくも無関係の住民が紛れ込んでいるようですね。 |
37598:
匿名さん
[2021-10-23 11:52:03]
お行儀の悪い豊洲民は書き込み禁止のはずでしたね。ルールを守りましょう。
|
37599:
匿名さん
[2021-10-23 12:46:05]
|
37600:
匿名さん
[2021-10-23 12:55:26]
|
臨海地下鉄なんてできないよ